寒い日に駆け込みたい!旭川市の身体ぽかぽかグルメ

寒い日に駆け込みたい!旭川市の身体ぽかぽかグルメ

ひんやりと冷えた寒い日、身体をぽかぽかにしてくれるご飯が食べたくなりますよね。 そこで、寒い日につい駆け込みたくなる! 旭川市のあったかグルメをご紹介します。


北の富士 桜屋

Photo:つづり。

まず最初にご紹介したいのは、寒い日のランチにおすすめ!
こちらは「鳥きしめん 1,500円」です。
味わえるのは、1条通り3丁目にある立派な店構え、老舗ちゃんこの名店『北の富士 櫻屋』。
ランチで食べられるきしめんには、ちゃんこの秘伝スープが使われています。太くて平たいきしめんは、コシがありながらもとっても柔らか。
スープは飲んだ瞬間、グッと喉に鶏と出汁の旨みが来て、身体中にジワジワとしみわたる。
そんなスープに、とろんと柔らかい鶏肉が絶品。
味はしっかりだけど濃くない。心までほっこりあたたまり、また明日も食べたいと思ってしまう味です。
単品でランチにしてはちょっとお高いかなと思いましたが、この味と丁寧な接客、重厚感のある店構えに、半個室のお座敷でゆっくり食べられることを考えると、むしろ安いと思える満足度の高いきしめんです。

【店舗情報】
店名:北の富士本店櫻屋
住所:旭川市1条通3丁目
電話:0166-22-8264
営業時間:11:00~14:30(Lo14:00)/16:30~21:00(Lo20:00)
定休日:月曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)
駐車場:あり

Photo:つづり。

ほっとはうす

Photo:つづり。

永山のウエスタンパワーズエリアにある『ほっとはうす』。
一度行くと虜になる、老若男女に人気の、食堂みたいなお店です。

こちらは、「あんかけ焼きそば 1,100円」。
何食べても美味しいお店ですが、これを食べている方が多く、目に入ると頼まざるを得ないメニュー。おっきなお皿に、やきそばと具、あんもた〜っぷり。
しっかり味付けされた野菜とシーフードの旨みがあんと絡み合い、焼きそばはパリッと焼き付けた固い部分があり、この食感がまた美味しい。スープ付きでボリューミーな一皿です。
ぽかぽかにお腹を満たしてくれるオススメのお店です。

【店舗情報】
店名:ほっとはうす
住所:旭川市永山12条4丁目 ウエスタンパワーズ しあわせのまち内
電話:0166-46-2646
営業時間:11:00〜15:00/17:00〜20:00(※月曜日は〜15:00まで)
定休日:火曜日
駐車場:あり

Photo:つづり。

地産食堂ウルエ

Photo:つづり。

メニューが豊富で、どれを食べてもハズレがないお店『地産食堂ウルエ』。
39号線沿い、男山酒造の向かいにあります。

こちらは「あっさりホルモン味噌ラーメン 1,000円」。
柔らかくてクセのないホルモンで、こんなにいいの?!ってくらい、中までホルモンがどっさり入っています。
しっかりコクのあるスープですが、くどさがなく後味はあっさり。
あっさり味の他、 “ こってり ” と “ 麺から辛味噌 ”も。
気分的にあっさりを選んだのですが、1番人気の味はこってりのようです。
いつか麺メニューを制覇したい!
また、セルフで食後のコーヒー1杯が無料のサービスも。
こちらのお店は、他にも身体をあたためてくれそうなメニューがたくさん。ぜひ、寒い日には駆け込んでみて!

【店舗情報】
店名:地産食堂ウルエ
住所:旭川市永山3条8丁目
電話:0166-47-6565
営業時間:火~金曜 11:00~16:00(Lo15:30)、土日祝 11:00〜15:00(Lo14:30)/17:00~20:00(Lo19:30)
定休日:月曜日(祝祭日の場合翌日振替定休)、第3木曜日(祝祭日は営業)
駐車場:あり

Photo:つづり。

Asian Bar RAMAI

Photo:つづり。

南6条通り、東光にある人気スープカレー専門店『Asian Bar RAMAI』。
スープカレーは好みが分かれますが、RAMAIは比較的誰でも食べやすいチキンベースのお店です。

こちらは「ビーフ 1,480円」。
札幌で誕生したお店ですが、ビーフは旭川店発祥のメニュー。
3センチ近くある分厚い牛肉が、ゴロッと入っています。
見た目のゴツさに反して、ほろほろ〜っと柔らかい。
スープの香りが豊かで、スパイスがしっかり効いているけれどしつこさがない。
たくさん入った野菜の美味しさを邪魔しないような味です。
訪問日はかなり冷え込んでいて、最初は上着を脱げずにいましたが、食べて数秒で身体がぽかぽか。
春光にもありますが、現在一時休業中のようですので、東光店に行ってくださいね。

【店舗情報】
店名:Asian Bar RAMAI 旭川東光店
住所:旭川市東光8条1丁目3-8
電話:0166-76-6016
営業:11:30~21:30(Lo21:00)
定休日:なし
駐車場:あり

Photo:つづり。

この記事のキュレーター

2012年より旭川在住。
旅・たべものが大好き、“限定”に弱いミーハー。
お仕事の依頼などはInstagramのメッセージにてお願いします。

関連する投稿


今日はラーメン気分。旭川で見つけた満足度高めの3杯を紹介!

今日はラーメン気分。旭川で見つけた満足度高めの3杯を紹介!

なんとなくラーメンが食べたい日って、あるよね。 ガッツリじゃなくてもいいけど、ちゃんと美味しい一杯が食べたい。 今回は、旭川市内で立ち寄ったラーメン屋さんを3軒ご紹介。 昔から変わらない価格がうれしいお店に、住宅街の人気店、そして話題の新店まで。 その日の気分で選びたくなる、そんなラーメンがそろいました。


しょうゆの芳醇な香りと深い味わい!おいしいしょうゆらーめん3杯

しょうゆの芳醇な香りと深い味わい!おいしいしょうゆらーめん3杯

ラーメンには、しょうゆ・塩・みそ・カレーなどいろいろな味がありますね。皆さんは、どの味のラーメンが一番好きですか。今回は、おいしいしょうゆラーメンを3杯紹介します。


トッピングが魅力的!旨みスープカレーと十勝豚丼

トッピングが魅力的!旨みスープカレーと十勝豚丼

旭川市内で食べられる旨み抜群のスープカレーと十勝豚丼、さらに相性抜群のトッピングをご紹介します。


【旭川】市内中心部のラーメン3選

【旭川】市内中心部のラーメン3選

ラーメン王国・旭川には、どの地域に行っても必ず美味しいお店がありますよね。 今回は市内中心部にスポットを当てて、おすすめのラーメン屋さんを3店ご紹介します! 会社帰りや休日のランチなどにぜひ訪れてみてください!


第10弾 【ハマる辛ウマ】辛みそラーメン3杯

第10弾 【ハマる辛ウマ】辛みそラーメン3杯

いよいよ第10弾に突入!! 同時に辛みそラーメンを探すのに苦労も始まった(これを扱わない店も多い)この連載。そんな中探し求め辿り着いた辛みその美味しさを綴ります。またの名を「辛みそ放浪記」!?


最新の投稿


【居酒屋】気分で選ぶ?ゆっくり楽しむ?旭川郊外の居酒屋3軒【旭川市】

【居酒屋】気分で選ぶ?ゆっくり楽しむ?旭川郊外の居酒屋3軒【旭川市】

今回は旭川の郊外で、気になる居酒屋めぐり♪ 焼鳥を頬張り、昼から海鮮を楽しみ、最後は個室でまったり。 それぞれ違った魅力が光る、満足度の高い3軒をご紹介!


深川市で味わう“よりみちグルメ”3選

深川市で味わう“よりみちグルメ”3選

深川市には、地元の人に長く愛される名店がいくつもあります。今回はその中から、スイーツ・定食・町中華というジャンルの違う3店舗をめぐり、深川の“おいしい時間”を堪能してきました。どれも「わざわざ食べに行きたい」と思わせてくれる魅力が詰まっています。


【2月21日/22日/23日】住宅相談会開催!好評につき残り10棟限定! 1年間の住宅ローン負担キャンペーンも!

【2月21日/22日/23日】住宅相談会開催!好評につき残り10棟限定! 1年間の住宅ローン負担キャンペーンも!

2026年2月21日(土)、22日(日)、23日(月・祝)に旭川市東光で開催される道北振興株式会社の『注文住宅相談会』のご紹介です。


ボリュームたっぷり!これ1つで大満足「サンドイッチ」【旭川・東神楽】

ボリュームたっぷり!これ1つで大満足「サンドイッチ」【旭川・東神楽】

ランチに迷ったとき、つい手が伸びるのがサンドイッチ。 でも、せっかくなら「これ1個でお腹いっぱい!」って言えるボリュームがほしいですよね。 今回は旭川周辺で見つけた、満足度高めのサンドイッチをご紹介します♪


コーヒーチェーンで頼みたい!軽食&スイーツ(旭川市)

コーヒーチェーンで頼みたい!軽食&スイーツ(旭川市)

スターバックスやコメダ珈琲店、タリーズコーヒーなどの人気コーヒーチェーン。コーヒーを飲むつもりが、行くとつい注文してしまう!そんな軽食&スイーツをご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!