上富良野や美瑛のブランド豚が焼肉や定食、洋食で味わえる旭川のお店

上富良野や美瑛のブランド豚が焼肉や定食、洋食で味わえる旭川のお店

旭川は昔から養豚が盛んでしたが、美瑛や上川、上富良野などの近郊の町でも養豚が行われていて、それぞれの地域にブランド豚があります。今回はそんなブランド豚を使っているお店を紹介します。


焼肉処 まるます家

photo:都良(TORA)

1軒目にご紹介するのは忠和5条7丁目にある「焼肉処 まるます家」。こちらは上富良野の人気店「焼肉まるます」で働いていた方が始めたお店だそうです。

ちなみに、この場所は閉店してしまった「ラーメンの一番 忠和本店」があった場所。この近くの会社で働いていたころは、よくラーメンを食べに来たものです。

photo:都良(TORA)

「焼肉処 まるます家」を利用するのはこの時が2回目。1回目は上富良野町のブランド豚「かみふらのポーク」を使った「かみふらのポーク定食」を頂きました。

今回は、「豚サガリ・ホルモン定食」を注文。

photo:都良(TORA)

豚サガリは上富良野町が発祥とか。かみふらのポークの豚サガリは上富良野町のご当地グルメといってもいいのではないでしょうか。

豚サガリは脂がのってジューシーでとてもやわらか。さすが上富良野で人気の「まるます」の味を受け継いだお店ですね。

店名:焼肉処 まるます家
住所:旭川市忠和5条7丁目6-19
電話:0166-99-0870
営業時間:11:00~15:00 16:00~22:30
定休日:木曜日
駐車場:あり

焼き処勝ちゃん

photo:都良(TORA)

2軒目は豊岡4条5丁目にある「焼き処勝ちゃん」です。なんと十数年ぶりの訪問です。

あの新型コロナウイルス感染症の騒動を乗り越えて、今も営業を続けているお店は、それだけで応援したくなりますよね。

photo:都良(TORA)

ランチメニューは、定食や丼物、ラーメンなどかなり豊富。

写真付きでメニューに書いてある「豚(とん)ちゃん焼き定食」が、たぶん店のおすすめだと予想して注文しました。

photo:都良(TORA)

しばらくして出てきた「豚(とん)ちゃん焼き定食」は、驚きのボリューム!肉が鉄のステーキ皿からはみ出しそうなぐらいの大きさです。肉は美瑛町のブランド豚「びえい豚」のカルビ。1300円ですがコスパを考えたらお安いですよね。

肉は脂のバランスが良くてジューシー。大根おろしとわさびが添えてありましたが、このわさびの辛さと風味が豚肉とポン酢ソースにめちゃ合います。

店名:焼き処勝ちゃん
住所:旭川市豊岡4条5丁目2-6
電話:0166-33-5029
営業時間:11:30~14:00 17:00~22:00
定休日:火曜日
駐車場:あり

オステリア キャニオンベース

photo:都良(TORA)

3軒目は買物公園の5条通8丁目にある「オステリア キャニオンベース」です。初めて訪問しました。

今まで何度も前を通っているはずなのに、ここにお店があることに全然気づいていませんでした。下ばかり見て歩いているんですかね。

photo:都良(TORA)

ランチメニューは、おすすめランチセットと渓谷ハンバーグランチセット、パスタランチセットなど。今回はおすすめランチセットの中から「上川産渓谷味豚のディアボーラ」をオーダー。

photo:都良(TORA)

渓谷味豚(けいこくみとん)は上川町のブランド豚で上川町産のはくちょうもち(もち米)を与えて飼育した豚肉です。

ディアボーラは、イタリア語で「悪魔の」という意味。柔らかくてジューシーな渓谷味豚のローストには、マスタードが入ったトマトソースが添えられていて、酸味とほのかな辛みが爽やかで悪魔的なおいしさ。

ライスかパンが選べるとたいていライスを選ぶのですが、今回はパンにしてソースをつけてしっかりソースまで味わいました。

店名:Osteria Canyon Base(オステリア キャニオン ベース)
住所:旭川市5条通8丁目1253-3
電話:0166-74-8577
営業時間:11:00~15:00 17:30~22:00
定休日:水曜日
駐車場:なし

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


定食 焼肉

関連する投稿


期間限定ランチから夏だけ営業の豚丼まで!ゆるっと3軒ランチ巡り【旭川市】

期間限定ランチから夏だけ営業の豚丼まで!ゆるっと3軒ランチ巡り【旭川市】

暖かくなってくると、ふらっとランチへ出かけたくなりますよね。 今回は、期間限定ランチを開催中の居酒屋に、夏だけ営業するレアなお店、そしてなぜか最後は回転ずしチェーンまで! 揚げたて熱々の定食に、アウトドア感たっぷりの豚丼、さらに話題の“かすうどん”まで。 今回もゆるっと3軒、旭川ランチを紹介です。


ランチ営業再開のお店に復活メニューも楽しめる3軒紹介!【旭川市】

ランチ営業再開のお店に復活メニューも楽しめる3軒紹介!【旭川市】

ランチの紹介なんですが、気がつけば夜に行っていたりもします(笑)。 それでも今回は、ランチのご紹介です! 休業明けのお店に、いつも通っているなじみの一軒。 さらに、復活メニューを求めて立ち寄ったあのチェーン店まで。 今回もゆるっと3軒、紹介していきます。


【焼肉】今日は焼肉気分!ガッツリ・ランチ・飲みで選ぶ3軒【旭川市】

【焼肉】今日は焼肉気分!ガッツリ・ランチ・飲みで選ぶ3軒【旭川市】

無性に焼肉が食べたくなる日ってありますよね! ジュージュー焼いて、白ごはんかきこんで、ビールで流し込む…もう最高。 今回はそんな気分にぴったりな、旭川の焼肉屋さんを3軒ピックアップ! がっつり派も、ランチ派も、飲みたい派も満足できるラインナップでお届けします♪


【新店あり】迷った日はここ!気分で選べる満足度高めのランチ3軒【旭川市】

【新店あり】迷った日はここ!気分で選べる満足度高めのランチ3軒【旭川市】

ランチでどこに行こうか、迷うことってありますよね。 気軽に入れてしっかり満足できる食堂、ちょっと特別感を味わえるカフェごはん、そしてお腹も心も満たされる一皿。 今回は、そんな気分に合わせて選びたくなる旭川のランチを3軒ご紹介します。


ランチはお肉に決定!!美味しい肉主流ガッツリ系ランチ3選

ランチはお肉に決定!!美味しい肉主流ガッツリ系ランチ3選

お肉大好き!!お昼時に満腹大満足なご飯が食べたいという方向けのガッツリ系ランチを3選紹介します。


最新の投稿


ごはんがおいしい農家さんのカレーや店主こだわりのルーカレー

ごはんがおいしい農家さんのカレーや店主こだわりのルーカレー

いまや国民食となった「カレー」。週に何回も食べるカレー好きの方も多いのでは?今回は、ごはんがおいしい農家さんのカレーと店主こだわりのルーカレーを紹介します。


末広近郊!!ショッピングを楽しみつつグルメも堪能3選

末広近郊!!ショッピングを楽しみつつグルメも堪能3選

末広近郊には、たくさんおいしくて気軽に楽しめるグルメが!!ショッピングで「無印良品」や「メガドン・キホーテ」に来る方にもオススメのグルメです!!


5/17(日)はコープさっぽろシーナ店 特別お買得なシーナの日です

5/17(日)はコープさっぽろシーナ店 特別お買得なシーナの日です

月に一度の特別!!お買得な企画をご用意しました。ご好評につき今月も人気企画やります!!たくさんのご来店をお待ちしてます。


【旭川】チョコミン党のチョコミン党によるチョコミン党のための…

【旭川】チョコミン党のチョコミン党によるチョコミン党のための…

チョコミントはお好きですか? 私は大好きです。 今回は最近食べたチョコミントをご紹介します。 チョコミン党あつまれー!


一気に垢抜ける!トレンドアクセが買える旭川市の人気ショップ3選

一気に垢抜ける!トレンドアクセが買える旭川市の人気ショップ3選

良さそうと思って買った洋服が、着るとなんだイマイチ……なんてことはありませんか?薄着になるこれからの季節、Tシャツ1枚でも身につけるだけで、一気に洒落見えしちゃう!そんなアクセサリーが手に入る、旭川市のおすすめショップを3店ご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!