子連れでもコンサートを堪能!旭川マミーズバンドの演奏会がおすすめ

子連れでもコンサートを堪能!旭川マミーズバンドの演奏会がおすすめ

旭川マミーズバンドをご存知ですか? 旭川マミーズバンドは、子育て中のママたちによる吹奏楽の楽団です。 先日記念すべき10回目のファミリーコンサートが大雪クリスタルホールで開かれました。 団体に入っているママ友にコンサートについて教えてもらいました。 小学生と幼稚園児の子どもを連れて家族で聴きに行ってきたので、今回はそのレポートをします!


そもそも旭川マミーズバンドとは?

旭川マミーズバンドは、今年で結成10年目を迎える社会人吹奏楽の団体です。
旭川には吹奏楽の社会人団体はいくつかありますが、こちらの旭川マミーズバンドは団員がすべて子育て中のママというのが特徴。
母親になると、自分のやりたいことが制限されてしまうもの…。
ママになっても楽器を演奏したいけれど、子どもを預ける場所がないし…と自分のやりたいことを諦めてしまうことって多いですよね。
でも、マミーズバンドなら大丈夫!
公民館で行われる練習には、子連れで行っても問題なし。
中には赤ちゃんを抱っこしたまま演奏する人もいます。
子どもがいると何かと周囲に気を遣わなければならないことは多いですが、マミーズバンドでは団員がみんな子育て中のママなので子連れでも気がねなく過ごせます。
音楽の活動だけではなく、ママとしての悩みを相談したり、子育てについての情報交換をしたりできるコミュニケーションの場でもあるのです。

マミーズバンドの普段の活動は?

旭川マミーズバンドは、週2回、旭川市内にある公民館で練習を行っています。
練習日は、毎週火曜日と土曜日、時間は、10:00~12:00です。
定期演奏会(ファミリーコンサート)の他、保育園や幼稚園、福祉施設などで演奏をしています。
結成当時からずっと常任指揮者として団員の指導をされていた荒木関守先生が今年の1月に他界されました。
荒木関先生の熱い想いを継いで、田村元一先生が今年度から常任指揮者としてマミーズバンドの指導にあたっています。

第10回ファミリーコンサートの様子は?

令和元年10月13日(日)に旭川マミーズバンドによるファミリーコンサートが開かれました。
毎年定期演奏会を開いていますが、大雪クリスタルホールで演奏をするのは今回が初めてのことです。
会場へはたくさんの親子連れが足を運びました。

クリスタルホールに足を踏み入れると親子連れでいっぱい!

光が差し込む解放感のある建物のあちこちには、小さな子どもたちの姿がありました。
吹奏楽に限らず、音楽のコンサートでこれだけ小さな子どもを見る機会はあまりないので新鮮に感じましたね。

というのも、旭川マミーズバンドのファミリーコンサートは、

・0歳児からも入場可能
・曲の途中でも会場に出入が自由

という音楽のコンサートとしては珍しい小さな子でも入ることができるという特徴があるからです。

吹奏楽に限らず音楽のコンサートは曲の途中で会場に入ることができません。
シーンとした中で演奏されるので、話すことはもちろん咳やくしゃみをすることも控える必要があるのです。

泣いたりぐずったり、ウロウロと歩き回ったりするのが当然の幼児を連れて行けるコンサートは貴重です。

私には、7歳と4歳の子どもがいますが、「静かにしなさい」と何度も注意する必要もなく、リラックスして演奏会を聴くことができました。
小さな子を連れて音楽を楽しみたい方にはおすすめですよ!

コンサートは2部制。おかあさんといっしょ、パプリカなど子ども向けの選曲がGOOD

コンサートは2部制で行われました。
第1部の楽曲は、映画も「もののけ姫」の曲を含む4曲。
第2部は、おかあさんといっしょ、パプリカなどの子ども向けの曲から、シクラメンのかほり、UFOなどの70年代の名曲が演奏されました。

子どもから年配者まで幅広い年齢に対応した選曲が会場を盛り上げました。

子どもを飽きさせないような演出~踊りや参加型の演出など

子どもたちが飽きないよう、演出にもさまざまな工夫が!
ただ楽器を演奏するだけではなく、踊りあり、仮装ありの楽しいステージでした。
子どもたちが体を動かすことができるように、受付でリボンを配って曲の途中で一緒にリボンを振って盛り上がれる場面もありました。

ママらしいサービス精神あふれる対応に癒される

手作りのウェルカムボード

私自身、中、高、大学時代に吹奏楽部に所属してきましたが、自分たちの演奏会でここまでサービス精神あふれる演出はしてきませんでした。
ママの細やかな心遣いは演奏だけではなく、会場のいたるところでも見られましたよ。

例えば、入口にある素敵なウェルカムボード。
布地にフェルトで文字が書かれていて、心温まる看板です。
その他にも会場には、子どもが記念撮影できるようなクマのボードが置いてあったり、素敵な装飾がしてあったりしてサービス精神をいたるところで感じられました。

なんといっても家事や育児で毎日忙しいなか、演奏の練習のみならず演出や運営を手掛けることに同じ母として尊敬します。

音楽好きのママにおすすめのコンサート!吹奏楽経験者は入団を検討してみては?

小さな子どもを連れて行けるコンサートはなかなかありません。
音楽が好きなママはぜひ子連れで聴きに行ってはいかがでしょうか。
演奏途中で赤ちゃんが泣くこともありましたが、全然気になりませんでしたよ。
「昔、吹奏楽をやっていてママになったけれど久しぶりにまた演奏したいな」という方は、思い切って旭川マミーズバンドに入団するという手もあるかも知れませんね。
気になる方は、旭川マミーズバンドのFacebookをのぞいてみてください!

旭川マミーズバンドの情報はFacebookにて公開中

この記事のキュレーター

札幌出身。転勤族の夫と息子2人の4人暮らしの主婦ライター。
中学・高校時代は、旭川で過ごしました。
夫の仕事の都合で、2018年から3年半、旭川で生活。現在は、札幌在住。
北海道の自然・人・文化が大好き。

関連する投稿


【3月2日・3日】東川町せんとぴゅあで子育て応援イベント開催

【3月2日・3日】東川町せんとぴゅあで子育て応援イベント開催

2024年3月2日(土)・3日(日)に東川町のせんとぴゅあⅠ・Ⅱで開催される『ASOBIBA!HIGASHIKAWA 2024』のご紹介です。


【旭川市】文化会館・公会堂イベント情報一覧

【旭川市】文化会館・公会堂イベント情報一覧

旭川市民文化会館と公会堂で行われるアーティストのライブ、コンサート、その他イベントの一覧です。


【3月3日】旭川市公会堂で能登半島地震復興支援チャリティーコンサート開催

【3月3日】旭川市公会堂で能登半島地震復興支援チャリティーコンサート開催

2024年3月3日(日)に旭川市公会堂で開催される『せせらぎウィンドアンサンブル 能登半島地震復興支援チャリティーコンサート』のご紹介です。


【3月23日】旭川東高等学校音楽部の定期演奏会が開催

【3月23日】旭川東高等学校音楽部の定期演奏会が開催

2024年3月23日(土)に旭川市大雪クリスタルホール音楽堂で開催される『北海道旭川東高等学校 音楽部 第31回定期演奏会』のご紹介です。


【3月3日】旭川市大雪クリスタルホールでウインターコンサート開催

【3月3日】旭川市大雪クリスタルホールでウインターコンサート開催

2024年3月3日(日)に旭川市大雪クリスタルホール音楽堂で開催される『ウインターコンサート』のご紹介です。


最新の投稿


春光高架橋から新道に入るあの合流のウインカーはどっちが正しい!?

春光高架橋から新道に入るあの合流のウインカーはどっちが正しい!?

旭川市内にある【?】な道を紹介していきます!


【新店】大人の喫茶店&お魚定食が食べれるお店(旭川市)

【新店】大人の喫茶店&お魚定食が食べれるお店(旭川市)

あっという間に3月ですね。今月も早々に、旭川市には新店が仲間入り! まもなく3月14日にグランドオープンを迎える、大人な雰囲気漂う喫茶店と、先月オープンしたお魚定食が食べれる、ほっこりごはんのお店をご紹介します。


「かためのプリン」と「なめらかなプリン」どちらがお好み?

「かためのプリン」と「なめらかなプリン」どちらがお好み?

ひと言で「プリン」と言っても、さまざま種類がありますね。特に「かためのプリン」と「なめらかなプリン」では好みが分かれるのではないでしょうか。


【旭川】冬でも食べられる冷たいチョコスイーツのお店3つ

【旭川】冬でも食べられる冷たいチョコスイーツのお店3つ

冬の季節は冷たいスイーツの販売をお休みするお店が多い中、一年を通してソフトクリームやシェイクなどを販売しているお店が旭川市内にもあります。濃厚でほろ苦い大人味のチョコレートスイーツ。ソフトクリームや冷たいスイーツを冬に食べるのってなんておいしいのでしょう。旭川市内で見つけたお店を3つ、ご紹介します。


【3月20日】富良野市麓郷地域最後の商店で餅つき開催!

【3月20日】富良野市麓郷地域最後の商店で餅つき開催!

2024年3月20日(水)に富良野市麓郷市街地 藤林商店で開催される『藤林商店事業承継記念 お餅つき』のご紹介です。


コープ

ぴっぷ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
ヨシキリ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!