旭川で買った!辛いお菓子特集【前編】

旭川で買った!辛いお菓子特集【前編】

2018年ごろから始まったとされる【第4次激辛ブーム】。その波はここ、旭川にも来ておりコンビニなどで簡単に激辛を楽しめるようになりました。 しかし、コンビニやスーパーで買う激辛商品…とくにお菓子関係は辛さにばらつきがありパッケージを見ても辛さがどんなものなのかわからないことも多いです。 そこで今回は、筆者の個人の感想ではありますが辛さを五段階に分け、食べた感想を踏まえて紹介していきたいと思います!


はじめに

近年稀に見る勢いを見せている【第4次激辛ブーム】

これに呼応するようにここ、旭川にも激辛の波が来ております。
そこで今回は旭川で購入した辛さを売りにしたお菓子を前編後編合わせて6つご紹介いたします!!

※辛さレベルはあくまで筆者の個人的な目安となっています。ご了承ください。

大人のじゃがりこ 麻辣ガーリック味

出典:ロールキャベツ

大人のじゃがりこ 麻辣ガーリック味
メーカー名:カルビー
内容量:38グラム
カロリー(一袋あたり):187kcal

深い赤のパッケージが目を引くこちらの商品。
その名も「大人のじゃがりこ 麻辣ガーリック味」

麻辣とは花椒(ホアジャオ)の舌が痺れるような辛さである「麻味」と唐辛子の舌がヒリヒリするような辛さである「辣味」が合わさった中華料理の味付けのことを指します。

そこにガーリックが加わることでどう言った味に仕上がっているのか…楽しみです。

出典:ロールキャベツ

見た目はこんな感じ
普通のじゃがりこに所々茶色い粒が混じってる?と言った印象。

チャック式のパッケージを開けてみると麻辣の香りがガツンと来ます。
でも刺激臭というわけではなく、食欲をそそるいい匂いです。

一本つまんで…いざ、実食…!

あっ、おいしい〜!!

ニンニクとラー油の香りがしっかりして、とてもパンチのある味になっています。
辛さ自体はそこまででもなく、じゃがりこを噛み締めた時に少しじわっとする程度に抑えられています。
おつまみにぴったりなオトナの味のじゃがりこです。

辛さレベル ★☆☆☆☆

うま辛チリ味いか天

出典:ロールキャベツ

うま辛チリ味イカ天
メーカー名:株式会社マルエス
内容量:20グラム
カロリー(一袋あたり):109kcal

お次は、黒い背景に「チリ」の二文字がドドンと目立つこちらの商品。

原材料を見てみると「チリシーズニング」「レッドペッパーパウダー」「チリパウダー」などの物々しい単語が並びます。
パッケージの唐辛子のキャラクターたちが可愛らしいですね。

出典:ロールキャベツ

見た目はこんな感じ
なんの変哲もないイカ天に見えます。

封を開けた段階でイカ天の匂いが漂ってきました。
匂い自体もそこまで辛そうではなさそう?

いざ実食。

サクサクとした軽い食感のイカ天は、次々食べたくなる美味しさです。
噛むほどにイカのうまみと一緒にじんわりとした辛さが染み出してきます。

まさに「うま辛」病みつきになる辛さです!

辛さレベル ★★☆☆☆

沖縄限定 ベビースター 島とうがらし味

出典:ロールキャベツ

沖縄限定 ベビースター 島とうがらし味
メーカー名:おやつカンパニー
内容量:170グラム
カロリー(100グラムあたり):509kcal

「沖縄限定」と銘打たれたこちらのベビースター。
なぜだか旭川のお店で手に入れることができました…
パッケージには沖縄を象徴するシークワーサーや華やかなハイビスカスと共に唐辛子のイラストがのっています。

島唐辛子は沖縄県の伝統野菜としても知られる唐辛子の一種です。
大きさは2センチ〜3センチと小ぶりですが非常に辛味が強いのが特徴です。

出典:ロールキャベツ

中身はこんな感じ

ふつうのベビースターよりも色が茶色めかも?
匂いはあまり辛そうではなく、ベビースターらしいチキンの匂いがします。

では、実食!

スタンダードなベビースターと違い、麺が一塊になっているので食べやすく、満足感があります。
一つ頬張ると、ピリッとした辛味を感じることができます。
食べれば食べるほどじんわりと強くなっていく辛さとチキンの旨みの相性は抜群です!

辛さレベル ★☆☆

入手したお店

店舗情報

※一部旭川以外の店舗を含みます。

店名:スーパーセンターBESTOM 東神楽店
住所:東神楽町ひじり野南1条5丁目1
電話:0166-68-5500
営業時間:9:00~21:50
定休日:年中無休
駐車場:あり

店名:セブン-イレブン 旭川忠和4条店
住所:旭川市忠和4条4丁目3−7
電話:0166-63-3517
営業時間:24時間営業
定休日:年中無休
駐車場:あり

総評

いかがでしたでしょうか?
今回は前編ということで比較的辛さの少ない3品を紹介しました!

どの商品も辛味が旨味を引き立てる良いアクセントになっていて美味でした。

次回の後編はこれよりさらに辛い3品が登場します。
お楽しみに!


後編はこちらから↓

旭川で買った!辛いお菓子特集【後編】 | asatan

https://asatan.com/articles/3053

2018年ごろから始まったとされる【第4次激辛ブーム】。その波はここ、旭川にも来ておりコンビニなどで簡単に激辛を楽しめるようになりました。 しかし、コンビニやスーパーで買う激辛商品…とくにお菓子関係は辛さにばらつきがありパッケージを見ても辛さがどんなものなのかわからないことも多い…そんなあなたに辛さと味をご紹介するこの企画。後編でございます!!

この記事のキュレーター

美味しいものが好きです。

関連するキーワード


お菓子 激辛

関連する投稿


お土産におすすめ!旭川で買える北海道銘菓のお菓子のご紹介

お土産におすすめ!旭川で買える北海道銘菓のお菓子のご紹介

北海道には全国的にも有名で美味しい銘菓がたくさんありますよね。お盆の帰省を予定している方へ、お土産で喜ばれる北海道銘菓をご紹介します。


フィール旭川の函館の大好きなお菓子が売ってたので買ってみた!

フィール旭川の函館の大好きなお菓子が売ってたので買ってみた!

仕事終わりでバス待ちまでの時間、色々駅前を見ていたら新しい店舗を発見。 そこで見つけたお菓子や、駅前エリアの美味しいものを紹介します。


素朴で優しい味わいでどこか懐かしい|銀座商店街で長年愛されている菓子店

素朴で優しい味わいでどこか懐かしい|銀座商店街で長年愛されている菓子店

昭和レトロな雰囲気が魅力の銀座商店街。今回は銀座商店街でおすすめの素朴で優しい味わいのスイーツを紹介します。


ひんやり!スッキリ!この時期に飲みたいドリンク、食べたいお菓子

ひんやり!スッキリ!この時期に飲みたいドリンク、食べたいお菓子

この時期は冷たいドリンクや酸っぱいスッキリさっぱり系のものを欲しちゃうので、最近食べて飲んで美味しかったもの紹介


旭川・東神楽町のスーパー&セレクトショップで発見!北海道限定のお菓子&お酒5選

旭川・東神楽町のスーパー&セレクトショップで発見!北海道限定のお菓子&お酒5選

北海道限定の商品って、見つけるとなんだかうれしくなりませんか? 今回は旭川市内や近郊のスーパー、セレクトショップで見つけた北海道限定のお菓子とお酒をご紹介します。富良野メロンを使ったカステラや北海道限定のおせんべい、道民おなじみのドリンク風サワーまで、観光のお土産にもおすすめの商品ばかり。地元の方もぜひチェックしてみてくださいね♪


最新の投稿


北の恵み あさひかわ食べマルシェ2026

北の恵み あさひかわ食べマルシェ2026

9/19(土)から9/21(月・祝)に開催される、北北海道最大の「食の市場」。 2026年の見どころをご紹介します!


【旭川】カフェとスイーツで巡る、小さなご褒美時間。

【旭川】カフェとスイーツで巡る、小さなご褒美時間。

旭川の3つの人気店をめぐりながら、日常の中にそっと差し込む“ご褒美のひと口”を探してきました。 それぞれの街で出会った味わいは、どれも写真に収めたくなる魅力ばかり。 ちょっと遠回りしてでも立ち寄りたくなる、そんな3店舗をご紹介します。


デジロー搭載のスシローに行ってみた!最近食べた美味しかったものもあわせて紹介!

デジロー搭載のスシローに行ってみた!最近食べた美味しかったものもあわせて紹介!

やっとデジローが旭川でも開始したので、どんな感じなのかいったらとても楽しかったので紹介します。


【8月26日(水)】みんなの居場所「つながるスペース」を開催!

【8月26日(水)】みんなの居場所「つながるスペース」を開催!

令和6年に初開催し、多くの方にご参加いただいた人気イベント「つながるスペース」を、今年も開催します! 写真コラージュやパーソナルカラー診断、ハンドマッサージなどの楽しいワークショップに参加しながら、日ごろのモヤモヤや悩み、不安なことを気軽に話してみませんか? さらに、昨年好評の「居場所めぐり」に加えて、今年は「つながるカフェ」が新しく登場します! 皆様のご参加をお待ちしています!


【8月22日(土)】花火大会もあり!旭川裏盆踊り開催について

【8月22日(土)】花火大会もあり!旭川裏盆踊り開催について

2026年8月22日(土)に旭川市の神楽岡公園で開催される『旭川裏盆踊り』のご紹介です。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!