【無料で楽しめる】子どもを連れて行きたい!旭川市内・近郊の室内遊び場3選

【無料で楽しめる】子どもを連れて行きたい!旭川市内・近郊の室内遊び場3選

天気が悪い日でも身体を動かしたり楽しく過ごせる室内遊び場のご紹介です。 無料で利用できる施設のみ厳選しましたので、ぜひ一度お子さんを連れて遊びに行ってみてくださいね♪


旭川市1条通「もりもりパーク」

旭川市1条通にあるファッションビルFeeeal旭川(フィール旭川)の6階にあります。

土日は開店直後から多くの親子連れで賑わう【もりもりパーク】ですが、

コロナの影響でしばらく営業を見合わせていました。

6月1日から営業再開したとのことで、早速行ってきました!

出典:くまぞう

感染症予防のため、入場人数と時間制限を設けているそうですが

午前中に行ってスムーズに入場することができました。

雨天の土曜日でしたが、ちらほらと子ども連れのご家族が来ていました。

遊具も若干減っていますが、十分楽しめています!


スタッフの皆さんがひっきりなしに踊りながら、子どもたちに声をかけていて

ポテンシャルの高さを見せつけられました…。

0歳から遊べるので、ハイハイ期の赤ちゃんも来ていました!

(0歳~小学6年生まで入場可)

出典:くまぞう

魅力はなんといっても、無料!!

お金は一切かかりません。(車で来られた場合、駐車料金のみかかります)

(現在、入場者数制限のため新規会員登録・電話を含め予約受付はできないようです)

当日、直接行って新規会員登録と受付を行なって入場可能です!

ご家族全員の名前を登録しておくと、1枚のメンバーズカードで管理できて便利です。

(例えば、両親不在の日は祖父母と入場する…などが可能です)


天気が悪い日はハートピアパーキングに駐車するのがオススメです!

地下で繋がっているため、外に出ることなくもりもりパークへ行くことができます。

出典:くまぞう

ハートピアパーキングご利用で3時間で500円で駐車できます。

駐車券を忘れずにもりもりパークへ持参してください。


また、ドリームパーキングご利用で3時間まで400円で駐車できます。(1時間まで250円)

こちらは出庫の際にもりもりパークメンバーズカードを係員に提示で割引を受けられます。

詳しくは受付にてご確認くださいね。

もりもりパーク
旭川市1条通8丁目108番地フィール旭川6階
開館時間:10時~18時30分
休館日:1月1日
駐車場:あり(有料・条件によって割引あり)
トイレ:あり(オムツ交換台、授乳室、粉ミルク調乳用お湯と水あり)
その他:ベビーカー、車椅子の貸出あり

もりもりパーク | 旭川市こども向け屋内遊戯場

http://morimoripark.jp/

フィール旭川6Fに無料で遊べる屋内こども遊戯場「もりもりパーク」が2011年9月16日オープン!約1千平方mのスペースに複数の大型遊具を設置し季節や天候にかかわらず子供が体を使って遊ぶ楽しさを体感できます。

旭川市神居町富沢「わくわくエッグ」

出典:くまぞう

旭川市内から車で20分の場所にあるカムイの杜公園敷地内にあります。

公共の交通機関は運行していないため、車での移動になりますが

キャンプ場も併設してあるため、夏場はライダーさんがたくさん訪れています。

外にあるアスレチック遊具で遊ぶのも良し、天気が悪い日はわくわくエッグの中で遊べる一石三鳥の施設です!

駐車場から施設まで若干離れているため、雨天時は傘やレインコートの準備があるといいです。

出典:くまぞう

室内は非常に広く、天井近くまで遊べる工夫がされています。

(目玉の一つである、木の玉ボールプールは現在使用停止になっています。)

月齢の小さいお子さんでも遊べるように、小さめの滑り台ロディも置いてあります。

去年子どもを連れていった時は、場所見知りして遊ぶどころの話ではなかったです…。 


年齢制限はないため、幅広い年齢のお子さんがいらっしゃいましたが

自分より小さい子におもちゃを譲ったり、話しかけてくれるお子さんが多く見られました!

また、月齢が小さいお子さん向けの遊び場もありますので、安心して遊ばせることができます。

出典:くまぞう

館内の換気と清掃を行なうため、11時~12時と14時~15時は入館できません。

7月、8月は11時~12時、14時~15時、18時~19時が入館不可となりますので

時間を確認の上、遊びにいってくださいね。




わくわくエッグ(カムイの杜公園)
旭川市神居町富沢
開館時間:9時~17時(7月1日~8月31日は9時~19時)
休館日:年末年始(12月30日~1月4日))、第2月曜日(祝日の場合は翌日)
駐車場:あり
トイレ:あり(簡易ベビーベッドあり、授乳室あり)

当麻町6条「くるみなの木遊館」

出典:くまぞう

当麻町にも無料で遊べる室内施設があるのはご存知でしたか?

遊技場とは少し違いますが、障がい者の就労の場と木育を推進する拠点施設を目的とし、

当麻町の指定管理を受けて平成28年5月にオープンした施設です。

施設内は木の香りが充満して、まるで森林浴に来たみたい…。

こちらで製作・展示してある滑り台やおままごとハウスなどの玩具は実際に遊ぶことができます。

出典:くまぞう

こんなに充実していて無料ってすごいですよね…。

(まるで我が家のようにのびのび遊んでいます)

比較的空いていることが多いので、走り回って他のお子さんとぶつかる心配もありません。

平日だと時間帯によっては貸し切り状態になることもあります!

また、展示されている玩具の購入や製作注文をすることもできるようです。

家が広かったらこんな大型遊具も欲しい…。

大型遊具だけではなく、指先を使って遊べるような玩具もありました。

月齢が小さいお子さんでも充分楽しめる施設です。



出典:くまぞう

旭川市内から車で30分ほどですので、ドライブがてら足を運んでみてはいかがでしょうか?


くるみなの木遊館
上川郡当麻町6条西4丁目3-1
開館時間:10時~17時
休館日:年末年始(12月29日~1月5日)
駐車場:あり
トイレ:あり

くるみなの木遊館

http://katarube.jp/facility/kurumina/

障がい者の就労の場と、木育を推進施設する施設「くるみなの木遊館」。木を …

もりもりパークの裏ワザ

出典:くまぞう

もりもりパークのメンバーズカードを持参で、

アッシュビル内にあるロッテリアでお会計から10%引きになるワザはご存知でしたか?

ベビーチェア完備、ひとりで座れるお子さんはコアラのマーチゾーンにある

ソファ席もオススメです。

フィール地下道を通って、ハートピアパーキングに戻るついでに

ロッテリアでひと休みしてみてはいかがでしょうか?

ロッテリア 旭川A.s.h店
北海道旭川市一条通7丁目43番地40
営業時間:8時~21時
定休日:なし

最後に

天気が悪い日でも室内で楽しめる無料室内施設をご紹介しました。

土日は混み合う場所も多いので、大人はマスク着用し人との距離感を保って、

お子さんと一緒に楽しんでみてくださいね♪

この記事のキュレーター

3度の飯よりアイスが好きなワーキング主婦。

関連するキーワード


親子

関連する投稿


旭川の隣町・東神楽町の大型遊具がある公園3つ!

旭川の隣町・東神楽町の大型遊具がある公園3つ!

子どもは公園で遊ぶのが大好き!最近では、手の込んだ複合遊具が置いてある公園が多くなりました。旭川には大型遊具のある公園が数多くあります。でも、「いつもとは少し違ったところへも行きたい…」なんてことはありませんか?そんな時は、少し足をのばしてみましょう。旭川のお隣の町、東神楽町にある大型遊具のある公園を3つご紹介します。


【ちょいドラ】雨宮号走る!ちょっとドライブ丸瀬布の旅

【ちょいドラ】雨宮号走る!ちょっとドライブ丸瀬布の旅

旭川からオホーツク方面へ車で約2時間。遠軽町の丸瀬布には大自然に囲まれた森林公園があります。そこには動態保存された蒸気機関車や広々としたオートキャンプ場があり、公園内の川では水に浸かって遊べたり、ゴーカートなどの遊具で遊んだり、豊かな自然の中で大人も子供も大満足の時間を過ごすことが出来ます。今回はそんな遠軽町丸瀬布森林公園いこいの森を紹介したいと思います。


最新の投稿


【巨大スクリーン野外シネマあり】キャンプフェスが鷹栖町で開催!

【巨大スクリーン野外シネマあり】キャンプフェスが鷹栖町で開催!

自然の中でキャンプがしたい…。そう思っている人多いですよね?? そんなあなたに!今年で2回目となる鷹栖町パレットヒルズでのキャンプフェスを紹介します! 8日間のロングランフェスで内容盛りだくさんですよ♪


今夏のNEW FACE♪オープンした素敵なお店3つ

今夏のNEW FACE♪オープンした素敵なお店3つ

西神楽にあったカレーやドリアの人気店の移転オープン、薪ストーブや雑貨のあるお店、東川町の人気アイテムを揃えたアンテナショップなど、気になっていたお店ばかり。旭川市内に6月・7月・8月とオープンしたお店を3店ご紹介します。


【旭川に観光で行く人必見!】旭川をバスで移動するならバスキタが便利!!

【旭川に観光で行く人必見!】旭川をバスで移動するならバスキタが便利!!

旭川は車社会です。 仕事や観光で旭川に行くよって方の中には、バスも使いたいって人も多いハズ! そんな人にオススメしたいのがバスキタというアプリです!


【道の駅るもいがすごい】数の子ジェラートから海水浴まで♪

【道の駅るもいがすごい】数の子ジェラートから海水浴まで♪

今年は、海開きをしている海水浴場も少なく物足りない夏を過ごしていませんか? 旭川から海水浴に行くのなら、一番近いのは留萌ですね。留萌まで高速も開通したので残り少ない夏を満喫しに留萌に行ってみませんか?


上川町から層雲峡の大空の下で楽しんじゃおう!第二弾層雲峡編

上川町から層雲峡の大空の下で楽しんじゃおう!第二弾層雲峡編

まだまだ暑いこの夏でも、まだソーシヤルディスタンスを守り、コロナ対策をしながら乗り切りましょう。 密のない,さわやかな風を感じ、日本遺産認定の「流星・銀河の滝」を堪能し、マイナスイオンを浴びて黒岳ロープゥエイで7合目を目指し、新しい森の散歩道「カムイの路」を散策し温泉街で美味しい豚丼はいかがですか? 短い夏休みには、最高ですよ。 旭川から、【66キロで、プチ登山】が体験できます。 おまけ:大雪山層雲峡温泉夏花火のお知らせです。     


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
いずれか選べる!ご成約プレゼント
docomo
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
asatan presents井上仁志コネクトーク