旭川市内でオススメの自習スペースを紹介します!

旭川市内でオススメの自習スペースを紹介します!

私事ですが、もうすぐ資格取得の試験があります。そのため、日々慣れない勉強に励んでいるのですが、家だとテレビを見たり、いつもしない家事したりとどうも集中できません。そのため集中して勉強をするために、自習スペースなどで勉強をしています。そこで今回は、私が利用している旭川市内でオススメの自習スペースを紹介します。


旭川市中央図書館

図書館

出典:まっつあん

まず、自習スペースとして思い浮かべるのが図書館だと思います。しかも無料です!

旭川市中央図書館は本を読むだけだはなく、勉強するのにもオススメの場所です。とくに2階にある読書室という部屋は、勉強に集中できる場所となっています。

読書室には、毎回多くの方が、勉強しています。若い方から、年配の方まで様々です。皆さん、色々と勉強されているんですね~。

調べ物なども図書館ならすぐに対応できますよね。また、飲食できる休憩スペースもあるので、程よく休憩をしながら勉強することができて、とっても良い場所だと思います。

ギャラリー

出典:まっつあん

中央図書館の、2階のギャラリースペースでは、よく作品展をやっています。この日は、障がい者施設の方の作品が展示されていました。

以前は、映画の看板絵師さんの作品が展示されていて、感動しました。図書館のギャラリースペースを見るのが、勉強の息抜きとなり、楽しみに一つとなっています。

*旭川中央図書館
住所:北海道旭川市常磐公園
電話:0166-22-4174
開館時間:9時30分~19時00分
休館日:月曜日、月末整理休館日

旭川市まちなか市民プラザ

出典:まっつあん

フィール旭川の7階の「まちなか市民プラザ」に無料で使える自習スペースがあります。

出典:まっつあん

ソーシャルディスタンスが保たれるように机が配置されていて、安心して利用ができます。

机が広いので、教科書や参考書などたくさん広げても、余裕があるので、勉強がしやすいです。この自習スペースでお弁当などを食べている方がいたので、飲食も大丈夫だと思います。

本や、辞典なども置いてあるのが、また嬉しいですね。

まちなか市民プラザには、他にも色々とあるのですが、その中に一つに消費者生活センターがあります。センター前には、パネル展示がたくさんあり、クーリングオフ制度のことや、新しい詐欺の手口が、イラストや文字で分かりやすく説明されているので、ちょっと覗いてみるのもオススメです。社会勉強になりますよ。



*まちなか市民プラザ自習スペース
住所:旭川市1条通8丁目 フィール旭川7階
開設時間:8時45分~7時30分(平日)10時~7時30分(土日祝)
問合せ先:0166-25-7190(旭川市教育委員会 社会教育部社会教育課)
https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/kurashi/329/330/332/p005954.html

スターバックス旭川大雪通店

出典:まっつあん

ゆっくりと勉強できるカフェとして、まずスターバックスが思い付きますよね。

今回は、2020年10月にオープンしたばかりの「スターバックス旭川大雪店」に行ってみました。

スターバックス旭川大雪通店は、他の店舗より読書や勉強、仕事している方が多くいるように感じました。(平日に行ったせいかもしれませんが。)

電源コードがあるテーブル席には、アクリル板の仕切りがあり、感染症対策をきちんとしていました。

出典:まっつあん

スターバックスラテと、チョコレートチャンクスコーンを頼むのが、私の定番です。スコーンはいつも温めてもらっています。程よく溶けたチョコレートとサクサク食感が大好きです♪

勉強で疲れた脳の糖分を補給しながら、頑張ります。

*スターバックス旭川大雪通店
住所:北海道旭川市大雪通4丁目491−2
電話:0166-73-3178
営業時間:7時00分~23時00分
駐車場:有

まとめ

旭川市内でオススメの自習スペースを紹介しました。どうしても家では、勉強がはかどらないという方は、無料スペースやカフェなどで、いつもと違う環境で勉強してみてはいかがでしょうか。

この記事のキュレーター

家事が苦手なアラフォー主婦ライター。できるだけ家事は手抜きしたいと思ってるズボラさん。趣味は100均巡り、セルフネイル。

関連するキーワード


図書館 カフェ 勉強

関連する投稿


【旭川】料理がおいしくて、おしゃれなカフェ3選

【旭川】料理がおいしくて、おしゃれなカフェ3選

旭川にはおしゃれでおいしいカフェがたくさんあります。1人で行っても、友人同士で行っても癒されるカフェ。「どこかいいお店はないかな?」と探している方へ、おすすめのカフェ3つをご紹介します!


仕事も人も、なんでも【楽しく】がモットーの『ゆい・ゆい本舗』

仕事も人も、なんでも【楽しく】がモットーの『ゆい・ゆい本舗』

手作りグルメや雑貨、無料提供しているギャラリー、スタッフたちの個性を伸ばす活動支援など幅広い活動を行なっているギャラリー喫茶【ゆい・ゆい本舗】をご紹介します。


旭川でWi-Fiが使えるカフェ3つ

旭川でWi-Fiが使えるカフェ3つ

インターネット環境は、今や私たちの生活にとってなくてはならならない存在です。外出先でも、気軽に接続できるWi-Fi環境は、便利ですよね。旭川でWi-Fiが使えるカフェをご紹介します。


【vol.2】旭川市内で住宅街にある喫茶店3つ

【vol.2】旭川市内で住宅街にある喫茶店3つ

住宅街にひっそり佇む昔ながらの喫茶店が好きです。常連さんがカウンターに座っていたり、温かなお人柄のオーナーさんがいたり、手作り感あふれるおいしいメニューがあったり、居心地のよい空間だったりと、入ってて初めて分かる雰囲気に楽しくうれしい気持ちになるんです。前回ご紹介した住宅街にある喫茶店に続く、2回目。今回もカラーの違う喫茶店を3つ、ご紹介します。


【秋色の似合う】カフェでランチをたのしみませんか?

【秋色の似合う】カフェでランチをたのしみませんか?

行きたくてもなかなかたどりつけなかったCafe,場所は解っていても人気のお店で入店できなかったCafeなどを、秋深くなってからですが楽しむことが出来たお店をご紹介しますね。


最新の投稿


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[11月28日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[11月28日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


【天然温泉入浴券付】忘新年会プラン受付中♪お得なランチも要チェック!

【天然温泉入浴券付】忘新年会プラン受付中♪お得なランチも要チェック!

当ホテル14階「レストランハレル」では、大好評の絶品ランチと天然温泉入浴券が付いたお得な「忘新年会プラン」を受付中です!  これからの寒い季節、美味しいランチとお風呂でココロから暖まって下さい♪


【旭川】店の名をつけたラーメンとは⁉ 店主の思いを探る4杯

【旭川】店の名をつけたラーメンとは⁉ 店主の思いを探る4杯

ラーメンの種類はいろいろ。その中で、たまに見つける店の名をつけたラーメン。店主はどんな思いを込めたの!?、その渾身の一杯を味わってみた!


Let's have Japanese traditional food for lunch today!

Let's have Japanese traditional food for lunch today!

Japanese food is kind of soothing. Japanese food always comes to our mind at lunch time. Soba noodles, set meals, sushi, grilled fish or even bento. Here are three delicious restaurants we want to come by again.


【新店】市内最安値のからあげと本場仕込みの味が魅力のたこ焼き専門店がオープン!

【新店】市内最安値のからあげと本場仕込みの味が魅力のたこ焼き専門店がオープン!

2020年10月14日(水)にオープンした【たこカラッと】のご紹介です。


本郷美術骨董館'
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング
北海道の冬にHONDAのFIT
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
旭川生まれのスタッドレスタイヤ アイスガード6の実力
北海道マイホームセンター
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報