旭川で買った!辛いお菓子特集【後編】

旭川で買った!辛いお菓子特集【後編】

2018年ごろから始まったとされる【第4次激辛ブーム】。その波はここ、旭川にも来ておりコンビニなどで簡単に激辛を楽しめるようになりました。 しかし、コンビニやスーパーで買う激辛商品…とくにお菓子関係は辛さにばらつきがありパッケージを見ても辛さがどんなものなのかわからないことも多い…そんなあなたに辛さと味をご紹介するこの企画。後編でございます!!


はじめに

近年稀に見る勢いを見せている【第4次激辛ブーム】

これに呼応するようにここ、旭川にも激辛の波が来ております。
そこで今回は旭川で購入した辛さを売りにしたお菓子を前編後編合わせて6つご紹介いたします!!

前編はこちら↓

旭川で買った!辛いお菓子特集【前編】 | asatan

https://asatan.com/articles/3049

2018年ごろから始まったとされる【第4次激辛ブーム】。その波はここ、旭川にも来ておりコンビニなどで簡単に激辛を楽しめるようになりました。 しかし、コンビニやスーパーで買う激辛商品…とくにお菓子関係は辛さにばらつきがありパッケージを見ても辛さがどんなものなのかわからないことも多いです。 そこで今回は、筆者の個人の感想ではありますが辛さを五段階に分け、食べた感想を踏まえて紹介していきたいと思います!

※辛さレベルはあくまで筆者の個人的な目安となっています。ご了承ください。

マーボーナススナック

出典:ロールキャベツ

マーボーナススナック
メーカー名:カルディ
内容量:24グラム
カロリー(一袋あたり):128kcal

カルディで購入したこちらの商品、
孫悟空風のお猿さんが「辛いョ」とこちらに忠告してくれています。

麻婆茄子のスナックとはこれいかに、どんなものが出てくるか楽しみです。

出典:ロールキャベツ

袋を開けてごろりと転がり出たのはぶつ切りにされた茄子の天ぷら、
余りにも“まんま”なその姿に驚きを隠せません。

衣の表面には赤や茶色の粉末がかかっており、唐辛子や山椒のような香りがほのかに香ります。

では、実食…!!

ひとつひとつがかなり大きめで、一口では食べきれないほどです!
ザクっとした食感で天ぷらのような油っぽさはほとんど感じません。
中までザクザクしているのかと思いきや、そうではなく茄子のふわふわしっとり感を残しています。

味は麻婆茄子の味噌の味というよりかは、チキンベースやオニオンベースのような旨味のある味がしました。
唐辛子や山椒、胡椒といったスパイスが合わさってより旨みを引き立てていて美味!!

辛さレベル ★★★☆☆

しびれ麻辣そらまめ

出典:ロールキャベツ

しびれ麻辣そらまめ
メーカー名:カルディ
内容量:65グラム
カロリー(一袋あたり):298kcal

こちらもカルディで購入した商品。
カンフーをしながら火を吹く親子パンダが目印、カルディのスナック菓子はパッケージが特徴的なものが多いですね。

そして今回も来ました麻辣系!
辛みと痺れが特徴的な麻辣ですが商品名に痺れと入っていたり、パッケージでも痺れ(SHI BI RE)を強調しているあたり、どれくらい刺激的なのか…期待が高まります。

出典:ロールキャベツ

見た目はこんな感じ、薄皮ごとカラッと揚げられたそらまめには所々唐辛子のような赤いものがついています。

袋を開けた瞬間漂ってくる、おそらくは山椒の匂いなのであろう刺激的な匂い…

いざ、実食

食感はポリポリとしていて噛めば噛むほど豆の甘さを感じることが出来ます。    
強い山椒の香りと後からくる辛味はなかなかのものです。
どちらかというと山椒より唐辛子の辛味の方が強い印象で、後からじわじわヒリヒリ辛くなってきます!

しっかりと後を引く辛さかつ、しっかりと豆の食感と味を楽しむことが出来て美味しかったです!!


辛さレベル ★★★★☆

暴君ハバの種 3年熟成ハバネロかんずり

出典:ロールキャベツ

暴君ハバの種・3年熟成ハバネロかんずり

メーカー名:東ハト
内容量:38グラム
カロリー(一袋あたり):143kcal

ハバネロかんずりの「かんずり」とは新潟県妙高市に伝わる伝統調味料です。
唐辛子、糀、柚子、食塩を基本の原料とした発酵香辛調味料であり、柚子の香りとまろやかな辛味が特徴。

そして「暴君ハバネロ」といえば、言わずと知れた辛いお菓子の代表格。
今回の場合は「ハバの種」ですが、辛さレベルは唐辛子5つ分。

これは通常バージョンの暴君ハバネロと同じ値ですが…果たしてそれぐらいで済むでしょうか…

出典:ロールキャベツ

袋を開けた瞬間香るのはゆずのような爽やかな香り…とそれと同程度の刺激臭!
これはヤバそうな気配がします…

見た目は少し赤めの柿の種。
一般的な柿の種と変わりのない大きさです。
ただ依然として漂う辛〜い匂い、期待と恐怖が高まります。

覚悟を決めて…いざ実食!!

…辛い!!

口に入れた瞬間に感じるのは醤油の香ばしさと柚子の香り…
しかしそのまま食べ進めるうちに、その辛さの片鱗を見せ始めます。

最初のうちはそうでもないのですが、一粒食べるたびに辛さが蓄積されていくような、
でも美味しいので次に手が伸びるような…
辛いのに美味い、美味いのに辛い!!状態です。

通常バージョンの暴君ハバネロと同じ辛さだとパッケージには書いてありましたが、それより格段に辛い!
個人的には今回紹介した六種類の中では一番辛いと感じました。

辛さレベル ★★★★★

入手したお店

店名:カルディコーヒーファーム イオンモール旭川西店
住所:旭川市緑町23丁目2161−3 イオン モール旭川西 1F
電話:0166-59-7425
営業時間:9:00-21:00(※休業日、営業時間が変更する可能性がございます)
定休日:施設に準ずる
駐車場:あり

店名:セブン-イレブン 旭川忠和4条店
住所:旭川市忠和4条4丁目3−7
電話:0166-63-3517
営業時間:24時間営業
定休日:年中無休
駐車場:あり

総評

いかがでしたでしょうか?
後編ということでかなり辛みの強いもの3つをピックアップしてみました。

どれも辛味と旨味の調和が取れた商品ばかりで激辛お菓子は日々進化をし続けているんだと実感します…

※辛さの感じ方には個人差があります。
 自分の体と相談しながら、楽しく激辛お菓子を楽しみましょう!

この記事のキュレーター

美味しいものが好きです。

関連するキーワード


お菓子 激辛

関連する投稿


お土産におすすめ!旭川で買える北海道銘菓のお菓子のご紹介

お土産におすすめ!旭川で買える北海道銘菓のお菓子のご紹介

北海道には全国的にも有名で美味しい銘菓がたくさんありますよね。お盆の帰省を予定している方へ、お土産で喜ばれる北海道銘菓をご紹介します。


フィール旭川の函館の大好きなお菓子が売ってたので買ってみた!

フィール旭川の函館の大好きなお菓子が売ってたので買ってみた!

仕事終わりでバス待ちまでの時間、色々駅前を見ていたら新しい店舗を発見。 そこで見つけたお菓子や、駅前エリアの美味しいものを紹介します。


素朴で優しい味わいでどこか懐かしい|銀座商店街で長年愛されている菓子店

素朴で優しい味わいでどこか懐かしい|銀座商店街で長年愛されている菓子店

昭和レトロな雰囲気が魅力の銀座商店街。今回は銀座商店街でおすすめの素朴で優しい味わいのスイーツを紹介します。


ひんやり!スッキリ!この時期に飲みたいドリンク、食べたいお菓子

ひんやり!スッキリ!この時期に飲みたいドリンク、食べたいお菓子

この時期は冷たいドリンクや酸っぱいスッキリさっぱり系のものを欲しちゃうので、最近食べて飲んで美味しかったもの紹介


旭川・東神楽町のスーパー&セレクトショップで発見!北海道限定のお菓子&お酒5選

旭川・東神楽町のスーパー&セレクトショップで発見!北海道限定のお菓子&お酒5選

北海道限定の商品って、見つけるとなんだかうれしくなりませんか? 今回は旭川市内や近郊のスーパー、セレクトショップで見つけた北海道限定のお菓子とお酒をご紹介します。富良野メロンを使ったカステラや北海道限定のおせんべい、道民おなじみのドリンク風サワーまで、観光のお土産にもおすすめの商品ばかり。地元の方もぜひチェックしてみてくださいね♪


最新の投稿


高架下を歩いてみて、見つけたお店に入ってみた!

高架下を歩いてみて、見つけたお店に入ってみた!

シャッターが下りている所が多々ありますが、頑張って営業しているお店も沢山あるんです!!


リーズナブルで旨い!本場の調理人が作る中華料理店や人気の町中華

リーズナブルで旨い!本場の調理人が作る中華料理店や人気の町中華

安くて旨い、そして調理法や味付けなど種類が多いのが中華料理の魅力です。今回は、本場の調理人が作る本格的な中華料理や長年市民に愛されている町中華などを紹介します。


これ気になる!あの店の名物から意外な一品まで、旭川市で食べてみたいパン

これ気になる!あの店の名物から意外な一品まで、旭川市で食べてみたいパン

旭川市のパン屋さんを巡って、気になったパンや有名なあの名物パンをご紹介。地元の名店とコラボ商品など、旭川ならではの味も登場しますよ!


【旭川市】旭川グルメ三本勝負!それぞれ違うのに全部おいしい一日

【旭川市】旭川グルメ三本勝負!それぞれ違うのに全部おいしい一日

旭川で気になっていた三店舗をご紹介。 エビチャーハン、スコーンセット、台湾ランチ。 どれも個性があって、食べ歩きが楽しくなる一日でした。


【宝石箱や】今年は豊作!栗拾いに行ってきた【深川】

【宝石箱や】今年は豊作!栗拾いに行ってきた【深川】

今回は『asatan編集部のお出かけレポート』第5弾スタッフH編をお届けします。秋の味覚のを求め、今年も栗拾いへ行ってきました!


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!