旭川市内で買える、テイクアウトしたい【ベストザンギ】4選

旭川市内で買える、テイクアウトしたい【ベストザンギ】4選

寒い日、疲れた日、帰りが遅くなった日…。ついつい「今日はコンビニのお弁当でいいか」「スーパーでお惣菜買って帰ろうか」となりがちですが、妥協しているだけで、本当はできたてのもの食べたいですよね…。そんなときはぜひ!から揚げ専門店の【ベストザンギ】を買って帰りませんか。これだけあれば、その日の食卓は安泰ですよ!


道民が愛してやまないザンギ

道外の友だちに「ザンギって何だと思う?」と聞くと、「サンバみたいなやつ?」っていわれました。「北海道民はみんなザンギ大好きだよ」っていったら、めちゃくちゃ踊る集団だと思われちゃったんですよ。

それほどまでに伝わらないのに「ザンギ、ザンギ」いっている私たち、「それってから揚げじゃん」っていわれたときの、対処法までちゃんと身についてますか?「ぐぬぬ」ってなっているんじゃないですか?

ということで簡単にザンギとから揚げの違いを解説してから、本編に進みますね。

結局「ザンギ」と「から揚げ」って何が違うの?

結論からいうと、何が違うのか誰もわからないです。

そもそも「ザンギ」という名前の由来は諸説ありますが、中国語の「炸鶏(ザージー)」に、「幸運」の「ん」を入れ、「ザー・ン・ジー」となり、後に「ザンギ」に変化したそうなんです。でも「炸鶏」がそもそも、から揚げなんですよね。

簡単にいえば、運のついたから揚げ…?

ですが道民にいわせてみれば、「違い」はたくさんあるんです。ザンギは下味を付けてから揚げるのに対して、から揚げは味の付いた粉を付けてから揚げるとか。ザンギの方が味付けがスパイシーで濃いんだとか。

でもそれってもはや、各家庭による作り方とか好みの違いの話になってしまうんですよね…。から揚げにネギソースかけたり、マヨネーズかけたり、はたまたホイップクリームかけたりする人も存在する、この時代ですから。その細かな違いは、「決定的な違い」とは言い切れないと、私、えすたん(20代・女子)は思ってしまいました。

ということで、何が違うか本当のところはよくわかんないけど、道民だから「ザンギ」で行きましょう!お持ち帰りしたい、旭川市内で買えるおいしすぎるザンギを4つご紹介します!

小樽なると屋

旭川に6店舗を構える小樽なると屋

なんと創業60年!〝小樽市民のソウルフード″として、小樽を中心に道内に計24店舗も展開しています。1番の名物「若鶏半身揚げ/980円」は、あっさりした塩味で皮はパリッと中はジューシー♪多くのメディアでも紹介された一品、一食の価値ありです!

テイクアウトできるザンギは、お弁当や丼もの、カレーもありますが、まずは単品で味わうのがオススメ!かなり大きいので、「ざんぎ(5個)/650円」でも十分、夕飯の主役になりますよ♪ そのほかにも、「手羽先ざんぎ(5個)/650円」「鶏皮ざんぎ/350円」などザンギの種類はいろいろ。

からあげ専門 てらだ屋

今年の8月30日にオープンしたばかりの【からあげ専門 てらだ屋】。

茨城を中心に全国に8店舗あり、この度北海道初進出!【からあげ四天王】と呼ばれる4種類は、味付けの違いはもちろん、それぞれモモ肉・ムネ肉・ササミ肉と、食感の違いも楽しめます♪

100円で追加できる、3種類から選べる【オリジナルソース】をセットで買うのがオススメです。

2個から買えるという手軽さもうれしい!女性の1人暮らしや、ちょっとしたおつまみにもピッタリですよね。「からあげ弁当/450円~」と、コスパも最強!

住所:旭川市東光9条10丁目4-1

電話:0166-76-7751

営業時間:10:30~21:00

休み:無休(年末年始のみ休み)

駐車場:あり

とりせん若どり専門店

地元民に愛される老舗、とりせん

テイクアウトするには予約が必要ですが、このお店はイートインでも「注文は1度に行なう(追加注文は原則できない)」という決まりがあるので、残してしまって容器をもらってお持ち帰りする人が多いです。

骨付きでジューシーなから揚げにはファンがいっぱい。4年ほど前に人気ローカル番組に取り上げられてから、さらに人気が出ちゃいました。

若どり専門店ですが、開きにしん、開きホッケなどの一夜干し、おにぎりやお茶漬けなども揃います。

住所:旭川市1条通5丁目2116

電話:0166-26-8559

営業時間:17:00~23:00

定休日:月曜日

駐車場:なし

持ち帰り専門店 炎

出典:asatan

道産の伊達黄金鶏を使う【塩ザンギ】で有名な持ち帰り専門店 炎

11種のスパイスを配合した特製ダレに48時間漬け込んだ、旨みたっぷりの塩味と、ジューシーでやわらかい食感がたまらない「塩ザンギ」。価格は100g100円(税抜)と、これまたお手頃!ほかにも、生つくねや美唄焼き鳥がかなり豊富にラインナップされています!

旭川市内には3店舗ありますよ。

出典:asatan

塩ザンギ以外にも、白ザンギ・梅ザンギなど種類はいろいろ。店舗によっては、お弁当もあるのでぜひチェックしてみてくださいね。

店名:美唄焼鳥・惣菜 炎 ダイイチ末広店

住所:旭川市末広1条7丁目265 ダイイチ末広店 1F

電話:050-5812-0506

営業時間:9:00~21:45

定休日:無休

駐車場:あり

店名:美唄焼鳥・惣菜 炎 ウエスタン北彩都店

住所:旭川市6条通18丁目2182-2 ウエスタン北彩都店1F

電話:050-5812-0442

営業時間:9:00~21:45(月〜金・祝/8:30~21:45 土日/8:00~21:45)

定休日:無休

駐車場:あり

店名:美唄焼鳥・惣菜 炎 フィール旭川店

住所:旭川市1条通8丁目108番地 フィール旭川B1F

電話:0166-56-0748

営業時間:10:00~21:00

定休日:無休

駐車場:提携駐車場(ハートピアパーキング)あり

おわりに

いかがでしたか?

もうすっかり気分はザンギですよね~!!!無休のお店も多いので、今夜すぐ買いに行けちゃいます♪あなたのお気に入りを見つけてみてくださいね。

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

関連する投稿


【旭川】お洒落すぎるパン・ドーナツ!注文してから握るおにぎりも!

【旭川】お洒落すぎるパン・ドーナツ!注文してから握るおにぎりも!

旭川にある見た目も味も最高なパンやドーナツのお店2つと、注文してから握ってくれる出来立てのおにぎり屋さんを紹介♪※紹介している内容は取材当時の物です


旭川からすぐ近く!当麻町のおすすめグルメスポット3つ!お土産も!

旭川からすぐ近く!当麻町のおすすめグルメスポット3つ!お土産も!

旭川から車で2~30分程の場所にある当麻町。でんすけすいかや鍾乳洞が有名で最近では芸能人も撮影で訪れていたりと注目の町ですよね♪今回は旭川から気軽に行ける当麻町でおすすめのランチ、デザート、お土産をご紹介!テイクアウトできるおすすめランチはお肉たっぷりで絶品!ウィーン菓子のお店はどのケーキも食べたくなる魅力たっぷりのラインナップ!お土産にぴったりの道の駅商品も紹介します!


【旭川】コスパ最強!おかずいっぱい小さいお弁当が最高だった!

【旭川】コスパ最強!おかずいっぱい小さいお弁当が最高だった!

今日のお昼はそんなにお腹が減ってないから少しでいいなぁ、でもお弁当は食べたいって事ありませんか?そんな時に超おすすめな小さめでコスパ最強のお弁当があるんです!今回紹介する3つのお弁当はなんとお値段350円から550円まで!なのにおかずもしっかり入っていて満足感充分♪お昼ご飯におすすめですよ!


【旭川】1杯で満腹!ボリューム満点ドリンク3つ!テイクアウト可

【旭川】1杯で満腹!ボリューム満点ドリンク3つ!テイクアウト可

ごはんまではいかないけどちょっと小腹が空いたなぁなんて事よくありますよね?そんな時におすすめのドリンクがあるんです!今回紹介するのはしっかりお腹を満たしてくれるボリューム満点のドリンク3つ。1杯で満足感がありスイーツといっても過言ではないおすすめのドリンクです♪全てテイクアウト可能でドライブのお供にもなりますよ♪


【旭川】ドハマり確実!絶品牛カツ・カフェカレー・やみつきスイーツ!

【旭川】ドハマり確実!絶品牛カツ・カフェカレー・やみつきスイーツ!

旭川にある絶品牛かつ、オシャレカフェのカレー、一度食べると止まらなくなるスイーツの紹介です♪※紹介している内容は取材当時の物です


最新の投稿


【旭川】アラカルトが美味しい♪お得感あるランチ3か所

【旭川】アラカルトが美味しい♪お得感あるランチ3か所

お正月気分は抜けましたか? どうも、気持ちは抜けても、身体感覚特に胃袋は元に戻らないなんて方はいませんか?そんな時、ランチは「アラカルト(一品料理・単品の料理)」でいってみませんか?コースですごくお得感があるお店もありましたが、コースは次回で!と心に決めてバリ島気分を感じながらアラカルトで楽しんできましたよ♪


ラーメン、蒸しパン、中華まん!旭川の隣町【東川町】のグルメを紹介

ラーメン、蒸しパン、中華まん!旭川の隣町【東川町】のグルメを紹介

今回は、旭川の隣町である東川町の人気グルメから無化調のラーメン、天然酵母の蒸しパン、大豆ミートを使った中華まんをご紹介します。


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[1月18日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[1月18日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


ストレス・疲れを改善♪ハーブティーを買えるお店3つ

ストレス・疲れを改善♪ハーブティーを買えるお店3つ

雪が多く寒い冬はおうちでおこもりする時間が増えますね。お茶やコーヒー、紅茶と、あたたかな飲み物が恋しくなるのではないでしょうか。そんな飲み物のひとつに「ハーブティー」を加えてみませんか。優しい味わいとハーブの香りはとっても癒されて、忙しい時間をふと忘れられるかもしれません。美しくおいしいハーブティーを買ってみたのでご紹介しましょう。


デートにおすすめなお洒落カフェ!鉄板ナポリタンにサクサクかつも!

デートにおすすめなお洒落カフェ!鉄板ナポリタンにサクサクかつも!

旭川にあるデートにおすすめなお洒落カフェは内装も超こだわった居心地の良い空間♪絶品の鉄板ナポリタンを提供するカフェや、みなさんご存じサクサクカツも紹介♪※紹介している内容は取材当時の物です


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報