旭川と近郊の美味しいおにぎり屋さん3店

旭川と近郊の美味しいおにぎり屋さん3店

旭川やその周辺は、美味しいお米の産地です。良質なお米と水で握られたおにぎりは、なによりのごちそうではないでしょうか。旭川と近郊で素材にこだわったおにぎり屋さんをご紹介します。


夢むすび いさみ家

1店目は、5条通21丁目にある【夢むすび いさみ家】です。
店はとても清潔で、掃除が行き届いています。

注文してからおにぎりを握ってくれるので、できたてをいただけるのが魅力です。

店主1人が接客から調理までを担当しています。

数多く頼みたい時やお店で待ちたくないときには、事前に電話で注文しておくと作っておいてくれます。

おにぎりの具は、うめやしゃけなどの一般的なものから、うめマヨ、たまごみそといった少しユニークなものまであります。

お米は旭川市東鷹栖のおぼろづきを使用しており、ふっくらつやつやしていて美味しいですよ。

物静かな店主の握るおにぎりは、家庭的な味がして癒されます。

イートインスペースもあり、おにぎりを注文すると味噌汁をサービスしてもらえるのも嬉しいポイントです。

小分けになった惣菜は1個100円程度で売られているので、もしよければそちらもどうぞ。

おにぎりが1個130円です。とても良心的な価格設定。

店舗情報

店名:夢むすび いさみ家
住所:旭川市5条通21丁目右1号
電話:0166-33-2480
営業時間:11:00~19:00 11:00~15:00(土曜日)
定休日:日曜、祝日
駐車場:あり

ちゃみせ~東川町

2店目は、東川町にある【ちゃみせ】です。
東川の雄大な土地で育った地元の食材を使い、丁寧ににぎられたおにぎりを販売しています。

こちらのお店の特徴は、白米ではなく玄米を使用しているところ。
玄米って少しクセがあると苦手な人でも、美味しく食べられると評判です。

10種類以上もの具材が揃っており、どれにしようか迷ってしまいます。

ベーコンおかか、梅かつお大葉、山さわび醤油、こうじチキンなど耳慣れないけれど、食欲をかきたてるような組み合わせの商品が並んでいます。

事前にネットでチェックしていた人気商品の【揚げ半熟たまごおむすび】が販売されていて、迷わず購入しました。

黄身が美しい。1個280円。

半熟たまごが入っているおにぎりは珍しいですよね。

一口噛むと透き通るような色をした黄身が顔を出しました。

たまごは、地元の養鶏場で作られた【大雪なたまご】だそうです。

自然に近い形で飼育され、餌には地元の食材を使って育てられた鶏の玉子は、美しいレモン色をしています。

喉にすっと溶け込むような味わいに、身体が喜んでいるのを感じました。

手羽先も香ばしくて美味しい。300円。

店舗情報

店名:ちゃみせ
住所:東川町西2号北2番地
電話番号:0166-82-3887
営業時間:7:00~14:00(5/6までは8:00~13:00)
定休日:月曜定休、月曜が祝日の場合は翌日休日、火曜日は予約のみ
駐車場:あり

二條亭(フィール旭川内)

3店目は、フィール旭川地下1階にある【二條亭】です。
こちらのお店でも、美味しいおにぎりを販売しています。

旭川市の中心部に位置するフィールの地下にあるので、利用しやすいです。
同じビルの中にある、子どもの遊び場の【もりもりパーク】へ行った時のお昼時間によく利用していました。

今は、もりもりパークは残念ながら休業中なのですが…。

この日は、すじこを購入しました。
ふっくらとしたお米とツヤのある海苔にすじこがよく合うのです。

こちらでは深川産の【ほしまる】というお米を使用しています。

から揚げやコロッケなどの総菜も売られており、一緒におかずも調達できるのが良いですね。
丸型のドーナッツも美味しいのでおすすめです。

店舗情報

店名:二條亭
住所:旭川市1条通8丁目108番地 フィール旭川 地下1階
電話番号:0166-56-0741
営業時間:10:00~19:30
定休日:なし
駐車場:あり

自然の恵みに感謝しながら、美味しいおにぎりをほおばってみて

おにぎりは、作りが単純だからこそ作り手の個性がでます。
今回この記事の中では、タイプの異なるお店をご紹介しました。

気に入ったお店があればぜひ足を運んでみてください。

この記事のキュレーター

転勤族の夫と息子2人の4人暮らしの主婦ライター。
週末に家族で公園へ行ったりドライブしたりするのが好き。(ペーパードライバーにつき、助手席専門)
英語の教員免許を保持し、子育てについても強い関心を寄せる。
ストレスフルな世の中で、落ち着いて過ごせる時間や空間をこよなく愛するアラフォー母さん。

関連する投稿


【ブームがキてる!】旭川のレモネードを調査!

【ブームがキてる!】旭川のレモネードを調査!

今、レモネードが流行り始めているのは知っていますか? 今回は旭川で飲めるレモネードをご紹介!


【コスパ最強】憧れの喫茶店ランチに男一人で行ってみた

【コスパ最強】憧れの喫茶店ランチに男一人で行ってみた

一人喫茶店ランチってなんか憧れません? と、いうことで旭川の喫茶店ランチへ行ってみました!


上川町から層雲峡の大空の下で楽しんじゃおう!第一弾!上川町編

上川町から層雲峡の大空の下で楽しんじゃおう!第一弾!上川町編

旭川からは、1時間でつく上川町を楽しんでみませんか? 釣り堀にいってみたり、 大雪森のガーデンで、「幻の青いケシ」が開花中なので早めに見に行きましょう。 帰り道、「大雪かみかわヌクモ」カフェでの新メニューをたのしんでみませんか? 【情報です。】 上川町のシークレットガーデンカフェが「カフェ部門」だけ7月1日オープンしました。


旭川で見映えが良い料理を出すお店3選!

旭川で見映えが良い料理を出すお店3選!

料理は味だけでなく、見た目も大事です。最近は料理をSNSなどでアップする人も多いですよね。写真写りがよくて、美味しい料理を3つご紹介します。


【映え度120%】旭川市内・近郊カフェ3選vol.1

【映え度120%】旭川市内・近郊カフェ3選vol.1

近年、カフェブームも相まって旭川市内・近郊地域に色んなカフェが増えましたよね。 私がオススメする、本当は教えたくないけど、 行ったことがない人は一度行ってみて欲しいカフェをご紹介します!


最新の投稿


平和公園(買い物公園)【街中花の展覧会】を見てから、3・6街へ繰り出そう!

平和公園(買い物公園)【街中花の展覧会】を見てから、3・6街へ繰り出そう!

道産の花卉でハンギングバスケットが1条から4条までにプランタ―とハンギングバスケットが合計で90個飾られている「北の大地 マチナカ花の展覧会」が開催されている。 陽が長くなっているので、夕方から出かけても、ゆっくり花をみてから3・6街で食べたり飲んだりを楽しめますよ。 近々に楽しんだ3軒のご紹介です。


喫茶店のプリンが好き!昔ながらの味が食べられるお店3つ

喫茶店のプリンが好き!昔ながらの味が食べられるお店3つ

卵の味がしっかり伝わる固めのプリンが流行っているのだとか。流行っていてもいなくても、そんな昔ながらのプリンが好きです。旭川市内の喫茶店やカフェでもそんなプリンがあったらな…メニューにプリンを見つけると思わずオーダーしちゃうわたし。なかなか巡り合えませんでしたが、やっと見つけたのでご紹介します。


【家族で楽しめる】川に山に夏のアクティビティはココで決まり!

【家族で楽しめる】川に山に夏のアクティビティはココで決まり!

3密を避けた屋外のアクティビティ知りたいですよね?? この夏思いっきり遊べるスポットをご紹介します!


【消毒効果4時間】ウイルス対策+保湿もできる、話題のハンドクリーム。

【消毒効果4時間】ウイルス対策+保湿もできる、話題のハンドクリーム。

最近、手荒れをしていませんか?手洗い・消毒で手荒れがひどくなったと感じる方に、マジックハンドクリームなら消毒+しっとり保湿もしてくれる、SNSでも話題の商品を紹介します。


開校したばかりの林業の学校って??【Zoomでインタビューしてみた】vol.9

開校したばかりの林業の学校って??【Zoomでインタビューしてみた】vol.9

【Zoomでインタビューしてみた】第9弾のゲストは、北海道立北の森づくり専門学院 寺田宏学院長です! 新型コロナウイルスの影響や、開校したばかりの学院について詳しく聞きました!!


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
いずれか選べる!ご成約プレゼント
比布いちご狩り始まります
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
asatan presents井上仁志コネクトーク