旭川から車で1時間あまり 【剣淵】までふらっとドライブはいかが?

旭川から車で1時間あまり 【剣淵】までふらっとドライブはいかが?

北海道の中央に位置する旭川市は、どの方角へもドライブを満喫できる好立地にあります。旭川から1時間ちょっとで行ける上川郡剣淵町にドライブへ行ってきましたので、レポートします。


ランチは、人気の【駅前旅館】へ

旭川の自宅を10:30頃に出発し、着いたのが大体お昼どき。

「お腹が空いた~」と叫ぶ息子のために、昼食をとることにしました。

事前にネットで検索をして、高評価だった【駅前旅館】へ向かいます。

駅前旅館は、剣淵駅のすぐ近くにある旅館で、宿泊だけではなく、食事のみの利用も可能です。

人気店とのことで、混雑しているのではないかとドキドキして行ったのですが、案外空いていてほっとしました。

どうもこの日は剣淵町のお祭りがあったようで、もしかしたらそれで空いていたのかも知れませんね。

子連れで来店したためなのか、1階のお座敷ではなく、2階の個室へ通されました。

2階の宿泊用の部屋で食事

2階へ上がって行くと、廊下に数部屋分のドアがあり、奥の部屋へ案内されました。

宿泊用の個室のようで、洗面所やテレビが設置されており、子どもたちは大はしゃぎです。

「テレビを見る~」という子どもたちの声は無視して、外を眺めると剣淵駅が見えます。

ちょうど列車が停まっていたので、あわててカメラの準備をしましたが、あっという間に行ってしまいました。

残念…。

楽しんでいる間に、わざわざ1階から店員さんが注文に取りに来てくれましたが、まだ決めていないので一旦戻ってもらいました。

すみません…。

おすすめの ラーメン&カレーセットを注文

事前にある程度リサーチしてわかったのは、こちらの人気メニューは【ラーメン&カレーセット サラダ付き】だそうです。

確かにメニュー表にも【おすすめ】の文字がありました。

セットで1,000円です。

小学生と幼児には、1セットをシェアして食べるよう、家族4人で3セットをオーダーしようと決めました。

店員さんが2回目に2階へ上がって来た時には、なんとか注文ができました。

「何度もすみません…」(心の声)

ラーメンとカレーのセットを食す

トイレに行っている間に、あっという間に注文品が到着しました。

早い!

そして、ボリュームがある!

女性には少し多いかも知れませんが、男性ならこのくらいがちょうどよいサイズ感かも知れません。

ラーメンもカレーもしっかりとした味付けで満足感があります。

カレーに入っている大きな豚の角煮が素晴らしい。

スプーンで簡単に割れるほど、とろっとろで柔らかいお肉に思わず笑みがこぼれます。

角煮だけを何個も食べたい、と思うほど美味しかったです。

お肉がとろとろ。

店舗下の様子も撮影させていただきました。テーブル席とお座敷がありますね。

店名:駅前旅館
住所:上川郡剣淵町仲町2番4号
電話番号:0165-34-2346
定休日:水曜日
営業時間:11:00~20:30
駐車場:あり

食後は、徒歩1分の場所にある剣淵駅を見学

お腹がいっぱいになったところで、駅前旅館の目の前にある剣淵駅も見学することにしました。

剣淵駅は、無人駅です。

味がありますねぇ。

待合室には数名の人が待っていた

待合室には、数名の人が待っていました。

もしかして、そろそろ列車が到着するのかな?と思い、時刻表を調べると、あと数分で列車が到着するようです。

せっかくなので、列車を見ていくことにしました。

ストーブのある仕切られた部屋へ移動して待ちます。

ストーブの上にはやかんがありました。

乾燥防止のためでしょうか?

展示されている剣淵町の名産コーナーを眺めていると、近くにいたおじさんが「さぁ、そろそろ来るぞ~」と声をかけてくれました。

列車(ヨンマル)が来た!

長い間北海道を走り続けている、北の四〇(ヨンマル)。

ホームに出ると、遠くに列車の姿が見えました。

どんどん近づいてきて…。

1両編成のヨンマルです。

古くて親しみの持てる姿をしていますね。

寒いところを頑張って走ってきた列車に、思わず「お疲れ様」と声をかけたくなります。

家族を見送りしている人の姿もあり、なんだかほっこりする時間を過ごせました。

いいなぁ~、けんぶち

剣淵へは、あまり行ったことがなかったのですが、ほっとする街ですね。

この後、【けんぶち絵本の館】へ行きました。

その様子はまた機会があればレポートします!

剣淵の無人駅。

遠くから近づいてくる列車。

駅前にある、剣淵町の案内板。

この記事のキュレーター

転勤族の夫と息子2人の4人暮らしの主婦ライター。
ドライブ情報や、カフェ、甘いモノの情報をお届けします。

関連するキーワード


剣淵町 ドライブ ランチ

関連する投稿


【今日は魚だな】な日のおすすめゴハン 3選

【今日は魚だな】な日のおすすめゴハン 3選

最近は肉系が続いてるから今日は魚で身体を癒そうか。そんな日のためのお役立ち情報。手っ取り早く魚が食べられるお店を厳選してお届けしましょう。 ※情報は取材当時のものであり、料理の内容や価格は現在変更されている場合がありますのでご了承ください


サクッとジューシーで贅沢な旭川のとんかつ定食3つがどれも美味しい♪

サクッとジューシーで贅沢な旭川のとんかつ定食3つがどれも美味しい♪

がっつりランチを食べたいなって時みなさんは何を食べに行きますか?お肉が食べたい時におすすめな物のひとつがとんかつ!旭川にはとんかつの美味しいお店がたくさんありますよね。今回は昨年オープンしたばかりのお店を含めておすすめのとんかつ定食3つを紹介します!


【西神楽の幻のお店】の味が食べられるお店が移転OPEN!と、デザート

【西神楽の幻のお店】の味が食べられるお店が移転OPEN!と、デザート

今はない幻のカフェ【タイムトンネル】の味が食べられるお店が、豊岡に移転OPENしたので行ってきました!!とてもおいしかったので紹介します♪デザートには、ジェラートを食べに行きました。


フードのほとんどが手作りのランチ営業もやっているスナックがOPEN!

フードのほとんどが手作りのランチ営業もやっているスナックがOPEN!

2022年6月3日(金)にオープンした【bar spain】のご紹介です。


西神楽のグルメスポットがかなり魅力的!テイクアウトでドライブにも最適

西神楽のグルメスポットがかなり魅力的!テイクアウトでドライブにも最適

旭川から美瑛に向かう途中にある西神楽エリア。実は最近オープンしたお店や人気のお店がある注目のエリアなんです♪今回はオープンしたばかりのカレー屋さん、絶品アップルパイ、オシャレカフェを紹介します。天気の良い日にドライブがてら立ち寄るのにおすすめのお店なので、ぜひ参考にして行ってみてほしいです!


最新の投稿


美味しいコーヒーが飲みたい!!旭川のお洒落でSNS映えなカフェ2選

美味しいコーヒーが飲みたい!!旭川のお洒落でSNS映えなカフェ2選

美味しいコーヒーを飲みながら、おしゃれな店内でゆっくり時間を過ごしたい・・・そんな方にお勧めのカフェを紹介します!!SNS映え間違いなし!!


手作りのお惣菜で晩酌を楽しもう!【旭川】テイクアウトのお惣菜店

手作りのお惣菜で晩酌を楽しもう!【旭川】テイクアウトのお惣菜店

新型コロナの流行で増えたテイクアウトのお店。外にお酒を飲みに行く機会は、すっかり減りましたが、テイクアウトのお惣菜を買って飲むという楽しみが増えました。今回はテイクアウトのお惣菜の第4弾です。


エビ好き必見!旭川で食べられる絶対おすすめのエビ料理3選

エビ好き必見!旭川で食べられる絶対おすすめのエビ料理3選

甲殻類アレルギーというアレルギーがあって、エビやカニを食べられないという人はいますか?私の場合カニが食べられないのでエビに対する執着が強いかも。プリップリのエビっておいしいですね。


【美味多彩】個性的まちなかカレーお勧め3皿

【美味多彩】個性的まちなかカレーお勧め3皿

カレーの香りに誘われて、気の向くままに食べ歩くまちなかカレー探索。まさかここまで続くとは自身も驚き(笑)。さて第7回も、近頃出会った個性的な美味しさをご紹介。 ※情報は取材当時のものであり、料理の内容や価格は現在変更されている場合がありますのでご了承ください


絶品チャーハンを探せ!ラーメン店・食堂のチャーハンを食べ歩き

絶品チャーハンを探せ!ラーメン店・食堂のチャーハンを食べ歩き

記事の下にリンクを貼っていますが、これまで12軒でチャーハンを食べ歩いていたようです。どのお店も美味しいチャーハンでしたが、地域最高のチャーハンを見つけるため今回も3軒で食べてきました。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
北海道マイホームセンター

ぴっぷいちご狩り
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報