冬をあそぼ♪旭川&周辺の街のアクティブスポット4つ

冬をあそぼ♪旭川&周辺の街のアクティブスポット4つ

雪の季節はスキーやスノーボードだけじゃなく気軽に遊べるアクティビティスポットやイベントにお出かけしてみませんか。市内の無料で坂滑りができる場所やめったに乗れない乗り物で山頂まで行けるアクティビティ、プロの自然ガイドさんに教えてもらえるあんなことやこんなこと!子どもだけじゃなく大人も楽しい、冬のあそびをご紹介します。


旭岳ビジターセンター 雪遊び広場特別企画イベント

旭岳のふもとにある「旭岳ビジターセンター」は、旭岳温泉街にある自然情報案内センター。
自然ガイドさんが常駐し、登山や周辺の情報を掲示したり、体験会やイベントの開催、自然観察会なども行っています。

今回はこちらで、登山やキャンプに使えるロープワークの講座があると知り、子どもと参加してみました。

今回は右側のパンフレット「ロープワーク」に参加。すでに終了しています。
左側の「コンパスを使って宝探し」は、2月28日のイベント。気になる人はぜひ。

開催されたのは去年の12月のこと。
旭岳ビジターセンターでは、このロープワークの講座のほかにもイベントや体験会が開催されています。
ロープワークは終了しましたが、2月末には紙の地図とコンパスを使った雪の中での宝探しが開催されます。
初心者や子どもでも大丈夫。参加した人の経験や年齢に合わせて、わかりやすく丁寧に教えてくださいますよ。

今回ロープワークを教えてくださったのは自然ガイドの鳥羽さん。次男はロープワークは初体験でしたが、鳥羽さんが丁寧にわかりやすく教えてくださり、大人よりも楽しめていました。
基礎的な結び方はもちろん、ちょっとしたアウトドアシーンで使える結び方や、日常使いできる結び方など多種多様!

こちらの結び方はダブルフィッシャーマンズノット。テグス結びとも呼ばれています。ロープ同士を結び合わせる基礎的な結び方です。短いロープしか持ち合わせていない時、長さの調節をしながら使いたいときに覚えておくと便利な結び方ですね。名前の通り、釣りの際、テグスを結ぶときにも使う結び方です。

覚えと記憶の良い次男は、習った結び方を今も全て覚えていますが、わたしが今も覚えているのはこの結び方だけ。すっかり記憶力が衰えてしまいましたが、ロープワークは楽しく覚えておくとアウトドアはもちろん日常的にも使えることがわかりました。

これからもまだ様々な体験会や講座が予定されているようです。ぜひ公式サイトやFacebookで情報をチェックしてみてください。また、ビジターセンターの中はオープン時間内はいつでも見学可能です。生息している動物や植物の情報、旭岳周辺の自然について多くのことが学習できます。関連書籍もたくさんありますよ。ぜひ訪れてみては?

*Spot info*
旭岳ビジターセンター
・住所:上川郡東川町 旭岳温泉
・電話:0166-97-2153
・営業時間:9:00~17:00
・定休日:年末年始、不定休
・公式サイト:https://www.asahidake-vc-2291.jp/
・公式Facebook:https://www.facebook.com/asahidake.vc/

旭山 雪の村

旭山動物園の東門駐車場のお隣には、スキーができるゲレンデを備えた「雪の村」があります。
東門の無料駐車場に車を停めてもOK。
入場は無料です。

初心者向けのなだらかなゲレンデにはロープトゥリフトがありました。
また、スキーやソリのレンタル、無料で借りられるスノーシュー、圧雪車の乗車体験もできます。

レンタルソリは1回200円で時間無制限。なだらかに見える坂ですが、なかなかスピードがでますよ。

圧雪車に乗車体験してみました。小学生の次男は200円、大人は600円。
スキー場の脇を通り、旭山の頂上まで運んでくれます。
圧雪車の後ろに立って乗ったら、安全バーにつかまって出発!

頂上は素晴らしい眺め。遠くまで一望できました。標高は258m。サインボードの前や圧雪車に乗っているところを、運転手さんが撮影してくれました(わたしの携帯で)。お心遣いがうれしかったです。
山頂までは15分ほど。約1.5キロほどの距離を遊覧してくれます。乗り物好きのお子さんはきっと大喜びのはず!周辺の景色が素晴らしく大人も感動しました。

旭山雪の村は2月28日までの営業です。
お隣にはレストハウス「雪の村」がありますよ。2月はコロナの影響もあり土日祝日のみの営業ですが、通年営業しています。ラーメンやカレー、豚丼など温かなお食事をゆっくりいただけるので、こちらもおすすめ。

*Spot info*
旭山 雪の村
・住所:旭川市東旭川町倉沼11-15
・電話:0166-36-1941
・営業時間:10:30~15:00
・定休日:年末年始・その他
・公式サイト:https://www.asahikawa-dpc.co.jp/1Yuki/yukiattra.html

鷹栖パレットヒルズキャンプ場

鷹栖町にはパレットヒルズというキャンプ場があります。
夏はキャンプやパークゴルフ、散策、お花見などでにぎわいますが、今年からは「たかすスノーランドin パレットヒルズ」となり、冬キャンプをはじめ楽しいアクティビティがスタートしました。

公式フェイスブックで見かけたイベント「冬の森のピクニック」に子どもと参加してみました。スノーシューをはいてパレットヒルズ周辺の森の中を2時間トレッキングするイベントです。

このイベントはすでに終了していますが、パレットヒルズ展望台開放デイや、全長80mのコースをバナナボートで登り、スノーチューブで滑るイベントなど、楽しいことが盛りだくさん!

お天気に恵まれた冬の森のピクニックは、自然ガイドの鳥羽さん(大活躍ですね!)のガイドの元、冬の木の様子や動物の足跡、新雪への飛び込みジャンプや、雪玉づくりなど子どもも大人も引き込まれるお話しの中、雪の森を歩きました。

美しい青空と真っ白な雪のコントラストが美しく、癒される時間。スノーシューだからどこまでも歩けます。

最後は焚き火にあたりながら、温かなホットスイーツを頂きました。

鷹栖町の皆さんのおもてなしやお心配りがとってもあたたかいイベント。

機会があったら鷹栖町の自然に触れ、思い切り冬を楽しんでみませんか。

*Spot info*
鷹栖パレットヒルズキャンプ場
・住所:上川郡鷹栖町17線8号
・電話:0166‐87‐2111(鷹栖町 総務企画課 企画広報係)
・公式Facebook:鷹栖町地域おこし協力隊/https://www.facebook.com/town.takasu.kyoryokutai

東豊公園

市内豊岡にある東豊公園。ちょっと変わった砂入人工芝を敷き詰めた体育館で遊んだことがある人もいるのではないでしょうか。

外の公園にも魅力的な遊具がありますが、冬は大きなチューブで坂滑りができるんです。
もちろん無料♪次男と一緒に行ってみました。

体育館の入り口右手にネットのかかったチューブがいっぱい。
色々なサイズのチューブがありました。

使い終わったらここへ戻しておきましょう。

左手に滑り台の案内看板があります。

チューブの上に乗ったり、仰向け・寝転がって・浮き輪のようにして、スタイル様々に楽しみました。
坂の斜面はなだらかなので、小さなお子さんでも楽しめそう!

*Spot info*
東豊公園
・住所:旭川市豊岡12条11丁目
・電話:0166-52-1934
・営業時間:8:30~17:30
・定休日:年末年始・不定休
・公式サイト:https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/facility00/facility06/d60393.html

せっかくだから冬を楽しもう♪

冬のアクテビティは、雪のある町ならではの遊び。
スノーシューのコースや冬キャンプのできる場所は、市内や近郊の街にもたくさんあります。
子どもはもちろん大人も冬の自然に触れるアクティビティを楽しんでみませんか。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:北海道Likers、ソトコトオンライン、up-to-you、温泉風呂録、Seladyなど
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


スポーツ 雪遊び

関連する投稿


ヴォレアス選手と一緒に運動の楽しさを知ろう!幼稚園・保育園の参加募集中

ヴォレアス選手と一緒に運動の楽しさを知ろう!幼稚園・保育園の参加募集中

2022年7月19日(火)・20日(水)に行われる『ヴォレアス北海道 × マニュライフ生命 ミニバレーボールキャラバン』のご紹介です。


大学教授の腰痛・歩き方改善無料レッスン開催!JR琴似駅から徒歩5分の低酸素トレーニングジム

大学教授の腰痛・歩き方改善無料レッスン開催!JR琴似駅から徒歩5分の低酸素トレーニングジム

腰痛・ひざ痛といった関節痛に悩まされている方って最近特に多いですよね。様々な要因がありますが、慢性的な運動不足に陥ってしまう可能性も有るんです。そんな方に朗報!スポーツ科学の分野で活躍され低酸素トレーニングの第一人者である時任真一郎氏(専修大学教授)がエクスリミット琴似店にて腰痛改善運動と歩き方改善運動の無料レッスン会を開催します!


旭川駅前広場でスケボーができる?!【6月19日限定】

旭川駅前広場でスケボーができる?!【6月19日限定】

6月19日(日)に旭川駅前で行われるスケートボードフェスティバルの紹介です。


旭川に新球団!?北海道ベースボールリーグ参戦準備本格始動まぢか!!

旭川に新球団!?北海道ベースボールリーグ参戦準備本格始動まぢか!!

我がマチ旭川に、プロ? 社会人? 独立リーグ?… 何はともあれ野球チームができる!! とてもワクワクするような情報が飛びこんできました。ただ今、準備真っ只中ですが、一体どんなチームなのか、お教えします。


【札幌】JR琴似駅から徒歩5分!低酸素トレーニングで効率良く理想の身体へ

【札幌】JR琴似駅から徒歩5分!低酸素トレーニングで効率良く理想の身体へ

東京オリンピックで話題の低酸素トレーニングジム。『低酸素』という言葉を聞くと自分の身体を極限まで鍛えるアスリートのためと思われがちですが、一般の方にも多くのメリットがあります。この記事では低酸素トレーニングのメリットを紹介します。


最新の投稿


【旭川駅前】の新しいホテルに泊まってみませんか?

【旭川駅前】の新しいホテルに泊まってみませんか?

旭川駅前にはたくさんのホテルがありますね。そして新しく建ったり、リニューアルしたり【垢ぬけてる!!】のが大半ですね。ほとんど制覇しているのですがこの度は初めてのホテルへ行ってみましたよ。 お洒落さ抜群でしたよ。 夜は、お決まりで3・6街をウロウロしましたが予約しないと入れないお店もありました。 旭川は美味しい店がいっぱいですよ。 さぁ!!どんだけお洒落で美味しかったかをご紹介しますね。 アイコン画像:ホテルアマネク旭川ロビー


【旭川】完食?完まく?飲み干すラーメン

【旭川】完食?完まく?飲み干すラーメン

旭川には美味しいラーメン屋さんがたくさんあるので、定期的に食べたくなりますね〜。 普段は塩分の摂りすぎで浮腫むのを気にしてスープは飲み干さないようにしていますが、ついつい飲み干してしまったラーメンを紹介します。


住宅街にお城!?忠和エリアの異世界なお店2軒がおすすめすぎる

住宅街にお城!?忠和エリアの異世界なお店2軒がおすすめすぎる

旭川の忠和地域は住宅街が多いエリアですが、飲食店もそれなりにあるんです。今回紹介するのは街中に突如現れるお城にびっくりしてしまうお店と、アジアへ旅行に来たのかと錯覚するような面白いお店。どちらも特徴的すぎる外観、内観に注目しがちですが料理がとっても美味しいんです♪今回はそんなちょっと変わったお店をご紹介します。


五目って何種類の具材が入ってる?旭川の五目ラーメン・五目そば

五目って何種類の具材が入ってる?旭川の五目ラーメン・五目そば

五目ごはんや五目豆など、いろいろな材料を使った料理がありますが、いったい何種類の具材が入っているのか気になったことはありませんか?今回は、五目ラーメンと五目そばを実際に食べて調べてみました。


旭川のお隣 当麻町の黒い爆弾⁉でんすけすいかを食べたい!ちょこっとドライブ

旭川のお隣 当麻町の黒い爆弾⁉でんすけすいかを食べたい!ちょこっとドライブ

旭川のお隣アクセス抜群の当麻町。当麻町の特産品はお米やきゅうりなどありますが、特に有名なのは「でんすけすいか」初セリで今年は60万の値がつくほどの高級品で、真っ黒で大玉なすいかはシャリっとしてすごく甘いのです。この時期スーパーなどでも購入できますが、サイズや数が少ないのでどうせなら産地で買おうと当麻町に行ってきました~。


消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報