子連れで冬の富良野で雪遊び そして美瑛の青い池が白い池??

子連れで冬の富良野で雪遊び そして美瑛の青い池が白い池??

観光で冬の北海道に訪れる方も多い時期ですね。 北海道と言えば雪!! でも小さいお子さん連れの方は、スキーはまだなぁ。という方も気軽に雪遊びができますよ。 今回は富良野 美瑛で子連れででかけたレポートです。


富良野スキー場にふらの遊雪村オープン!チューブ滑りやスノーラフティングやそり遊び

富良野スキー場 北の峰ゾーン 特設会場
入場料 大人500円(チュービングスライダー1回付)小学生以下無料
時間10:00~15:30

富良野スキー場のロッジの向かって右側にできた、ふらの遊雪村。今年は2月28日までの営業です。

ここでは、ロングチューブ滑り、そり滑り、スノーラフティングが楽しめます。
小学生以下はロングチューブ滑りとそり滑りは無料ですが、父兄同伴になりますので大人の方は入場料500円かかります。(ロングチューブ滑り1回無料券が付きます)
スノーラフティングは別途有料(確か1000円程度だったと思います)

大人に入場料についてくるチューブスライダー利用券

しっかりとした良いチューブ使ってました。滑り心地抜群でした。

優しいスタッフの皆さんがいて、子供が滑り降りてきたときには「おーっすごいね!」とか明るく声をかけてくれました。

スリリングなカーブ!

コースはくねくねしてなかなかスリリングに作られており、カーブで曲がるときは思わず大人も声が出てしまいました。
でもそれが楽しくって、小さいお子さんでも何回もチャレンジしてる子もいましたよ。

キャーッ

そしてそりゾーンもあります。そりも無料貸し出しでこちらは自分でもって上がって滑ります。

富良野の街並みがとてもきれいでした。

ふらの生ソフトクリームが美味しい キッチンファーム F´s gate

雪遊びしてる時って結構喉が渇きますよね~。
帰り道、スキー場近くにあるこちらで美味しいソフトクリームをいただきました。

Kitchen Farm F's gate
富良野市北の峰町9-1
TEL:0167-56-7168

上富良野ポークをメインとしたハンバーグや丼ものや定食や、ふらの生ソフトクリームの販売しているお店です。
ランチタイムのラストオーダーが15時30分までなので、少し遅いお昼にもお勧めです。

ソフトクリームのみの利用はコロナ対策のため、テイクアウトのみでしたので車の中でいただきました。
私はキャラメルソースのトッピングにしましたが、ソースのトッピングいらないくらい濃厚なミルクの味わいでした。ミニサイズとレギュラーサイズとあるので、選べてよいですね。

左から はちみつ キャラメル ノーマル

生ソフトメニュー

店内

その他 メニュー

キッズスペースもある 美瑛の白金温泉 ホテルパークヒルズで日帰り温泉であったまろう 

ホテルパークヒルズ
上川郡美瑛町白金温泉 
TEL.0166-94-3041

日帰り入浴 11時から22時
大人(中学生以上) 1,000円 
子供(小学生) 600円
幼児(3歳~5歳まで) 300円
3歳未満 無料

せっかくここまで来たので帰り道は美瑛の白金温泉で日帰り入浴して帰ることに。
大浴場にはシャンプー、コンディショナー、ボディソープが完備で、タオルはフェイスタオル(販売)150円 バスタオル(貸出)250円
無料休憩所(和室)もあり(利用時間 11:00~17:00)
料金ちょっと高めですが、湯量豊富な源泉かけ流しの温泉です。温泉の中の写真はありませんが、雪見露天風呂が最高でした。

そして温泉上がるとゲームセンターの横にキッズスペースが!
ゲームセンターの横にある小さなスペースで、低年齢のお子様連れにはホントありがたいですよね。

絵本もあります

この他、日帰り休憩室もあり、利用は11時から17時
和室なのでドライブで疲れた足も伸ばせますね。

リラックスルーム 11時から23時 
コインマッサージ機と漫画の本がありました。

こちらのホテルはこの辺では珍しくプールの設備もあり、夏期のみですが営業してるようなのでぜひ今度は宿泊で訪れてみたいと思いました。

美瑛 冬のライトアップスポット あの青い池が白い池? 

白金青い池  

上川郡美瑛町白金 
TEL.0166-94-3355  (道の駅びえい白金ビルケ)

駐車料金
自動車(各種) 1台 500円
マイクロバス(29人以下)1台 1,000円
バス(乗車定員30人以上)1台 2,000円


水面が青く見える不思議な池 夏に行ったことはありますが、冬も見れるとは思わなかった!!
この時期青い池が凍り積雪で白い池になるのです。昼間に見るのもきれいだけど、断然ライトアップされた幻想的な池をみてほしいです。
ライトアップ時間
2月1日(月)~2月28日(日)
午後5時30分から午後9時まで

3月1日(月)~3月31日(水)
午後6時から午後9時まで

4月1日(木)~4月30日(金)
午後6時30分から午後9時まで

真っ暗な中から。。。

なんだか神々しいですね。

きれいなトイレもあり

青いシリーズのものがたくさんのお土産屋さん

除雪はされていますが雪深いので、温かい恰好やブーツ、長靴、スキーウェアなどで訪れたほうが良いですよ。

様々な照明のスポットライトがカラマツの木の影を幻想的に演出します。
プロジェクションマッピングのような派手さはないけれど、美しい自然との調和に感動しますよ。

北海道の長い冬もあと少し、しっかり感染対策して冬のレジャーを楽しみましょう!!

この記事のキュレーター

札幌生まれ札幌育ちの主婦です。
夫の転勤により初の道北暮らしです。
道北の美味しいものや子連れのおでかけ場所など
お伝えできたらと思います。
趣味はフリーペーパーを熟読、各地のソフトクリーム探訪。

関連するキーワード


美瑛 富良野 青い池

関連する投稿


【11月1日~】今しか見られないライトアップされた美瑛町の青い池!

【11月1日~】今しか見られないライトアップされた美瑛町の青い池!

2023年11月1日(水)から美瑛町の青い池で開催される『青い池ライトアップ』のご紹介です。


【旭川市近郊!】美瑛町の青い池と白ひげの滝に行ってきました♪

【旭川市近郊!】美瑛町の青い池と白ひげの滝に行ってきました♪

みなさんこんにちは!今回は、美瑛町の観光名所「青い池」と「白ひげの滝」を紹介したいと思います!!


フラノラベンダーエクスプレスが期間限定で旭川駅まで延長運行

フラノラベンダーエクスプレスが期間限定で旭川駅まで延長運行

フラノラベンダーエクスプレスは通常は札幌~滝川駅(根室線)経由~富良野線で運行していますが、7月限定で富良野~旭川間を『臨時列車』として運行します!


【旭川】お洒落な焼肉屋さんや【美瑛】でのランチはいかが!

【旭川】お洒落な焼肉屋さんや【美瑛】でのランチはいかが!

ランチ処もスタイルがとても美しい形に変化しつつある最近ですがまたまたお洒落なお店でランチしたのでご紹介しますね。 焼肉屋さんの美味しいお得感たっぷりのお店などもご紹介しますよ。 是非お出かけくださいね。


富良野グルメ!あま太郎はもちろんラーメンも素晴らしい!【旭川・富良野】

富良野グルメ!あま太郎はもちろんラーメンも素晴らしい!【旭川・富良野】

ある日の休日、ドライブがてら富良野へ! やっぱり夏はドライブに行くのが楽しい訳で、そこで美味しい物を楽しみます♪ ラーメンだったり、かき氷だったり、ドリンクだったり♪


最新の投稿


【4月21日】開催間近!旭川で多肉植物が集まる大イベント♪

【4月21日】開催間近!旭川で多肉植物が集まる大イベント♪

2024年4月21日(日)に旭川市市民活動交流センターCoCoDeで開催される『多肉祭vol.3』のご紹介です。


みんな大好き「赤い宝石」「い・ち・ご」♪北海道産の「いちご」の直売所と「いちご」を使った絶品スイーツ♪

みんな大好き「赤い宝石」「い・ち・ご」♪北海道産の「いちご」の直売所と「いちご」を使った絶品スイーツ♪

春のフルーツといえば「いちご」!ですが「北海道産」のいちごがスーパーで並んだり「いちご狩り」が始まるのは初夏にかけて。ところが年明けから北海道産のいちごの直売をしている場所があるんです。 美味しい新鮮ないちごとそのいちごを使ったスイーツを販売しているお店もご紹介します♪


まさに【旭川市】の台所!何度でも訪れたいマイベストプレイス2選♪

まさに【旭川市】の台所!何度でも訪れたいマイベストプレイス2選♪

何かと都合の良い場所にある、ありがたいくらいお安い食堂!メニューがたくさんあるので、その日の気分に合わせられるのもSo Good!(。ゝω・)b


【新店】札幌で有名なカレーを味わえるお店がオープン!【旭川市】

【新店】札幌で有名なカレーを味わえるお店がオープン!【旭川市】

永山にオープンしたお店で、札幌にある有名なカレーを味わえる! これは足を伸ばす価値あり! そして、スリランカの本場の味を楽しめる専門店も紹介!


【旭川市】母の日のプレゼントにおすすめ!喜ばれること間違いなしな商品

【旭川市】母の日のプレゼントにおすすめ!喜ばれること間違いなしな商品

5月12日(日)は母の日ですね。みなさんプレゼントは購入しました?今回は旭川市内で購入できるおすすめの商品をいくつかご紹介します♪


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!