十割蕎麦・日替わり弁当・焼き立てパンが安くておいしい!【旭川】障害のある人が働くお店

十割蕎麦・日替わり弁当・焼き立てパンが安くておいしい!【旭川】障害のある人が働くお店

今回は、障害のある方たちが働いているお蕎麦屋さん、喫茶店、パン屋さんの3店ご紹介しまします。どのお店もリーズナブルでおいしくて人気ですよ。


菫(sumire)

旭川市忠和4条4丁目にある「菫(sumire)」は、就労継続支援B型事業所アイランドが運営するお店。以前は、セブンイレブンだった建物を店舗に改装して2017年から営業しています。

ホールの業務もキッチンの業務にも、障害のある方が従事していて、とても明るく元気な接客が印象的でした。

この時に頂いたのは「蕎麦と小丼のげそ丼セット 800円」。そばは、北海道のそば粉を使った十割蕎麦。メニューは豊富で、セットのお蕎麦も、「もり」「冷かけ」「温かけ」から選べます。

げそ丼は、小丼とは言えかなりのボリューム。これで800円はコスパ高いですね。また丼のご飯には市内東旭川の谷口農場さんのお米が使われています。谷口農場さんも障害のある人を雇用しているので、良い連携ですね。

「菫(sumire)」は、十割蕎麦の他にたい焼きが看板メニュー。蕎麦とたい焼きの組み合わせって珍しいですね。たい焼きは、テイクアウトもできますが、店内でゆっくり頂くこともできます。16時までの営業なので、次回は午後のおやつの時間に伺いたいと思います。

店名:菫
住所:旭川市忠和4条4丁目4-9
電話:0166-73-7181
営業時間:11:00~16:00
定休日:月曜日・火曜日
駐車場:なし 

喫茶ひだまり

7条通8丁目の買物公園にある「喫茶ひだまり」は、NPO法人旭川ひだまりの会が運営するお店。同法人は、他にも旭川市役所総合庁舎の地下にある食堂や、北海道電力旭川支社の社員食堂、旭川中央警察署と東警察署の食堂の業務もしています。

「喫茶ひだまり」の人気メニューは、日替わりのお弁当と日替わりのランチ。いずれも550円とリーズナブル。11:00~13:30のランチタイムには、コーヒーのサービスもあります。また、コーヒーが苦手な人は、日本茶にしてもらえますよ。

これが、この日の「喫茶ひだまり」の日替わり弁当。キスのフライにケチャップもっちりチキン、うの花、もやしとちくわ玉子炒め、キャベツの梅和え、マカロニサラダとおかずの品数豊富。

なお、ガラスの小さな器に入ったムース状の白っぽいもの、デザートかと思って最後まで残していたら、なんとマヨネーズだったという一人お笑い付き。

店名:喫茶ひだまり
住所:旭川市7条通8丁目38番地の4
電話:0166-26-5543
営業時間:11:00~14:00
定休日:土・日・祝日
駐車場:なし 

ベーカリーショップみらい(Mirai)

国道12号線沿いの台場2条5丁目にある「ベーカリーショップみらい(Mirai)」は、社会福祉法人鷹栖共生会が運営しているパン屋さん。オープンしたのは平成19年と、今年で14年目になります。

永山の外れに住む自分は、なかなか来れませんが、こちらの方面に来た時には時々利用しています。

就労継続支援B型事業所と生活介護の障害者が、パンの製造や接客、販売をしていて、店内には20種類ほどのパンとクッキーなどの焼き菓子が並んでいます。また、店内からガラス越しにパンを作っている様子も見ることもできます。

「ベーカリーショップみらい(Mirai)」の店内には、大きなガラス窓に面したカフェスペースも設けられています。国道を走る車をのんびりと眺めながら、購入したパンと合わせて淹れたてのコーヒーも楽しむのもおすすめですよ。

店名:ベーカリーショップみらい(Mirai)
住所:旭川市台場2条5丁目316
電話:0166-63-8177
営業時間:10:00~17:00
定休日:年末年始
駐車場:あり

まとめ

今回は、「菫(sumire)」「喫茶ひだまり」「ベーカリーショップみらい(Mirai)」の3店をご紹介しました。どのお店も、障害のある方たちが元気に働いています。地域のために何かしたいけど、何をしたらいいのかわからないという人も多いと思いますが、まずは、今回紹介したお店を利用して障害のある方の就労を応援しませんか。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。専門のジャンルは、食、観光、グルメ、農業、転職など。

関連するキーワード


弁当 パン 蕎麦 喫茶店

関連する投稿


ヘルシーベーグルはもちもち食感♪おいしいお店3つ

ヘルシーベーグルはもちもち食感♪おいしいお店3つ

ベーグルは小麦粉に水や食塩を加えて練った生地を発酵させ、リング状に形づけたものをお湯で茹でてから焼いたパンのこと。ヘルシーでもちもちとした食感が人気です。旭川と近郊でベーグルを購入できるお店を見つけたのでご紹介しましょう。


毎日でも食べたい!シンプルさがクセになる塩パン4選

毎日でも食べたい!シンプルさがクセになる塩パン4選

シンプルで素材のおいしさを楽しめるパンと言えば塩パンですよね!旭川市内にもたくさんの塩パンがあります。今回はそのなかでも特におすすめの4つをご紹介!塩パンといっても各店個性があって面白いですよ♪


【100軒超】旭川のテイクアウト・出前・ドライブスルーの店一覧

【100軒超】旭川のテイクアウト・出前・ドライブスルーの店一覧

旭川市内でテイクアウト・出前・ドライブスルーが利用できる飲食店をずらりと【100軒】以上リストにしてまとめました! エリアごとに並べてられているのはもちろん、店舗情報の【店名】をタップすれば、お店の詳細情報も確認できます。※店舗によっては新型コロナウイルスの影響もあり掲載している営業時間などに変更がある場合がございますので、事前にご確認ください。


マップをもって市内3条15丁目界隈を散歩してみませんか?

マップをもって市内3条15丁目界隈を散歩してみませんか?

雪が解けていつもの通りをディープに楽しめるようになりましたね。 手作りサンドイッチの旗を見てはいると、 「カフェ&ライブバー」だったり、「海産物屋」さんだったり、楽しいですね。 それぞれのオーナーさんとのお話も、たのしかったですよ。 ゴールデンウィークは、楽しさ一杯のマップをもって味のある街を散策してみませんか?


まるでタイムスリップしたみたい!【旭川】昭和の雰囲気漂う懐かしい喫茶店

まるでタイムスリップしたみたい!【旭川】昭和の雰囲気漂う懐かしい喫茶店

ここ数年で、旭川駅前と買物公園の景色は、すっかり変わってしまいました。しかし、周りの景色が変わっても昭和の雰囲気を、今もそのまま残したままのお店があります。今回は、昭和の雰囲気を感じる喫茶店を3店ご紹介します。


最新の投稿


間違いなくおいしい旭川の個性派しおらーめん3つ

間違いなくおいしい旭川の個性派しおらーめん3つ

個性派ラーメンぞろいの旭川。自分は普段そんなにラーメンを食べに行かないのですが、そんな自分がリピートしたくなった旭川の個性派しおらーめんを3つご紹介します!※緊急事態宣言中の不要不況の外出はお控えください。


新型コロナウイルスに負けるな!手作りマスクで広がる地域の絆

新型コロナウイルスに負けるな!手作りマスクで広がる地域の絆

今では私たちの生活に欠かせないマスク。新型コロナウイルスの影響が長期化する中、手作り布マスクで、旭川を少しでも明るく元気にしたいという願いから、支援事業を行いました。布マスクのイラストを担当した絵本作家のあべ弘士さんや、製作に携わった市内の事業者から、マスクに込めた思いを伺いました。


【美味しいジャムが食べたい!!】旭川市内近郊で買える絶品ジャムのご紹介♪

【美味しいジャムが食べたい!!】旭川市内近郊で買える絶品ジャムのご紹介♪

なんだか無性にジャムが食べたくなる日ってありませんか?私は最近、気づけばジャムを探してしまう日々を過ごしていました(笑)そんな私が実際に食べて感動した美味しいジャムとそのジャムおすすめの食べ方をご紹介します◎※緊急事態宣言中の不要不況の外出はお控えください。


道の駅・空港・駅【旭川】フードコートにあるおそば屋さんで食べる天丼

道の駅・空港・駅【旭川】フードコートにあるおそば屋さんで食べる天丼

自分で揚げるとなると面倒な天ぷら。そんな天ぷらを気軽に食べられるのがおそば屋さんの天丼ですよね。今回は、道の駅あさひかわ、旭川空港、イオンモール旭川駅前のフードコートにあるおそば屋さんで天丼を食べてきたのでご紹介します。※緊急事態宣言中の不要不況の外出はお控えください。


漫画盛りのごはん!甘辛ヤンニョムチキンがうまい!in旭川

漫画盛りのごはん!甘辛ヤンニョムチキンがうまい!in旭川

韓国発祥で甘辛い味付けがクセになるヤンニョムチキン。最近いろんなお店で提供されるようになってきたりと、若い世代を中心に大人気!韓国グルメって本当どれも美味しいんですよね♪旭川でもヤンニョムチキンを食べることができるお店を発見したのでご紹介します♪※緊急事態宣言中の不要不況の外出はお控えください。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
HONDAの車で出かけよう
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!