ランチは、人気の【駅前旅館】へ
旭川の自宅を10:30頃に出発し、着いたのが大体お昼どき。
「お腹が空いた~」と叫ぶ息子のために、昼食をとることにしました。
事前にネットで検索をして、高評価だった【駅前旅館】へ向かいます。
駅前旅館は、剣淵駅のすぐ近くにある旅館で、宿泊だけではなく、食事のみの利用も可能です。
人気店とのことで、混雑しているのではないかとドキドキして行ったのですが、案外空いていてほっとしました。
どうもこの日は剣淵町のお祭りがあったようで、もしかしたらそれで空いていたのかも知れませんね。
子連れで来店したためなのか、1階のお座敷ではなく、2階の個室へ通されました。
■2階の宿泊用の部屋で食事
2階へ上がって行くと、廊下に数部屋分のドアがあり、奥の部屋へ案内されました。
宿泊用の個室のようで、洗面所やテレビが設置されており、子どもたちは大はしゃぎです。
「テレビを見る~」という子どもたちの声は無視して、外を眺めると剣淵駅が見えます。
ちょうど列車が停まっていたので、あわててカメラの準備をしましたが、あっという間に行ってしまいました。
残念…。
楽しんでいる間に、わざわざ1階から店員さんが注文に取りに来てくれましたが、まだ決めていないので一旦戻ってもらいました。
すみません…。
■おすすめの ラーメン&カレーセットを注文
事前にある程度リサーチしてわかったのは、こちらの人気メニューは【ラーメン&カレーセット サラダ付き】だそうです。
確かにメニュー表にも【おすすめ】の文字がありました。
セットで1,000円です。
小学生と幼児には、1セットをシェアして食べるよう、家族4人で3セットをオーダーしようと決めました。
店員さんが2回目に2階へ上がって来た時には、なんとか注文ができました。
「何度もすみません…」(心の声)
■ラーメンとカレーのセットを食す
トイレに行っている間に、あっという間に注文品が到着しました。
早い!
そして、ボリュームがある!
女性には少し多いかも知れませんが、男性ならこのくらいがちょうどよいサイズ感かも知れません。
ラーメンもカレーもしっかりとした味付けで満足感があります。
カレーに入っている大きな豚の角煮が素晴らしい。
スプーンで簡単に割れるほど、とろっとろで柔らかいお肉に思わず笑みがこぼれます。
角煮だけを何個も食べたい、と思うほど美味しかったです。
お肉がとろとろ。
店舗下の様子も撮影させていただきました。テーブル席とお座敷がありますね。
店名:駅前旅館
住所:上川郡剣淵町仲町2番4号
電話番号:0165-34-2346
定休日:水曜日
営業時間:11:00~20:30
駐車場:あり
食後は、徒歩1分の場所にある剣淵駅を見学
お腹がいっぱいになったところで、駅前旅館の目の前にある剣淵駅も見学することにしました。
剣淵駅は、無人駅です。
味がありますねぇ。
■待合室には数名の人が待っていた
待合室には、数名の人が待っていました。
もしかして、そろそろ列車が到着するのかな?と思い、時刻表を調べると、あと数分で列車が到着するようです。
せっかくなので、列車を見ていくことにしました。
ストーブのある仕切られた部屋へ移動して待ちます。
ストーブの上にはやかんがありました。
乾燥防止のためでしょうか?
展示されている剣淵町の名産コーナーを眺めていると、近くにいたおじさんが「さぁ、そろそろ来るぞ~」と声をかけてくれました。
■列車(ヨンマル)が来た!
長い間北海道を走り続けている、北の四〇(ヨンマル)。
ホームに出ると、遠くに列車の姿が見えました。
どんどん近づいてきて…。
1両編成のヨンマルです。
古くて親しみの持てる姿をしていますね。
寒いところを頑張って走ってきた列車に、思わず「お疲れ様」と声をかけたくなります。
家族を見送りしている人の姿もあり、なんだかほっこりする時間を過ごせました。
いいなぁ~、けんぶち
剣淵へは、あまり行ったことがなかったのですが、ほっとする街ですね。
この後、【けんぶち絵本の館】へ行きました。
その様子はまた機会があればレポートします!
剣淵の無人駅。
遠くから近づいてくる列車。
駅前にある、剣淵町の案内板。
主婦ライター。
中学・高校時代は、旭川で過ごしました。
2018年から3年半、旭川で生活。現在は、札幌在住。
タロット占いが、身近な存在になっている今日この頃。