ランチ・デザートなんでもあり!旭川空港での過ごし方

ランチ・デザートなんでもあり!旭川空港での過ごし方

予定より早く空港に到着しちゃったけど何しよう…。そうゆう経験ありますよね?そんな時のために!旭川空港で、空いた時間の有意義な使い方をご紹介します!観光客の方にもおすすめの情報ですよ♪※この記事は過去に掲載したものです。情報は掲載当時のものになります。


まずはお腹を満たす!

動く前にまずはお腹を満たさないと!ですよね?
旭川空港には完成して間もない、真新しいフードコートがあります。

出典:asatan

フードコートには8店舗があり、定食から麺類・デザートまで様々なので好みのものが見つかるはず!
梅光軒/11:00~20:00(19:30LO)
鷹の爪/11:00~20:00(19:30LO)
蕎麦 かぶら木/11:00~20:00(19:30LO)
二條亭/11:00~20:00(19:30LO)
ごはん処 あさひ屋/11:00~20:00(19:30LO)
農珈屋 no-ca-ya/11:00~20:00(19:30LO)
一久大福堂/11:00~20:00
鉄板焼 旭人/11:00~20:00(19:30LO)
旭川の有名店がズラリ!
友人や家族と来て、好みが違っても一緒に楽しめるのは嬉しいですよね♪

今回ご紹介するのはこちら。

出典:asatan

農珈屋のカレーはどれも見た目が綺麗。
確実にインスタ映えします♪

見た目だけでなく、スパイス香る濃厚なルーは一度食べるとやみつきに♪
カレー好きには一度食べてほしい一品です!

全体的におしゃれな雰囲気のフードコートなので、女の子同士でおしゃれランチを楽しんでいる人も居ますよ。

展望デッキで飛行機を眺める

お腹いっぱいになったら外の空気を感じにいきませんか??
フードコートを出てすぐ右のエスカレーターで昇ると展望デッキがあります。

出典:asatan

この日は飛行機があまり停まっていませんでしたが眺めは最高!
写真を撮ったあとに気づいたんですが、撮影用に少し大きめに開いた柵の部分がありましたね(笑)

飛行機の離陸から着陸まで、大迫力のエンジン音を感じられるおすすめのスポットです♪

飛行機の操縦を体験⁉

旭川空港の2階には、飛行機の操縦を体感できるフライトシミュレーターなるものがあります。

出典:asatan

一人だとちょっと恥ずかしいかもしれませんが、結構本格的な機械で面白そう!
子どもにやらせてあげると確実に喜びそうですね♪

甘いものでフライトに備える!

そろそろご飯が消化されたころじゃないですか??
もう一度フードコートに戻って甘いものを食べながら休憩

出典:asatan

一久大福堂は、お団子がメインかと思いきやソフトクリームもなかなかのおいしさ。
ミルク感強めのソフトクリームとあんこの組み合わせは最高です♪

フードコートを出てまっすぐ行くと『MILK STAND esperio』というソフトクリームの専門店もあり、そちらの濃厚ソフトクリークもおすすめです♪

ちょっと歩けば絶品ジェラートも

空港を出て徒歩でもいける距離にある丘の上には、有名なジェラートのお店が。
アイス工房 田村ファーム Clover』では、数種類のオリジナルジェラートを食べることができます。

さわやかな味が老若男女に大人気です♪

出典:asatan

どれも程よい舌触りで、フルーツの香りを感じる絶品のジェラートです。
暑い日に食べるとよりおいしさがアップするのでおすすめ!

お店の外にはテラス席などもあり、北海道の自然を感じながら食べられる観光客にもおすすめのスポットです♪

店舗情報

店名:アイス工房 田村ファーム Clover
住所:北海道上川郡東神楽町東2線97
電話:0166-83-7570
営業時間:10:00~18:00
定休日:6月~9月は無休
駐車場:あり

歩いて疲れたらちょっと休憩

空港の1階にはマッサージ機完備のリラクゼーションスペースが。

出典:asatan

10分200円で快適なくつろぎタイムを過ごせます♪
あまりの気持ちよさに寝過ごさないよう注意です(笑)

出典:asatan

リラクゼーションスペースの手前にはガチャガチャコーナー。
外国から旅行に来て、ここで余った小銭を使って帰る人も多いんだとか。

外国人だけじゃなく、日本人でもお土産のお釣りなんかで回したくなっちゃいますね♪

さいごはもちろんお土産!

旅行で来た人にはかかせないお土産。
もちろん地元の人でも買いたくなるようなものまで種類様々。

出典:asatan

北海道の自然や動物たちがプリントされたコーヒーです。
あまりに綺麗なのでもったいなくて開封できないですね(笑)

しばらく飾っておくのもありかも♪

出典:asatan

こちらは旭川にある『USAGIYA』さんのお茶。
パッケージのおしゃれさもさることながら、味の種類が多く珍しいものもあるのでお土産にすると喜ぶ人も多いはず。

出典:asatan

もちろんあります『白い恋人』!
この包装紙を見たら、あ!北海道ってなりますよね(笑)

枚数のバリエーションが多いので人数に合わせて細かく選べるのが嬉しいポイント。

出典:asatan

お土産コーナーの手前には、あべ弘士さん直筆のイラストが描かれたキッズスペースが。
まるで森の中にいるような造りで、子どもが嬉しがること間違いなしです!

いよいよ出発の時間

そんなこんなでそろそろ出発の時間でしょうか。
あとは手荷物検査を済ませて出発ロビーで待つのみ。

空港と周辺には時間をつぶすにはもったいないスポットがたくさんあります。
基本的に空港に来る時は、映画ホームアローンみたいな状況でない限り、みなさん時間に余裕をもってくると思います。
そんな時にぜひ参考にしていただけると嬉しいです♪

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

関連する投稿


庁舎の中にある穴場の食堂やレストランで日替わりランチ

庁舎の中にある穴場の食堂やレストランで日替わりランチ

国や北海道、旭川市などの機関が入っている庁舎の中には、お手頃な価格で食事ができる食堂やレストランがあり、一般の人も利用できます。今回はそんな穴場の食堂やレストランの日替わりランチや日替わり定食を紹介します。


ランチタイム限定!美味しいお寿司をリーズナブルに楽しめる

ランチタイム限定!美味しいお寿司をリーズナブルに楽しめる

回転寿司での1人当たり平均支払い金額は1,980円だそうです。ランチで約2,000円となると頻繁には食べにいけないですね。しかし、回らないお寿司屋さんでもランチメニューなら1,000円前後で美味しいお寿司を楽しめます。


うなぎにお寿司! 特別感のあるランチが食べたい時に行くお店3選【旭川】

うなぎにお寿司! 特別感のあるランチが食べたい時に行くお店3選【旭川】

「美味しいもの食べたいね」って時に何を思い浮かべますか? 絶妙な焼き加減のうなぎに、鮮度抜群のお寿司はどうでしょう。 覚えておいて損はないお寿司屋さん3店をご紹介します。


【日本航空 旭川~大阪伊丹線】10月25日(日)から通年運航へ

【日本航空 旭川~大阪伊丹線】10月25日(日)から通年運航へ

8月のみの運航となっていた、旭川空港と大阪の伊丹空港を結ぶ直行便が、10月25日(日)から通年運航になります。


駅前ビル&イオンモールでランチ!気軽に楽しめるおすすめ店3選♪【旭川市】

駅前ビル&イオンモールでランチ!気軽に楽しめるおすすめ店3選♪【旭川市】

旭川駅周辺でランチを楽しむなら、駅前ビルやイオンモールなど、気軽に立ち寄れるお店がいろいろあります。今回は、その中からランチにおすすめの3軒をピックアップ!気になるお店があれば、ぜひチェックしてみてください♪


最新の投稿


【9月26日(土)〜10月4日(日)】「自然との対話」池田大作写真展開催について

【9月26日(土)〜10月4日(日)】「自然との対話」池田大作写真展開催について

2026年9月26日(土)から10月4日(日)までの期間で、「自然との対話」池田大作写真展が開催されます。


【新店】柔らかお団子に素敵な家具のカフェ♪注目のお店2選【旭川・当麻町】

【新店】柔らかお団子に素敵な家具のカフェ♪注目のお店2選【旭川・当麻町】

8月に旭川と当麻町に新しいお店がオープンしました!今回ご紹介するのは、北海道の素材にこだわったお団子屋さんと、素敵な家具に囲まれて過ごせるカフェの2店舗。今回はこちらの2店舗におじゃましてきました♪


思わず写真に撮りたくなる!比布町のフォトスポット

思わず写真に撮りたくなる!比布町のフォトスポット

旭川中心部から車で約40分。ちょっと足を延ばして訪れた比布町で、思わず写真を撮りたくなるスポットを見つけました! 今回は、そんな比布町の気になるフォトスポットをご紹介します。どんな場所なのか、ぜひチェックしてみてください。


【9月12日(土)】あさひかわ健康まつりにて「おもちゃの修理屋さん」開催!

【9月12日(土)】あさひかわ健康まつりにて「おもちゃの修理屋さん」開催!

9月12日(土)あさひかわ健康まつりにて、旭川工業高校定時制電気科の生徒による「おもちゃの修理屋さん」のブースが設置されます。


絶対に失敗しないスクイーズの作り方【100均商品で超簡単】細かく解説!

絶対に失敗しないスクイーズの作り方【100均商品で超簡単】細かく解説!

SNSなどでブーム中のスクイーズ。スクイーズとは、自分で作れる、やわらかくて、握るとむにゅっとつぶれるおもちゃのことです。SNSには製作工程を動画にしたものがかなり投稿されている人気ぶり!そんなスクイーズですが実は結構簡単に作ることが出来るんです。今回は絶対に失敗しないスクイーズの作り方を紹介します!100円ショップの商品を多数使用しているので初期投資を抑えて製作できますよ♪(この記事はasatan編集部にインターンシップに来てくれた旭川工業高校の生徒さんが書いてくれた記事です!!)


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!