旭川で宮崎県発祥の料理【チキン南蛮】を食べられるお店ってあるの?

旭川で宮崎県発祥の料理【チキン南蛮】を食べられるお店ってあるの?

甘酢タレと鶏肉と濃厚なタルタルソースの相性が抜群の料理「チキン南蛮」。実は宮崎県が発祥の料理って知っていましたか?宮崎県から2,000km以上離れた旭川でチキン南蛮を提供するお店があるのか調査してみました。


かつ伴旭神店

ツインハープ橋に近く、旭神2条5丁目にある「かつ伴旭神店」は、とんかつの名店あさひ川井泉のグループ店。井泉と比べると、少しカジュアルな印象があります。この場所に出店したのが、2001年なのでもう20年になるんですね。

「かつ伴旭神店」には平日限定の「日替わりランチ」の設定があります。ランチの時間は11:00~14:30。税込み880円でごはん、味噌汁、キャベツがおかわり自由とお得な設定。

この日は水曜日だったので、「ミックスフライ定食」と「チキン南蛮定食」のどちらかの選択。チキン南蛮定食には、「女性に人気!!」と書いてありましたが、オジサンは恥ずかしながらも注文しましたよ。

おかわり自由といわれても、これだけでかなりのボリューム。チキン南蛮そのものもおいしいのですが、キャベツがおいしくて。さすがとんかつ専門店井泉系列のお店ですね。

店名:かつ伴旭神店
住所:旭川市旭神2条5丁目
電話:0166-60-7000
営業時間:平日 11:00~21:30 土・日・祝 11:00~22:00
定休日:年中無休
駐車場:あり

御料乃湯

永山にあった「大雪乃湯」が閉店していまい、大きなお風呂でゆったりしたい時には、わざわざ西御料の「御料乃湯」まで車を走らせます。お風呂に入ってから、マッサージャーチェアで首、肩、腰のコリをほぐして、ランチをしてからちょっと仮眠するのがいつものパターン。

お食事処はかなりメニューが豊富で、何度行っても飽きないほど。水曜日と金曜日は入浴料と食事がセットになったお得な「お食事セット」もあります。

この日は、火曜日だったのでセットではなく、35番の「チキン南蛮定食 700円」を注文。

ここのチキン南蛮は、タルタルソース別な器に入って添えられています。わりと濃い味が苦手な自分的には、好みでタルタルソースをつけられるのでうれしいかも。

サラダのドレッシングは自由に選べるのに、なぜかマヨネーズをチョイス。これは失敗だったですね。和風のドレッシングもあったかな?

名称:御料乃湯
所在地:旭川市西御料5条1丁目2-14
電話:0166-65-2683
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休
駐車場:あり

お食事&居酒屋 としちゃん

永山7条13丁目の1番線やせせらぎ通りと言われる道路に沿ってあるのが「お食事&居酒屋 としちゃん」。あのかつラーメンが人気の「あさの」のすぐ横にあります。

こちら開店時間が12時とちょっと遅め。朝型人間で、早朝から仕事を始める自分は、11時にはランチして、ちょっと昼寝して午後からの仕事に備えたいタイプ。そんなことで、なかなか利用しにくいのですが、この日は我慢して開店直後に入店。

「お食事&居酒屋 としちゃん」のメニューには、人気メニューらんきんぐなるものが!いつからいつまでの集計かはわかりませんが、チキン南蛮定食は第6位にランクインしています。

「お食事&居酒屋 としちゃん」のチキン南蛮定食は780円ですが、ボリュウム満点。ごはん大盛り無料なのですが、大盛りにしなくても食べきるのが大変なぐらい。次回は、ご飯は少なめって言って注文しなくきゃ。

店名:お食事&居酒屋 としちゃん
住所:旭川市永山7条13丁目2-4
電話:0166-47-5512
営業時間:12:00~14:30/17:00~21:00
定休日:日曜日
駐車場:あり

まとめ

いかがでしたか?今回はチキン南蛮定食のあるお店を3店ご紹介しました。実は、チキン南蛮が宮崎県発祥の料理ということを初めて知りましたが、たぶん皆さん1度は食べたことありますよね。チキン南蛮を食べたくなった時には、この記事で紹介したお店に行ってみてくださいね。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

最新の投稿


【4月21日】開催間近!旭川で多肉植物が集まる大イベント♪

【4月21日】開催間近!旭川で多肉植物が集まる大イベント♪

2024年4月21日(日)に旭川市市民活動交流センターCoCoDeで開催される『多肉祭vol.3』のご紹介です。


みんな大好き「赤い宝石」「い・ち・ご」♪北海道産の「いちご」の直売所と「いちご」を使った絶品スイーツ♪

みんな大好き「赤い宝石」「い・ち・ご」♪北海道産の「いちご」の直売所と「いちご」を使った絶品スイーツ♪

春のフルーツといえば「いちご」!ですが「北海道産」のいちごがスーパーで並んだり「いちご狩り」が始まるのは初夏にかけて。ところが年明けから北海道産のいちごの直売をしている場所があるんです。 美味しい新鮮ないちごとそのいちごを使ったスイーツを販売しているお店もご紹介します♪


まさに【旭川市】の台所!何度でも訪れたいマイベストプレイス2選♪

まさに【旭川市】の台所!何度でも訪れたいマイベストプレイス2選♪

何かと都合の良い場所にある、ありがたいくらいお安い食堂!メニューがたくさんあるので、その日の気分に合わせられるのもSo Good!(。ゝω・)b


【新店】札幌で有名なカレーを味わえるお店がオープン!【旭川市】

【新店】札幌で有名なカレーを味わえるお店がオープン!【旭川市】

永山にオープンしたお店で、札幌にある有名なカレーを味わえる! これは足を伸ばす価値あり! そして、スリランカの本場の味を楽しめる専門店も紹介!


【旭川市】母の日のプレゼントにおすすめ!喜ばれること間違いなしな商品

【旭川市】母の日のプレゼントにおすすめ!喜ばれること間違いなしな商品

5月12日(日)は母の日ですね。みなさんプレゼントは購入しました?今回は旭川市内で購入できるおすすめの商品をいくつかご紹介します♪


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!