旭川市内で紅葉を楽しめるスポット4つ

旭川市内で紅葉を楽しめるスポット4つ

旭川市内でも木々が色づき始めてきましたね。旭川には、山や川などの自然を身近に感じられる場所がたくさんあります。紅葉を見て短い秋を楽しみたいですね。旭川で紅葉を楽しめるスポットを4つご紹介します。寒さ対策をしてぜひおでかけしてみてください。


神居古潭(カムイコタン)

旭川市中心部から車で30分ほどの場所にある、神居古潭(カムイコタン)。秋になると美しい紅葉が見られることで知られています。

石狩川が流れるこの峡谷は、アイヌの人々に、古くから神聖な場所と信じられてきました。神居古潭には、廃線になった旧国鉄の「神居古潭駅」や駅舎、鉄道や竪穴式住居がのこされていて、観光スポットとしても人気があります。

10月4日に神居古潭へ行った時には、ところどころ黄色に変化した木々を確認できました。石狩川の激しい流れと、形の変わった岩々、紅葉の対比がとっても美しかったです。

旭川市街地からも、1時間もかからずに来られる場所に、こんなに自然豊かなスポットがあるなんて、すごいことですよね。

写真奥が旭川方面。手前が札幌方面。

【神居古潭】
住所:旭川市神居町神居古潭
無料駐車場あり

神楽岡公園

神楽岡公園は、旭川駅から車で10分以内の場所にあります。41ヘクタールもの広さを誇る自然豊かな公園です。そばに上川神社もあり、自然林やリス、野鳥といったさまざまな動植物が生息しています。

神楽岡公園は、皇室の離宮予定地だったそうですが、建設は実現しなかったのだそうです。

旭川市民憩いの場であり、ジョギングや犬の散歩、散策を楽しむ人の姿が見られます。10月中旬に訪れた時には、黄色やオレンジ色の木がちらほらありました。

風が吹くと舞い落ちる枯れ葉が、太陽の光に反射してきれいなんです。子どもたちは、枯れ葉のじゅうたんを歩きまわって、カサカサという音を楽しんでいました。

公園内には、和風庭園がありました。小さな滝が流れていて、そこだけ空気が澄んでいるような感覚を味わえます。

行った日は休日だったので、入れ代わり立ち替わり人が訪れていました。さまざまな色をした木々が、その場の荘厳さを一層引き立てている感じがしました。

【神楽岡公園】
住所:旭川市神楽岡公園
無料駐車場あり

宮前公園

日中は、犬の散歩や散策、サイクリングをする人たちで賑わっています。

あさひかわ北彩都ガーデンを有する宮前公園は、旭川駅や神楽岡公園にも近い、モダンな雰囲気の公園です。
忠別川沿いに整備されていて、この時期になると対岸の森林の紅葉が道行く人の目を楽しませてくれます。

10月上旬の早朝。日中は多くの人で賑わうこの公園も、朝は人もまばらでした。

しんと静まりかえった中で、川と木々、空の対比が非常に美しかったです。

【宮前公園】
住所:旭川市宮前2条1~3丁目
無料駐車場あり

常盤公園

千鳥ケ池

旭川市最古の公園、常盤公園。図書館、美術館、コンサートホールなど旭川の文化的な施設が集まっています。

平成9年に定められた「旭川八景」にも選ばれており、旭川市民に愛されている場所の1つです。10月上旬に訪れたのですが、千鳥ケ池の周りにある樹木は色づいてきて、水面に映る姿がきれいでした。

もっと紅葉がすすめば、赤く染まった景色を楽しめるでしょうね。

早朝なので、ほとんど人の姿がありません。

【常盤公園】
住所:旭川市常盤公園
公式サイト:http://www.asahikawa-park.or.jp/park/synthesis/tokiwa.html
無料駐車場あり

秋の紅葉を楽しんでみて

周りを山々で囲まれ、緑豊かな旭川。
市街地にいても、ちょっと足をのばせば大自然に出会える素敵な土地です。
ぜひ、色づいた木々をながめられるスポットへ足を運んで、季節の移り変わりを感じてみてください。

この記事のキュレーター

転勤族の夫と息子2人の4人暮らしの主婦ライター。
週末に家族で公園へ行ったりドライブしたりするのが好き。(ペーパードライバーにつき、助手席専門)
英語の教員免許を保持し、子育てについても強い関心を寄せる。
ストレスフルな世の中で、落ち着いて過ごせる時間や空間をこよなく愛するアラフォー母さん。

関連するキーワード


紅葉

関連する投稿


層雲峡温泉で、GoToキャンペーンを使ってみました。

層雲峡温泉で、GoToキャンペーンを使ってみました。

GoToキャンペーンで層雲峡温泉に泊まって秋を楽しみましたよ。 超豪華の部屋でなければ、一泊3人一部屋で15000円で一人クーポンが2000円つき付きました。 付いたクーポンは、泊まった日から翌日までの間にでその地域でないと使えなくなるの限定付きですが充分使い満喫してきましたよ。


今がトップシーズン♪旭川市内紅葉スポットBEST3

今がトップシーズン♪旭川市内紅葉スポットBEST3

あんなに暑かった夏もすっかり過ぎ去り、ちらほら雪虫を見かける季節になりました。街路樹や公園の木は黄色や赤に色づき始め、紅葉シーズンがスタートしましたね。旭川市内で美しい紅葉を堪能できるスポットを3か所、ご紹介します。


もうすぐ紅葉【常磐公園】でインスタ映えを狙おう

もうすぐ紅葉【常磐公園】でインスタ映えを狙おう

大雪山はすっかり色づき、紅葉はそろそろ里に降りて来る頃。公園で、撮影を楽しみながら秋の風情をたっぷりと満喫しませんか。※掲載の写真は昨年のものです


【旭川近郊・高原温泉】熊と隣り合わせな紅葉スポットご存知ですか?

【旭川近郊・高原温泉】熊と隣り合わせな紅葉スポットご存知ですか?

旭川近郊には数多くの紅葉スポットがあります。 今回ご紹介する名所【大雪高原温泉沼めぐりコース】は、旭岳や黒岳に比べて 過酷な場所です。 ただ過酷な場所だけあって紅葉の景色は素晴らしいです。


【登山初心者にオススメ】黒岳の紅葉の見どころを教えちゃいます♪

【登山初心者にオススメ】黒岳の紅葉の見どころを教えちゃいます♪

旭岳の紅葉に続き黒岳の紅葉の紹介です。 何も考えずに山を登りながら紅葉を見るのも楽しいですが、見どころを抑えて登るとさらに楽しいです♪ ぜひ9月の休日は黒岳を登ってみてください。


最新の投稿


フラッと寄ってみたお店でランチ♪

フラッと寄ってみたお店でランチ♪

今回は旭川市内を車で走っている際に見つけて、フラッと寄ってみたお店のランチについて紹介したいと思います。


栗をたくさんもらったので、栗ごはんと甘露煮を作ってみました♪

栗をたくさんもらったので、栗ごはんと甘露煮を作ってみました♪

秋の味覚の1つといえば、栗ですね。栗拾いへ行ってきた友人から、栗をたくさんもらったんです。その栗を使って、栗ごはんと甘露煮を作ってみました。とても美味しかったので、作り方をみなさんにもお伝えします♪


さりげなく【目玉焼き】が添えられている定食メニューが食べられるお店

さりげなく【目玉焼き】が添えられている定食メニューが食べられるお店

今まで、目玉焼きが追加できるメニューがあるお店や、目玉焼き定食があるお店を紹介してきましたが、今回はメニューに書かれていないのに、さりげなく目玉焼きが添えられている料理が食べられるお店の紹介です。


【MC同士のラジオ⁉】パーソナリティ同士の掛け合いに注目!

【MC同士のラジオ⁉】パーソナリティ同士の掛け合いに注目!

10月20日(火)放送分『asatan presents 井上仁志コネクトーク』のゲストは、旭川の司会者・MC 事務所、officeYu代表の林ゆかりさん♪


【イベントMCになれるチャンス】レッスン生募集中

【イベントMCになれるチャンス】レッスン生募集中

旭川にある司会者・MC事務所【office Yu(オフィスユー)】では、即戦力になるMCを養成すべく、レッスン生を募集しています。


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
HONDAの軽、どちらがお好み?
北の森づくり専門学院
docomo
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
コープさっぽろの組合員になりませんか?
旭川生まれのスタッドレスタイヤ アイスガード6の実力
北海道マイホームセンター
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報