市民なら誰でも知っている【旭川】で昔から親しまれているお菓子

市民なら誰でも知っている【旭川】で昔から親しまれているお菓子

旭川では古くからお菓子づくりが盛んでした。そんな旭川で昔から親しまれているお菓子「旭豆」「壺もなか」「ビタミンカステーラ」の3商品を紹介します。


旭豆【旭豆総本舗共成製菓】

「旭豆」が誕生したのは明治35年。以来、100年以上も市民に親しまれています。日持ちすることと手ごろなお値段から、旭川を訪れた観光客のお土産としても人気ですよね。

自分が最後に「旭豆」を食べたのは、いったい何年前なんでしょうか?たぶん数十年ぶり。

今では、ハッカや黒糖、ワイン、海苔といったさまざまな味の旭豆が登場していますが、昔ながらの素朴な味は一粒口の中に入れると懐かしい気持ちになれますね。

旭豆は、味だけでなく、パッケージもいろいろなタイプが増えています。子供の頃は、家に旭豆の空いた缶があって、何を入れていたのかは忘れましたが使っていましたね。

今は缶入り、箱入り、袋入り、そしてフェルト生地の化粧袋入りと並んでいますが、アイヌの女性が描かれたデザインは昔のままですね。まさに北海道のお土産の定番商品。

「道の駅あさひかわ」や「JR旭川駅」「旭川空港」「旭山動物園」など、観光客が立ち寄る主要な場所で販売されているので、「あっ!懐かしい」と思った人は、ぜひ買って食べてくださいね。

施設:道の駅あさひかわ
住所:旭川市神楽4条6丁目1−12
電話:0166-61-2283
営業時間:9:00-19:00
定休日:年末・年始
駐車場:あり

壺もなか【壺屋総本店】

旭川を代表する老舗菓子店「壺屋総本店」が、昭和8年に創業5周年の記念として発売したのが「壺もなか」。80年以上もの間、製法を変えずに自家製の餡で作られています。

正直、自分で食べるために買うことはあまりありませんが、ちょっとした手土産や贈り物として選ぶと喜ばれますよね。

「壺もなか」には、大納言小豆と白隠元の2種類の餡がありますが、どちらも上品な甘さで皮はパリパリ。

壺屋総本店には、壺もなかの他にも「き花」や「雑木林」「氷点」など人気のお菓子がたくさん。お店に行くと何を買おうか迷ってしまいますよね。

今回、壺もなかを購入したのは、南6通にある「き花の杜」。壺屋で人気の「き花」の工場がありガラス越しに見学できる他、CAFE 文欒(ぶんらん)では、季節のデザートなどが味わえます。

施設:き花の杜
住所:旭川市南6条通19
電話:0166-39-1600
営業時間:9:30~19:00
定休日:不定休
駐車場:あり

ビタミンカステーラ【高橋製菓】

子供の頃のおやつの定番だったのが高橋製菓の「ビタミンカステーラ」。あまりに身近にありすぎて、大人になるまで地元旭川で作られてことを知りませんでした。

「ビタミンカステーラ」が誕生したのは大正10年ですが、現在の形になったのは昭和30年代前半だそうです。
昔ながらのデザインのパッケージには、「第十五回全国菓子大博覧会 総裁賞受賞」の文字が書かれています。

栄養が摂れるようにと、当時学校給食に使われていたビタミンB1とB2を入れたのが名前の由来。また、日持ちを良くするために小麦粉を増やして、卵や砂糖を減らしたため水分量が少なくなっています。

そのため、食べると口の中の水分が全部持っていかれる感じ。ビタミンカステーラを食べる時には牛乳はマストアイテムです。

市内のスーパーやコンビニなどでも販売されている「ビタミンカステーラ」ですが、道の駅やJR旭川駅構内にある「旭川観光物産情報センター」の売店などでも購入できます。

旭川観光物産情報センターでは、高橋製菓を代表する銘菓「氷点下41℃」と一緒に並べられていました。

施設:旭川観光物産情報センター
住所:旭川市宮下通8丁目3番1号 (JR旭川駅東コンコース)
電話:0166-26-6665
営業時間:6月~9月8:30~19:00 10月~5月 9:00~19:00
定休日:年末年始(12月31日~1月2日)
駐車場:なし

まとめ

いかがでしたか?「懐かしいなぁ}「そう言えばしばらく食べていないな」なんて思ったのではないでしょうか。そんな自分も3商品とも数年ぶりに食べました。皆さんも子供の頃を思い出しながら食べませんか。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職など。

関連するキーワード


お菓子 お土産

関連する投稿


【全店紹介】旭川空港で買えるオススメの北海道土産22商品!!

【全店紹介】旭川空港で買えるオススメの北海道土産22商品!!

旅行や出張の際についやってしまいがちなのが、お土産の買い忘れ。みなさん一度は経験ありませんか?帰り際にふと思い出すと"ヒヤッ"っとしますよね?帰りの空港で思い出したなら、まだセーフ!(笑)旭川空港には限定商品含めて、旭川近郊で買えるお土産の品が多数あります。この記事では、売店で働くスタッフさんと編集者がオススメするお土産をご紹介します。


旭橋付近&旭町でかわいいお菓子みっけ♡ホワイトデーにも!

旭橋付近&旭町でかわいいお菓子みっけ♡ホワイトデーにも!

旭川市内・旭橋や旭町にあるケーキ屋さんへ行ってみました。この付近はケーキ屋さんや和菓子屋さんが多いなぁと感じたので、ひとつひとつ巡ってみました。ホワイトデーのシーズンだったのでお返し向けの特別なお菓子や、普段のおやつにしたい気軽なものまで、ご紹介します。


地元、旭川駅前ホテルに素泊まりで、たのしんでみましたよ。

地元、旭川駅前ホテルに素泊まりで、たのしんでみましたよ。

「美味しい街」旭川で泊まると夕食と、朝食をどこにしようと、ワクワクして相談しますね。 天然温泉付き「旭川プレミアムホテルキャビン」にただいまという感じで早めのチェックインで さて夕食・朝食の相談する時間になり、あれこれと、お店の名前が飛び交いました。 どんなところに決まったと思いますか? プチ旅行気分満載でしたよ。


市民なら誰でも知っている【旭川】で昔から親しまれているお菓子|その3

市民なら誰でも知っている【旭川】で昔から親しまれているお菓子|その3

旭川で昔から親しまれているお菓子として、これまで「旭豆」「壺もなか」「ビタミンカステーラ」「まるきた焼き」「かりんとう」「あずチャンかぼチャン」と紹介してきました。今回は第3弾として、さらに3商品を選んでみました。


【美瑛】地元の食材を使ったグルメを買えるお店3つ

【美瑛】地元の食材を使ったグルメを買えるお店3つ

夏であれば旭川から車で30分ほどで行ける美瑛町。青の池や温泉などの観光スポットが多い美瑛ですが、買い物を楽しめるスポットも充実しているんですよ。美瑛町や近郊で採れた原料を使って作られたグルメを買えるお店を3つご紹介します。


最新の投稿


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[4月10日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[4月10日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


【豪華特典付き】あさっぴー割でお得に泊まってプチ旅行気分♪

【豪華特典付き】あさっぴー割でお得に泊まってプチ旅行気分♪

ホテルウィングインターナショナル旭川駅前では、旭川市民限定のお得なプランをご用意しています。 豪華特典と当館自慢の朝食ブッフェ付き♪ 期間限定プランをお見逃しなく!


【必見】豪華新メニュー追加&テイクアウトのジンギスカンも!

【必見】豪華新メニュー追加&テイクアウトのジンギスカンも!

観光客にも大人気の大雪地ビール館。ビールはもちろん料理もこだわりが詰まった品ばかりで、ランチ・ディナー共に大満足できるんです!


子どもをどこに連れて行く?旭川市科学館サイパルでの楽しみ方4つ

子どもをどこに連れて行く?旭川市科学館サイパルでの楽しみ方4つ

雪解けがすすんできましたね。この時期って、子どもの遊び場をどこにしようか悩みませんか?雪遊びはできないし、かといって公園の遊具でも遊べない…。そんな時には、科学館サイパルへ行きませんか?サイパルでの楽しみ方を4つご紹介します。


まるでタイムスリップしたみたい!【旭川】昭和の雰囲気漂う懐かしい喫茶店

まるでタイムスリップしたみたい!【旭川】昭和の雰囲気漂う懐かしい喫茶店

ここ数年で、旭川駅前と買物公園の景色は、すっかり変わってしまいました。しかし、周りの景色が変わっても昭和の雰囲気を、今もそのまま残したままのお店があります。今回は、昭和の雰囲気を感じる喫茶店を3店ご紹介します。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
HONDAの車で出かけよう
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!