【週末のお出かけに♪】旭川から2時間で行ける観光スポットvol.1

【週末のお出かけに♪】旭川から2時間で行ける観光スポットvol.1

いつも同じ週末をお過ごしの皆さま、たまには遠出ドライブはいかがでしょうか? 旭川から2時間でいける穴場な観光スポットのご紹介です♪


遠軽町生田原【ちゃちゃワールド】

旭川から車で2時間弱。

遠軽町生田原に子どもも大人も楽しめる施設があります!

その名も、【ちゃちゃワールド】

世界中の人形や木製のおもちゃを展示しています。

転勤族の方は、地元のおもちゃがあって「懐かしい~」なんて思うかもしれません。


\あいにくの曇天/

出典:くまぞう

現在は、入館時のアルコール消毒と検温、連絡先の提出が義務付けられていました。

入り口で出迎えてくれるくるみ割り人形。

これ、めちゃくちゃ大きいです。

2mくらいありそう…。

世界的に有名な(某ネズミの)巨大木製フィギュアもありましたが、

大きな人形が恐いのか、全く近寄らず写真は撮れませんでした…。

一つ一つに説明書きもあって、館内をじっくりと見て回れます。

また、1階と2階には実際に触って遊べるスペースも設けられています。

出典:くまぞう


子ども目線で楽しめる木のおもちゃがたくさんあり、大人も楽しめる場所です♪

触れない部分はガラスケースに入れられてあるので、小さい子ども連れでも安心して見れました。

ぜひご家族皆さんで行ってみて下さいね♪

店舗情報

店名:ちゃちゃワールド
住所:北海道紋別郡遠軽町生田原143-4
営業時間:9:30~18:00(4月~10月)・10:00~17:00(11月~3月)
定休日:無休(4月~10月)
※11月~3月は毎週月曜休館日・12月28日~1月1日

ちょっと足を延ばしてオホーツクへ…

季節感のない写真ですが、左側がオホーツク海

一面雪景色ですが、砂浜と防波堤があります。

夏冬問わず、未明~早朝にかけて非常に冷えて空気が澄んでいるため

朝日がきれいに見えます。

天気が良ければ北方領土も見えるスポットです♪

出典:くまぞう


写真には写っていませんが、右側は三里浜キャンプ場とサロマ湖が見えます。

幼少期から何度も来ている場所で、私の中の海といえばココ。

旭川に来た時に「留萌で海水浴する~」だとか、「カニ釣りにいこう~」なんて聞いた時は、

本当に驚きました。(色んな意味で)

出典:くまぞう

今年は中止になって見れなかったですが、東藻琴の芝桜公園もオススメです。

今年はキャンプ場のみ営業しているそうです!

東藻琴には、【乳酪館】もあります。

チーズの歴史や、お土産コーナーなど目白押しです。

ここでしか味わえないソフトクリームも要チェックです!

基本情報

名称:ひがしもこと乳酪館
住所:北海道網走郡大空町東藻琴 上東406−1
営業時間:9:00~17:30
定休日:土日祝(11月~4月)・毎週月曜日(その他)
駐車場:あり

東藻琴まで行くなら、【メルヘンの丘】も行って欲しい!

(美瑛に負けないくらい、)フォトスポットがたくさんあります…!

基本情報

名称:メルヘンの丘
住所:北海道網走郡大空町女満別昭和
営業時間:24時間営業
駐車場:パーキングエリアがありますので、走行中の車の邪魔にならないように気を付けましょう

旭川に帰ってきたら、【北彩都ガーデン】へ

出典:くまぞう

旭川駅裏にある北彩都ガーデンは、ベンチが設置されており芝生で寝転がったりできる休憩スポットです。

面積はおよそ12haもあるのだとか…。

旭川駅南エリアは、アウネの広場と呼ばれており、ベンチが均等に設置されていました。

寝転がれる芝生もあって、天気がいい日は子ども連れのファミリーや、お散歩途中のご夫婦の姿が見られます。

出典:くまぞう

木陰で涼むと、遠出ドライブの疲れも癒されます♪

忠別川を眺めながら、天気がいい日はパンとジュースを買っておやつタイムなんていかがでしょう?

最後に

旭川から少し足を伸ばしてドライブなんていかがでしょう?

北海道には、1日では回り切れない魅力がまだまだあります♪

時間をかけて週末ドライブで北海道1周するのも面白そうですよね!

第2弾は帯広エリアの予定です…!

お楽しみに~♪

この記事のキュレーター

3度の飯よりアイスが好きなワーキング主婦。

最新の投稿


【巨大スクリーン野外シネマあり】キャンプフェスが鷹栖町で開催!

【巨大スクリーン野外シネマあり】キャンプフェスが鷹栖町で開催!

自然の中でキャンプがしたい…。そう思っている人多いですよね?? そんなあなたに!今年で2回目となる鷹栖町パレットヒルズでのキャンプフェスを紹介します! 8日間のロングランフェスで内容盛りだくさんですよ♪


今夏のNEW FACE♪オープンした素敵なお店3つ

今夏のNEW FACE♪オープンした素敵なお店3つ

西神楽にあったカレーやドリアの人気店の移転オープン、薪ストーブや雑貨のあるお店、東川町の人気アイテムを揃えたアンテナショップなど、気になっていたお店ばかり。旭川市内に6月・7月・8月とオープンしたお店を3店ご紹介します。


【旭川に観光で行く人必見!】旭川をバスで移動するならバスキタが便利!!

【旭川に観光で行く人必見!】旭川をバスで移動するならバスキタが便利!!

旭川は車社会です。 仕事や観光で旭川に行くよって方の中には、バスも使いたいって人も多いハズ! そんな人にオススメしたいのがバスキタというアプリです!


【道の駅るもいがすごい】数の子ジェラートから海水浴まで♪

【道の駅るもいがすごい】数の子ジェラートから海水浴まで♪

今年は、海開きをしている海水浴場も少なく物足りない夏を過ごしていませんか? 旭川から海水浴に行くのなら、一番近いのは留萌ですね。留萌まで高速も開通したので残り少ない夏を満喫しに留萌に行ってみませんか?


上川町から層雲峡の大空の下で楽しんじゃおう!第二弾層雲峡編

上川町から層雲峡の大空の下で楽しんじゃおう!第二弾層雲峡編

まだまだ暑いこの夏でも、まだソーシヤルディスタンスを守り、コロナ対策をしながら乗り切りましょう。 密のない,さわやかな風を感じ、日本遺産認定の「流星・銀河の滝」を堪能し、マイナスイオンを浴びて黒岳ロープゥエイで7合目を目指し、新しい森の散歩道「カムイの路」を散策し温泉街で美味しい豚丼はいかがですか? 短い夏休みには、最高ですよ。 旭川から、【66キロで、プチ登山】が体験できます。 おまけ:大雪山層雲峡温泉夏花火のお知らせです。     


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
いずれか選べる!ご成約プレゼント
docomo
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
asatan presents井上仁志コネクトーク