旭川に観光に来たらぜひ食べて欲しい!旭川の【ご当地グルメ】3選

旭川に観光に来たらぜひ食べて欲しい!旭川の【ご当地グルメ】3選

ご当地グルメとしては、旭川ラーメンが全国的に有名ですが。旭川には、他にも古くから市民に愛されているソウルフードや、新しく作られたご当地グルメがあります。


旭川ラーメン(旭川らぅめん青葉 本店)

旭川のご当地グルメといえば絶対に外せないのが、全国的にも広く知られる「旭川ラーメン」ですよね。札幌のみそラーメン、函館の塩ラーメンと並んで北海道の三大ラーメンに数えられ、旭川だけでなく北海道を代表するご当地グルメです。

たぶん、余程ラーメンが嫌いな人以外、旭川に観光やビジネスで訪れた人のほとんどが、旭川ラーメンを食べたことがあるのではないでしょうか。

旭川ラーメンの発祥については諸説ありますが、現在も営業しているお店で、最も長い歴史を誇るのが、昭和22(1947)年創業の「蜂屋」と「らぅめん青葉」です。

特に「らぅめん青葉」は、旭川ラーメンの特徴である動物系スープと魚介系スープをブレンドしたダブルスープの基礎を源流とも言えるラーメン店です。

醤油ラーメンのイメージが強い旭川ラーメンですが、「よし乃」や「山頭火」など、みそラーメンや塩ラーメンが看板メニューになっているラーメン店も多くあります。ぜひ、いろいろなラーメンを食べて比べてみてくださいね。

店名:旭川らぅめん青葉 本店
住所:旭川市2条通8丁目左8 二条ビル 名店街
電話:0166-23-2820
営業時間:月~土 9:30~14:00 15:00~19:30 日・祝 9:30~14:00 15:00~18:30
定休日:水曜日
駐車場:なし

旭川しょうゆ焼きそば(めん丸)

旭川しょうゆ焼きそば

http://www.asahikawa-shouyuyakisoba.com/

旭川の新ご当地グルメ!旭川産の米粉麺としょうゆダレ、具材には旭川産の食材を一品以上使用するという“掟3箇条”があり、各店、工夫をこらした様々なバリエーションのしょうゆ焼きそばをお楽しみいただけます!

「旭川しょうゆ焼きそば」は、2010年に開催された「北の恵み食べマルシェ」でデビューした比較的新しいご当地グルメで、2011年には、「旭川しょうゆ焼きそばの会」が発足しています。

全国には、「富士宮やきそば」や「横手やきそば」など、有名なご当地焼きそばがたくさんありますが、「旭川しょうゆ焼きそば」はまだまだ広くは知られていません。

イベント出店で「旭川しょうゆ焼きそば」を提供するお店もありますが、定番メニューとなっているお店はあまり多くありません。

その中の貴重な1店が製麺会社の系列のお店「めん丸」で、川端町7条10丁目1のスーパー「ウエスタン川端店」の建物の内にあります。

「めん丸」の旭川しょうゆ焼きそばは、税別ですが550円と比較的リーズナブル。テイクアウトもできるので、気軽に楽しめますね。

「旭川しょうゆ焼きそば」のルールは、旭川産の米粉を使った米粉麺、旭川産の醤油ダレ、旭川産または道北産の食材を1品以上使うこととなっています。

「めん丸」の旭川しょうゆ焼きそばは、旭川産又は道北産の豚肉の他、キャベツやニンジンタマネギなどの具材が使われ、上には温泉たまごがのせられています。このたまごがを混ぜて食べると、黄身が麺にからんで美味しいですよ。

店名:めん丸
住所:旭川市川端町7条10丁目1 ウエスタン川端店内
電話:0166-55-0765
営業時間:11:30 ~ 20:00(月曜日のみ17:00まで)
定休日:年中無休
駐車場:あり

旭川しょうゆホルメン(いってつ庵)

「旭川しょうゆホルメン」は、旭川のソウルフード「しょうゆラーメン」と「ホルモン」を、コラボさせたご当地グルメ。旭川では、ラーメンの具材にホルモンを使っているお店は、他にもあるので正直言うと「これってわざわざブランドかする必要ある?」って、登場した時には思いました。

今回、「旭川しょうゆホルメン」を食べに行ったのは、あさひかわラーメン村にある「旭川らーめん いってつ庵」。

店内には「旭川しょうゆホルメン」のポスターが貼ってありましたが、現在は1店が閉店して、食べられるお店は5店になっています。

「旭川しょうゆホルメン」は、食肉業者の米谷産業さんが絡んでいるだけに、使われているホルモンは臭みがなくて、柔らかくプリプリの食感で美味しいです。

最近、少し露出度が少なくなってきた「旭川しょうゆホルメン」ですが、これからも頑張って欲しいですね。

店名:いってつ庵
住所:旭川市永山11条4丁目119-48 あさひかわラーメン村
電話:0166-47-7855
営業時間:11:00~21:00
定休日:水曜日
駐車場:あり

まとめ

今回は、旭川のご当地グルメとして、旭川ラーメン、旭川しょうゆ焼きそば、旭川しょうゆホルメンをご紹介しました。旭川に観光やビジネスで来られる人は、旭川ラーメンは食べると思いますが、旭川しょうゆ焼きそばや旭川しょうゆホルメンも、ぜひ食べてみてくださいね。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


ラーメン 焼きそば

関連する投稿


旭川の小麦王国がUHBの番組『FumuFumu』で放送されます!

旭川の小麦王国がUHBの番組『FumuFumu』で放送されます!

旭川中心部にある、ラーメンとパンを提供する就労継続支援B型『小麦王国』。今回UHBのテレビ番組『FumuFumu』で放送されることが決定!テレビ取材の様子をちょっとだけご紹介します!


【クチコミ投稿で餃子1皿サービス】旭川西イオン1階『らあめん新』は家族にもおすすめ

【クチコミ投稿で餃子1皿サービス】旭川西イオン1階『らあめん新』は家族にもおすすめ

2023年7月、イオンモール旭川西1階フードコートにオープンした『らあめん新(あらた)』。札幌市中央区に本店がある大人気のラーメン店です。旭川店もオープン以来多くのお客さんが訪れる人気店となっており、連日大盛況!今回はasatanスタッフがお店へ潜入取材!さらになんと!クチコミ投稿で餃子1皿をサービス!詳細は記事の最後をチェックしてくださいね♪


【ラーメン】大好きなラーメン屋さんが閉店!今行くしかない!【旭川市】

【ラーメン】大好きなラーメン屋さんが閉店!今行くしかない!【旭川市】

ご近所にある、お気に入りなラーメン屋さんが閉店と聞き、あわてて行ってきました。 残念ですが仕方がない。 食べるなら今のうちです! そして、これまた大好きな老舗ラーメン店も紹介!


野菜のシャキシャキ感がたまらない!美味しい味噌野菜ラーメン3杯

野菜のシャキシャキ感がたまらない!美味しい味噌野菜ラーメン3杯

成人が1日に必要とされる野菜の量は350g以上だそうです。皆さんはしっかり野菜を摂っていますか?


【旭川市末広】コスパ良し!おすすめラーメン店&洋菓子店

【旭川市末広】コスパ良し!おすすめラーメン店&洋菓子店

お手頃価格で楽しめる、末広にあるお店を2つ、ご紹介♪


最新の投稿


【旭川市】で‘‘安く‘‘リュックを買うならココがおすすめ!

【旭川市】で‘‘安く‘‘リュックを買うならココがおすすめ!

私が実際に使用してみて「良い!」と思った商品&お店を今回、紹介させていただきました^_^


旭川から車で【雨竜町】ランチから食後のデザートまで堪能

旭川から車で【雨竜町】ランチから食後のデザートまで堪能

雨竜町の美味しいお店二選をご紹介!!


【旭川】買物公園にあるおすすめカフェ2選

【旭川】買物公園にあるおすすめカフェ2選

旭川の中心地、駅からのびる平和通買物公園にはカフェがたくさんあります。 今回は、買い物公園の終わりに近い、ロータリー側にあるおすすめカフェを2選、紹介します。


さすらいの呑兵衛 【Made in 旭川】 をツマミに呑む

さすらいの呑兵衛 【Made in 旭川】 をツマミに呑む

お店で見つけた地元企業の商品。しかも酒のアテになっちゃうかも!? と思うより早く、さっそく購入し晩酌する筆者なのであった。ということで、筆者が呑みながら味わったMADE in 旭川な食品をご紹介。その用途は酒のアテだけにあらず。日々の食卓、旭川土産にもお試しあれ。


高砂酒造と男山、旭川の酒粕を使った甘酒をいろいろと飲み比べ

高砂酒造と男山、旭川の酒粕を使った甘酒をいろいろと飲み比べ

日本酒を仕込む過程で生まれる酒粕には、たんぱく質や食物繊維、アミノ酸、ビタミンなどが豊富に含まれています。そんな酒粕で作った甘酒は栄養満点のドリンクです。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!