冬をあそぼ♪旭川&周辺の街のアクティブスポット4つ

冬をあそぼ♪旭川&周辺の街のアクティブスポット4つ

雪の季節はスキーやスノーボードだけじゃなく気軽に遊べるアクティビティスポットやイベントにお出かけしてみませんか。市内の無料で坂滑りができる場所やめったに乗れない乗り物で山頂まで行けるアクティビティ、プロの自然ガイドさんに教えてもらえるあんなことやこんなこと!子どもだけじゃなく大人も楽しい、冬のあそびをご紹介します。


旭岳ビジターセンター 雪遊び広場特別企画イベント

旭岳のふもとにある「旭岳ビジターセンター」は、旭岳温泉街にある自然情報案内センター。
自然ガイドさんが常駐し、登山や周辺の情報を掲示したり、体験会やイベントの開催、自然観察会なども行っています。

今回はこちらで、登山やキャンプに使えるロープワークの講座があると知り、子どもと参加してみました。

今回は右側のパンフレット「ロープワーク」に参加。すでに終了しています。
左側の「コンパスを使って宝探し」は、2月28日のイベント。気になる人はぜひ。

開催されたのは去年の12月のこと。
旭岳ビジターセンターでは、このロープワークの講座のほかにもイベントや体験会が開催されています。
ロープワークは終了しましたが、2月末には紙の地図とコンパスを使った雪の中での宝探しが開催されます。
初心者や子どもでも大丈夫。参加した人の経験や年齢に合わせて、わかりやすく丁寧に教えてくださいますよ。

今回ロープワークを教えてくださったのは自然ガイドの鳥羽さん。次男はロープワークは初体験でしたが、鳥羽さんが丁寧にわかりやすく教えてくださり、大人よりも楽しめていました。
基礎的な結び方はもちろん、ちょっとしたアウトドアシーンで使える結び方や、日常使いできる結び方など多種多様!

こちらの結び方はダブルフィッシャーマンズノット。テグス結びとも呼ばれています。ロープ同士を結び合わせる基礎的な結び方です。短いロープしか持ち合わせていない時、長さの調節をしながら使いたいときに覚えておくと便利な結び方ですね。名前の通り、釣りの際、テグスを結ぶときにも使う結び方です。

覚えと記憶の良い次男は、習った結び方を今も全て覚えていますが、わたしが今も覚えているのはこの結び方だけ。すっかり記憶力が衰えてしまいましたが、ロープワークは楽しく覚えておくとアウトドアはもちろん日常的にも使えることがわかりました。

これからもまだ様々な体験会や講座が予定されているようです。ぜひ公式サイトやFacebookで情報をチェックしてみてください。また、ビジターセンターの中はオープン時間内はいつでも見学可能です。生息している動物や植物の情報、旭岳周辺の自然について多くのことが学習できます。関連書籍もたくさんありますよ。ぜひ訪れてみては?

*Spot info*
旭岳ビジターセンター
・住所:上川郡東川町 旭岳温泉
・電話:0166-97-2153
・営業時間:9:00~17:00
・定休日:年末年始、不定休
・公式サイト:https://www.asahidake-vc-2291.jp/
・公式Facebook:https://www.facebook.com/asahidake.vc/

旭山 雪の村

旭山動物園の東門駐車場のお隣には、スキーができるゲレンデを備えた「雪の村」があります。
東門の無料駐車場に車を停めてもOK。
入場は無料です。

初心者向けのなだらかなゲレンデにはロープトゥリフトがありました。
また、スキーやソリのレンタル、無料で借りられるスノーシュー、圧雪車の乗車体験もできます。

レンタルソリは1回200円で時間無制限。なだらかに見える坂ですが、なかなかスピードがでますよ。

圧雪車に乗車体験してみました。小学生の次男は200円、大人は600円。
スキー場の脇を通り、旭山の頂上まで運んでくれます。
圧雪車の後ろに立って乗ったら、安全バーにつかまって出発!

頂上は素晴らしい眺め。遠くまで一望できました。標高は258m。サインボードの前や圧雪車に乗っているところを、運転手さんが撮影してくれました(わたしの携帯で)。お心遣いがうれしかったです。
山頂までは15分ほど。約1.5キロほどの距離を遊覧してくれます。乗り物好きのお子さんはきっと大喜びのはず!周辺の景色が素晴らしく大人も感動しました。

旭山雪の村は2月28日までの営業です。
お隣にはレストハウス「雪の村」がありますよ。2月はコロナの影響もあり土日祝日のみの営業ですが、通年営業しています。ラーメンやカレー、豚丼など温かなお食事をゆっくりいただけるので、こちらもおすすめ。

*Spot info*
旭山 雪の村
・住所:旭川市東旭川町倉沼11-15
・電話:0166-36-1941
・営業時間:10:30~15:00
・定休日:年末年始・その他
・公式サイト:https://www.asahikawa-dpc.co.jp/1Yuki/yukiattra.html

鷹栖パレットヒルズキャンプ場

鷹栖町にはパレットヒルズというキャンプ場があります。
夏はキャンプやパークゴルフ、散策、お花見などでにぎわいますが、今年からは「たかすスノーランドin パレットヒルズ」となり、冬キャンプをはじめ楽しいアクティビティがスタートしました。

公式フェイスブックで見かけたイベント「冬の森のピクニック」に子どもと参加してみました。スノーシューをはいてパレットヒルズ周辺の森の中を2時間トレッキングするイベントです。

このイベントはすでに終了していますが、パレットヒルズ展望台開放デイや、全長80mのコースをバナナボートで登り、スノーチューブで滑るイベントなど、楽しいことが盛りだくさん!

お天気に恵まれた冬の森のピクニックは、自然ガイドの鳥羽さん(大活躍ですね!)のガイドの元、冬の木の様子や動物の足跡、新雪への飛び込みジャンプや、雪玉づくりなど子どもも大人も引き込まれるお話しの中、雪の森を歩きました。

美しい青空と真っ白な雪のコントラストが美しく、癒される時間。スノーシューだからどこまでも歩けます。

最後は焚き火にあたりながら、温かなホットスイーツを頂きました。

鷹栖町の皆さんのおもてなしやお心配りがとってもあたたかいイベント。

機会があったら鷹栖町の自然に触れ、思い切り冬を楽しんでみませんか。

*Spot info*
鷹栖パレットヒルズキャンプ場
・住所:上川郡鷹栖町17線8号
・電話:0166‐87‐2111(鷹栖町 総務企画課 企画広報係)
・公式Facebook:鷹栖町地域おこし協力隊/https://www.facebook.com/town.takasu.kyoryokutai

東豊公園

市内豊岡にある東豊公園。ちょっと変わった砂入人工芝を敷き詰めた体育館で遊んだことがある人もいるのではないでしょうか。

外の公園にも魅力的な遊具がありますが、冬は大きなチューブで坂滑りができるんです。
もちろん無料♪次男と一緒に行ってみました。

体育館の入り口右手にネットのかかったチューブがいっぱい。
色々なサイズのチューブがありました。

使い終わったらここへ戻しておきましょう。

左手に滑り台の案内看板があります。

チューブの上に乗ったり、仰向け・寝転がって・浮き輪のようにして、スタイル様々に楽しみました。
坂の斜面はなだらかなので、小さなお子さんでも楽しめそう!

*Spot info*
東豊公園
・住所:旭川市豊岡12条11丁目
・電話:0166-52-1934
・営業時間:8:30~17:30
・定休日:年末年始・不定休
・公式サイト:https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/facility00/facility06/d60393.html

せっかくだから冬を楽しもう♪

冬のアクテビティは、雪のある町ならではの遊び。
スノーシューのコースや冬キャンプのできる場所は、市内や近郊の街にもたくさんあります。
子どもはもちろん大人も冬の自然に触れるアクティビティを楽しんでみませんか。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡ボッチャ審判員・普及員。市内や近郊でボッチャのイベントのお手伝いもしています。
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


スポーツ 雪遊び

関連する投稿


【無料】意外な場所でチューブ滑りができる場所発見!

【無料】意外な場所でチューブ滑りができる場所発見!

旭川市内でチューブ滑りのできる場所はいくつかありますが今回は意外な場所を紹介!


旭川近郊で子連れで雪遊び 冬の東神楽のウパシの森で大人も子供も遊びつくそう!!

旭川近郊で子連れで雪遊び 冬の東神楽のウパシの森で大人も子供も遊びつくそう!!

東神楽町 ひがしかぐら森林公園の~ウパシの森 ゆきのあそび場~で子連れで遊んできました。 スノーラフティングや四輪バギー、無料で遊べるスポットもあり大人から子供まで楽しめる楽しいところでした。今回はこちらをリポートします!


 スリル満点なチューブ滑りと温泉~上川町立ち寄りスポット2つ

スリル満点なチューブ滑りと温泉~上川町立ち寄りスポット2つ

雪の中で遊んだ後の温泉って最高ですよね。週末、層雲峡温泉へ日帰り入浴へ行きました。日帰り入浴の前に上川町で遊べる場所を探していたら、「北の森ガーデン」にチューブ滑りができるスロープがあることを発見。早速行ってみましたので、ご紹介します。


やるとクセになる!?旭川近郊でスノーキャンプを楽しんじゃおう♪

やるとクセになる!?旭川近郊でスノーキャンプを楽しんじゃおう♪

昨年の夏、キャンプが大流行しましたよね! 夏のキャンプシーズンが終わって「また来年もキャンプが流行るのかな〜?」なんて思っていたら、見誤ってました(笑)まさか冬もキャンプが流行るとは…そこで今回は、旭川の近郊でも楽しめる冬キャンプ場をご紹介いたします!


#みんなの冬2021に参加しませんか?

#みんなの冬2021に参加しませんか?

旭川市スポーツ交流部観光課で、「#みんなの冬2021」という取り組みが行われていますよ。 冬まつりが集客イベントではなくオンラインを利用して楽しむことが出来るようになりましたよ。 家庭などで、雪だるまやアイスキャンドルの制作をしてその画像やメッセージを 「特設ウェブページ」に送る方法ですよ。 参加を通じて大変な取り組みをしていただいている方などにも感謝の気持ちを少しでも送ることができるのではないでしょう? 「アマビエ」の雪像・氷像もご紹介しますね。


最新の投稿


【新店】旭川初出店!3日経ってもやわらかい!?手づくりドーナツ店♪

【新店】旭川初出店!3日経ってもやわらかい!?手づくりドーナツ店♪

2021年1月30日(土)にオープンしたsweets&donuts Do.旭川店の紹介です。


Where should I go for the first shrine visit? Here are our Asahikawa shrines guide !

Where should I go for the first shrine visit? Here are our Asahikawa shrines guide !

In Japan, during the first days of January, it is a traditional custom to visit a shrine and pray for a good year. Asahikawa and its surrounding have a lot of shrines and each one have their own particularities. There is even a shrine that will help you to eliminate the fat you got during the end of year festivities!


ICTパークでは何ができるの?一般オープン前に潜入調査してみた!

ICTパークでは何ができるの?一般オープン前に潜入調査してみた!

2021年2月7日(日)に満を持してオープンした『ICTパーク』。旭川のみならず道内の最先端をいく技術や情報が詰まったすごい場所なんです!今回はICTパークが一体どんな場所なのか、一般オープン前に潜入調査してきました!!


ラーメンにする?カレーライスにする?【旭川】迷った時にはセットメニューがあるお店へ

ラーメンにする?カレーライスにする?【旭川】迷った時にはセットメニューがあるお店へ

ランチでラーメンを食べようかカレーライスを食べようか迷うことはありませんか?そんな時には、いっそのこと両方食べちゃいましょう。今回はラーメンとカレーライスのセットがあるお店の紹介です。


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[3月4日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[3月4日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
ぴっぷスキー場オープン中!
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
HONDA 決算開催
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
北海道マイホームセンター
大雪地ビール館
ヒトミの涙
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!