旭川市内で買える、テイクアウトしたい【ベストザンギ】4選

旭川市内で買える、テイクアウトしたい【ベストザンギ】4選

寒い日、疲れた日、帰りが遅くなった日…。ついつい「今日はコンビニのお弁当でいいか」「スーパーでお惣菜買って帰ろうか」となりがちですが、妥協しているだけで、本当はできたてのもの食べたいですよね…。そんなときはぜひ!から揚げ専門店の【ベストザンギ】を買って帰りませんか。これだけあれば、その日の食卓は安泰ですよ!


道民が愛してやまないザンギ

道外の友だちに「ザンギって何だと思う?」と聞くと、「サンバみたいなやつ?」っていわれました。「北海道民はみんなザンギ大好きだよ」っていったら、めちゃくちゃ踊る集団だと思われちゃったんですよ。

それほどまでに伝わらないのに「ザンギ、ザンギ」いっている私たち、「それってから揚げじゃん」っていわれたときの、対処法までちゃんと身についてますか?「ぐぬぬ」ってなっているんじゃないですか?

ということで簡単にザンギとから揚げの違いを解説してから、本編に進みますね。

結局「ザンギ」と「から揚げ」って何が違うの?

結論からいうと、何が違うのか誰もわからないです。

そもそも「ザンギ」という名前の由来は諸説ありますが、中国語の「炸鶏(ザージー)」に、「幸運」の「ん」を入れ、「ザー・ン・ジー」となり、後に「ザンギ」に変化したそうなんです。でも「炸鶏」がそもそも、から揚げなんですよね。

簡単にいえば、運のついたから揚げ…?

ですが道民にいわせてみれば、「違い」はたくさんあるんです。ザンギは下味を付けてから揚げるのに対して、から揚げは味の付いた粉を付けてから揚げるとか。ザンギの方が味付けがスパイシーで濃いんだとか。

でもそれってもはや、各家庭による作り方とか好みの違いの話になってしまうんですよね…。から揚げにネギソースかけたり、マヨネーズかけたり、はたまたホイップクリームかけたりする人も存在する、この時代ですから。その細かな違いは、「決定的な違い」とは言い切れないと、私、えすたん(20代・女子)は思ってしまいました。

ということで、何が違うか本当のところはよくわかんないけど、道民だから「ザンギ」で行きましょう!お持ち帰りしたい、旭川市内で買えるおいしすぎるザンギを4つご紹介します!

小樽なると屋

旭川に6店舗を構える小樽なると屋

なんと創業60年!〝小樽市民のソウルフード″として、小樽を中心に道内に計24店舗も展開しています。1番の名物「若鶏半身揚げ/980円」は、あっさりした塩味で皮はパリッと中はジューシー♪多くのメディアでも紹介された一品、一食の価値ありです!

テイクアウトできるザンギは、お弁当や丼もの、カレーもありますが、まずは単品で味わうのがオススメ!かなり大きいので、「ざんぎ(5個)/650円」でも十分、夕飯の主役になりますよ♪ そのほかにも、「手羽先ざんぎ(5個)/650円」「鶏皮ざんぎ/350円」などザンギの種類はいろいろ。

からあげ専門 てらだ屋

今年の8月30日にオープンしたばかりの【からあげ専門 てらだ屋】。

茨城を中心に全国に8店舗あり、この度北海道初進出!【からあげ四天王】と呼ばれる4種類は、味付けの違いはもちろん、それぞれモモ肉・ムネ肉・ササミ肉と、食感の違いも楽しめます♪

100円で追加できる、3種類から選べる【オリジナルソース】をセットで買うのがオススメです。

2個から買えるという手軽さもうれしい!女性の1人暮らしや、ちょっとしたおつまみにもピッタリですよね。「からあげ弁当/450円~」と、コスパも最強!

住所:旭川市東光9条10丁目4-1

電話:0166-76-7751

営業時間:10:30~21:00

休み:無休(年末年始のみ休み)

駐車場:あり

とりせん若どり専門店

地元民に愛される老舗、とりせん

テイクアウトするには予約が必要ですが、このお店はイートインでも「注文は1度に行なう(追加注文は原則できない)」という決まりがあるので、残してしまって容器をもらってお持ち帰りする人が多いです。

骨付きでジューシーなから揚げにはファンがいっぱい。4年ほど前に人気ローカル番組に取り上げられてから、さらに人気が出ちゃいました。

若どり専門店ですが、開きにしん、開きホッケなどの一夜干し、おにぎりやお茶漬けなども揃います。

住所:旭川市1条通5丁目2116

電話:0166-26-8559

営業時間:17:00~23:00

定休日:月曜日

駐車場:なし

持ち帰り専門店 炎

出典:asatan

道産の伊達黄金鶏を使う【塩ザンギ】で有名な持ち帰り専門店 炎

11種のスパイスを配合した特製ダレに48時間漬け込んだ、旨みたっぷりの塩味と、ジューシーでやわらかい食感がたまらない「塩ザンギ」。価格は100g100円(税抜)と、これまたお手頃!ほかにも、生つくねや美唄焼き鳥がかなり豊富にラインナップされています!

旭川市内には3店舗ありますよ。

出典:asatan

塩ザンギ以外にも、白ザンギ・梅ザンギなど種類はいろいろ。店舗によっては、お弁当もあるのでぜひチェックしてみてくださいね。

店名:美唄焼鳥・惣菜 炎 ダイイチ末広店

住所:旭川市末広1条7丁目265 ダイイチ末広店 1F

電話:050-5812-0506

営業時間:9:00~21:45

定休日:無休

駐車場:あり

店名:美唄焼鳥・惣菜 炎 ウエスタン北彩都店

住所:旭川市6条通18丁目2182-2 ウエスタン北彩都店1F

電話:050-5812-0442

営業時間:9:00~21:45(月〜金・祝/8:30~21:45 土日/8:00~21:45)

定休日:無休

駐車場:あり

店名:美唄焼鳥・惣菜 炎 フィール旭川店

住所:旭川市1条通8丁目108番地 フィール旭川B1F

電話:0166-56-0748

営業時間:10:00~21:00

定休日:無休

駐車場:提携駐車場(ハートピアパーキング)あり

おわりに

いかがでしたか?

もうすっかり気分はザンギですよね~!!!無休のお店も多いので、今夜すぐ買いに行けちゃいます♪あなたのお気に入りを見つけてみてくださいね。

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

関連する投稿


【旭川温かグルメ】リピート確実の具沢山ちまきや本場韓国風おでん

【旭川温かグルメ】リピート確実の具沢山ちまきや本場韓国風おでん

急に本格的な冬に突入した旭川。毎日寒いですよね。。そんな日におすすめの体が温まるテイクアウトグルメや本場韓国のおでんをご紹介します。


【出来立てが美味しい】フードコート内のテイクアウトが侮れない!【旭川】

【出来立てが美味しい】フードコート内のテイクアウトが侮れない!【旭川】

旭川のショッピングモール内のフードコートでテイクアウトできるグルメを3つご紹介!出来立てホクホクでどれも本当に美味しい♪フードコートグルメも侮れませんよ!


旭川発!魅力たっぷりの岩内町!売切れ必須の菓子店がおすすめ!〜その肆〜

旭川発!魅力たっぷりの岩内町!売切れ必須の菓子店がおすすめ!〜その肆〜

まだまだあります、岩内町!売切れ必須の菓子店と、残念ながら冬季は営業していない映えメニュー多数のお店をご紹介します!


かぶりついて豪快に食べたいボリューム満点ハンバーガー【旭川】

かぶりついて豪快に食べたいボリューム満点ハンバーガー【旭川】

ジューシーなパティとふわふわなバンズが魅力のハンバーガー。ファストフードのハンバーガーももちろんおいしいんですが、今回は旭川にしかないボリューム満点のハンバーガーをご紹介します♪


【旭川】市内にある「ちょっと珍しくて面白いお店」

【旭川】市内にある「ちょっと珍しくて面白いお店」

えっ!?こんな所にこんなお店が? 色んな意味で変わったお店の紹介です。


最新の投稿


【旭川】クオリティ高!パン屋さんで販売しているサンドが絶品すぎる

【旭川】クオリティ高!パン屋さんで販売しているサンドが絶品すぎる

パン屋さんっていろんな商品が並んでいてワクワクしますよね。行くとついたくさん購入してしまう人も多いはず(笑)今回紹介するのはパン屋さんで購入できるサンド3種類。大満足確実なおすすめ3つなので、パン好きの人はぜひ食べてみてくださいね♪


旭川ご当地アイドル発掘プロジェクト始動!オーディション開催!

旭川ご当地アイドル発掘プロジェクト始動!オーディション開催!

2022年12月25日(日)にオーディションが行われる『旭川ご当地アイドル発掘プロジェクト!』のご紹介です。


【首位独走】ヴォレアス北海道が年内最終節を連勝で終える

【首位独走】ヴォレアス北海道が年内最終節を連勝で終える

バレーボールV2リーグのヴォレアス北海道は2022年12月3日(土)・4日(日)愛知県にて行われたアイシンティルマーレと富士通カワサキレッドスピリッツとの連戦を連勝で終えました。


午前中に行かないと売切れ危機!今食べておきたい旭川のレア商品3つ

午前中に行かないと売切れ危機!今食べておきたい旭川のレア商品3つ

旭川にも午前中に行かないと売り切れてしまうほどの人気商品がいくつか存在するんです。今回はその中でもおすすめの3つをご紹介。今年も販売が始まった大人気いちご大福など見逃せない商品が多数ですよ♪


意外と知らない!北海道の雪道を運転するときに必要な知識6つ

意外と知らない!北海道の雪道を運転するときに必要な知識6つ

降雪や日照時間の短縮により、運転環境が大きく変わる冬場は交通事故が多発!しかし誤ったブレーキ操作によるスリップや、わだちにハンドルをとれられての衝突など、知識があれば未然に防げるケースも多いです。そこで今回は雪道の上手な走り方をご紹介します♪


消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?

【ぴっぷスキー場】12月中オープン予定!
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!