【週末のお出かけに】旭川から2時間で行ける観光スポットvol.1

【週末のお出かけに】旭川から2時間で行ける観光スポットvol.1

旭川は北海道の中心にあるためドライブには最高の場所!今回は週末におすすめの車で2時間でいける穴場な観光スポットをご紹介します♪


遠軽町生田原【ちゃちゃワールド】

旭川から車で2時間弱。

遠軽町生田原に子どもも大人も楽しめる施設があります!

その名も、【ちゃちゃワールド】

世界中の人形や木製のおもちゃを展示しています。

地元の方は、知っているおもちゃがあって「懐かしい~」なんて思うかもしれません。


\あいにくの曇天/

出典:くまぞう

現在は、新型コロナウイルス感染防止のため、入館時のアルコール消毒と検温、連絡先の提出が義務付けられていました。

入り口で出迎えてくれるくるみ割り人形。

これ、めちゃくちゃ大きいです。

2mくらいありそう…。

世界的に有名な(某ネズミの)巨大木製フィギュアもありましたが、

大きな人形が恐いのか、うちの子どもは全く近寄らず写真は撮れませんでした…。

一つ一つに説明書きもあって、館内をじっくりと見て回れます。

また、1階と2階には実際に触って遊べるスペースも設けられています。

出典:くまぞう


子ども目線で楽しめる木のおもちゃがたくさんあり、大人も楽しめる場所です♪

触れない部分はガラスケースに入れられてあるので、小さい子ども連れでも安心して見れました。

ぜひご家族皆さんで行ってみて下さいね♪

店舗情報

店名:ちゃちゃワールド
住所:北海道紋別郡遠軽町生田原143-4
営業時間:9:30~18:00(4月~10月)・10:00~17:00(11月~3月)
定休日:無休(4月~10月)
※11月~3月は毎週月曜休館日・12月28日~1月1日

ちょっと足を延ばしてオホーツクへ…ソフトクリームも

季節感のない写真ですが、左側がオホーツク海

一面雪景色ですが、砂浜と防波堤があります。

夏冬問わず、未明~早朝にかけて非常に冷えて空気が澄んでいるため

朝日がきれいに見えます。

天気が良ければ北方領土も見えるスポットです♪

出典:くまぞう


写真には写っていませんが、右側は三里浜キャンプ場とサロマ湖が見えます。

幼少期から何度も来ている場所で、私の中の海といえばココ。

旭川に来た時に「留萌で海水浴する~」だとか、「カニ釣りにいこう~」なんて聞いた時は、

本当に驚きました。(色んな意味で)

出典:くまぞう

今年は中止になって見れなかったですが、東藻琴の芝桜公園もオススメです。

今年はキャンプ場のみ営業しているそうです!

東藻琴には、【乳酪館】もあります。

チーズの歴史や、お土産コーナーなど目白押しです。

ここでしか味わえないソフトクリームも要チェックです!

基本情報

名称:ひがしもこと乳酪館
住所:北海道網走郡大空町東藻琴 上東406−1
営業時間:9:00~17:30
定休日:土日祝(11月~4月)・毎週月曜日(その他)
駐車場:あり

東藻琴まで行くなら、【メルヘンの丘】も行って欲しい!

(美瑛に負けないくらい、)フォトスポットがたくさんあります…!

基本情報

名称:メルヘンの丘
住所:北海道網走郡大空町女満別昭和
営業時間:24時間営業
駐車場:パーキングエリアがありますので、走行中の車の邪魔にならないように気を付けましょう

旭川に帰ってきたら、【北彩都ガーデン】へ

出典:くまぞう

旭川駅裏にある北彩都ガーデンは、ベンチが設置されており芝生で寝転がったりできる休憩スポットです。

面積はおよそ12haもあるのだとか…。

旭川駅南エリアは、アウネの広場と呼ばれており、ベンチが均等に設置されていました。

寝転がれる芝生もあって、天気がいい日は子ども連れのファミリーや、お散歩途中のご夫婦の姿が見られます。

出典:くまぞう

木陰で涼むと、遠出ドライブの疲れも癒されます♪

忠別川を眺めながら、天気がいい日はパンとジュースを買っておやつタイムなんていかがでしょう?

最後に

旭川から少し足を伸ばしてドライブなんていかがでしょう?

北海道には、1日では回り切れない魅力がまだまだあります♪

時間をかけて週末ドライブで北海道1周するのも面白そうですよね!

第2弾は帯広エリアの予定です…!

お楽しみに~♪

この記事のキュレーター

3度の飯よりアイスが好きなワーキング主婦。

関連するキーワード


観光 遠軽町 ドライブ

関連する投稿


朝食が自慢のホテル!JR旭川駅より徒歩2分の好立地でビジネス・旅行におすすめ

朝食が自慢のホテル!JR旭川駅より徒歩2分の好立地でビジネス・旅行におすすめ

JR旭川駅より徒歩2分の立地にあるKOKO HOTEL 旭川駅前では、産地にこだわった北海道ならではのメニューを提供している朝食バイキングが自慢です。 洗練された館内でゆっくりとおくつろぎいただき、市内観光やビジネスの拠点にご利用ください。


ちょっと隣町の東神楽・東川へドライブ♪

ちょっと隣町の東神楽・東川へドライブ♪

何があるかな〜東神楽&東川〜♪


温泉の魅力を再発見!【旭川発】道東「川湯温泉」&ローカルゲレンデの旅

温泉の魅力を再発見!【旭川発】道東「川湯温泉」&ローカルゲレンデの旅

北海道はまさに温泉天国。各地に様々な温泉が点在していて、しかもそれぞれが異なった泉質を持っているので、全部楽しみたくても回りきれない程ですよね。そんな中、今回は古くから温泉地として知名度の高い川湯温泉の魅力を、1泊2日形式でご紹介致します。


今がチャンス!オフシーズンの富良野人気グルメスポットで味わう軽食

今がチャンス!オフシーズンの富良野人気グルメスポットで味わう軽食

旭川から国道237号線を南進して1時間程度、気軽に行ける道内屈指の観光名所富良野。 お花が色鮮やかな絶景のシーズンに行くのももちろん良いですが、今回は観光シーズンになると混むグルメスポットで、今のうちにゆっくり選んで、ゆったり味わってみた軽食3選をお届けします。


大人の修学旅行登別一泊旅行二日目(帰り道)

大人の修学旅行登別一泊旅行二日目(帰り道)

夕・朝のバイキングとお湯を楽しんだ帰り道なんですが、またまた見て食べての時間いっぱいの帰り道でしたよ。 おまけも少々書き添えました。 ご参考にどうぞ!!


最新の投稿


海外の文化をもっと身近に!旭川市国際交流センターの取組み

海外の文化をもっと身近に!旭川市国際交流センターの取組み

市では、市民と外国人との交流、異文化理解、異言語学習の場として国際交流センターを設置しています。センターでは、都市交流課のほか、旭川市国際交流委員会、JICA北海道旭川デスク、各交流団体事務局などが互いに連携しながら国際交流に関する取組みを行っています。今回は、センターの紹介のほか、誰でも気軽に参加できるイベントなどを紹介します。


旭川一の高さから眺める【夜景】とカクテルが楽しめる『BAR BROWN~バー ブラウン~』

旭川一の高さから眺める【夜景】とカクテルが楽しめる『BAR BROWN~バー ブラウン~』

14階という好立地から眺める夜景が旭川一イチの【BAR BROWN~バーブラウン~】を紹介します。


旬の果物を贅沢に使った店内手作りスイーツがコープさっぽろ神楽店でも販売スタート!

旬の果物を贅沢に使った店内手作りスイーツがコープさっぽろ神楽店でも販売スタート!

旭川ではシーナ店、ルミネ東光店、そして5月16日(土)から神楽店でも販売スタートする店内手作りの「トヨヒコスイーツ」をご紹介。旬の果物をたっぷりトッピングしたスイーツ…!ぜひ最後まで記事をチェックしてみてください。


旭川発【乗り鉄】札幌まで普通列車で行けるのか!?

旭川発【乗り鉄】札幌まで普通列車で行けるのか!?

急がず、あえて遠回り。いつもなら特急で行く札幌まで、普通列車に揺られて出かけたすったもんだの乗り鉄日記(笑)


旭川駅近郊グルメ!!カフェでまったり最後はシメ肉まん!やりたい放題グルメ3選

旭川駅近郊グルメ!!カフェでまったり最後はシメ肉まん!やりたい放題グルメ3選

旭川駅から歩いて5分圏内にある素敵なカフェを巡り、最後には新しくできた肉まん専門店で、欲望のままにグルメを堪能しました!!旭川駅近郊はグルメが選びたい放題で最高です。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!