【旭川】子連れにやさしいラーメン店2つ

【旭川】子連れにやさしいラーメン店2つ

旭川は、おいしいラーメン屋さんが多いですよね。全体的にレベルが高くて、一体どのお店をご紹介したらいいのかと迷うほど。今回は、子連れでも気がねなく行けるお店をご紹介しようと思います。お子さんを連れてラーメンを食べたい方はぜひ参考にしてみてくださいね。


山岡家

「クセになる味ラーメンの山岡家」のCMでお馴染みの、ラーメン山岡家。

豚骨をベースにしたスープで、こってり系ラーメンが好きな人にはたまらない味。足しげく通うファンも多いお店です。

男性が通うお店というイメージが強いのですが、実は、ファミリー層にも優しいんです。我が家でも、長年の山岡家ファンの夫に連れられて来店した子どもたちも、いまやすっかり山岡家のとりこになっています。

子どもたちが山岡家を好きになった理由が、ガチャガチャが出来るコインをもらえるから。

山岡家では、子連れで入店すると人数分のコインと飴を持って来てくれるんです。

東光店では、ガチャガチャは玄関フードの中にあります。ちゃんと男の子向けと女の子向けに分かれています。

店員さんからコインを受け取ると、早速子どもたちはガチャガチャの機械へ向かいます。ラーメンができあがるまで、そのおもちゃで遊ぶというのがいつもの流れです。

この日は、味噌ラーメンの大盛2つとライス2つ、それに餃子を頼みました。

子ども用の取り分け皿も、何も言わなくても持って来てもらえるので、シェアもラクラクです。脂の量、麺の硬さ、味の濃さも3段階に注文可能なのも山岡家流。

子ども用には、味の濃さを薄めに、脂の量を減らしてもらうこともできますよ。

ラーメンは、寒い時期にぴったりな濃厚な味。麺が太くて、若干トロミのあるスープに絡んで、食べ応えバツグンです。

山岡家のラーメンを食べるときは、私は必ずライスを注文します。おかず感覚でラーメンを食べる感じです。(笑)

山岡家のラーメンは一度味を覚えてしまうと、また食べたくなる「クセになる味」です。

店内には、カウンター、テーブル席の他に、お座敷もあります。

味の濃さ、脂の量、麺の硬さが選べます。

自販機で、食券を購入してから席に着きます。

店舗情報

住所:旭川市東光12条6丁目4-4
電話:0166-74-6567
営業時間:24時間営業
駐車場:あり

中華そば 富いち

中華そば富いちは、新富にある人気店。煮干しの風味をきかせたあっさり系のラーメンを味わえます。

さきほどご紹介した山岡家のこってり系とは、対照的かもしれません。とはいえ、深みやコクがあるので、決して物足りない味ではありません。丁寧に作られた上品な味が特徴です。

子ども連れにおすすめのポイントとしては、

  • ラーメンとご飯のセットものが充実していて、子どもにシェアしやすい。
  • 座敷があり、小さな子どものためのちょっとした遊べるスペースもある。
  • 煮干しがきいたさっぱり系の味なので、子どもでも食べやすい。
  • 今流行りの漫画も読める。

という点です。

座敷があるお店は多いですが、ちょっとした遊べるスペースまでついているなんてファミリー層に親切なお店です。

左がしょうゆラーメン(700円)、右が富いちの旭川醤油(700円)。

この日は、ミニカツ丼にしょうゆラーメンがセットになったものと、富いちの旭川醤油を頼みました。

あえて煮干しの風味を抑えて、あっさりしているのにコクがあるという富いちの旭川醤油は、1日15食の限定メニューだそう。醤油ラーメンと食べ比べてみると、煮干しの味が抑えられています。

2つを食べ比べてみると面白いと思います。

丁寧にとられたダシが、冷え切った身体にしみてきますね。身体が喜ぶおいしさです。

嬉しかったのが、煮干しのつくだにをサービスしてくれるところ。

このつくだにと白いご飯があれば、もう何にもいらないというくらい主役級のおいしさなんです。

小学生の息子は、「おいしい、おいしい」とパクパク食べてました。こういうサービスってありがたいですよね。

セットメニューも充実しています。

セットのミニカツ丼。

店舗情報

住所:旭川市新富2条1丁目14-15
電話:0166-76-6114
営業時間:11:00~21:00
定休日:水曜日
駐車場:あり
公式サイト:https://tomiichi-asahikawa.jp/info/

寒い冬は、家族でラーメンを楽しもう

寒い冬はラーメンがより美味しく感じられますね。
ご家族でラーメンを楽しんでみてください。

この記事のキュレーター

主婦ライター。
中学・高校時代は、旭川で過ごしました。
2018年から3年半、旭川で生活。現在は、札幌在住。
タロット占いが、身近な存在になっている今日この頃。

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


【旭川市】子連れ必見!!西イオンでキッズメニューがあるお店

【旭川市】子連れ必見!!西イオンでキッズメニューがあるお店

買い物はなんでも揃っているので西イオンに行きがちです♪ ちょっと休憩や、ご飯もここで済ませれるのはありがたい。 今回は、キッズメニューがあるお店をご紹介いたします。


【旭川市豊岡】ミックスラーメンに正油たこやき!らしさが光るお店を2つ!

【旭川市豊岡】ミックスラーメンに正油たこやき!らしさが光るお店を2つ!

粒揃いの豊岡エリアで見つけた満足度100%のお店たち。元気を速攻チャージ!これで午後のやる気も十分さ~。(。ゝω・)b


【北海道ラーメン紀行第96弾】は函館のお店!麺屋 椿TSUBAKIが参戦だ!

【北海道ラーメン紀行第96弾】は函館のお店!麺屋 椿TSUBAKIが参戦だ!

2024年4月29日(月祝)までの期間限定ラーメン!食べ終わった後に飲みたいドリンクと併せて紹介させていただきますよ。


素材の持つうまみが詰まったシンプルであっさりした味のラーメン3杯

素材の持つうまみが詰まったシンプルであっさりした味のラーメン3杯

歳のせいか最近はこってりしたラーメンが食べられなくなりました。そんな筆者と同じような読者の方もいるのでは?そこで今回はシンプルであっさりした味のラーメンをご紹介します。


【旭川】並んでも食べたいラーメン店2選

【旭川】並んでも食べたいラーメン店2選

旭川にはたくさんの美味しいラーメン屋さんがありますよね。 今回は、いつも行列だけれど、「並んでも食べたいラーメン店2選」紹介します。


最新の投稿


【4月27日から販売開始】4年に1度のあさひかわ菓子博2025前売券

【4月27日から販売開始】4年に1度のあさひかわ菓子博2025前売券

2025年5月30日(金)から開催される第28回全国菓子大博覧会・北海道「あさひかわ菓子博2025」の前売券が2024年4月27日(土)から販売開始になります!前売券提示でお得な割引サービスもスタートしますよ!


旭川市から1時間半!GWは札幌モユク&ピヴォクロスに行こう

旭川市から1時間半!GWは札幌モユク&ピヴォクロスに行こう

ゴールデンウィークの予定は決まりましたか? 旭川市から約1時間半で気軽に行ける札幌。 中でも昨年できた新商業施設は、旭川市にはない水族館&大人気ファッションブランドが入っているのでオススメです。そこで新商業施設に行ったら食べたい、オススメグルメをご紹介します。


【旭川/東川】おすすめ洋食店2選

【旭川/東川】おすすめ洋食店2選

今回は旭川市と東川町にある筆者おすすめの洋食店を2つ紹介します。


旭川市中央図書館で定期開催されている「リサイクル市」に行ってきました!

旭川市中央図書館で定期開催されている「リサイクル市」に行ってきました!

この「中央図書館リサイクル市」は、ものすご~くお得なイベントなんですよ。特に本が好きな方からすれば、それこそ心踊るほど♪


ゴールデンウィークまであと少し!桜のあるキャンプ場

ゴールデンウィークまであと少し!桜のあるキャンプ場

こんにちは、マンマです ゴールデンウィークまであと少しですね! 旭川市は毎年こどもの日前後には桜が見ごろですよね 今回の記事は旭川市周辺の桜の咲いているキャンプ場特集です。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!