コインランドリーでコタツ布団を洗濯してふかふかに♪

コインランドリーでコタツ布団を洗濯してふかふかに♪

つい最近まで、残暑が厳しかったのに、いつの間にか秋らしくなり、朝晩の寒さが身にしみるようになりましたね。我が家は寒くなるとコタツを出します その準備のために、コタツ布団を洗いにコインランドリーに行ってきました。


ここ数年で、旭川市内でもコインランドリーが増えてきましたよね。その人気の背景には家では洗えない大型の物(布団や絨毯など)を洗濯できるという点があると思います。

私も一年に数回利用しています。

コインランドリーひまわり

出典:まっつあん

今回、コタツ布団を洗いに訪れたのは「コインランドリーひまわり旭町店」さんです。

旭橋の近くに店舗があります。コインランドリーひまわりさんの、利用しやすい点として、ネットで洗濯機の空き状況がわかるところです。

せっかく行ったのに、洗濯機が空いてなかったら、がっかりですよね。待ち時間がかかりますし、時間がもったいないです。とくにこの衣替えの時期は混雑している印象があります。

実は以前に来たときに、そのことを知らずに行き、洗濯機が空いてなくて、仕方なく数店舗回った経験があります。

今回はそんな失敗をしないように、空き状況を確認してから行きましたよ。

運転状況確認はこちらから

洗濯と乾燥で1300円

洗濯物の大きさや、量により金額や洗濯時間は変わります。今回のコタツ布団の場合は、乾燥までしたかったので、洗濯と乾燥60分コースにしました。料金は1300円

使い方は次のようになります。洗濯槽洗浄(無料)→洗濯物を入れる→コースを選びボタンを押す→料金を払うと洗濯が開始されます。洗濯槽洗浄はサービスなので、共用の洗濯機使用が気になる方は、行うといいと思います。

料金の支払いは右側に投入口があります。料金は、500円玉か100円玉で投入、またはICカードでの支払いのみとなっています。小銭がない場合は、店内の両替機かICカードをチャージして使用してください。

店内にある両替機。千円札しか対応していないので、なるべく細かくしておく方がいいと思います。

お得になるのは、ICカードです。こちらにチャージして使えばポイントが貯まりますので、よくコインランドリーを使う方にはオススメだと思います。(カード発行もすぐにできます。)

あと洗濯物を投入の際には、きちんと適量であるか確認してくださいね。

投入口に目安の線があります。これより上になる量は使用できません。こたつ布団の場合は、畳んで入れてギリギリでしたね。

洗濯物を入れたら、レバーをしっかりと閉めましょう。

洗濯終了までどう過ごす?

さて洗濯終了まで、1時間。どう過ごしましょうか。

コインランドリー内には無料Wi-Fiや自動販売機などもあるので、ここで洗濯が終わるの待つこともできます。

また一旦帰ったり、近くで買い物やお茶したりして過ごす場合でも、ネットから運転状況の確認ができるので、好きなように過ごせます。

私は近くのカフェなどに行こうか迷いましたが、たまには、本などをゆっくりと読むのもいいかと、図書館に行きました。

旭川中央図書館は、本の種類が豊富ですし、雑誌なども読めます。また貴重な資料なども置いてあるので、色々と見てるうちに、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

コインランドリーのおかげでふかふかに♪

うちのコタツはちょっとダサイので、イメージ図です。(猫も買ってません)

1時間経ち取りに行くと、コタツ布団がふかふかになりました♪これで快適に冬を過ごせます。

最近のコインランドリーは、洗剤など不要なので、手軽に利用でき便利ですよ。

皆さんも、家で洗うには、難しいなという物があるときは、コインランドリーを利用してみてはいかがでしょうか。布団専門の洗濯機や、シューズ専門洗濯機などもありますよ。

だだし、洗濯表示で洗濯できる物しか洗えないと思うので、洗濯表示の確認を忘れずにお願いします!

*コインランドリーひまわり
住所:北海道旭川市旭町1条2丁目2−14
営業時間:6時00分~0時00分
お問合せ:0800-800-3567
WEBサイト:https://www.hascom-gr.jp/coinlaundry/index.html

*旭川中央図書館
住所:北海道旭川市常磐公園
電話:0166-22-4174
開館時間:9時30分~19時00分(火~金)、9時30分~18時00分(土、日)
休館日:月曜日。月末整理休館日
WEBサイト:https://www2.lib.city.asahikawa.hokkaido.jp/

この記事のキュレーター

家事が苦手なアラフォー主婦ライター。できるだけ家事は手抜きしたいと思ってるズボラさん。100均巡り、セルフネイル、プチプラファッションがすき。

関連するキーワード


コインランドリー

関連する投稿


専用機で洗える!干せる!進化した旭川市内のコインランドリー

専用機で洗える!干せる!進化した旭川市内のコインランドリー

みなさん、コインランドリーって使ったことあります? 結構「利用したことがない」って人が多いですが、利用の仕方次第でコインランドリーは、とっても便利です。 そこで、いろんなものを専用機で【洗える・干せる】など、進化したコインランドリーを紹介します。


最新の投稿


【2024春夏】北海道内注目イベント一挙紹介!

【2024春夏】北海道内注目イベント一挙紹介!

2024年春夏の北海道内イベントをまとめました!家族や友人、恋人同士で楽しめるイベントが盛りだくさん!気になるイベントを見つけてくださいね♪


【記憶力・注意力の維持に!】バイオシャークからエルゴチオネイン配合のサプリメント発売!

【記憶力・注意力の維持に!】バイオシャークからエルゴチオネイン配合のサプリメント発売!

【エルゴチオネイン】という言葉を聞いたことはありませんか?記憶力、注意力に不安を感じている方に朗報です!話題の成分”エルゴチオネイン配合”の機能性表示食品【アサエル】について詳しくご紹介します。


 今食べたい!旭川市で春を味わうスイーツ3選

今食べたい!旭川市で春を味わうスイーツ3選

春のグルメ、味わっていますか?今だけの「春限定」商品がたくさん出ていますよね。 そこで、今食べたい!旭川市で春気分を満喫できるスイーツをご紹介します。


【東川町】旭川市から東川町へドライブしよう!~カフェ、スイーツ~

【東川町】旭川市から東川町へドライブしよう!~カフェ、スイーツ~

今回は、旭川市から東川町へドライブしよう!ということで、東川町で来店したカフェやスイーツについてご紹介します。1店舗目は「Roaster Coaster (ロースターコースター) 東川店」でコーヒーと軽食をいただきました。また、2店舗目は「宮崎豆腐店」で豆腐ソフトクリームをいただきました。暖かくなってきたこれからの時期に、東川町へドライブしたい方は必見です!


「旭山動物園」に帰ってきた『ホクト』と「円山動物園」に行った『イト』に会いに行きませんか?

「旭山動物園」に帰ってきた『ホクト』と「円山動物園」に行った『イト』に会いに行きませんか?

昨年「円山動物園」から「旭山動物園」に帰ってきたホッキョクグマの『ホクト』と今年「旭山動物園」から「円山動物園」にお引越ししたライオンの『イト』に会いに行ってきました。 まだ幼さの残るあの「話題の動物たち」も見てきましたよ。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!