旭川市内で買える、テイクアウトしたい【ベストザンギ】4選

旭川市内で買える、テイクアウトしたい【ベストザンギ】4選

寒い日、疲れた日、帰りが遅くなった日…。ついつい「今日はコンビニのお弁当でいいか」「スーパーでお惣菜買って帰ろうか」となりがちですが、妥協しているだけで、本当はできたてのもの食べたいですよね…。そんなときはぜひ!から揚げ専門店の【ベストザンギ】を買って帰りませんか。これだけあれば、その日の食卓は安泰ですよ!


道民が愛してやまないザンギ

道外の友だちに「ザンギって何だと思う?」と聞くと、「サンバみたいなやつ?」っていわれました。「北海道民はみんなザンギ大好きだよ」っていったら、めちゃくちゃ踊る集団だと思われちゃったんですよ。

それほどまでに伝わらないのに「ザンギ、ザンギ」いっている私たち、「それってから揚げじゃん」っていわれたときの、対処法までちゃんと身についてますか?「ぐぬぬ」ってなっているんじゃないですか?

ということで簡単にザンギとから揚げの違いを解説してから、本編に進みますね。

結局「ザンギ」と「から揚げ」って何が違うの?

結論からいうと、何が違うのか誰もわからないです。

そもそも「ザンギ」という名前の由来は諸説ありますが、中国語の「炸鶏(ザージー)」に、「幸運」の「ん」を入れ、「ザー・ン・ジー」となり、後に「ザンギ」に変化したそうなんです。でも「炸鶏」がそもそも、から揚げなんですよね。

簡単にいえば、運のついたから揚げ…?

ですが道民にいわせてみれば、「違い」はたくさんあるんです。ザンギは下味を付けてから揚げるのに対して、から揚げは味の付いた粉を付けてから揚げるとか。ザンギの方が味付けがスパイシーで濃いんだとか。

でもそれってもはや、各家庭による作り方とか好みの違いの話になってしまうんですよね…。から揚げにネギソースかけたり、マヨネーズかけたり、はたまたホイップクリームかけたりする人も存在する、この時代ですから。その細かな違いは、「決定的な違い」とは言い切れないと、私、えすたん(20代・女子)は思ってしまいました。

ということで、何が違うか本当のところはよくわかんないけど、道民だから「ザンギ」で行きましょう!お持ち帰りしたい、旭川市内で買えるおいしすぎるザンギを4つご紹介します!

旭川で新築住宅を建てるなら道北振興へ
PR

小樽なると屋

旭川に6店舗を構える小樽なると屋

なんと創業60年!〝小樽市民のソウルフード″として、小樽を中心に道内に計24店舗も展開しています。1番の名物「若鶏半身揚げ/980円」は、あっさりした塩味で皮はパリッと中はジューシー♪多くのメディアでも紹介された一品、一食の価値ありです!

テイクアウトできるザンギは、お弁当や丼もの、カレーもありますが、まずは単品で味わうのがオススメ!かなり大きいので、「ざんぎ(5個)/650円」でも十分、夕飯の主役になりますよ♪ そのほかにも、「手羽先ざんぎ(5個)/650円」「鶏皮ざんぎ/350円」などザンギの種類はいろいろ。

からあげ専門 てらだ屋

今年の8月30日にオープンしたばかりの【からあげ専門 てらだ屋】。

茨城を中心に全国に8店舗あり、この度北海道初進出!【からあげ四天王】と呼ばれる4種類は、味付けの違いはもちろん、それぞれモモ肉・ムネ肉・ササミ肉と、食感の違いも楽しめます♪

100円で追加できる、3種類から選べる【オリジナルソース】をセットで買うのがオススメです。

2個から買えるという手軽さもうれしい!女性の1人暮らしや、ちょっとしたおつまみにもピッタリですよね。「からあげ弁当/450円~」と、コスパも最強!

住所:旭川市東光9条10丁目4-1

電話:0166-76-7751

営業時間:10:30~21:00

休み:無休(年末年始のみ休み)

駐車場:あり

とりせん若どり専門店

地元民に愛される老舗、とりせん

テイクアウトするには予約が必要ですが、このお店はイートインでも「注文は1度に行なう(追加注文は原則できない)」という決まりがあるので、残してしまって容器をもらってお持ち帰りする人が多いです。

骨付きでジューシーなから揚げにはファンがいっぱい。4年ほど前に人気ローカル番組に取り上げられてから、さらに人気が出ちゃいました。

若どり専門店ですが、開きにしん、開きホッケなどの一夜干し、おにぎりやお茶漬けなども揃います。

住所:旭川市1条通5丁目2116

電話:0166-26-8559

営業時間:17:00~23:00

定休日:月曜日

駐車場:なし

持ち帰り専門店 炎

道産の伊達黄金鶏を使う【塩ザンギ】で有名な持ち帰り専門店 炎

11種のスパイスを配合した特製ダレに48時間漬け込んだ、旨みたっぷりの塩味と、ジューシーでやわらかい食感がたまらない「塩ザンギ」。価格は100g100円(税抜)と、これまたお手頃!ほかにも、生つくねや美唄焼き鳥がかなり豊富にラインナップされています!

旭川市内には3店舗ありますよ。

塩ザンギ以外にも、白ザンギ・梅ザンギなど種類はいろいろ。店舗によっては、お弁当もあるのでぜひチェックしてみてくださいね。

店名:美唄焼鳥・惣菜 炎 ダイイチ末広店

住所:旭川市末広1条7丁目265 ダイイチ末広店 1F

電話:050-5812-0506

営業時間:9:00~21:45

定休日:無休

駐車場:あり

店名:美唄焼鳥・惣菜 炎 ウエスタン北彩都店

住所:旭川市6条通18丁目2182-2 ウエスタン北彩都店1F

電話:050-5812-0442

営業時間:9:00~21:45(月〜金・祝/8:30~21:45 土日/8:00~21:45)

定休日:無休

駐車場:あり

店名:美唄焼鳥・惣菜 炎 フィール旭川店

住所:旭川市1条通8丁目108番地 フィール旭川B1F

電話:0166-56-0748

営業時間:10:00~21:00

定休日:無休

駐車場:提携駐車場(ハートピアパーキング)あり

おわりに

いかがでしたか?

もうすっかり気分はザンギですよね~!!!無休のお店も多いので、今夜すぐ買いに行けちゃいます♪あなたのお気に入りを見つけてみてくださいね。

この記事のキュレーター

石田ゆり子さんの「お金は紙だから、経験に換えていきたい」って言葉に触発されて散財中です。じぶんを3つの言葉であらわすと、「スパゲティ」「予定調和」「ねむい」。アイドルと高校野球がすき。霜降り明星の粗品世代です。

関連する投稿


【お総菜テイクアウト】今日はお総菜買って帰ろう!おすすめお惣菜店3つ

【お総菜テイクアウト】今日はお総菜買って帰ろう!おすすめお惣菜店3つ

疲れて夕飯の支度をしたくない日ってありませんか?けれどコンビニのご飯は味気ない……疲れた時こそ和食が食べたい!忙しい主婦や一人暮らしのひとを応援してくれるお総菜屋さんがあるとうれしいですよね。てまひまをかけた手作りの味、素材のおいしさが伝わるお総菜をテイクアウトできるお店をご紹介します。


買物公園でカフェ巡りしよう、おすすめ喫茶店4つ

買物公園でカフェ巡りしよう、おすすめ喫茶店4つ

昔ながらの喫茶店、ホテルのラウンジ、テイクアウトできるカフェ、有名コーヒーショップなど旭川の中心部・買物公園には喫茶店がいくつもあります。有名ショップもいいけれど、時にはゆっくり静かに過ごしたい…そんなときに足を運ぶお店はどんなお店でしょうか。4つのお店をご紹介します。


【旭川】ドライブスルーができる飲食店、エリア別まとめ22選【冬の旭川市民の味方!】

【旭川】ドライブスルーができる飲食店、エリア別まとめ22選【冬の旭川市民の味方!】

冬の旭川は寒すぎて、なるべく外を歩かずに食べるものを調達したいですよね。そんなときは【ドライブスルー】一択です!


自家製スープで仕上げた絶品もつ鍋を堪能できる『しろふくろう東光店』

自家製スープで仕上げた絶品もつ鍋を堪能できる『しろふくろう東光店』

「おいしくて、いっぱい食べてもヘルシー」と女子に人気のもつ鍋と、ガッツリ食べたい男子に評判のザンギ食べ放題が話題の【しろふくろう東光店】をご紹介します。


『ちょっと変わったどら焼き』旭川地元店編Vol.3

『ちょっと変わったどら焼き』旭川地元店編Vol.3

最近では、インスタ映えなどの流行もあって、洋菓子の方が人気かもしれませんね…。 でも簡単に片手で食べられて、コンビニでも購入することもできる『どら焼き』って魅力的です。 コンビニでも買って食べられる『どら焼き』。 でも、コンビニだと普通の【あずき】ですよね… 食べるならおいしい『どら焼き』の方が良いですよね? 今回は、”ちょっと変わった”『どら焼き』シリーズの第3弾をお送りします。


最新の投稿


【クーポン特典付き!】忘年会するなら見なきゃ損!! Part.1

【クーポン特典付き!】忘年会するなら見なきゃ損!! Part.1

2019年のカウントダウンが始まり、とかく【忘年会】と称した<span class="text-red">飲み会</span>が増えるこの時期。 あれこれ考えて、どのお店にしたらいいのやら?とお店探しに悩んでいる方! 【asatanスタッフもプライベートで足を運ぶ】、とっておきのお店をご紹介します。


【特集】[第三回 正門スタート編] 地元民だけが知る「旭山動物園」を余すところなく楽しむ方法

【特集】[第三回 正門スタート編] 地元民だけが知る「旭山動物園」を余すところなく楽しむ方法

旭川で1番の観光名所といえば、旭山動物園!連日にぎわっていますが、旭川市民には「もう何年も行ってないな…」なんて人も多いです。 そこで今回は、27年間旭川の情報誌を作って来たasatan編集部のスタッフからヘビーな【動物園通】の3人が集まり、全3回にわたってそれぞれ最新の楽しみ方をご紹介します! 最終回は、「正門スタート」編をお届け。旭川市民はもちろん、観光で行く予定の方も絶対に参考になる内容です! (※この記事は個人的な主観であり、動物園公認のプランではありません※)


【ヴォレアス北海道】佐々木博秋選手のプライベートをノゾキミ!

【ヴォレアス北海道】佐々木博秋選手のプライベートをノゾキミ!

旭川市に本拠地を置く、プロバレーボールチーム『ヴォレアス北海道』。国内最高峰のバレーボールリーグ『Vリーグ』に参戦し、初年度でV3リーグ優勝。翌年度においても連覇を果たし、2019-20シーズンからはV2に昇格! 今回はそんな波に乗っている『ヴォレアス北海道』の【佐々木博秋選手】の素顔を紹介します。※この記事は2018年4月に発行されたタウン情報誌『asatan 5月号』で掲載した内容を再編成したものです


【旭川市】保育所や幼稚園の利用手続きってどうやるの?【忘れずに申し込みを】

【旭川市】保育所や幼稚園の利用手続きってどうやるの?【忘れずに申し込みを】

来年4月以降の利用を希望する方は、申し込み内容を確認して手続きをしてください。詳しくは、各施設やこども育成課(第二庁舎5階)で配布している「教育・保育施設等の利用のしおり」、または旭川市ホームページをご覧ください。【詳細】こども育成課 電話:0166・25・9845


旭川一の高さから眺める【夜景】とカクテルが楽しめる『BAR BROWN~バー ブラウン~』

旭川一の高さから眺める【夜景】とカクテルが楽しめる『BAR BROWN~バー ブラウン~』

14階という好立地から眺める夜景が旭川一イチの【BAR BROWN~バーブラウン~】を紹介します。


旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!

人気ランキング


>>総合人気ランキング