旭川で1番凍れるエリア【江丹別】って、こんなマチです

旭川で1番凍れるエリア【江丹別】って、こんなマチです

かかし村から蕎麦、ソフトクリームまで!江丹別を満喫!なんともいえないクオリティのかかしは見る価値あり!


生まれも育ちも札幌人。
転勤族の夫について初めて道北圏内にこの春から暮らしています。

札幌では畑は見たことはあるけれど、田んぼはほとんど無いので、田んぼに囲まれた自然豊かな道北に心ときめいています!

美味しいものや楽しいことに目がない私。
旭川や旭川近郊の町のい・ろ・い・ろをお届けしたいと思います。

北西に伸びる広大なエリアが江丹別です

さて、皆さんはそばの花を見たことがありますか?
可愛い小さな白い花が咲きます。

旭川近郊にお住まいの皆さんなら見たこともある方多いでしょうか?
札幌の東区に生まれた私は、玉ねぎ畑はたくさん見て来ましたが、そば畑は初めて!

北海道では、そばといえば幌加内町や新得町を思い浮かべますが旭川では江丹別そばというものがあるのですね!

近場で新そばが食べれるなんてこれは嬉しい。
調べてみると【そばの里 江丹別】というお店があるらしい。

早速家族と新そば食べにレッツゴー!
この日はお天気も良くドライブ日和。

向かう途中立ち寄った【かかし村】もご紹介します。

かかし村

テレビなどで紹介されたのでご存知の方もいると思います。

江丹別の共和地区の谷農園さんが作ったかかしが沢山ある所です。
駐車場と手作り看板もあり数台ですが停められます。

50体ほどの様々なかかしがお出迎え!

安倍首相と小池都知事。小池百合子ではなく小池栄子?後ろにはサブちゃん。

プリントン?クリントン大統領かな?

アサピー?あさっぴーか!旭川のシンボルキャラクターです。スーツ着てます (笑)

研ナオコは似てる!

細身のマツコデラックス。

チコちゃん。

カーブに面した所になりますので、運転気をつけてくださいね。

谷農園 かかし村
住所: 旭川市江丹別町共和160(道道915号線沿い)

そばの里 江丹別

さて、もう少し車を走らせます。

着きましたのはお目当ての【そばの里江丹別】。
JA直営店の食堂です。

裏には製粉工場があり、挽きたて打ち立ての香り豊かなそばが食べられます。

お土産そばも買えます。

私と夫はたぬきそば。子供はもりそばを注文。

たぬきそば。水菜、ねぎ、鰹節、天かす、のりがのっています。

もりそば。なかなかボリュームあります。

麺はつるっとしていて柔らか。
そばの甘味も引き立っています。

たぬきそばの天かすも油っこくなくて、さっぱりといただけました。

ごちそうさまでしたー!

店名:そばの里 江丹別
住所:旭川市江丹別中央114-3
電話:0166-73-2117
営業時間:11月〜3月は11:00~16:00/4月〜10月は11:00~18:00
定休日:木曜日
駐車場:あり

伊勢ファーム【カウ&カーフ】

しょっぱいものの後には、甘いものが食べたい!
ソフトクリームにも目がない私。

また少し車を走らせると見えて来たのは【カウ&カーフ】。
伊勢ファームという牧場のお店です。

正面左側の小さい小窓から注文します。

ソフトクリームの他に冷凍のウィンナーや豚肉も買えるそうです。

訪問した時は10月頭でしたが、10月14日で今年の営業は終了してしまいました。

ソフトクリームのサイズはミニ、レギュラー、ジャンボ。

子供はミニ!

夫はレギュラー!

イェーイ!私はジャンボ! なんと7巻あるそう。

キンキンと冷たくて甘さは控えめ
口に入れる前から濃い牛乳の香りがします。

溶けるのが早いので急いで食べました。

隣はすぐ牧場の敷地で、早朝と夕方は牛さんたちが放牧されているのを見れるそうですが、この日は昼過ぎなので一頭もいませんでした。

ちなみに牧場付近には電気柵がありますので、小さいお子様など近寄らないよう目を離さないでくださいね。

店名:カウ&カーフ(伊勢ファーム)
住所: 旭川市江丹別町拓北214
電話:0166-73-2148
営業時間:冬期10月中旬から4月末は土曜日・日曜日のみ営業10:00~16:00/夏期4月末から10月中旬は13:00~17:00、土曜日・日曜日、祝日10:00~18:00
定休日:火曜日
駐車場:あり

この記事のキュレーター

夫の転勤により初の道北暮らしを満喫中!
旭川や近郊の美味しいもの、気になるスポット、子連れでおでかけのおススメスポットなど
主婦目線でご紹介していきます。

関連するキーワード


ソフトクリーム

関連する投稿


ブロッコリー・トマトジャム・黒みつ|道の駅のソフトクリーム 

ブロッコリー・トマトジャム・黒みつ|道の駅のソフトクリーム 

単なる休憩場所ではなく、その地域のグルメが楽しめるのも道の駅の魅力です。暑い季節に道の駅で食べたくなるのがソフトクリーム。今回は地域の特産を生かした道の駅のソフトクリームを3つ紹介します。


ケーキ屋さんだからこそ美味しい。旭川・近郊のソフトクリーム3選

ケーキ屋さんだからこそ美味しい。旭川・近郊のソフトクリーム3選

北海道の夏のお楽しみといえば、やっぱりソフトクリーム。牧場や観光地はもちろんですが、実はケーキ屋さんでもこだわりの一品が味わえるんです。 今回は旭川と近郊で食べられる、お菓子屋さんならではのソフトクリームをご紹介します。


【2026アイス第1弾】今年の夏もソフトクリーム、アイス三昧3選

【2026アイス第1弾】今年の夏もソフトクリーム、アイス三昧3選

今年も市内のソフトクリーム、アイスを食べ尽くします!!暑い夏を乗り切るためのお店3選紹介します。


【剣淵町】旭川から約1時間!温泉・ランチ・道の駅を満喫する日帰りドライブ!

【剣淵町】旭川から約1時間!温泉・ランチ・道の駅を満喫する日帰りドライブ!

旭川から車で約1時間。高速道路を利用すればさらに気軽に行ける剣淵町は、日帰りドライブにぴったりのお出かけスポット。 温泉でのんびり癒やされ、おいしいランチを味わい、道の駅で特産品やソフトクリームを楽しむ。そんな充実した一日を過ごせるのも剣淵町の魅力。 今回は、ドライブで立ち寄りたい温泉、お食事処、道の駅の3スポットをご紹介します。


【旭川】ソフトクリーム図鑑

【旭川】ソフトクリーム図鑑

前回に引き続き、まだまだあるよソフトクリーム♪


最新の投稿



【豊富町&幌延町】で合鴨料理と極上ソフトを楽しむ♪【旭川発】てんぽくグルメドライブ

【豊富町&幌延町】で合鴨料理と極上ソフトを楽しむ♪【旭川発】てんぽくグルメドライブ

旭川から国道40号線を北に向かって車で約3時間半。チョット距離はありますが豊富町&幌延町には魅力溢れる美味しいグルメがたくさんあります。今回はそんな北海道屈指の酪農地帯へのドライブルートをご紹介致します。


【旭川近郊】北海カレー道2026がスタート!今年も全店制覇を目指してカレーの旅へ

【旭川近郊】北海カレー道2026がスタート!今年も全店制覇を目指してカレーの旅へ

道北エリアの人気カレー店を巡るスタンプラリー企画「北海カレー道2026」が、7月から始まりました。今回は昨年よりもエリアと参加店舗数がパワーアップし、8市町村16店舗が参加する過去最大規模の開催。 スタンプを集めると、限定ステッカーやオリジナルグッズがもらえるのも魅力のひとつ。どのお店も個性たっぷりで、「次はどこへ行こう?」と巡る楽しみが広がります。 今回は、さっそく訪れた2店舗をご紹介。夏のドライブのお供に、カレー巡りへ出かけてみませんか?


色彩が巡る夏旅。花と季節をめぐる三スポット。

色彩が巡る夏旅。花と季節をめぐる三スポット。

旭川から車で約1時間ほど。 今回紹介するのは、 香り豊かなバラが咲く ローズガーデンちっぷべつ、 夏の光が広がる 北竜町ひまわりの里、 そして旅の休憩にぴったりな 道の駅サンフラワー北竜 の三スポット。 花の香り、夏の色彩、地元の味わいがそろう、 北海道らしい“花と季節の旅”を楽しめる場所をご紹介します。


旭川から80分!道の駅「三笠」へドライブグルメ

旭川から80分!道の駅「三笠」へドライブグルメ

旭川市から札幌市方面へドライブするなら、一度は立ち寄りたい『道の駅 三笠』。休憩スポットとしてはもちろん、おいしいグルメがそろっているので、グルメをお目当てに行くのにもおすすめ!そこで今回は、『道の駅 三笠』で立ち寄って欲しいお店をご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!