寒い日に駆け込みたい!旭川市の身体ぽかぽかグルメ

寒い日に駆け込みたい!旭川市の身体ぽかぽかグルメ

ひんやりと冷えた寒い日、身体をぽかぽかにしてくれるご飯が食べたくなりますよね。 そこで、寒い日につい駆け込みたくなる! 旭川市のあったかグルメをご紹介します。


北の富士 桜屋

Photo:つづり。

まず最初にご紹介したいのは、寒い日のランチにおすすめ!
こちらは「鳥きしめん 1,500円」です。
味わえるのは、1条通り3丁目にある立派な店構え、老舗ちゃんこの名店『北の富士 櫻屋』。
ランチで食べられるきしめんには、ちゃんこの秘伝スープが使われています。太くて平たいきしめんは、コシがありながらもとっても柔らか。
スープは飲んだ瞬間、グッと喉に鶏と出汁の旨みが来て、身体中にジワジワとしみわたる。
そんなスープに、とろんと柔らかい鶏肉が絶品。
味はしっかりだけど濃くない。心までほっこりあたたまり、また明日も食べたいと思ってしまう味です。
単品でランチにしてはちょっとお高いかなと思いましたが、この味と丁寧な接客、重厚感のある店構えに、半個室のお座敷でゆっくり食べられることを考えると、むしろ安いと思える満足度の高いきしめんです。

【店舗情報】
店名:北の富士本店櫻屋
住所:旭川市1条通3丁目
電話:0166-22-8264
営業時間:11:00~14:30(Lo14:00)/16:30~21:00(Lo20:00)
定休日:月曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)
駐車場:あり

Photo:つづり。

ほっとはうす

Photo:つづり。

永山のウエスタンパワーズエリアにある『ほっとはうす』。
一度行くと虜になる、老若男女に人気の、食堂みたいなお店です。

こちらは、「あんかけ焼きそば 1,100円」。
何食べても美味しいお店ですが、これを食べている方が多く、目に入ると頼まざるを得ないメニュー。おっきなお皿に、やきそばと具、あんもた〜っぷり。
しっかり味付けされた野菜とシーフードの旨みがあんと絡み合い、焼きそばはパリッと焼き付けた固い部分があり、この食感がまた美味しい。スープ付きでボリューミーな一皿です。
ぽかぽかにお腹を満たしてくれるオススメのお店です。

【店舗情報】
店名:ほっとはうす
住所:旭川市永山12条4丁目 ウエスタンパワーズ しあわせのまち内
電話:0166-46-2646
営業時間:11:00〜15:00/17:00〜20:00(※月曜日は〜15:00まで)
定休日:火曜日
駐車場:あり

Photo:つづり。

地産食堂ウルエ

Photo:つづり。

メニューが豊富で、どれを食べてもハズレがないお店『地産食堂ウルエ』。
39号線沿い、男山酒造の向かいにあります。

こちらは「あっさりホルモン味噌ラーメン 1,000円」。
柔らかくてクセのないホルモンで、こんなにいいの?!ってくらい、中までホルモンがどっさり入っています。
しっかりコクのあるスープですが、くどさがなく後味はあっさり。
あっさり味の他、 “ こってり ” と “ 麺から辛味噌 ”も。
気分的にあっさりを選んだのですが、1番人気の味はこってりのようです。
いつか麺メニューを制覇したい!
また、セルフで食後のコーヒー1杯が無料のサービスも。
こちらのお店は、他にも身体をあたためてくれそうなメニューがたくさん。ぜひ、寒い日には駆け込んでみて!

【店舗情報】
店名:地産食堂ウルエ
住所:旭川市永山3条8丁目
電話:0166-47-6565
営業時間:火~金曜 11:00~16:00(Lo15:30)、土日祝 11:00〜15:00(Lo14:30)/17:00~20:00(Lo19:30)
定休日:月曜日(祝祭日の場合翌日振替定休)、第3木曜日(祝祭日は営業)
駐車場:あり

Photo:つづり。

Asian Bar RAMAI

Photo:つづり。

南6条通り、東光にある人気スープカレー専門店『Asian Bar RAMAI』。
スープカレーは好みが分かれますが、RAMAIは比較的誰でも食べやすいチキンベースのお店です。

こちらは「ビーフ 1,480円」。
札幌で誕生したお店ですが、ビーフは旭川店発祥のメニュー。
3センチ近くある分厚い牛肉が、ゴロッと入っています。
見た目のゴツさに反して、ほろほろ〜っと柔らかい。
スープの香りが豊かで、スパイスがしっかり効いているけれどしつこさがない。
たくさん入った野菜の美味しさを邪魔しないような味です。
訪問日はかなり冷え込んでいて、最初は上着を脱げずにいましたが、食べて数秒で身体がぽかぽか。
春光にもありますが、現在一時休業中のようですので、東光店に行ってくださいね。

【店舗情報】
店名:Asian Bar RAMAI 旭川東光店
住所:旭川市東光8条1丁目3-8
電話:0166-76-6016
営業:11:30~21:30(Lo21:00)
定休日:なし
駐車場:あり

Photo:つづり。

この記事のキュレーター

旭川市在住14年目。
グルメ&美容&旅で、街の魅力を掘り起こすキュレーター。限定・新作・話題スポットは見逃しません。
「行きたくなる」「試したくなる」情報をお届けします。
お仕事のご相談はInstagram DMにご連絡ください。

関連する投稿


【期間限定】ポケカからラーメンまで!秋の旭川駅周辺お楽しみ情報

【期間限定】ポケカからラーメンまで!秋の旭川駅周辺お楽しみ情報

ポケモンファン必見のポップアップストアが「イオンモール旭川駅前」に登場。食欲の秋にふさわしいジャンキーなラーメンや匠の和菓子など、旭川駅周辺の期間限定イベント情報をまとめてお届けします。


【旭川市】旭川で昼も夜も楽しめるお店 三選

【旭川市】旭川で昼も夜も楽しめるお店 三選

旭川で、香り・食感・見た目がそれぞれ違う三つの味を巡ってきました。 おひとり様、カップルや家族でも行けるお店をご紹介します。


【移転】ガッツリ系ラーメンでお腹いっぱい食べたい!ボリューム系3軒を紹介!【旭川市】

【移転】ガッツリ系ラーメンでお腹いっぱい食べたい!ボリューム系3軒を紹介!【旭川市】

今回は、旭川でガッツリ食べたいときにおすすめしたいラーメン店を3軒、食べ歩いてきました! 移転オープンした「麺屋くるる カムイ店」ではジロー系のラーメンに挑戦。街中の人気店「ラーメン すがわら」ではボリュームたっぷりの特のせしょう油、そして永山の「ラーメン&カフェ 風沙」では、味噌ラーメンに餃子と小ライスをプラス。 どのお店も、しっかりお腹を満たしてくれる一杯ばかり。 お腹を空かせて、いってみましょう!


何度もお店にいっちゃうリピート店舗のおすすめグルメ3選

何度もお店にいっちゃうリピート店舗のおすすめグルメ3選

一度じゃなく何度食べても飽きない美味しいグルメを紹介!


罪悪感少なめ⁈野菜ラーメン4選【旭川】

罪悪感少なめ⁈野菜ラーメン4選【旭川】

「最近野菜食べてないな。でもラーメンが食べたい!」 そんなあなたのお店選びに役立つよう、3段階評価で★をつけました!


最新の投稿


さんろくに個性が光る新店バー2軒!日本最北のガンダムバーと喫茶BARを巡ってみた【旭川市】

さんろくに個性が光る新店バー2軒!日本最北のガンダムバーと喫茶BARを巡ってみた【旭川市】

旭川の夜に、また気になる新店が登場! 今回は2026年にオープンしたばかりのバーを2軒訪れてきました。 日本最北のガンダムバーに、喫茶店とBARが一緒になったお店。 どちらも個性的で、ちょっと変わった楽しみ方ができるお店でしたよ♪


【札幌】北海道芸術花火2026!氷上の軌跡を夜空に。

【札幌】北海道芸術花火2026!氷上の軌跡を夜空に。

旭川からモエレ沼公園まで、車で約2時間30分ほど。 2026年9月5日に開催された北海道芸術花火へ行ってきました。 今年は浅田真央さんプロデュース、ソチ五輪の感動が蘇る、特別花火が夜空に! 来年の開催予定は、2027年9月4日。 訪れる予定の方へ、ご参考になれば幸いです。


【コープさっぽろ すながわ店限定!】10月1日(木) 外売テント市開催!

【コープさっぽろ すながわ店限定!】10月1日(木) 外売テント市開催!

10月1日(木)に【コープさっぽろ すながわ店限定】で行われる外売テント市のご案内です。テント市の他に人気の水産の市場買いコーナーもご紹介中!


今日のおかずはなに?リーズナブルでおいしい日替わり週替わりランチ

今日のおかずはなに?リーズナブルでおいしい日替わり週替わりランチ

どんなおいしいものが出てくるかワクワクの日替わりや週替わりのランチメニュー。大好きな料理だった時にはテンションが上がりますよね。今回は病院内のティーラウンジ・就労支援のカフェ・肉の直売店内にある食堂のランチを紹介します。


【旭川】この値段でこの品数!【イタリアン】セット3選

【旭川】この値段でこの品数!【イタリアン】セット3選

大盛りの一皿も魅力的ですが、色々な種類が食べられるセットやコースの料理もいいですよね。 今回は、リーズナブルで品数豊富なセットやコースが楽しめるイタリアンのお店を3つご紹介します!


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!