【節約・運動不足解消】旭川で自転車通勤するときのポイント

【節約・運動不足解消】旭川で自転車通勤するときのポイント

ここ最近続くガソリン高にコロナによる肥満解消など、これを機に自転車通勤をはじめようと思っている人も少なからずいると思います。そこで旭川で自転車通勤する際のポイントをまとめてみました。


旭川で自転車通勤はできるのか?

旭川市は上川盆地に位置し、平坦な地形が多い都市です。

また、川が多くその周りには舗装された走行空間(サイクリングロード)もあるため自転車が比較的乗りやすい街です。

車に慣れてしまうと自転車に乗る機会が無くなり、無理に感じてしまうかもしれません。

実は旭川市は北海道の中でも自転車が乗りやすい街のひとつで、いざ乗ってみると自転車通勤も問題なかったりします。

自転車通勤のメリット・デメリット

まず、自転車通勤した際のメリットとデメリットをまとめてみました。まずメリットとしては

・ガソリン代の節約になる
・運動による爽快感で朝1から仕事がはかどる
・運動不足解消、足腰強化、ダイエット、健康増進になる
・帰宅時に好きなところに寄り道できる
・ジムが不要になる

などが考えられます。特に車移動で会社でもデスクワーク中心という人にはかなりの運動になります。

また、自転車だと駐車場の心配が要らなく移動速度もゆっくりなため、帰りにぶらっと見つけたお店に寄り道すること簡単です。

そして移動と運動が一緒なので帰宅後にわざわざジムに行かなくとも良くなります。

一方、デメリットとしては

・雨の日などは乗りにくい
・冬場は困難
・夏場は汗の処理、日焼け対策が必用
・事故のリスク
・大量の荷物は載せられない

などが挙げられます。夏場は暑いので人によっては汗の処理や着替えが必用になると思います。

メリットとデメリットを考慮した上で自転車通勤を考えるといいでしょう。

旭川は河川敷を使うとスムーズに移動できる

出典:sakura

旭川市内に流れるたくさんの河川。市内の河川敷はほぼアスファルトが整備され自転車が走れるようになっています。

河川敷は信号機がなく、車も居ないため安全にかつ高速に移動できる空間です。通勤ルートにうまく組み込めば車よりもはやく到着してしまうかも?

(※歩行者やペット連れ、ランナーも通行できるため追い越す場合は注意しましょう)

Googleマップが自転車に対応。旭川の河川敷を含めた最速ルートを活用する

出典:Googleマップ

かつて日本のGoogleマップのナビは自転車が非対応でした。

これが昨年末あたりから解禁され、旭川市でも自転車を適用したルートが表示されるようになりました。

これにより河川敷を含めた会社までの最速ルートを導き出すことが可能です。

実際には道路の混雑具合や道幅なども含めて全体のルートを探る必用がありますが、デフォルトで河川敷を示してくれるので自転車通勤に活用しましょう。

自転車の交通ルールを今一度確認する

自転車に久しぶりに乗る人、運転免許を持っていない人も含めて今一度自転車の交通ルールを確認しましょう。

歩行者の延長みたいにルール無視で自分中心に走ると事故の元です。

信号機はもちろん、一時停止、歩道走行時のルール、車道の上では逆走しないなど車と同じ車両としての認識を持って走ることが重要です。

特に旭川市を含め公共交通機関の発達していない地方都市は通勤時の自家用車利用率が高く、自動車との接触事故の危険性があります。

信号のない交差点での出合い頭、信号のある交差点で右左折してくる自動車に対し、自転車も危険予測運転して自己防衛しましょう。

路肩が広い道路は車道を走り、歩道は徐行する

出典:sakura

自転車は車道が原則、歩道は例外な乗り物です。もしスピードを出すのであれば車道を走りましょう。

仮に車道が狭かったり、広くても交通量が多く歩道を走らざる得ない場合は、徐行し歩行者が居ても止まれるスピードで通行しましょう。

市内の場合、通勤時間帯は中心部が比較的歩行者が多く、歩道を走る場合は十分注意しましょう。

自転車通勤は会社に認められているか?

自転車通勤はエコで運動にもなりますが、会社によっては禁止されている場合があります。

市の「旭川市エコ通勤促進事業」に参加する企業であればまちがいなくOKです。

仮に禁止となっているのに隠れて自転車通勤し、これが発覚した場合はトラブルになりかねないので確認しましょう。

会社に駐輪場があるか?

意外と大事なポイントです。もし会社が中心部で停める場所がない場合は歩道などに路駐することになり、盗難の危険性や違法駐輪として撤去されてしまう可能性があります。

駐輪場がない場合は会社に駐輪スペースを確保してもらったり、駅前に近い場合は無料の駅前駐輪場を利用するの手です。

着替えスペースはあるか?

出典:sakura

夏場は暑く旭川でも最近は蒸すことが多くなりました。

そうなると会社についたとたん汗だくで着替えが必要になる可能性があります。

更衣室がない場合はトイレの個室などを利用しましょう。また、制汗シートや制汗スプレーなど活用するのも手です。

自宅から会社まで通勤可能な距離か?

いくらエコで運動になるといっても疲れすぎては会社に着いてから仕事になりません。

目安は会社まで10km程度。遠くても15kmが限度です。

その人の体力や使う自転車にもよりますがあまりの長距離は慣れている人を除いて避けたほうが無難です。

旭川市で自転車通勤するならどんな自転車がいいか?

出典:sakura

旭川市は比較的平坦な地形が多いのですが、北海道でも有数の川が流れる「川の街」でもあるため橋がとても多いです。

そのため通勤ルートに橋がある場合は坂で苦労しないよう必ず切り替え(変速機)付きの自転車を選ぶようにしましょう。

この他に通勤距離や坂道の有無、休みの日にサイクリングするかで変わってきます。

距離だけで考えるなら、

・~3km→ママチャリ、シティサイクル、切替なしの小径車(折り畳み自転車)
・3km~15km→クロスバイク、マウンテンバイク、切り替え付きの小径車(折り畳み自転車)、電動アシスト自転車
・10km~15km以上→ロードバイク、電動アシスト自転車

出典:ジャイアント

などが一般的です。通勤ルートに橋や登り坂がある場合はママチャリでも変速機付きを選ぶといいでしょう。

この中でオススメはクロスバイク。

クロスバイクはマウンテンバイクとロードバイクの中間に位置するスポーツバイクで、適度に軽量で丈夫、多段ギアを備え、フラットハンドルで初心者でも乗りやすいスポーツバイクです。

そのため同じ体力でもママチャリよりも楽に移動でき、坂道になっても軽いギアでスイスイ登れてしまいます。

最近のものはディスクブレーキを装備し、突然の雨でも安心してブレーキングできます。

また、休日にサイクリングする場合もスポーツバイクのため都合がよく、1台で2役こなせてしまいます。

まとめ

旭川で自転車通勤する際のポイントを紹介しました。

旭川では自家用車による通勤が一般的で、自転車通勤はマイナーですが、河川敷を利用できれば車の渋滞やあおり運転、ノロノロ運転などストレスなく自分のペースで爽快に通勤できると思います。

自転車通勤ゆえのメリットとデメリットがありますが、ガソリン代の節約になって運動も移動もできてしまう自転車通勤。今年こそはじめてみませんか?

この記事のキュレーター

旭川生まれ、旭川市在中の自転車大好き人間。初心者にはサイクリングが好きになるように。中~上級者には有益かつ満足してもらえるようなサイクリング関連の記事を書いていこうと思います。

関連するキーワード


運動 自転車

関連する投稿


 【身体のお悩みQ&A】大学教授に聞いた!運動不足が記憶力低下に繋がるって本当?

【身体のお悩みQ&A】大学教授に聞いた!運動不足が記憶力低下に繋がるって本当?

寒さで外に出るのが億劫になり、運動不足になりがちな冬。そんな時期こそ!自身の健康を保つために、意識的に体を動かしたり、全身のめぐりをサポートする健康食品を摂取したり、工夫を凝らしながら生活してみてはいかがでしょうか?今回の記事ではそんな時期に気になる、運動にまつわるQ&Aを専修大学の時任教授へインタビューしてきました。さらに!毎日をアクティブに過ごしたい方にオススメのサプリメントをご紹介中!最後までぜひチェックしてみてください♪


チャリでも行けるの?【旭川発】秋の東川サイクリング、そしてチョボチナイゲートへ

チャリでも行けるの?【旭川発】秋の東川サイクリング、そしてチョボチナイゲートへ

東川町には1年のうち1ヶ月間程しか通れない幻の道があります。今やライダーの聖地のような場所になっていますが、よくよく見てみると旭川から案外近い場所にあったりするんですよね。ひょっとして自転車でもいけちゃうんじゃないかな?という素朴なギモンから、なんとなくチャリで向かってみることにしました。


4月から自転車のヘルメット着用「努力義務化」がスタートします!

4月から自転車のヘルメット着用「努力義務化」がスタートします!

この春、道路交通法の一部改正により自転車のヘルメット着用が努力義務化されます。え?努力義務って何すか?ってなりますけど、その努力義務化という聞きなれない言葉や道路交通法が改正された背景などについて、旭川市民目線で解説したいと思います!


【札幌・琴似】30分で2時間相当の効果?!低酸素トレーニングジム「エクスリミット琴似店」

【札幌・琴似】30分で2時間相当の効果?!低酸素トレーニングジム「エクスリミット琴似店」

JR琴似駅、地下鉄琴似駅共に徒歩5分の場所に 2022年2月にオープンした低酸素トレーニングジム「エクスリミット琴似店」 低酸素トレーニングジムとは一体どのようなジムなのか?!エクスリミットの魅力に迫ります!


【旭川】3世代で楽しく!~高砂台・忠和編①~

【旭川】3世代で楽しく!~高砂台・忠和編①~

おじいちゃんおばあちゃんと一緒に遊べて、お得なイベントがあったりする遊びスポットと途中立ち寄ったお店をご紹介! 子供にもお年寄りにも優しいお楽しみ満載の場所でしたよ! 今回は、タイムスケジュール形式で掲載!


最新の投稿


【緑が丘エリア】立地良し!住み心地良しの中古リノベ物件をご紹介

【緑が丘エリア】立地良し!住み心地良しの中古リノベ物件をご紹介

今回ご紹介するのは、旭川市緑が丘エリアにある中古リノベ物件。立地に恵まれ、綺麗にリノベーションされた内観はまるで新築のよう!住み心地の良い快適な物件となっています。


『いっとこ!』で放送決定!札幌の低酸素ジムエクスリミット琴似店

『いっとこ!』で放送決定!札幌の低酸素ジムエクスリミット琴似店

札幌市にある低酸素ジム『エクスリミット琴似店』に、UHBの番組『いっとこ!』が取材へやってきました!一体どんなジムなのか、4月27日(土)の放送で詳しく紹介されます!今回は取材の様子を少しだけご紹介します。


【4月26日~】豊岡のアモールで大抽選会&イベント&フードフェス開催!

【4月26日~】豊岡のアモールで大抽選会&イベント&フードフェス開催!

2024年4月26日(金)から5月6日(月)まで旭川市のアモールショッピングセンターで開催される『大抽選会&イベント&フードフェス』のご紹介です。


【栗山町】旭川から行く乗り鉄&酒蔵探訪の日帰り旅

【栗山町】旭川から行く乗り鉄&酒蔵探訪の日帰り旅

酒販店や居酒屋でお馴染みの『北の錦』。北海道の人気ブランドを醸す小林酒造の酒蔵を訪ねました。試飲も目的なので「足」は車でなくJR。乗り鉄も楽しもうと、ちょっと欲張りな一挙両得旅のレポートです。


【旭川】春に恋しい!冷たいスイーツグルメ3つ

【旭川】春に恋しい!冷たいスイーツグルメ3つ

いよいよ春本番。桜はもう少しで咲きそうですね。急に気温が温かくなる日もあってちょっと冷たい飲み物やスイーツが恋しくなってきませんか。旭川市内の老舗菓子店・八百屋さん・移転オープンしたカフェでおいしいスイーツを頂いたのでご紹介しましょう。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!