【旭川】北彩都ガーデン&スタルヒン球場でチューブ滑り体験!

【旭川】北彩都ガーデン&スタルヒン球場でチューブ滑り体験!

旭川には、雪の遊び場がものすごく充実しています。子どもがいる私にとって、ありがたいのがチューブ滑りができる場所が多いところ。しかも、利用料がかからないので、とっても助かります。北彩都ガーデンとスタルヒン球場にあるチューブ滑り場へ行って来ましたので、ご紹介します。


【あさひかわ北彩都ガーデン】にチューブ滑り用のスロープが登場

あさひかわ北彩都ガーデンセンター近くに、今年もチューブ滑り用のスロープが登場しました。

1月上旬、暇と体力を持て余している子どもたちを連れて、北彩都ガーデンへ行きました。チューブは会場で用意しているものを自由に使うことができます。しかも、無料!

スキーウェアさえ着用すれば、何も持っていかなくても良いので、身軽なのがいいですね。

利用前に入場者受付票に記入を

車をガーデンセンターの駐車場に停めた後、会場へ向かいました。利用前に、受付票に記入をします。受付票に記入する内容は、大人〇名、幼児〇名という簡単なものです。

利用時の注意書きもありました。ちなみに、このスロープでは、自分で持ち込んだソリは使えません。

仮設の建物の中にある、チューブを自由に選んで使えます。大きさや形が少しずつ違うのがおもしろい。

登り口から登って、滑ります

登り口から、チューブを持って斜面の上へ登っていきます。前の人が滑り終わったのを確認して、滑走開始。

画像では伝わりにくいですが、結構スピードがあってスリリングなんです。大人が乗るとスピードも出るので、本気で、はしゃいでしまいました。

子どもたちは、2人乗りをしたり、身体の向きを変えて乗ったり工夫して楽しんでいました。

遊んだ後は、ガーデンセンター内でひと休み

1時間以上遊んだら、子どもたちも満足したようです。

付き合う大人も身体が冷えてきたので、ガーデンセンターで休憩を取りました。入口付近にある自動販売機で、おしるこを購入。

寒さの中で過ごした後の、暖かいおしるこが身体にしみわたります。

スノーマンがお出迎え。

歩くスキーコースもあります。ガーデンセンター内でスキー用具を貸し出し中。どちらかというと初心者向けコースなのだとか。

施設情報

【旭川北彩都ガーデンセンター】
住所:旭川市宮前2条1丁目
開設期間:1月7日~2月末予定
開設時間:10:00~16:00
休場日:毎月第2月曜日(祝日の場合翌日)、12月30日~1月4日
駐車場:あり
使用料:無料
公式HP:http://www.asahikawa-park.or.jp/info/2021/01/post-931.html

スタルヒン球場内にある「ちびっこスキー場」へ

花咲スポーツ公園内の、スタルヒン球場にもチューブ滑りができるスロープが作られています。天気の良い週末に家族で遊びに行って来ました。

会場は、たくさんの家族連れでにぎわっていました。北彩都ガーデンに比べるとチューブ滑りをするスペースが広くて長いです。

滑走スペースが3つに分かれていました。左2つはチューブ滑り用で、左側が幼児用、真ん中は特に指定なしです。右端は、幼児のスキースロープとなっています。

人がうつりこまないように撮ったため、空いているように見えますが、実際は結構混んでいます。

こちらも北彩都ガーデンと同様に、無人の受付票に記入してから入ります。

無料で貸してもらえるチューブは、素材が異なるものも混じっていました。ザラザラした素材のものは、抵抗があるのでスピードが出にくく、小さいお子さんが使うのに安心かも知れません。

会場内には、雪の迷路もありました。壁の高さが低いので、外からでも子どもの様子を確認できます。

ちょっとした謎解きの仕掛けもありました。入口の看板にあるクイズの答えが、道の途中に貼ってある形式です。

花咲スポーツ公園には、子どもの遊び場以外にスケート場や歩くスキーコースもあります。おこもり生活で体がなまっている、という人にはスケートやスキーもおすすめです。

雪だるまを作れるスペースもありました。チューブ滑りができない年齢のお子さんなら、スコップを使った雪遊びも楽しめそうです。

会場内には、自動販売機とトイレもあります。

入口付近にある貸しチューブ。

施設情報

【花咲スポーツ公園 冬期施設 スタルヒン球場内ちびっこスキー場】
住所:旭川市花咲町3丁目
開設期間:12月下旬~2月末日予定
開設時間:10:00~16:00
駐車場:あり
使用料:無料
公式HP:http://www.asahikawa-park.or.jp/webpage/park/touki.html

旭川の冬を楽しんで

旭川は、スキーやスケート、ソリ遊びなど雪を使った活動場所がとっても充実していますね。
雪質も良くて、しかも用具も無料で貸してくれるなんて、太っ腹です。
まだ寒い日が続きますが、元気に外で雪遊びを楽しみましょう!

この記事のキュレーター

転勤族の夫と息子2人の4人暮らしの主婦ライター。
ドライブ情報や、カフェ、甘いモノの情報をお届けします。

関連するキーワード


スポーツ 雪遊び

関連する投稿


ヴォレアス選手と一緒に運動の楽しさを知ろう!幼稚園・保育園の参加募集中

ヴォレアス選手と一緒に運動の楽しさを知ろう!幼稚園・保育園の参加募集中

2022年7月19日(火)・20日(水)に行われる『ヴォレアス北海道 × マニュライフ生命 ミニバレーボールキャラバン』のご紹介です。


大学教授の腰痛・歩き方改善無料レッスン開催!JR琴似駅から徒歩5分の低酸素トレーニングジム

大学教授の腰痛・歩き方改善無料レッスン開催!JR琴似駅から徒歩5分の低酸素トレーニングジム

腰痛・ひざ痛といった関節痛に悩まされている方って最近特に多いですよね。様々な要因がありますが、慢性的な運動不足に陥ってしまう可能性も有るんです。そんな方に朗報!スポーツ科学の分野で活躍され低酸素トレーニングの第一人者である時任真一郎氏(専修大学教授)がエクスリミット琴似店にて腰痛改善運動と歩き方改善運動の無料レッスン会を開催します!


旭川駅前広場でスケボーができる?!【6月19日限定】

旭川駅前広場でスケボーができる?!【6月19日限定】

6月19日(日)に旭川駅前で行われるスケートボードフェスティバルの紹介です。


旭川に新球団!?北海道ベースボールリーグ参戦準備本格始動まぢか!!

旭川に新球団!?北海道ベースボールリーグ参戦準備本格始動まぢか!!

我がマチ旭川に、プロ? 社会人? 独立リーグ?… 何はともあれ野球チームができる!! とてもワクワクするような情報が飛びこんできました。ただ今、準備真っ只中ですが、一体どんなチームなのか、お教えします。


【札幌】JR琴似駅から徒歩5分!低酸素トレーニングで効率良く理想の身体へ

【札幌】JR琴似駅から徒歩5分!低酸素トレーニングで効率良く理想の身体へ

東京オリンピックで話題の低酸素トレーニングジム。『低酸素』という言葉を聞くと自分の身体を極限まで鍛えるアスリートのためと思われがちですが、一般の方にも多くのメリットがあります。この記事では低酸素トレーニングのメリットを紹介します。


最新の投稿


【旭川】完食?完まく?飲み干すラーメン

【旭川】完食?完まく?飲み干すラーメン

旭川には美味しいラーメン屋さんがたくさんあるので、定期的に食べたくなりますね〜。 普段は塩分の摂りすぎで浮腫むのを気にしてスープは飲み干さないようにしていますが、ついつい飲み干してしまったラーメンを紹介します。


住宅街にお城!?忠和エリアの異世界なお店2軒がおすすめすぎる

住宅街にお城!?忠和エリアの異世界なお店2軒がおすすめすぎる

旭川の忠和地域は住宅街が多いエリアですが、飲食店もそれなりにあるんです。今回紹介するのは街中に突如現れるお城にびっくりしてしまうお店と、アジアへ旅行に来たのかと錯覚するような面白いお店。どちらも特徴的すぎる外観、内観に注目しがちですが料理がとっても美味しいんです♪今回はそんなちょっと変わったお店をご紹介します。


五目って何種類の具材が入ってる?旭川の五目ラーメン・五目そば

五目って何種類の具材が入ってる?旭川の五目ラーメン・五目そば

五目ごはんや五目豆など、いろいろな材料を使った料理がありますが、いったい何種類の具材が入っているのか気になったことはありませんか?今回は、五目ラーメンと五目そばを実際に食べて調べてみました。


旭川のお隣 当麻町の黒い爆弾⁉でんすけすいかを食べたい!ちょこっとドライブ

旭川のお隣 当麻町の黒い爆弾⁉でんすけすいかを食べたい!ちょこっとドライブ

旭川のお隣アクセス抜群の当麻町。当麻町の特産品はお米やきゅうりなどありますが、特に有名なのは「でんすけすいか」初セリで今年は60万の値がつくほどの高級品で、真っ黒で大玉なすいかはシャリっとしてすごく甘いのです。この時期スーパーなどでも購入できますが、サイズや数が少ないのでどうせなら産地で買おうと当麻町に行ってきました~。


【旭川harete】極旨お好み焼きに無水カレー!ギリシャヨーグルトも!

【旭川harete】極旨お好み焼きに無水カレー!ギリシャヨーグルトも!

ハレテ、3回目の紹介は、せんべろセットが超お得なお好み焼き屋さんと、じっくりと煮込まれた無水カレーにギリシャヨーグルトのお店を紹介です!


消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報