一度は行きたい‼︎いや何度でも⁈◆旭山動物園の魅力◆

一度は行きたい‼︎いや何度でも⁈◆旭山動物園の魅力◆

今や全国区で人気の旭山動物園。行ってみると人気の秘密がよくわかります。日が沈んでからの園内もまた魅力的ですよ。


「旭川の観光スポットと言えば?」と聞かれると、真っ先に思い浮かぶのは 「やっぱり動物園!」という方は多いのではないでしょうか。

開園50周年を迎え、今なおさらなる進化をし続けている旭山動物園は、地元民でも何度も足を運びたくなる場所です。そんな旭山動物園の魅力を、たっぷりご紹介していきたいと思います!

これを読めば、きっとすぐにでも旭山動物園に行きたくなる!はず(笑)

旭山動物園とは

旭川市東旭川倉沼 にて昭和42年7月1日、旭川市初の動物園として開園。

当時は遊園地やスキー場も併設されており、地元民はもちろん市外からの観光客で賑わっていました。 しかし来園者の減少から、一時は閉園の噂も出るほど。 そんな苦しい状況から、現在日本でも指折りの人気動物園に進化していった理由は、飼育員の方々の努力のほかにないでしょう。

人気の秘密は「行動展示」

旭山動物園が有名になったきっかけの一つは、メディアに取り上げられたこと。動物園と言えば、〝檻の中の動物を外から覗く″というのが一般的なスタイルでしょう。

しかしそれを根底からくつがえし、季節によって、時間によって、いろいろな動物たちの自然な表情をうかがうことができるよう、創意工夫されて展開されたのがこの「行動展示」です。

旭川で新築住宅を建てるなら道北振興へ
PR

もぐもぐタイム

旭山動物園に入園するとすぐ、「もぐもぐタイム」のスケジュールが書いた看板を見つけることができます。ペンギン、ホッキョクグマ、アザラシ、オランウータン、他にもエゾシカ、シロテテナガザル、フラミンゴなど、本当にさまざまな動物たちの食事風景を見ることができます。動物たちのもぐもぐタイムを見るべく、その時間にはたくさんの人たちが集まるので、お目当ての動物がいるなら少し時間に余裕を持って行くことをオススメします。

そして、もぐもぐタイムとは、ただ飼育員さんがエサをあげているところを見るだけではありません。エサの種類、一度に食べる量、どんなふうに口に含むのかなど、普段なかなか知ることのできない【それぞれの動物の特徴】を解説してくれたりもします。 また、「はやく~ごはん~」と言わんばかりに飼育員さんを見つめている動物たちも、とてもかわいいです(笑)

ぺんぎん館

ぺんぎん館では、

  • キングペンギン
  • ジェンツーペンギン
  • フンボルトペンギン
  • イワトビペンギン

を見ることができます。

建物に入ると、ぺんぎん館の水槽の中を通る水中トンネルがあります。そこでは水の中を飛んでいるかのように泳ぐペンギンたちの姿を、360°見回すこともできます。

ほっきょくぐま館

ほっきょくぐま館の建物の中に入ると大きな窓があり、ここからプールの中を見ることができます。ホッキョクグマからは、私たち人間の頭がアザラシに見えるように設計してあるそうで、たまに窓に向かって飛び込んでくる様子が見られます。大きな体で、豪快に水しぶきをあげてダイブしてくる様はとても大迫力です。

また、陸上には【シーズアイ】というアザラシの視点を体感できるカプセルがあり、運が良ければ超間近でホッキョクグマを観察できるかも!?

レッサーパンダ舎

旭山動物園の隠れアイドル、レッサーパンダです。小屋から少し離れた木に向かってかけてあるつり橋を、行ったり来たり。「逃げてしまわないのかな?」という声が聞こえることもありますが、きっと何か秘密があるのでしょうね。

つり橋の上でしましま模様の尻尾を垂らして寝ている姿も、たまらなくかわいいので癒されます。檻の外からでも手が届きそうなくらいの距離で見ることができるので、その愛くるしい姿をぜひ一度、見に行ってみてください。

夜の動物園

もうひとつ、いつもと違う動物たちの姿を見ることができるのが、夜の動物園。毎年夏休みのお盆の時期に開催されます。

楽しい夏休み、せっかく動物園に行ったのに、動物たちは暑くてみんな寝てる!なんて経験はありませんか?(私はあります(笑))

夕方涼しくなってくると、動物たちも活発になります。いつもは角のほうでお昼寝をしているライオンやヒョウなども活発になってきます。オオカミの遠吠えなんかも聞くことができるかもしれません。

普段の夏期開園時間は午後5時15分(最終入園午後4時)となっていますが、この時期だけは特別、午後9時ころまで動物園を楽しむことができます。日が陰り涼しくなってきて気持ちいい時間帯、お仕事終わりにちょっと遊びに行くのもいいかもしれないですね。

ただ時期的に蚊に刺されやすいので、虫よけ対策をしていくことをお勧めします(体験談)。

冬の動物園

毎年、11月中旬より冬の動物園が始まります。夏期よりも開園している時間は短いですが、雪の中で過ごす動物たちの姿が見られるのも北海道ならでは。

ホッキョクグマやアザラシなど、雪のある地域で暮らしている動物たちのあるべき姿が見られます。

また、この期間のお楽しみは何と言ってもペンギンのお散歩ではないでしょうか。すぐ目の前をたくさんのペンギンたちがよちよち(たまにお腹で滑りながら)歩いていきます。このとても愛くるしいペンギンたちのために冬の動物園があるといっても過言ではありません。

日没の時刻が早くなっていく冬の期間。しかしここでは、期間限定で氷で作られた“雪あかり”によってまた一味違った動物園の景色を楽しむこともできます。

周辺情報

園内で食事

「せっかく来たんだから一日中楽しみたい!」
「・・・でも、おなかすいた。」

ご安心ください!!旭山動物園はグルメも充実しています。

ZOOキッチン Co・Co・Lo

正門入ってすぐ、左手にあるのがZooキッチン Co・Co・Loです。ここでは、 旭川ラーメンはもちろん、 コロッケ、メンチカツ、ウインナーなど地元の食材にこだわったメニューが味わえます。

旭山動物園くらぶ パン小屋

正門から少し進むと、ととりの村の向かいあたりにパン小屋があります。ここはやさしい甘さのメロンパンが大人気で、私もお土産に買って帰るほどです。タイミングが良ければ焼き立てホカホカが味わえるかもしれませんよ!

画像:公式Facebookページより

Farm ZOO

西門から入ってすぐのところには、谷口農場さんのFarm ZOOがあります。ここでもラーメン、うどんなどの軽食が食べられます。また有機栽培の冷やしトマト、ミニトマトや、農場で採れた野菜を使ったトマトカレー、ごろごろ野菜カレーなどが人気です。

無料休憩所

あざらし館の横には無料休憩所があります。券売機で食券を買い、そばやうどん、カレーなどの食事をすることもできます。

GARDEN TERRACE LION

東門から動物園に入場する手前にあるのが GARDEN TERRACE LIONです。園内から利用することができないので、いったん退場する必要があります。その歳、退場口の係りの方に 再入場する旨を伝えスタンプをもらってくださいね。

ここは大雪地ビール館が営むレストランです。地元の食材が楽しめるメニューや、お子さまランチも数種類ありますよ。

周辺で食事

さきほどあったように、旭山動物園は退場の際に再入場する旨を伝えると、スタンプがもらえます。ですので、動物園を出てランチをしてから、もう一度動物園を楽しむこともできます!

旭山雪の村

東門を出るとすぐ見えるのログハウスが、旭山雪の村です。ここではラーメン、うどんのほか、ジンギスカン、豚丼なども味わえます。

ちなみに冬になると、スノーラフティングやスノーバナナ、そりやスキー体験なんかも楽しめる「冬の遊園地」を開催しています。冬の動物園を楽しみつつ、あったかいロッジでご飯を食べて、ウィンタースポーツもいいかもしれません。

SA・KU・RA

東門の駐車場から降りてきたところにあるSA・KU・RAでは、日替わりランチやハンバーグ、豚丼などがお手頃価格で食べられます。またソフトクリームやぜんざいなどデザートも種類が豊富です。

特一番

動物園の坂を下り、信号を渡るとすぐに見えてくる、白クマの「白い恋人」の看板。ここが特一番です。せっかく旭川に来たんだから、ラーメン屋さんに行きたい!という方にはぴったりだと思います。動物園目当てではないお客さんも、ラーメンを食べにここに来るので、観光で来られた方にも自信を持ってオススメできるラーメン屋さんです。

エスぺリオ

動物園通りを駅の方へ向かうと、5分ほどで右手に見えてくる緑の屋根のエスぺリオ。 ピザ、パスタやスキレットに乗ってやってくるハンバーグが人気。ソフトクリームのテイクアウトもできます。

いかがですか?

ちょっと遊びに行ってみようかな?とうずうずしてきましたか?(笑)

今や旭川を、いや北海道を代表する観光スポットとなった旭山動物園。ここでは紹介しきれなかった旭山動物園の魅力はまだまだあります。この時に見たこの動物、こんなに可愛かったとか、あの時間にあの場所から見た景色は最高だった!など、自分なりの感動シーンを旭山動物園でたくさん増やしてもらえたら嬉しいです。

旭川市旭山動物園

旭川市旭山動物園

〒078-8205 北海道旭川市東旭川町倉沼

この記事のキュレーター

最近前髪を切りすぎた2児(小2と年長)の母。
ゲームが大好き。現在は3月発売のどうぶつの森を待ちわびながら、家でにおいぶくろを使ってドラクエウォーク(歩け!)。さらについに手を出してしまったポケモンシールド。
ドライブが好きで、道の駅のスタンプ集めを家族でゆっくり(3年目w)回っています。ついでにいろんな所の温泉でリフレッシュして帰ってきます♪

関連するキーワード


旭山動物園

関連する投稿


【動画付き】旭山動物園で生まれたアームルトラの赤ちゃん♪

【動画付き】旭山動物園で生まれたアームルトラの赤ちゃん♪

先月のカバの赤ちゃんに続き、【旭山動物園】のアムールトラ ザリアが2月1日(土)に出産、3頭がすくすく成長中!ザリアの出産の様子と生まれたばかりの子トラ動画を一足早くお届けします。 ※動画提供:旭川市旭山動物園


【12月19日開催】旭山動物園 サテライトミーティング~ゾウの未来は私たちの未来~#1

【12月19日開催】旭山動物園 サテライトミーティング~ゾウの未来は私たちの未来~#1

お勉強会ではなく、参加してくださるあなたが主役のイベントです。 お誘い合わせの上、奮ってご参加ください。


【来園者対象】ユキヒョウの子どもの愛称を募集

【来園者対象】ユキヒョウの子どもの愛称を募集

7月19日にうまれたユキヒョウの子ども(メス)の愛称の募集を下記のとおり行なっています。 皆さんからのたくさんの応募をお待ちしております。


【11月24日(日)】旭山動物園くらぶ主催「あったかトーク」を開催します

【11月24日(日)】旭山動物園くらぶ主催「あったかトーク」を開催します

NPO法人旭山動物園くらぶ主催のトークイベントが旭山動物園内で開催されます。


【特集】[第三回 正門スタート編] 地元民だけが知る「旭山動物園」を余すところなく楽しむ方法

【特集】[第三回 正門スタート編] 地元民だけが知る「旭山動物園」を余すところなく楽しむ方法

旭川で1番の観光名所といえば、旭山動物園!連日にぎわっていますが、旭川市民には「もう何年も行ってないな…」なんて人も多いです。 そこで今回は、27年間旭川の情報誌を作って来たasatan編集部のスタッフからヘビーな【動物園通】の3人が集まり、全3回にわたってそれぞれ最新の楽しみ方をご紹介します! 最終回は、「正門スタート」編をお届け。旭川市民はもちろん、観光で行く予定の方も絶対に参考になる内容です! (※この記事は個人的な主観であり、動物園公認のプランではありません※)


最新の投稿


旭川の末広地区にある電話ボックスが撤去されない信じられない理由

旭川の末広地区にある電話ボックスが撤去されない信じられない理由

アメリカが本格的に宇宙防衛軍を作りUFOの存在を認めUAP(未確認航空現象)と呼ぶようになった2020年。日本国政府も自衛隊初の宇宙部隊を創設する最終段階に入った。旭川に位置する自衛隊は国内でも屈指の部隊があると言われるが、そんな自衛隊が宇宙とのコンタクトを取る手段として末広地区に未だ残る電話ボックスを利用しているという内部情報を入手した。その真相に迫る。


【旭山動物園】新型コロナウイルス感染症対策について

【旭山動物園】新型コロナウイルス感染症対策について

旭川市旭山動物園の新型コロナウイルス館検証対策についてのお知らせです(令和2年2月26日更新)


おうちでお菓子作りを楽しもう♡ホームメイドアイテムのあるお店3つ

おうちでお菓子作りを楽しもう♡ホームメイドアイテムのあるお店3つ

バレンタインデーやホワイトデー、卒業や進級・就職と春は贈り物を送る機会が増える時期。おうちでかんたんにできるスイーツを作ってみませんか。心を込めたオリジナルのプレゼントもスイーツなら気軽に渡せますね♪感染症や風邪が流行る時期だから、お子さんと一緒におうち遊びのひとつとして取り入れるのもいいかも! 簡単に作れてすてきなラッピングをすれば世界に一つのプレゼントになります。そんなお助けアイテムのあるお店をご紹介しましょう。


子連れで行ってみて!【剣淵町絵本の館 】の魅力とは?

子連れで行ってみて!【剣淵町絵本の館 】の魅力とは?

剣淵町にある、絵本の館へ行ったことはありますか?旭川から車で1時間あまりの【絵本の館】は、子どもも大人も楽しめる施設です。絵本の館と言っても図書館ほど肩肘張らずに利用できるところが、おすすめです。はじめて訪れた時の様子をレポートします。


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について

2月25日現在、旭川市内で、新型コロナウイルス感染症患者が、4名確認されています。 市民の皆様におかれましては、落ち着いて行動いただくとともに、日常的な予防である手洗いや、咳・くしゃみをする際にマスクやティッシュ、ハンカチ、袖をつかって、口や鼻をおさえる「咳エチケット」の徹底をお願いします。 また、特に高齢の方や基礎疾患をお持ちの方については、人混みの多いところはできれば避けていただくなど、感染予防にご注意をいただくようお願いします。


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
グルメクーポン
新店舗情報