【旭川】料理がおいしくて、おしゃれなカフェ3選

【旭川】料理がおいしくて、おしゃれなカフェ3選

旭川にはおしゃれでおいしいカフェがたくさんあります。1人で行っても、友人同士で行っても癒されるカフェ。「どこかいいお店はないかな?」と探している方へ、おすすめのカフェ3つをご紹介します!


SUNUSU+cafe

旭川市民会館から常盤公園へ続く、緑道公園沿いにあるスヌスカフェ。1階のスヌスは、ヨーロッパのビンテージ食器をはじめ、店主こだわりの雑貨が並びます。

2階にあるスヌスカフェは、緑道の散策路を眺められるお店です。パンケーキが美味しいとうわさを聞きつけてやって来ました。

時間の経った風合いの家具たちが、ゆったりと並べられている店内は、とっても落ち着きます。案内された真っ赤な布製の椅子も味があって素敵!

ビンテージっぽいコーヒーカップがお行儀よく並んでいて、センスの良さが感じられます。

パンケーキ、フレンチベーグル、アイスクリームというフードメニューの中から、ミックスベリーパンケーキを頼みました。

ミックスベリーパンケーキは、いちご、ブラックベリー、ラズベリー、ブルベリーと4種のベリーソースがトッピングされています。

厚みのあるパンケーキは、特別感が違いますパンケーキと生クリームの甘さと、ベリーの酸っぱさが食欲を刺激してくれました。

【SUNUSU+cafe】
住所:旭川市7条通8丁目左2号 2階
電話:0166-27-7000
営業時間:11:00~19:00
定休日:水曜日
駐車場:なし

palemta (パレンタ) cafe&dining

永山の旭川デザインセンターに隣接した、palemta (パレンタ) cafe&dining。

1階がカフェ、2階が家具や雑貨を販売する店舗になっています。デザインセンターの隣にあるだけあって、とにかくお店のたたずまいがおしゃれ!少し緊張しながら入店しました。

テーブル同士は、距離を保っていてゆったりとしています。スタッフの方の対応も丁寧で、緊張がほぐれました。

メニューは、ドリア、カレー、グラタン、ピザなど洋食系の品ぞろえです。私は、アボカド&トマトのマカロニグラタン(800円)を注文しました。

熱々のグラタンを一口食べると、アボカドとトマトのうまみが口いっぱいに広がっていきました。

「おいしい!」

マカロニ(ペンネ?)とトマトソース、チーズがよく調和していて、満足です!

【palemta (パレンタ) cafe&dining】
住所:旭川市永山2条10丁目1-35
電話:0166-76-9983
営業時間:10:00~19:00 (食事時間)11:00~14:30、16:00~18:15 (cafeの時間)10:00~11:00 14:30~16:00 水曜日は、10:00~17:00
定休日:木曜日
駐車場:あり

Cafe itsuka(カフェイツカ)

永山の住宅街にある、CAFE itsuka(カフェイツカ)。女性に人気のある、かわいくておいしいカフェと聞いて、行ってきました。

おそらく建物自体は、それほど新しくはないものの、店内はセンスよく作り変えられていました。歴史あるものに手を加えて、丁寧に使うという考えに共感を覚えます。

手作り作家さんの作品も販売されていて、なんだかほっとする空間です。

私がオーダーしたのは、てりやきチキンご飯です。いかにも「カフェ飯」風のワンプレートメニューで、気分もあがります。

レタスのサラダ以外にも、ピクルスがついていましたが、とっても新鮮でした。てりやきチキンのご飯は思ったよりもボリュームがあり、お腹いっぱいになりました。

食後のドリンクをいただいて、ゆったりとした時間を過ごせました。やさしい気持ちになれるカフェです。

【CAFE itsuka】
住所:旭川市永山4条9丁目4-11
電話:090-3699-9963
営業時間:11:00~18:00
定休日:水曜日、第2火曜日
駐車場:なし(最寄りのバス停 永山2条8丁目)

カフェで、癒しの時間を過ごして

旭川には、おしゃれなカフェが多いですね。
まだまだ行きたいお店があります。
訪れたら、またご紹介しますね!

この記事のキュレーター

転勤族の夫と息子2人の4人暮らしの主婦ライター。旭川での生活を楽しみたいと、週末には家族で公園へ行ったりドライブをしたりするのが好き。
ドライブ情報や、カフェ、甘いモノの情報をお届けします。

関連するキーワード


カフェ パンケーキ

関連する投稿


旭川市内でオススメの自習スペースを紹介します!

旭川市内でオススメの自習スペースを紹介します!

私事ですが、もうすぐ資格取得の試験があります。そのため、日々慣れない勉強に励んでいるのですが、家だとテレビを見たり、いつもしない家事したりとどうも集中できません。そのため集中して勉強をするために、自習スペースなどで勉強をしています。そこで今回は、私が利用している旭川市内でオススメの自習スペースを紹介します。


仕事も人も、なんでも【楽しく】がモットーの『ゆい・ゆい本舗』

仕事も人も、なんでも【楽しく】がモットーの『ゆい・ゆい本舗』

手作りグルメや雑貨、無料提供しているギャラリー、スタッフたちの個性を伸ばす活動支援など幅広い活動を行なっているギャラリー喫茶【ゆい・ゆい本舗】をご紹介します。


旭川でWi-Fiが使えるカフェ3つ

旭川でWi-Fiが使えるカフェ3つ

インターネット環境は、今や私たちの生活にとってなくてはならならない存在です。外出先でも、気軽に接続できるWi-Fi環境は、便利ですよね。旭川でWi-Fiが使えるカフェをご紹介します。


【vol.2】旭川市内で住宅街にある喫茶店3つ

【vol.2】旭川市内で住宅街にある喫茶店3つ

住宅街にひっそり佇む昔ながらの喫茶店が好きです。常連さんがカウンターに座っていたり、温かなお人柄のオーナーさんがいたり、手作り感あふれるおいしいメニューがあったり、居心地のよい空間だったりと、入ってて初めて分かる雰囲気に楽しくうれしい気持ちになるんです。前回ご紹介した住宅街にある喫茶店に続く、2回目。今回もカラーの違う喫茶店を3つ、ご紹介します。


【秋色の似合う】カフェでランチをたのしみませんか?

【秋色の似合う】カフェでランチをたのしみませんか?

行きたくてもなかなかたどりつけなかったCafe,場所は解っていても人気のお店で入店できなかったCafeなどを、秋深くなってからですが楽しむことが出来たお店をご紹介しますね。


最新の投稿


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[11月28日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[11月28日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


【天然温泉入浴券付】忘新年会プラン受付中♪お得なランチも要チェック!

【天然温泉入浴券付】忘新年会プラン受付中♪お得なランチも要チェック!

当ホテル14階「レストランハレル」では、大好評の絶品ランチと天然温泉入浴券が付いたお得な「忘新年会プラン」を受付中です!  これからの寒い季節、美味しいランチとお風呂でココロから暖まって下さい♪


【旭川】店の名をつけたラーメンとは⁉ 店主の思いを探る4杯

【旭川】店の名をつけたラーメンとは⁉ 店主の思いを探る4杯

ラーメンの種類はいろいろ。その中で、たまに見つける店の名をつけたラーメン。店主はどんな思いを込めたの!?、その渾身の一杯を味わってみた!


Let's have Japanese traditional food for lunch today!

Let's have Japanese traditional food for lunch today!

Japanese food is kind of soothing. Japanese food always comes to our mind at lunch time. Soba noodles, set meals, sushi, grilled fish or even bento. Here are three delicious restaurants we want to come by again.


【新店】市内最安値のからあげと本場仕込みの味が魅力のたこ焼き専門店がオープン!

【新店】市内最安値のからあげと本場仕込みの味が魅力のたこ焼き専門店がオープン!

2020年10月14日(水)にオープンした【たこカラッと】のご紹介です。


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
北海道の冬にHONDAのFIT
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
旭川生まれのスタッドレスタイヤ アイスガード6の実力
北海道マイホームセンター
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報