絶品酒肴&おばんざい【ふらりーと】人気店レポート

絶品酒肴&おばんざい【ふらりーと】人気店レポート

やきとり横丁の異名を持つ『ふらりーと』だが、やきとり屋だけがお店じゃない!! という価値アリなお店をご紹介。※情報は取材時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている場合がありますので、予めご了承ください


居酒屋 山さん

誰にでも、一人くらいこんなニックネームの友人知人がいるよね、という超フレンドリーな店名の居酒屋。
メニューも、誰にでも親しみやすい料理がずらり。酒も良いところが筆者にツボ(笑)

メニュー表には、海の幸から山の幸が満載。
ご亭主、何がおすすめ?とか通ぶって聞く前に、まず黒板にご注目あれ。
メニューに載ってない季節のものやおすすめ品が。

ということで、おじゃました5月某日。
旬を楽しみたいよねとオーダーした桜エビと笹竹は、季節が薫るさすがの腕前。
やっぱ、旬は料理屋の基本だね。

呑み手に嬉しいのが(助かるのが)上の「店主のおまかせセット」。
画像は、酒の肴4点・刺身・焼物が3皿で提供されるもの(1500円)。
酒好きの心をつかむ(胃袋を掴むとも言う)アイテムがズラリ。画像のそれ、一人で味わうなら量としては十二分。
ともかく、酒が進んで困るじゃないか(笑)という味わい尽くし。
酒の肴4品と焼物の2皿(1000円)セットもある。

この酒が3つ並んだものは、日本酒の呑み比べセット。
日本酒メニューから好みのものをチョイスするというシステムだ。

酒は、旭川ではお馴染みの酒蔵から日本各地の地酒まで、店主の厳選がラインナップ。
なので何を頼んでもハズレはないが、こういうのはまた、組み合わせの吟味も楽しいもの。

おっと、酒の話が長くなってしまったが、お酒もいいけど美味しいものが食べたいわという方々を満足させるメニューが揃っている、なんとも頼りになるのが山さんでもある。

ということで、最近、筆者が(連れの面々も)こりゃいいね!! と言ったメニューを紹介しましょうか。
※記事が長くなるので2品を1画像にしました

あれこれ食べたいなら、店の推しメニュー「山さんの串揚げ」がおすすめ。
数ある単品は80円から170円。お得なセットメニュー、店主おまかせ5本セットは550円、同10本1100円、同15本1600円。

ガツッといきたいならステーキはいかが。画像右は知床鶏もも肉の炭焼き(750円)。
これに山わさびが堪らない。
ほか、炭焼きは、つくね、豚スペアリブタレ焼き、ほっけ、銀だら、コマイなど。

しっかりとお腹を満たしたいならピザやゴハンものを。
左はごま高菜チャーハン(550円)。酒のじゃまをしない、いかにも味なメシなのだ。
右は、前掲の黒板にも載っていた『茄子と生ハムのピザ(900円)』。食材の組み合わせが絶妙な、どこかのトラットリアで修業でも?という素晴らしいクオリティー。

居酒屋の定番、刺身もごらんの通り。生きの良さが見て取れる仕入れの充実ぶりに納得だ。
トマトと生ハムのサラダ(700円)もみずみずしく、それら生鮮メニューも、とにかく非の打ちどころがないのである。

以上、メニューのバラエティー感は経験豊富な店主の腕前のなせる技。まったく恐れ入る。

お店情報

店名:居酒屋 山さん
住所:旭川市5条通7丁目5・7小路ふらりーと
電話番号:0166-25-5266
営業時間:17:00~23:00
定休日:水曜
駐車場:なし

おばんざい たりき

お店は、いわゆる小路の並びの中でなく、5条通り沿いに。

え、どこ?
「らんまん」さん玄関の右横に階段があって、それを上がってくださいな

ふらりーと唯一の二階店舗、それが『おばんざい たりき』なのだ。

店の内装はカフェ風。
おばんざいの店というから、ふくよかなおばちゃんがニコニコ笑いながら肉じゃがでも煮てるのかなと思えば、物静かな女性店主がお出迎え。

とりあえずビールねと、いつもの筆者。
いえいえ、とりあえずだなんて、惰性でビールと言ってるわけじゃない。
たりきのビール、その旨さは折り紙付き。

たりきは、サッポロビールの厳しい審査を経て与えられる『サッポロ クラシック』認定店。北海道では限定250店、旭川市内では数店といううちの1店なのだ。

ゆっくりやるべきなのだが、ついゴクゴクとやってしまう、魅惑の旨さだ。
グラスには、年輪のように残る泡。これはビールの世界ではエンジェルリングと呼ばれる、品質が確かなビールが、正しく洗浄されたグラスに注がれたという証拠だ。

で、ひと息ついたところでおつまみはと言いますと、塩ザンギだとかモツ煮だとかはグランドメニューに記載され、それ以外のおすすめ品が壁のボードに掲示中。

アイテムは、材料の入荷状況や季節感により随時更新。
筆者が最近頂いたものといえば・・・

ミートボールぜいたくトマト煮込み。
手作り感たっぷりな味わい。家庭料理のようでいて、女将の作る味は何かしら洗練されている、やはりお店の味は違うねという感じ。

ちょっとこってりなものがあるかと思えば・・・

小料理で涼感を演出(たことキュウリの酢の物)したりと、その手技は多彩だ。

ほか、お料理の雰囲気をお伝えしたく、以前に頂いたものをさらってみましょうか(現在は提供がない場合あり)。

上は、いわゆるポテトコロッケだが、寝かしたイモの風味よし、香ばしい揚げ具合よしと、さすがのおばんざいぶり。
次は、いわゆるトンカツなのだが、これをたっぷりの薬味で頂くという趣向が実に印象的。さすがのアイディア。

思い返せば、冬には身体が温まる料理の世話になったな。
豚汁があったり、旬のゆり根(の豆腐あんかけ)があったりと、そんな季節感に居心地は滅法良い。
つまりは、来る夏にはまた、夏の美味しいものが、ということさ。
さてさて、何が出てくるかお楽しみ!!

で、話は再びアルコールに。
ビールが旨いことはすでにお伝えしたが、たりきは日本酒、本格焼酎も厳選仕入れ、および随時更新中。

ここ数か月で筆者が頂いた日本酒一例(完売品あり、ご容赦)だが、見る人が見れば「おっ?」という品も。
また、モルトもあったり、酒好きには知られる「電気ブラン」なんかもある、酒へのこだわりもちょっと深いおばんざい屋さんなのだ。

お店情報

店名:おばんさい たりき
住所:旭川市5条通7丁目5・7小路ふらりーと
電話番号:0166-22-3633
営業時間:16:00~22:00
定休日:日曜・第3月曜
駐車場:なし

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


居酒屋

関連する投稿


閉店前の名店も!郊外でもわざわざ行きたい居酒屋に焼鳥屋!【旭川市】

閉店前の名店も!郊外でもわざわざ行きたい居酒屋に焼鳥屋!【旭川市】

郊外にも魅力的なお店がたくさんあって、わざわざ出かけて行く価値ありです。 足を伸ばしてでも行きたい飲み屋を3軒紹介です! 閉店が決まっているあの店に、ゆるく楽しめる一軒、そしてしっかり旨い焼鳥屋。 それぞれ違った良さがあって、気分に合わせて選べるラインナップです。 今日はどこ行く?そんな時の参考になればと思います! ※紹介する内容は2026年2月時点のものです。現在は提供内容や営業状況が変更になっている場合がありますので、あらかじめご了承ください。


厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

永山の、小川が流れる【せせらぎ通り(一番通)】沿いにある、日本料理ならではのひと手間をかけた、見た目も美しい料理を味わえる【飲み食い処 かつみ家】をご紹介します。


飲み歩きが楽しくなる!さんろくでハシゴしたいおすすめ3軒【旭川市】

飲み歩きが楽しくなる!さんろくでハシゴしたいおすすめ3軒【旭川市】

夜のさんろく、今日はどこ行く? しっぽり飲むか、にぎやかにいくか、それとも最後に一杯だけ楽しむか。 今回は、そんな気分に合わせて選びたくなるバー&居酒屋を3軒ご紹介! ついついハシゴしたくなるお店、集めました。


さんろくでゆるっとハシゴ酒。新店から人気店まで3軒いってきた♪【旭川市】

さんろくでゆるっとハシゴ酒。新店から人気店まで3軒いってきた♪【旭川市】

旭川・さんろくで、気になる居酒屋を3軒ハシゴ。 勢いを感じる新店に、ほっとするおばんざい、そして安定の人気店まで。 その日の気分で選べる楽しさも、はしご酒の醍醐味。 今回は、そんなさんろくの夜をゆるっと満喫してきました。


【居酒屋】冬のさんろくでハシゴ酒!海鮮も手羽も旬の味覚も楽しめる居酒屋3軒【旭川市】

【居酒屋】冬のさんろくでハシゴ酒!海鮮も手羽も旬の味覚も楽しめる居酒屋3軒【旭川市】

冬の旭川・さんろくで、居酒屋ハシゴ酒。 新鮮な海鮮、香ばしい鶏料理、そして旬の「たち」。 この季節ならではの美味しさを楽しめる、魅力あふれる3軒をご紹介!


最新の投稿


【神楽岡&東神楽】で“美味しいもの”と“可愛いもの”巡り4選

【神楽岡&東神楽】で“美味しいもの”と“可愛いもの”巡り4選

今日は「美味しいもの食べたい!可愛いスイーツもほしい!」って気分だったので、 神楽岡と東神楽の人気4店舗をぐるっと巡ってきました〜! パンにスムージーにガレットにシュークリームまで、 どこも魅力たっぷりで大満足の1日になりますよ。


旭川西イオンのグルメをリーズナブルに楽しめるお店3選

旭川西イオンのグルメをリーズナブルに楽しめるお店3選

旭川西イオンの楽しいところは、お買い物と同時にグルメをいろいろと楽しめるところ。 ある日楽しんだ旭川西イオンのグルメを紹介します。


【5/5(火)から】旭川市民ギャラリー「小泉恒男写真展」開催!

【5/5(火)から】旭川市民ギャラリー「小泉恒男写真展」開催!

旭川市民ギャラリーで開催される、小泉恒男写真展『想い出巡りPARTⅡ』のご案内です。


焼きたて!揚げたて!蒸したて!旭川ワンハンドグルメ

焼きたて!揚げたて!蒸したて!旭川ワンハンドグルメ

今回は焼きたて、揚げたて、蒸したての熱々ワンハンドグルメをご紹介します。 手軽に食べられて、しかも熱々ほっかほかな絶品軽食っ!! 何度でもリピートしたくなる味です。


原宿行かなくてもいいかも♡旭川で見つけたカラフルわたあめの自販機

原宿行かなくてもいいかも♡旭川で見つけたカラフルわたあめの自販機

最近、街のあちこちで見かける自動販売機。 コロナ禍以降は、ちょっと変わったユニークな自動販売機も増えてきましたよね。 今回は旭川市と深川市で見つけた、思わず立ち寄りたくなる自販機をご紹介します♪


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!