旭川から車で1時間あまり 【剣淵】までふらっとドライブはいかが?

旭川から車で1時間あまり 【剣淵】までふらっとドライブはいかが?

北海道の中央に位置する旭川市は、どの方角へもドライブを満喫できる好立地にあります。旭川から1時間ちょっとで行ける上川郡剣淵町にドライブへ行ってきましたので、レポートします。


ランチは、人気の【駅前旅館】へ

旭川の自宅を10:30頃に出発し、着いたのが大体お昼どき。

「お腹が空いた~」と叫ぶ息子のために、昼食をとることにしました。

事前にネットで検索をして、高評価だった【駅前旅館】へ向かいます。

駅前旅館は、剣淵駅のすぐ近くにある旅館で、宿泊だけではなく、食事のみの利用も可能です。

人気店とのことで、混雑しているのではないかとドキドキして行ったのですが、案外空いていてほっとしました。

どうもこの日は剣淵町のお祭りがあったようで、もしかしたらそれで空いていたのかも知れませんね。

子連れで来店したためなのか、1階のお座敷ではなく、2階の個室へ通されました。

2階の宿泊用の部屋で食事

2階へ上がって行くと、廊下に数部屋分のドアがあり、奥の部屋へ案内されました。

宿泊用の個室のようで、洗面所やテレビが設置されており、子どもたちは大はしゃぎです。

「テレビを見る~」という子どもたちの声は無視して、外を眺めると剣淵駅が見えます。

ちょうど列車が停まっていたので、あわててカメラの準備をしましたが、あっという間に行ってしまいました。

残念…。

楽しんでいる間に、わざわざ1階から店員さんが注文に取りに来てくれましたが、まだ決めていないので一旦戻ってもらいました。

すみません…。

おすすめの ラーメン&カレーセットを注文

事前にある程度リサーチしてわかったのは、こちらの人気メニューは【ラーメン&カレーセット サラダ付き】だそうです。

確かにメニュー表にも【おすすめ】の文字がありました。

セットで1,000円です。

小学生と幼児には、1セットをシェアして食べるよう、家族4人で3セットをオーダーしようと決めました。

店員さんが2回目に2階へ上がって来た時には、なんとか注文ができました。

「何度もすみません…」(心の声)

ラーメンとカレーのセットを食す

トイレに行っている間に、あっという間に注文品が到着しました。

早い!

そして、ボリュームがある!

女性には少し多いかも知れませんが、男性ならこのくらいがちょうどよいサイズ感かも知れません。

ラーメンもカレーもしっかりとした味付けで満足感があります。

カレーに入っている大きな豚の角煮が素晴らしい。

スプーンで簡単に割れるほど、とろっとろで柔らかいお肉に思わず笑みがこぼれます。

角煮だけを何個も食べたい、と思うほど美味しかったです。

お肉がとろとろ。

店舗下の様子も撮影させていただきました。テーブル席とお座敷がありますね。

店名:駅前旅館
住所:上川郡剣淵町仲町2番4号
電話番号:0165-34-2346
定休日:水曜日
営業時間:11:00~20:30
駐車場:あり

食後は、徒歩1分の場所にある剣淵駅を見学

お腹がいっぱいになったところで、駅前旅館の目の前にある剣淵駅も見学することにしました。

剣淵駅は、無人駅です。

味がありますねぇ。

待合室には数名の人が待っていた

待合室には、数名の人が待っていました。

もしかして、そろそろ列車が到着するのかな?と思い、時刻表を調べると、あと数分で列車が到着するようです。

せっかくなので、列車を見ていくことにしました。

ストーブのある仕切られた部屋へ移動して待ちます。

ストーブの上にはやかんがありました。

乾燥防止のためでしょうか?

展示されている剣淵町の名産コーナーを眺めていると、近くにいたおじさんが「さぁ、そろそろ来るぞ~」と声をかけてくれました。

列車(ヨンマル)が来た!

長い間北海道を走り続けている、北の四〇(ヨンマル)。

ホームに出ると、遠くに列車の姿が見えました。

どんどん近づいてきて…。

1両編成のヨンマルです。

古くて親しみの持てる姿をしていますね。

寒いところを頑張って走ってきた列車に、思わず「お疲れ様」と声をかけたくなります。

家族を見送りしている人の姿もあり、なんだかほっこりする時間を過ごせました。

いいなぁ~、けんぶち

剣淵へは、あまり行ったことがなかったのですが、ほっとする街ですね。

この後、【けんぶち絵本の館】へ行きました。

その様子はまた機会があればレポートします!

剣淵の無人駅。

遠くから近づいてくる列車。

駅前にある、剣淵町の案内板。

この記事のキュレーター

転勤族の夫と息子2人の4人暮らしの主婦ライター。
週末に家族で公園へ行ったりドライブしたりするのが好き。(ペーパードライバーにつき、助手席専門)
子育てについても強い関心を寄せる。
ストレスフルな世の中で、落ち着いて過ごせる時間や空間をこよなく愛するアラフォー母さん。

関連するキーワード


剣淵町 ドライブ ランチ

関連する投稿


【担々麺・あんかけ・湯麺…】中華の”麺”料理が味わえる店3選

【担々麺・あんかけ・湯麺…】中華の”麺”料理が味わえる店3選

旭川のヌードルグルメといえばやっぱり【醤油ラーメン】! ですが旭川市民にとっては身近な存在であり過ぎて、「たまには違った味の麺が食べたい」なんて方もきっと多いはず。そこで今回、みなさんに提案したいのは【中華の麺料理】です。担々麺・あんかけ・湯麺が食べられるお店を紹介しますよ~♪


豪華でお得!回らない寿司屋の1,000円ランチ3選

豪華でお得!回らない寿司屋の1,000円ランチ3選

回転寿司の登場により、リーズナブルにお寿司を味わえるようになりました。でも時々、回らない寿司屋さんのお寿司が食べたくなりませんか?そんな時は、お寿司屋さんのランチタイムが狙い目です。そこで1,000円ちょっとで食べられるお寿司屋さんのランチを紹介します。


旭川から上川町へドライブ~層雲峡方面へ

旭川から上川町へドライブ~層雲峡方面へ

ずーっと家にこもっているのも疲れてきましたね。週末は気晴らしに家族でドライブへ行きました。旭川の隣町上川町へ足を運んだ時の様子をご紹介します。


テレビでも紹介されたディープなスポット知りたいですか?

テレビでも紹介されたディープなスポット知りたいですか?

お笑い芸人のサンドウィッチマンが行った店など、旭川にあるディープなスポットをご紹介します!


【居酒屋ランチ】まちなかの美味しいお昼ごはん3店

【居酒屋ランチ】まちなかの美味しいお昼ごはん3店

居酒屋。やってるのは夜と、普通は思うもの。だが、日中に暖簾を出し、ランチメニューを提供している店がある。まだ日の高い時間帯に、ちょっと非日常的な雰囲気でお昼ごはんが味わえる、筆者もお気に入りのお店を紹介させていただく。 ※以下の画像はすべて筆者撮影


最新の投稿


【春光の店『てけてけ』は妖怪が由来!?】あなたはこの店名の由来 知ってる?

【春光の店『てけてけ』は妖怪が由来!?】あなたはこの店名の由来 知ってる?

旭川にはジャンルを問わず、特徴的な名前のお店が多くありますよね。私は店名の由来が結構気になるタイプの人間なのです。そこで今回は市内の3つのお店の名前の由来を調べてみましたので、お知らせします。


和風だしの隠し味が絶妙!【そば屋のカレーライス】旭川3選

和風だしの隠し味が絶妙!【そば屋のカレーライス】旭川3選

おそば屋さんのカレーライスって、なんであんなに美味しいんですかね。おそば屋さんに入って、メニューにカレーライスの文字を見つけると、つい注文してしまいます。前回は、おそば屋さんのラーメンをご紹介しましたが、今回はおそば屋さんのカレーライスです。


4月1日(水)から2020旭山動物園パスポート販売中!

4月1日(水)から2020旭山動物園パスポート販売中!

令和2年4月1日から、2020 旭山動物園パスポートを販売します。


【韓国料理好き必見!】旭川にある専門店へ行ってきた!

【韓国料理好き必見!】旭川にある専門店へ行ってきた!

韓国大好きな私がおすすめする、韓国料理をご紹介! 韓国料理って食欲そそるビビンバや焼き肉など、どの世代からも人気がありますよね。 見たら直行してくなっちゃうかも!


【パンをテイクアウトしてピクニック!】パンを買って公園へピクニックにでも行きませんか♪

【パンをテイクアウトしてピクニック!】パンを買って公園へピクニックにでも行きませんか♪

暖冬の影響もあり、すでにポカポカ陽気が続いていますね♪ 春がやって来たんだし、家にこもってばかりじゃもったいないですよ! パンを買って、公園にでもピクニックに行きましょう♪ 今回はテイクアウトOKのパン屋さん5つを紹介します!


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
グルメクーポン
新店舗情報