市民なら誰でも知っている【旭川】で昔から親しまれているお菓子

市民なら誰でも知っている【旭川】で昔から親しまれているお菓子

旭川では古くからお菓子づくりが盛んでした。そんな旭川で昔から親しまれているお菓子「旭豆」「壺もなか」「ビタミンカステーラ」の3商品を紹介します。


旭豆【旭豆総本舗共成製菓】

「旭豆」が誕生したのは明治35年。以来、100年以上も市民に親しまれています。日持ちすることと手ごろなお値段から、旭川を訪れた観光客のお土産としても人気ですよね。

自分が最後に「旭豆」を食べたのは、いったい何年前なんでしょうか?たぶん数十年ぶり。

今では、ハッカや黒糖、ワイン、海苔といったさまざまな味の旭豆が登場していますが、昔ながらの素朴な味は一粒口の中に入れると懐かしい気持ちになれますね。

旭豆は、味だけでなく、パッケージもいろいろなタイプが増えています。子供の頃は、家に旭豆の空いた缶があって、何を入れていたのかは忘れましたが使っていましたね。

今は缶入り、箱入り、袋入り、そしてフェルト生地の化粧袋入りと並んでいますが、アイヌの女性が描かれたデザインは昔のままですね。まさに北海道のお土産の定番商品。

「道の駅あさひかわ」や「JR旭川駅」「旭川空港」「旭山動物園」など、観光客が立ち寄る主要な場所で販売されているので、「あっ!懐かしい」と思った人は、ぜひ買って食べてくださいね。

施設:道の駅あさひかわ
住所:旭川市神楽4条6丁目1−12
電話:0166-61-2283
営業時間:9:00-19:00
定休日:年末・年始
駐車場:あり

壺もなか【壺屋総本店】

旭川を代表する老舗菓子店「壺屋総本店」が、昭和8年に創業5周年の記念として発売したのが「壺もなか」。80年以上もの間、製法を変えずに自家製の餡で作られています。

正直、自分で食べるために買うことはあまりありませんが、ちょっとした手土産や贈り物として選ぶと喜ばれますよね。

「壺もなか」には、大納言小豆と白隠元の2種類の餡がありますが、どちらも上品な甘さで皮はパリパリ。

壺屋総本店には、壺もなかの他にも「き花」や「雑木林」「氷点」など人気のお菓子がたくさん。お店に行くと何を買おうか迷ってしまいますよね。

今回、壺もなかを購入したのは、南6通にある「き花の杜」。壺屋で人気の「き花」の工場がありガラス越しに見学できる他、CAFE 文欒(ぶんらん)では、季節のデザートなどが味わえます。

施設:き花の杜
住所:旭川市南6条通19
電話:0166-39-1600
営業時間:9:30~19:00
定休日:不定休
駐車場:あり

ビタミンカステーラ【高橋製菓】

子供の頃のおやつの定番だったのが高橋製菓の「ビタミンカステーラ」。あまりに身近にありすぎて、大人になるまで地元旭川で作られてことを知りませんでした。

「ビタミンカステーラ」が誕生したのは大正10年ですが、現在の形になったのは昭和30年代前半だそうです。
昔ながらのデザインのパッケージには、「第十五回全国菓子大博覧会 総裁賞受賞」の文字が書かれています。

栄養が摂れるようにと、当時学校給食に使われていたビタミンB1とB2を入れたのが名前の由来。また、日持ちを良くするために小麦粉を増やして、卵や砂糖を減らしたため水分量が少なくなっています。

そのため、食べると口の中の水分が全部持っていかれる感じ。ビタミンカステーラを食べる時には牛乳はマストアイテムです。

市内のスーパーやコンビニなどでも販売されている「ビタミンカステーラ」ですが、道の駅やJR旭川駅構内にある「旭川観光物産情報センター」の売店などでも購入できます。

旭川観光物産情報センターでは、高橋製菓を代表する銘菓「氷点下41℃」と一緒に並べられていました。

施設:旭川観光物産情報センター
住所:旭川市宮下通8丁目3番1号 (JR旭川駅東コンコース)
電話:0166-26-6665
営業時間:6月~9月8:30~19:00 10月~5月 9:00~19:00
定休日:年末年始(12月31日~1月2日)
駐車場:なし

まとめ

いかがでしたか?「懐かしいなぁ}「そう言えばしばらく食べていないな」なんて思ったのではないでしょうか。そんな自分も3商品とも数年ぶりに食べました。皆さんも子供の頃を思い出しながら食べませんか。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職。
北海道Likers、キャンプクエストなど

関連するキーワード


お菓子 お土産

関連する投稿


おもわず贈りたくなる北海道限定品(お土産品)は?

おもわず贈りたくなる北海道限定品(お土産品)は?

北海道は美味しい物たくさんありますよね。北海道限定と聞くとまた欲しくなるし、遠方にすむ親戚や友人に贈りたくなります。今回、遠方にいる友人に贈った北海道限定品(お土産品)を紹介します。


しっとり美味しい旭川で買えるマカロン3種

しっとり美味しい旭川で買えるマカロン3種

カラフルで丸い見た目の可愛いお菓子マカロン。ケーキ屋さんなどに並んでいるのを見るとついつい買っちゃいませんか?今回は旭川で買える美味しいマカロン3種をご紹介。色とりどりでしっとり食感なお土産にもおすすめなマカロンですよ♪


秋だよ!さつまいものお菓子大集合!

秋だよ!さつまいものお菓子大集合!

9月に入り秋の味覚がスーパーに並び始めています。お菓子コーナーも同様新商品が続々並び始めています。 その中からさつまいものお菓子をいくつか購入したのでレビュー紹介!


旭川で買った!辛いお菓子特集【後編】

旭川で買った!辛いお菓子特集【後編】

2018年ごろから始まったとされる【第4次激辛ブーム】。その波はここ、旭川にも来ておりコンビニなどで簡単に激辛を楽しめるようになりました。 しかし、コンビニやスーパーで買う激辛商品…とくにお菓子関係は辛さにばらつきがありパッケージを見ても辛さがどんなものなのかわからないことも多い…そんなあなたに辛さと味をご紹介するこの企画。後編でございます!!


旭川【東】エリアのランチ・スイーツ・お菓子をご紹介

旭川【東】エリアのランチ・スイーツ・お菓子をご紹介

フィットネスジムや飲食店など中心部からも近く、多くの住宅が並ぶ旭川の東エリア。今回は東エリアにあるお店を中心にランチ、スイーツなど3か所のお店をご紹介!近くに住んでいる方はもちろん、おすすめのお店3つなので市内の方はぜひ行ってみてください♪


最新の投稿


【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

大人気のキッチンカー!!見かけたらお財布を片手についつい買いに行っちゃう人は多いのではないでしょうか?でもキッチンカーって、次はどこで出店するのか知りたいですよね♪そこでasatanがキッチンカーの店主さんと連携して、キッチンカーの出店情報を皆さんにお届けします!!気になるキッチンカーがあれば、ぜひ買いに行ってみてくださいね!。※新型コロナウイルス感染症の情勢によっては、出店の変更があります。


秋はお弁当de外ランチ♪旭川中心部で買えるお弁当4つ

秋はお弁当de外ランチ♪旭川中心部で買えるお弁当4つ

目指していたランチスポットがお休みでもお弁当を買って公園やベンチで食べませんか?気持ちいい 秋が到来!旭川駅周辺でお弁当を販売しているお店をご存知でしょうか。NEW OPENのお店、大人気のおにぎりのお店、旭川の老舗の味わいのあの味、旭川の味わいを頂けるお弁当屋さんの4店舗をご紹介します。


第二弾!お酒のおつまみにピッタリ!キャンプで楽しむ【旭川】の絶品グルメ

第二弾!お酒のおつまみにピッタリ!キャンプで楽しむ【旭川】の絶品グルメ

観光客の激減で旭川市内の飲食店だけでなく、食品加工業者さんもかなりの影響を受けているようです。こんな時こそ地元民が支えなきゃね。ほんの微力ですが、キャンプのおつまみとして旭川グルメ食べて応援します。


初心者がラジコンを組み上げてサーキットへ行った結果…!

初心者がラジコンを組み上げてサーキットへ行った結果…!

最近自宅で過ごす時間が増えたことにより、新しい趣味としてラジコンを始める人が増えているんだとか。自分も前に一度ラジコンをかじった経験もあるのでまた新たに始めてみることに!しかも旭川には市が運営する無料のラジコンサーキットがあるんです!今回はラジコン初心者が車を組み上げてサーキットに行くまでを超簡単にご紹介!無初心者過ぎて見てられない部分もありますが、ぜひこれから始める方は参考程度に見てみてください♪


牛スジ、鳥モツ、牛タン!【旭川】肉にこだわったカレーライス3選

牛スジ、鳥モツ、牛タン!【旭川】肉にこだわったカレーライス3選

ビーフカレーにポークカレー、チキンカレーとどんなお肉にもあうカレー。今回は、こだわったお肉を使ったカレーライスを食べられるお店を紹介します。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
決算開催
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報