旭川に観光に来たらぜひ食べて欲しい!旭川の【ご当地グルメ】3選

旭川に観光に来たらぜひ食べて欲しい!旭川の【ご当地グルメ】3選

ご当地グルメとしては、旭川ラーメンが全国的に有名ですが。旭川には、他にも古くから市民に愛されているソウルフードや、新しく作られたご当地グルメがあります。


旭川ラーメン(旭川らぅめん青葉 本店)

旭川のご当地グルメといえば絶対に外せないのが、全国的にも広く知られる「旭川ラーメン」ですよね。札幌のみそラーメン、函館の塩ラーメンと並んで北海道の三大ラーメンに数えられ、旭川だけでなく北海道を代表するご当地グルメです。

たぶん、余程ラーメンが嫌いな人以外、旭川に観光やビジネスで訪れた人のほとんどが、旭川ラーメンを食べたことがあるのではないでしょうか。

旭川ラーメンの発祥については諸説ありますが、現在も営業しているお店で、最も長い歴史を誇るのが、昭和22(1947)年創業の「蜂屋」と「らぅめん青葉」です。

特に「らぅめん青葉」は、旭川ラーメンの特徴である動物系スープと魚介系スープをブレンドしたダブルスープの基礎を源流とも言えるラーメン店です。

醤油ラーメンのイメージが強い旭川ラーメンですが、「よし乃」や「山頭火」など、みそラーメンや塩ラーメンが看板メニューになっているラーメン店も多くあります。ぜひ、いろいろなラーメンを食べて比べてみてくださいね。

店名:旭川らぅめん青葉 本店
住所:旭川市2条通8丁目左8 二条ビル 名店街
電話:0166-23-2820
営業時間:月~土 9:30~14:00 15:00~19:30 日・祝 9:30~14:00 15:00~18:30
定休日:水曜日
駐車場:なし

旭川しょうゆ焼きそば(めん丸)

旭川しょうゆ焼きそば

http://www.asahikawa-shouyuyakisoba.com/

旭川の新ご当地グルメ!旭川産の米粉麺としょうゆダレ、具材には旭川産の食材を一品以上使用するという“掟3箇条”があり、各店、工夫をこらした様々なバリエーションのしょうゆ焼きそばをお楽しみいただけます!

「旭川しょうゆ焼きそば」は、2010年に開催された「北の恵み食べマルシェ」でデビューした比較的新しいご当地グルメで、2011年には、「旭川しょうゆ焼きそばの会」が発足しています。

全国には、「富士宮やきそば」や「横手やきそば」など、有名なご当地焼きそばがたくさんありますが、「旭川しょうゆ焼きそば」はまだまだ広くは知られていません。

イベント出店で「旭川しょうゆ焼きそば」を提供するお店もありますが、定番メニューとなっているお店はあまり多くありません。

その中の貴重な1店が製麺会社の系列のお店「めん丸」で、川端町7条10丁目1のスーパー「ウエスタン川端店」の建物の内にあります。

「めん丸」の旭川しょうゆ焼きそばは、税別ですが550円と比較的リーズナブル。テイクアウトもできるので、気軽に楽しめますね。

「旭川しょうゆ焼きそば」のルールは、旭川産の米粉を使った米粉麺、旭川産の醤油ダレ、旭川産または道北産の食材を1品以上使うこととなっています。

「めん丸」の旭川しょうゆ焼きそばは、旭川産又は道北産の豚肉の他、キャベツやニンジンタマネギなどの具材が使われ、上には温泉たまごがのせられています。このたまごがを混ぜて食べると、黄身が麺にからんで美味しいですよ。

店名:めん丸
住所:旭川市川端町7条10丁目1 ウエスタン川端店内
電話:0166-55-0765
営業時間:11:30 ~ 20:00(月曜日のみ17:00まで)
定休日:年中無休
駐車場:あり

旭川しょうゆホルメン(いってつ庵)

「旭川しょうゆホルメン」は、旭川のソウルフード「しょうゆラーメン」と「ホルモン」を、コラボさせたご当地グルメ。旭川では、ラーメンの具材にホルモンを使っているお店は、他にもあるので正直言うと「これってわざわざブランドかする必要ある?」って、登場した時には思いました。

今回、「旭川しょうゆホルメン」を食べに行ったのは、あさひかわラーメン村にある「旭川らーめん いってつ庵」。

店内には「旭川しょうゆホルメン」のポスターが貼ってありましたが、現在は1店が閉店して、食べられるお店は5店になっています。

「旭川しょうゆホルメン」は、食肉業者の米谷産業さんが絡んでいるだけに、使われているホルモンは臭みがなくて、柔らかくプリプリの食感で美味しいです。

最近、少し露出度が少なくなってきた「旭川しょうゆホルメン」ですが、これからも頑張って欲しいですね。

店名:いってつ庵
住所:旭川市永山11条4丁目119-48 あさひかわラーメン村
電話:0166-47-7855
営業時間:11:00~21:00
定休日:水曜日
駐車場:あり

まとめ

今回は、旭川のご当地グルメとして、旭川ラーメン、旭川しょうゆ焼きそば、旭川しょうゆホルメンをご紹介しました。旭川に観光やビジネスで来られる人は、旭川ラーメンは食べると思いますが、旭川しょうゆ焼きそばや旭川しょうゆホルメンも、ぜひ食べてみてくださいね。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職。
北海道Likers、キャンプクエストなど

関連するキーワード


ラーメン 焼きそば

関連する投稿


パチンコをしなくてもOK!【旭川】パチンコ店に併設されたお食事処

パチンコをしなくてもOK!【旭川】パチンコ店に併設されたお食事処

自分自身はパチンコをしませんが、旭川市内には食堂を併設しているパチンコ店が数店あります。今回は、パチンコ店の食堂を3つご紹介します。


超濃厚でうまい!海老ラーメンを旭川で堪能できる3店

超濃厚でうまい!海老ラーメンを旭川で堪能できる3店

ラーメンの中でも少し異色でありながら人気の高い海老ラーメン。ラーメン激戦区の旭川でもいくつか海老ラーメンを堪能できるお店があります。そんなお店の中でも特に濃厚な海老感を感じらせるお店3つをご紹介します!一口目から濃厚な海老の香りがするおすすめの3杯なので、記事を見て興味が出た人はぜひ食べに行ってみてくださ♪


肉体労働したあとにオススメ!しっかり味のあんかけ焼きそば

肉体労働したあとにオススメ!しっかり味のあんかけ焼きそば

肉体労働をしたあとって不思議と塩分を欲しませんか?とくに味付けは薄味じゃなくて、しっかりと味付けして欲しいですよね!今回は現場で肉体労働する人にオススメしたいあんかけ焼きそばをご紹介します!


まだ楽しめる秋の観光!【層雲峡・上川町】のグルメ3選

まだ楽しめる秋の観光!【層雲峡・上川町】のグルメ3選

初冠雪の便りも聞こえてきましたが、層雲峡はまだまだ紅葉が見頃です。今回は、そんな層雲峡と上川町のグルメをご紹介します。


【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

大人気のキッチンカー!!見かけたらお財布を片手についつい買いに行っちゃう人は多いのではないでしょうか?でもキッチンカーって、次はどこで出店するのか知りたいですよね♪そこでasatanがキッチンカーの店主さんと連携して、キッチンカーの出店情報を皆さんにお届けします!!気になるキッチンカーがあれば、ぜひ買いに行ってみてくださいね!。※新型コロナウイルス感染症の情勢によっては、出店の変更があります。


最新の投稿


【市民ギャラリー】二人展 風の記憶

【市民ギャラリー】二人展 風の記憶

市民ギャラリーにて展覧会を開催いたします。ぜひお越しください。


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[10月20日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[10月20日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


旭川商業高校の1年生にオンラインで企業説明をしました!

旭川商業高校の1年生にオンラインで企業説明をしました!

旭川商業高等学校の1年生にasatanの企業説明を行ないました!その時の様子をご紹介します♪


JR富良野線に乗ってのんびりプチ旅行♪鉄道旅行の見どころをご紹介!

JR富良野線に乗ってのんびりプチ旅行♪鉄道旅行の見どころをご紹介!

北海道の鉄道旅行って魅力がいっぱい♪各駅周辺には美味しい飲食店があり、JRのキャンペーンやタクシー会社の旅行プランを使えば、自分で車の運転をすることなく快適に北海道の旅行を楽しめます。今回は、人気観光エリア旭川~富良野間で1泊2日で楽しめるオススメのスポットをご紹介します。


JR富良野線・宗谷線・石北線に乗ると切符代が半額!?インスタイベントも開催中

JR富良野線・宗谷線・石北線に乗ると切符代が半額!?インスタイベントも開催中

旭川市役所地域振興部都市計画課では、JR富良野線・宗谷線・石北線をより多くの方に利用していただくために様々な企画を打ち出しています。このお得な機会に、ぜひ鉄道をご利用ください。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
決算開催
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報