【パパ・ママ必見!!】タイトルからは予想できないテーマの絵本3冊

【パパ・ママ必見!!】タイトルからは予想できないテーマの絵本3冊

絵本の魅力って、何か大切なことを教えてくれたり、頭を空っぽにして楽しく読めたり、絵がかわいかったりetc…人によって様々だと思いますが、時にタイトルからは予想していなかったテーマや教訓が込められているのを発見すると「おぉ!」っと驚いて、嬉しくなることがあります。 この記事では、隠れたテーマや教訓が込められた絵本を3冊ご紹介します!


※注意
記事内でなるべくネタバレがないように書いていますが、少しでも苦手な方は”感想”の項目を読み飛ばして、絵本を読み終わってから、再び記事を読んでいただけると幸いです。

ママはかいぞく

出典:いえろー

主人公の少年のママは宝の島を見つけるために、海賊の仲間達と航海に出かけます。

いつも帰ってくると、ママの顔は真っ青で疲れきっているみたい…

海が荒れて船酔いになったと言って、元気がない日が続いていました。

それでもママの体調は一時的に少しずつ良くなります。
そしてある日、髪の毛を剃り頭にバンダナを巻くようになったのです。

「海賊は髪の毛にシラミがつかないように、頭をそるのよ」子どもに教えます。

その後もママの宝の島探しは続いて、宝の島は見つかるのですが…

ママはかいぞくの感想

この絵本をはじめて読んだ時、最後のページまでは何の気づきもなくページを読み進めていました。

だけど「おや??」と思ったのは最後のページ。

ボーイッシュな髪型になったをママを見て「もしや!」と思い、著者プロフィールを見ると、そういうことでした。

勘のいい人なら、もうお気づきでしょう??

気づいた時には驚きと同時に”うるっと”してしまいそうでした。

2週目を見返してみると、船長の格好も…

気になった人はぜひ読んでみてください。
お子さんはテーマに気がつかなくても楽しいと思いますし、大人が読んでも楽しい絵本です。

さっちゃんのまほうのて

出典:いえろー

主人公は、いつもお母さんになりたがっている幼稚園児の”さっちゃん”。

幼稚園のおままごとでは、お母さんになりたいのですが、背が小さいという理由でいつも妹役をやらされています。

そんなある日、保育園の先生が「今日のお母さん役は誰がやるの??」と聞くと、勇気を出して一番に声をあげてエプロンをつけ始めます。

すると、いつもお母さん役をやっている友達と大ケンカ。

友達に「さっちゃんはお母さんになれないよ!だって手のないお母さんなんてヘンだもん」と言われてしまいます。

さっちゃんの右手は障害で指がないのです。

傷ついたさっちゃんが、お母さんに「どうして私の手はみんなと違うの??」と聞くと…

さっちゃんのまほうのて感想

ページを読み進めていくうちに、さっちゃんに障害があることも驚いたのですが、この絵本の見所は後半で、現実を受け入れて少しずつ立ち直っていく”さっちゃん”の姿にあります。

そして”さっちゃん”は周りの友達ともどんどん溶け込んでいくのですが…

人は考え方しだいで、どんどん変わっていけますね。

かなり昔に発行された絵本なので、”さっちゃん”のモデルになった子は今どうしているのか?? 気になりますね。

りんちゃんとあおくんのレストラン

出典:いえろー

仲の良いリンゴの姉弟の話。

街のお祭りで2人はレストランを開くも、準備中にリンゴの”りんちゃん”は大威張り。

そして”りんちゃんが”1人でケーキを作っている時に、焦がしてしまいます。

このままではレストランが開けない… 泣いてしまう”りんちゃん”ですが青リンゴの”あおくん”がなぐさめて、ケーキの材料を集めてきて…

りんちゃんとあおくんのレストランの感想

この絵本の見所は、姉弟が失敗しても責めずにミスを取り返そうとする”あおくん”の行動が素晴らしいですね。

材料を集めたあとは、2人で力を合わせて大きなケーキを焼き上げるページが印象的でした。

本のページも薄く内容もカンタンです♩
かわいい絵と文字が全てひらがなですので、小さなお子さんにオススメです。

おわりに

じつは僕が絵本も好きになったのが、タイトルからは予想できないテーマを見つけたことがキッカケでした。

大人が読むような実用書は本のタイトルと目次で大体の予想はついてしまいますから…

なので、たまに絵本を読むと予想だにしない発見があって良い気分転換になります。
子どもがいない人も、たまには絵本を開いてみてはいかがでしょうか??

ご紹介した絵本は旭川市中央図書館で借りれます

今の時代、働いているお母さんが多くお子さんとの時間をなかなか作れないと思って絵本のご紹介をいたしました。

今回ご紹介した絵本は、ご家庭の負担にならないように全て旭川市の図書館で借りることのできる絵本です。

お母さんの絵本を選ぶ時間の節約と手助けになれたら幸いです。

施設情報

施設名 : 旭川市中央図書館
住所 : 北海道旭川市常磐公園
電話 : 0166-22-4174
開館時間 : 【平日】9:30~19:00 【土曜日、日曜日•祝日】9:30~18:00
休館日 : 月曜日(月曜日が祝日のときは、その直後の祝日でない日)/ 毎月末日(末日が土曜•日曜•月曜にあたるときは月末の金曜) (その他、図書特別整理期間などで休館の場合があります。)
駐車場 : あり

この記事のキュレーター

登山と筋トレが趣味です。
アウトドア好きに見られがちですが、実際は読書をしていたりとインドアな活動の方が多いです(笑)

関連するキーワード


絵本 読書 子供

関連する投稿


【旭川図書館で借りれる】トークが苦手な人にオススメな本3冊

【旭川図書館で借りれる】トークが苦手な人にオススメな本3冊

みなさん人との会話に自信ありますか?? かくいう僕は人と話すことが得意でなく、会話をもたせられなかったり、なかなか自分の考えや気持ちを言葉にするのが苦手で悩んでいました。 現在も得意とまではいかないのですが、会話について役に立った本を3冊ご紹介します。


【旭川市図書館で借りられる】勉強のやり方を教えてくれる本3冊

【旭川市図書館で借りられる】勉強のやり方を教えてくれる本3冊

新型コロナウイルスの感染拡大にともなって、外出して観光地を応援しようという人もいます。その一方で外出を控えて仕事に活かせるようなスキルを得ようとしている人もいます。 でも皆さんが行っている勉強法って何が正しいのか理解していますか?? 新しい知識を学ぶ前に勉強法を学ぶことは、一見すると回り道に思えるかもしれませんが、勉強のやり方を知っているのと知らないのとでは習得する時間や記憶の定着が大きく違います。 この記事では、実際に自分で取り入れてみて良かった本を3冊ご紹介します!


子どもに挑戦し続ければ、いつか成功することを教えてあげられる絵本3選

子どもに挑戦し続ければ、いつか成功することを教えてあげられる絵本3選

今の時代、会社員•自営業といった職種に関係なく自発的な行動や新しいことへの挑戦をすることが求められています。 でも大人でも失敗することが怖くてなかなか挑戦をすることができないって人いますよね?? 挑戦をしたら必ずと言っていいくらい失敗します。 この記事では挑戦し続ければ、いつか成功することを教えてあげられる絵本を3冊ご紹介します。


【毎日更新】旭川市 連休中の急病当番医情報

【毎日更新】旭川市 連休中の急病当番医情報

いつも【健康】が第一だけど、連休だからといって体調を崩さない保証はない! いざと言うときのためのゴールデンウイーク中の急病当番医情報です。


話題の【ダルゴナ】コーヒーをアレンジしてみた!

話題の【ダルゴナ】コーヒーをアレンジしてみた!

今話題になっているダルゴナコーヒー。 自宅でも作れる… インスタ映えするなどの話を聞き、じゃあ作ってみようかと挑戦。 GWに、家族で一緒につくってみませんか?


最新の投稿


旭川で美味しい【シュークリーム】を買える店3選

旭川で美味しい【シュークリーム】を買える店3選

シュークリームは、ケーキほどかしこまらず気軽に食べられるおやつです。単純な形ですが店によって個性があり、なかなか奥深い食べ物です。おすすめのシュークリームを売っているお店をご紹介します。


ヴォレアス選手が絶賛! 旭川生まれのスタッドレスタイヤ【アイスガード6】の実力

ヴォレアス選手が絶賛! 旭川生まれのスタッドレスタイヤ【アイスガード6】の実力

旭川上雨紛にある『北海道タイヤテストセンター』で生まれたスタッドレスタイヤ【アイスガード6】を、旭川に誕生したプロバレーボールチーム【ヴォレアス北海道】の選手が試乗!センター内に作られた、冬期間のさまざまな路面を試乗したヴォレアス選手たちの体験ルポをお届けします。


【豪華朝食が自慢♪】お仕事・観光に!お得に泊まって旭川を満喫しちゃおう♪

【豪華朝食が自慢♪】お仕事・観光に!お得に泊まって旭川を満喫しちゃおう♪

豪華な北海道グルメ朝食が自慢のホテルウィングインターナショナル旭川駅前では、お得に泊まっていただける様々なキャンペーンを実施中です。


【映え確実】旭川で買える映えておいしいケーキ3選

【映え確実】旭川で買える映えておいしいケーキ3選

ケーキは見た目が大事ですよね。もちろん味も。今回はどっちも満足できて、絶対写真を撮りたくなっちゃうようなケーキをご紹介します!


【買物公園周辺】ラーメンめぐり最新事情 おすすめ4軒

【買物公園周辺】ラーメンめぐり最新事情 おすすめ4軒

まちなかラーメンめぐり。前回の【沿道】に引き続き、今回はここ数年いろいろと変化している【周辺】(平和通を中心とした7丁目と8丁目の街区)の情報をお届けします。


本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
北海道の冬にHONDAのFIT
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
旭川生まれのスタッドレスタイヤ アイスガード6の実力
北海道マイホームセンター
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!