テイクアウト@旭川♪和菓子・パン・おにぎりのお店3つ

テイクアウト@旭川♪和菓子・パン・おにぎりのお店3つ

ランチやおやつ、お土産にテイクアウトしたいお店を3つご紹介します。昔からある老舗の和菓子店、オープンしたばかりのコッペパンのキッチンカー、ボリューミーなごちそうおにぎりのお店の3つです。


コッペパン専門店 TAN★TAN

コッペパン専門店のキッチンカー。
赤いワンボックスカーに白いロゴやイラストがかわいいお店です。
この日は神楽岡にある八百屋さん・アミューズマーケットの前で見かけました。
旭川市内の色々な場所で出店しているようです。

「おかずコッペ」は11種類、「イタリアンコッペ」は5種類。
デザートになる「あまコッペ」は7種類、フルーツがのった「フルーツコッペ」は5種類。
各コッペパンにトッピングをしてオリジナルコッペパンを作ってもらうこともできます。

あんコッペ、あんバターコッペと、スモークサーモンとクリームチーズコッペの3つを買ってみました。
あんは、粒あんとこしあんから選べますよ♪

サーモンとクリームチーズの相性はぴったり。コショウが味のポイントになってておいしい!
彩りもきれいですね。

キッチンカーは「AMO TRUCK」(アモトラック)として、市内の様々な場所へ行き販売します。
その日の予定は公式フェイスブックで確認してくださいね♪

*Shop info*
コッペパン専門店「TAN★TAN」
公式フェイスブック:https://www.facebook.com/groups/1191923407870423

RICE BALL SHOP「CHAMA」

旭神町には、、保育園・美容室・スープカレー店・エステ・ネイルサロン・整骨院などのショップが集まる複合スポット「旭神ヴィレッジHakoniwa箱庭」があります。

その中にある美容室へ時々行くのですが、駐車場の横に気になるプレハブのお店がありました。
のぞくと、おにぎりがずらりと並んでいました。

看板を見るとどうやらおにぎり屋さんのよう。
中へ入ってみましたよ♪

小さな店内にはボリューミーなおにぎりが15種類以上。から揚げの販売も!

ジンギスカン・味付け卵・チーズIN焼きおにぎりの3つと、醤油味のから揚げをふたつ買いました。
大きめのおにぎりはたっぷりしていて、具もいっぱい!
味付け卵はまるごと一つがおにぎりの中に入っています。
1つで満腹になりますね。
から揚げは塩から揚げと醤油から揚げの2種類がありました。セルフサービスなので自分でケースに入れますよ。
スタンプカードのスタンプが溜まると、かわいいお店のキーホルダーをはじめ、オシャレなアイテムを頂けるのだとか。

大きなおにぎりを食べたい方はぜひ行ってみて!!

*Shop info*
RICE BALL SHOP「CHAMA」
・住所:旭川市旭神2条3丁目1-8旭神ビレッジHakoniwa箱庭
・電話:0166-60-8600
・営業時間:9:00~17:00
・定休日:不定休
・公式インスタグラム:https://www.instagram.com/chama0601/

にちりん菓子店

昭和34年創業の老舗店。
買物公園通りの一番最後、8条にあるお菓子屋さんです。

大福やあんこのお菓子が人気で、午後には売り切れることも。
にちりんのお菓子は旭川の味。
ファンが多いお店です。

美しくお盆に整頓されて並ぶお菓子たち。
きれいですね!
いちご大福、くるみ大福、どら焼き、あんずジャムのサンドされたブッセ。
どれも馴染みで昔からのお菓子たちが、今もそのままに並んでいます。

大福はもちろん、さくら餅、いちご大福、ブッセとシュークリームも買いました。
にちりんさんの洋菓子もとてもおいしいんです。
今はなくなりましたが、西武デパートのカフェで働いていた時、
ショートケーキやモンブランはにちりんさんのケーキでした。
ケーキを目的にいらっしゃるお客様もいたほどです。

子ども達のおなかに入ったのですが、きっと無言で食べていたのでおいしかったんでしょうね!
いつまでも変わらないまま続いて欲しいお店です。

*Shop info*
にちりん菓子店
・住所:旭川市8条通7丁目
・電話:0166-22-2094
・営業時間:9:00~16:00
・定休日:土日祝日

テイクアウトしにお出かけしませんか

新しいお店から老舗点、隠れ家的お店もご紹介しました。
おうち時間を豊かにするテイクアウト。
ぜひ楽しんで食べてみて下さいね!

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連する投稿


これ気になる!あの店の名物から意外な一品まで、旭川市で食べてみたいパン

これ気になる!あの店の名物から意外な一品まで、旭川市で食べてみたいパン

旭川市のパン屋さんを巡って、気になったパンや有名なあの名物パンをご紹介。地元の名店とコラボ商品など、旭川ならではの味も登場しますよ!


握りたてがおいしい!温かくてふんわりとした食感のおにぎり

握りたてがおいしい!温かくてふんわりとした食感のおにぎり

スーパーやコンビニで手軽に購入できるおにぎりですが、やっぱり握りたての方がおいしいですよね。握りたてのおにぎりは、温かくてふんわりとしたお米の食感が最高です。


【旭川】食欲の秋おすすめグルメ【カレー/パン/コーヒー】

【旭川】食欲の秋おすすめグルメ【カレー/パン/コーヒー】

待ちに待った実りの秋、食欲の秋がやってきました。旬の食材をおいしく頂ける素敵なお店をご紹介します。


全て今年新規オープン!お弁当やお惣菜のテイクアウトのお店

全て今年新規オープン!お弁当やお惣菜のテイクアウトのお店

新型コロナウイルスの流行以降、全国的にテイクアウトのお店が増えたそうです。旭川でも今年新たに3軒のお弁当やお惣菜のお店がオープンしました。


【期間限定】ポケカからラーメンまで!秋の旭川駅周辺お楽しみ情報

【期間限定】ポケカからラーメンまで!秋の旭川駅周辺お楽しみ情報

ポケモンファン必見のポップアップストアが「イオンモール旭川駅前」に登場。食欲の秋にふさわしいジャンキーなラーメンや匠の和菓子など、旭川駅周辺の期間限定イベント情報をまとめてお届けします。


最新の投稿


高架下を歩いてみて、見つけたお店に入ってみた!

高架下を歩いてみて、見つけたお店に入ってみた!

シャッターが下りている所が多々ありますが、頑張って営業しているお店も沢山あるんです!!


リーズナブルで旨い!本場の調理人が作る中華料理店や人気の町中華

リーズナブルで旨い!本場の調理人が作る中華料理店や人気の町中華

安くて旨い、そして調理法や味付けなど種類が多いのが中華料理の魅力です。今回は、本場の調理人が作る本格的な中華料理や長年市民に愛されている町中華などを紹介します。


これ気になる!あの店の名物から意外な一品まで、旭川市で食べてみたいパン

これ気になる!あの店の名物から意外な一品まで、旭川市で食べてみたいパン

旭川市のパン屋さんを巡って、気になったパンや有名なあの名物パンをご紹介。地元の名店とコラボ商品など、旭川ならではの味も登場しますよ!


【旭川市】旭川グルメ三本勝負!それぞれ違うのに全部おいしい一日

【旭川市】旭川グルメ三本勝負!それぞれ違うのに全部おいしい一日

旭川で気になっていた三店舗をご紹介。 エビチャーハン、スコーンセット、台湾ランチ。 どれも個性があって、食べ歩きが楽しくなる一日でした。


【宝石箱や】今年は豊作!栗拾いに行ってきた【深川】

【宝石箱や】今年は豊作!栗拾いに行ってきた【深川】

今回は『asatan編集部のお出かけレポート』第5弾スタッフH編をお届けします。秋の味覚のを求め、今年も栗拾いへ行ってきました!


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!