比布町へGO♪ドライブのおすすめスポット5つ

比布町へGO♪ドライブのおすすめスポット5つ

お隣の町・比布町と言えばどんな場所を思い浮かべますか?比布スキー場、いちご狩りなどでしょうか。比布スキー場のふもとで幾度かキャンプをしたこの夏、比布町には素敵な場所がいくつかあることに気づきました。気軽にドライブへ行ける隣町・比布町のおすすめスポットをご紹介します。


グリーンパークぴっぷ キャンプ場

スキー場のふもとにある入浴施設「遊湯ぴっぷ」とパークゴルフ場が隣接しているるキャンプ場です。
林間サイトはフリーサイト、その他、車をテントに横づけできるオートサイトがあります。

キャンプ場は今期、11月の1週目までは予約可能とのことです。

おすすめは林間フリーサイト。なんと一泊300円ととってもリーズナブル。
景色がよく、木々は日差しをさえぎり、静かでとても素敵な場所です。

キャンプをすると入浴施設の割引券もいただけるので、帰りはお風呂に入ってさっぱり。
ソフトクリームもボリューミーでおすすめです。

*Spot info*
グリーンパークぴっぷ キャンプ場
・住所:上川郡比布町北町1丁目2番1号
・電話:0166-85-2111
・営業時間:8:00~
・営業期間:11月1週目まで
・公式サイト:http://www1.town.pippu.hokkaido.jp/gpp/index1.html

比布神社

縁結びをはじめ、様々なご利益が。
パワースポットとして有名な神社です。

大雪夫婦道祖神が祀られていました。
伊邪那岐尊(いざなぎ)と女神の伊邪那美尊(いざなみ)が抱き合っています。
仲睦まじい姿は、見ているだけでほっとしますね…

比布神社のご社殿は、大正15年に建立されました。
上川管内では上川神社の次に古くからある木造社殿なのだとか。

最北端で最古のケヤキの大木もありました。

社務所もあって様々なお守りもあります。
縁結びのお守りはピンク色と水色のかわいらしいデザイン。
さまざまなご縁を願ってお受けしてきました。

*Spot info*
比布神社
・住所:川郡比布町新町4丁目20-2
・電話:0166-85-2028

ファーマーズマーケットNANA PLAZA(ナナプラザ)

セブンイレブンの近くにある、野菜の直売所です。

店内には軽トラが!
お米がたくさん載って売っていました。
地元で採れたトマトやきゅうり、きのこやとうもころしなどの野菜が売っています。

おすすめはソフトクリーム。
牛乳の味がするさっぱりとした風味。
旭川市内江丹別・伊勢ファームの牛乳を使っているそうです。

比布のいちごで作ったいちごソースをかけたソフトクリームを頂きました。
甘みと酸味がおいいしいソフトクリームです。

*Spot info*
ファーマーズマーケットNANA PLAZA
・住所:上川郡比布町新町4
・電話:0166-74-7757
・営業時間:10:00~18:00
・定休日:水曜日
・公式ツイッター:https://twitter.com/NexPeaK_5577

川端市場

野菜が高くて、スーパーへ行っても買おうかどうしようか悩みます。
夏になり少し安くなったけれど、それも一時のこと。

けれど川端市場ならいつでも激安なお野菜や果物がいっぱい!

とっても立派でいい香りのイチゴが180円。信じられないなと思って価格表をもう一回見ました。
小粒だけれど、おいしいイチゴでした。

大根は1本70円。チンゲン菜が65円。ぶどうが1パック198円。
北海道産のレタスが1玉85円。ホッケのひらきが2枚で400円。
野菜の安かった時代にタイムスリップしたみたいです。

こだわり野菜ではなくても、ちょっと訳アリ品でも、その日すぐ使うのであれば
なんの問題もありません。

安くたくさん買って、野菜をいっぱい食べられる、幸せのお店です。

*Spot info*
川端市場
・住所:上川郡比布町基線5丁目
・電話:0166-85-3060
・営業時間:10:00~17:00
・定休日:水曜日

ピピマルシェ

レストラン紙風船のはす向かいにあるパン屋さん。
交差点の角にあっていつも気になっていました。

種類豊富なパンと、お野菜、ハンドメイド作品が売っていました。

こちらはNPO法人のお店。
障害のある人たちがパンや野菜作りをしています。

この日も店内の厨房でたくさんの人がパン作りをしていました。

応援の気持ちで、パンを買わせていただきました。
旭川農業高校とのコラボ商品がありました。

「ほうれん草のくるくるパン」は、ほうれん草の風味とチーズのコクがとってもおいしい!
柔らかくて子どもも喜んで食べました。

見た目もグリーンで爽やか。
また買いに行きたいです♪

*Spot info*
ピピマルシェ
・住所:比布町基線4号
・電話:0166-85-3722
・営業時間:9:30~15:00
・定休日:火曜日

比布町へドライブに行ってみない?

お隣の町・比布町のおすすめスポットをご紹介しました。
秋のドライブへ、ぜひお出かけしてみませんか。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡障害者スポーツ指導員&ボッチャ審判員・普及員で市内や近郊でボッチャのイベントのお手伝いもしています。
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

*asatanまみ@writer ページ
https://asatan.com/users/38
*Staywayメディア
https://stayway.jp/tourism/author/m-sumimoto/

*お仕事依頼
・ランサーズ
https://www.lancers.jp/profile/mami_s
・クラウドワークス
https://crowdworks.jp/public/employees/1575507

最新の投稿


【激ウマ必須】食欲の秋は旭川の揚げたてとんかつで決まり

【激ウマ必須】食欲の秋は旭川の揚げたてとんかつで決まり

油を使った料理って、油の飛び跳ねや油の後始末が面倒で大変と、ついつい避けてしまってます。揚げたてのものを食べるとおいしいことが、わかっていても惣菜コーナーで買えるものにしてしまうという経験はありませんか?たまには、おいしい【とんかつ料理】を食べに行きませんか?


9月の連休どう過ごしますか?個室で和食を楽しんでみてはいかが♪

9月の連休どう過ごしますか?個室で和食を楽しんでみてはいかが♪

旭川で和食をたのしみませんか?コロナ前は、いきなり出かけても個室に通して来れましたがすごい混み待っています。(お店の方が、個室が大人気といっていましたよ。) 個室利用を希望するときは予約したほうがいいでしょう。 コロナ対策をするようになってからは、個室が人気度アップしていますよ。 個室が混んでいる食事処2軒と、お風呂に入り半日でも、一日でも過ごせる湯処のご紹介です。 午前中に入り翌日8時まで、ほんの少しプラスで過ごすこともオッケーです。 連休に、手ぶらで楽しんでみてはいかがですか?


常連客の多さが旨さを保証する住宅地にある『炭火焼肉 大和』

常連客の多さが旨さを保証する住宅地にある『炭火焼肉 大和』

新興住宅地として一戸建て住宅が立ち並び始めた頃に開店し、今も周辺住民に愛され続けている【炭火焼肉 大和】をご紹介します。


和の料理人が作る本格料理が人気の実力派『飲み食い処 かつみ家』

和の料理人が作る本格料理が人気の実力派『飲み食い処 かつみ家』

永山の、小川が流れる【せせらぎ通り(一番通)】沿いにある、日本料理ならではのひと手間をかけた見た目も美しい料理を味わえる【飲み食い処 かつみ家】をご紹介します。


買物公園通りでかわいいポストカードを買えるお店3つ

買物公園通りでかわいいポストカードを買えるお店3つ

長距離の移動がしづらい今、「会いたいけれど、なかなか会えない人」はいませんか?そんな人には、手書きで思いを伝えてみるのもよいかも知れません。旭川の買物公園通りで、かわいいポストカードを買えるお店を探してきました。


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
いずれか選べる!ご成約プレゼント
北の森づくり専門学院
docomo
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
asatan presents井上仁志コネクトーク