テイクアウト@旭川♪和菓子・パン・おにぎりのお店3つ

テイクアウト@旭川♪和菓子・パン・おにぎりのお店3つ

ランチやおやつ、お土産にテイクアウトしたいお店を3つご紹介します。昔からある老舗の和菓子店、オープンしたばかりのコッペパンのキッチンカー、ボリューミーなごちそうおにぎりのお店の3つです。


コッペパン専門店 TAN★TAN

コッペパン専門店のキッチンカー。
赤いワンボックスカーに白いロゴやイラストがかわいいお店です。
この日は神楽岡にある八百屋さん・アミューズマーケットの前で見かけました。
旭川市内の色々な場所で出店しているようです。

「おかずコッペ」は11種類、「イタリアンコッペ」は5種類。
デザートになる「あまコッペ」は7種類、フルーツがのった「フルーツコッペ」は5種類。
各コッペパンにトッピングをしてオリジナルコッペパンを作ってもらうこともできます。

あんコッペ、あんバターコッペと、スモークサーモンとクリームチーズコッペの3つを買ってみました。
あんは、粒あんとこしあんから選べますよ♪

サーモンとクリームチーズの相性はぴったり。コショウが味のポイントになってておいしい!
彩りもきれいですね。

キッチンカーは「AMO TRUCK」(アモトラック)として、市内の様々な場所へ行き販売します。
その日の予定は公式フェイスブックで確認してくださいね♪

*Shop info*
コッペパン専門店「TAN★TAN」
公式フェイスブック:https://www.facebook.com/groups/1191923407870423

RICE BALL SHOP「CHAMA」

旭神町には、、保育園・美容室・スープカレー店・エステ・ネイルサロン・整骨院などのショップが集まる複合スポット「旭神ヴィレッジHakoniwa箱庭」があります。

その中にある美容室へ時々行くのですが、駐車場の横に気になるプレハブのお店がありました。
のぞくと、おにぎりがずらりと並んでいました。

看板を見るとどうやらおにぎり屋さんのよう。
中へ入ってみましたよ♪

小さな店内にはボリューミーなおにぎりが15種類以上。から揚げの販売も!

ジンギスカン・味付け卵・チーズIN焼きおにぎりの3つと、醤油味のから揚げをふたつ買いました。
大きめのおにぎりはたっぷりしていて、具もいっぱい!
味付け卵はまるごと一つがおにぎりの中に入っています。
1つで満腹になりますね。
から揚げは塩から揚げと醤油から揚げの2種類がありました。セルフサービスなので自分でケースに入れますよ。
スタンプカードのスタンプが溜まると、かわいいお店のキーホルダーをはじめ、オシャレなアイテムを頂けるのだとか。

大きなおにぎりを食べたい方はぜひ行ってみて!!

*Shop info*
RICE BALL SHOP「CHAMA」
・住所:旭川市旭神2条3丁目1-8旭神ビレッジHakoniwa箱庭
・電話:0166-60-8600
・営業時間:9:00~17:00
・定休日:不定休
・公式インスタグラム:https://www.instagram.com/chama0601/

にちりん菓子店

昭和34年創業の老舗店。
買物公園通りの一番最後、8条にあるお菓子屋さんです。

大福やあんこのお菓子が人気で、午後には売り切れることも。
にちりんのお菓子は旭川の味。
ファンが多いお店です。

美しくお盆に整頓されて並ぶお菓子たち。
きれいですね!
いちご大福、くるみ大福、どら焼き、あんずジャムのサンドされたブッセ。
どれも馴染みで昔からのお菓子たちが、今もそのままに並んでいます。

大福はもちろん、さくら餅、いちご大福、ブッセとシュークリームも買いました。
にちりんさんの洋菓子もとてもおいしいんです。
今はなくなりましたが、西武デパートのカフェで働いていた時、
ショートケーキやモンブランはにちりんさんのケーキでした。
ケーキを目的にいらっしゃるお客様もいたほどです。

子ども達のおなかに入ったのですが、きっと無言で食べていたのでおいしかったんでしょうね!
いつまでも変わらないまま続いて欲しいお店です。

*Shop info*
にちりん菓子店
・住所:旭川市8条通7丁目
・電話:0166-22-2094
・営業時間:9:00~16:00
・定休日:土日祝日

テイクアウトしにお出かけしませんか

新しいお店から老舗点、隠れ家的お店もご紹介しました。
おうち時間を豊かにするテイクアウト。
ぜひ楽しんで食べてみて下さいね!

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:北海道Likers、ソトコトオンライン、up-to-you、温泉風呂録、Seladyなど
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連する投稿


旭川在住ライターが実際に何度も通ってしまったおしゃカフェ

旭川在住ライターが実際に何度も通ってしまったおしゃカフェ

ほぼ毎日ランチは外食をしている自分。旭川のお洒落なお店もいろいろ行きましたが、やっぱりお気に入りのお店は何度も行きたくなるんですよね。今回紹介するのは地元旭川に住むライターが何度も通う本当におすすめのおしゃれカフェ、通称おしゃカフェ。魅力だらけの4軒は行って後悔なしなのでぜひ気になるお店に行ってみてくださいね♪


【旭川】ひんやりチョコが楽しめるアイス&ソフトクリーム【テイクアウト】

【旭川】ひんやりチョコが楽しめるアイス&ソフトクリーム【テイクアウト】

ひんやりチョコが楽しめる夏にピッタリのアイスとソフトクリームをご紹介します♪


【青空とハンバーガー】北の大地でテイクアウトして楽しめる絶品3つ

【青空とハンバーガー】北の大地でテイクアウトして楽しめる絶品3つ

天気の良い日はドライブに出かけたくなりますよね!そんなドライブのお供におすすめなのがハンバーガー!テイクアウトして青空の下写真を撮れば映えること間違いなし!今回は北の大地北海道旭川で購入できるおすすめのハンバーガーを3つ紹介。肉汁溢れるパティとふわふわのバンズ。ボリューム満点の具材で満足感は120点!!地元民はもちろん、観光で来た方のちょっとしたおやつにもおすすめですよ♪


【旭川】期間限定の最新ぶどうドリンクをテイクアウトで楽しもう

【旭川】期間限定の最新ぶどうドリンクをテイクアウトで楽しもう

旭川で買える期間限定の最新ぶどうドリンクを2つご紹介します。


東川散策♪畑にポツンと系のお店を3軒紹介です!【旭川・東川】

東川散策♪畑にポツンと系のお店を3軒紹介です!【旭川・東川】

東川って、どうしてこんなに、素敵なお店が点在しているのでしょうね。 何度行っても、新しい発見があったり、知らないお店が多数見つかり、何度行っても飽きませんね! 今回は、蒸しパン、マフィン、ソフトクリームの3本立てです!


最新の投稿


新しい働き方で、自分らしい暮らし

新しい働き方で、自分らしい暮らし

新型コロナウイルス感染症の影響で、働き方が変化しています。離れても仕事ができる「テレワーク」で地方への関心は高まり、市内でも受け皿が整備されるなど広がりを見せています。その現状や魅力を紹介します。


【旭川】子連れOK!!キッズカレーのあるカレー屋さん2店舗ご紹介♪

【旭川】子連れOK!!キッズカレーのあるカレー屋さん2店舗ご紹介♪

大人も子供も大好きなカレー! 自宅カレーに飽きたら、お店のカレーを食べよう!じっくり時間をかけて作るお店のカレーは、一味違って美味しいですよ! お子様連れでも行ける!そんなカレー屋さんを紹介します!


【旭川】素敵なお店で家庭では作れないパスタを食べよう

【旭川】素敵なお店で家庭では作れないパスタを食べよう

パスタ料理はパッと作れるものが多く、私は休日の昼や時間のない時などに作ることが多いです。 そんなイメージのパスタですが、家庭には無い材料で、素材をいかした美味しいパスタランチを提供してくれる、外観も店内も素敵なお店を紹介します。


【忠和】オシャレで可愛いボリューム満点ランチ♪

【忠和】オシャレで可愛いボリューム満点ランチ♪

可愛い!オシャレ!な店内外で目でも楽しめる、忠和エリアの美味しいお店2店をご紹介いたします。


【北海道観光】人気スポットの小樽と余市に行ってみませんか?

【北海道観光】人気スポットの小樽と余市に行ってみませんか?

高速を利用すると旭川から2時間強の小樽。 小樽から余市までは30分くらい、旭川から日帰りでも楽しめるスポットです。 ドライブをしながら人気観光スポットに遊びに行ってみませんか?


消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報