続・安定の美味しさ【定食】が食べられるまちなかのお店3選

続・安定の美味しさ【定食】が食べられるまちなかのお店3選

ラーメンじゃない、カレーでもない、フツーのゴハンが食べたい方への情報第二弾。白米と主菜、副菜、そして汁ものという日本人定番の食スタイル、いわゆる定食が食べられるお店をピックアップしました。 ※タイトル画像はイメージです ※写真や情報は取材当時の内容につき最新のものとは異なる場合がありますのでご了承ください


松屋 買物公園通店

まずはチェーン店の登場だ。
牛丼とカレーという看板メニューを掲げつつ、しっかり定食メニューもあって、街ゆく庶民の胃袋を掴む商魂はたくましいかぎり。

そして、これが定食のラインナップだ。
牛丼の店(牛肉を扱う店)なれど、豚もあるとは心強い。おまけにハンバーグも。
今日は肉だなという気分の日のゴハンに重宝しそう。

とかなんとか、記事を書いているさなかに新メニューが登場したようです(8/20発見)。

メニュー:厚切り豚焼肉定食(650円)

今回は、心底迷いつつ「厚切り豚肉」を選んだ。セットの野菜も食べ応えがありそうで、まずこの点で安心。
あちこちで定食を頼むと、サラダがほんの申し訳程度って店があるけど、あれってがっかりしますよね。

これは肩ロースですな。厚さほどほど。味付けは塩コショウって感じでしょうか。
うんうん、質の良い肩ロースはそうやって食べるのが旨い(と筆者は思っている)もんね。

添えられたネギや大根おろしがちょっと粋。そういや、おろしの載った和風ハンバーグってのはよく食べるが、塩コショウでのソテーをおろしで食べるって初めてかも。
てな感じで、食べ応えもよろしく、しっかり完食させていただいた次第。

お店情報

店名:松屋 買物公園通店
住所:旭川市2条通8丁目 平和ビル1F
電話番号:0166-21-3310
営業時間:8:00~23:00
定休日:不定
駐車場:なし

ブラジル

お次は老舗喫茶店で定食を。
ハンバーグや生姜焼きをライス、味噌汁、香の物とともに、いわゆる定食スタイルで食べることができるが、メニューには「定食」というのがしっかりと存在する。
昔は和定食って名前じゃなかったろうか。

メニュー:定食(850円)

おかずは日替わり。メインにはほぼ焼き魚、煮魚が付く(※万一変更の場合もあるのでご所望の場合はご確認を)。
たまたま当日のメインは塩サバ。横に餃子があるが、毎日知恵を絞ってるんだろうなといのが伺える。
同店には数十年通ってる筆者だが、あの手この手のアイディアのおかげでここの定食は連日食べても飽きるということがない。
また、大概の場合、たらこ(あるいはそれに類似したもの)が付いてきて、ご飯がすすんで困るのだった(笑)

サラダも素敵。塩サバとともに、たんぱく質の摂取には申し分ないね。
ピークで通っていたころは、日常に必要な栄養の何割かはブラジルで摂っていると豪語したものだ。
栄養だけじゃない。こういう食事は気分も満たされる。

お店情報

店名:ブラジル
住所:旭川市3条通8丁目
電話番号:0166-26-3517
営業時間:9:00~19:00
定休日:日曜・祝日
駐車場:なし

味よし喰楽部(あじよしくらぶ)

お次は「5-7小路ふらりーと」から。昔から昼夜問わず世話になっている店だ。
お昼は「日替わりランチ」1品のみ。メニューを選ぶことなく、座ればすっと膳が出てくる(あ、ご飯少な目にね、とかは聞いてもらえます)。
数量限定。画像左の小さな看板が出ていれば「やってる」、なければ「売り切れ」だ。

メニュー:日替わりランチ(600円)

同店の定食はこんな感じ。たまたま当日はホッケの開きがメインであった。それとコロッケ的なものが少し。メインは焼き魚と決まっている訳でなく生姜焼きやトンカツという日もある。魚か肉か、どちらになるかはお楽しみ。
毎回変わらないのは、冷奴、香の物、汁物として小うどんが付いてくる。加えて、大概の日は少量だが刺身も。という、一貫してこのスタイルだ。

予めお伝えしたいのは、お昼は店主一人で切り盛りしているので、焼き物や揚げ物は一度に料理してストックしてあるので、多少冷めている場合もあり。
だが、そんなことは全然気にならないのが、この店のいいところ。早く出てくること(時間のない人に重宝)、そしてメニューはおまかせであるからだ(何を食べようか悩まなくて済む)。

お店情報

店名:味よし喰楽部
住所:旭川市5条通7丁目ふらりーと
電話番号:0166-25-4427
営業時間:11:30~13:30 / 17:00~23:00
定休日:日曜
駐車場:なし

ほっこりランチのススメ

今回は、肉狙いにおすすめの定食、魚狙いにおすすめの定食、どっちがでるかお楽しみ、の3店を紹介しました。

お昼、特に仕事の合間のランチは、お腹を満たすだけでなく気分も癒されたい大切な時間。そんな美味しいひとときを過ごしたいものですね。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


定食 ランチ

関連する投稿


自宅にサーバーが届く新サービス!ランチ&テイクアウトも♪

自宅にサーバーが届く新サービス!ランチ&テイクアウトも♪

観光客にも大人気の大雪地ビール館。ビールはもちろん料理もこだわりが詰まった品ばかりで、ランチ・ディナー共に大満足できるんです!今年は絶賛大好評の量り売りビールとテイクアウトメニューで暑い夏を乗り切ってみてはいかがでしょうか?


こたんラリーで旭川を巡ろう♩♩おいしいお店&スポット3つ

こたんラリーで旭川を巡ろう♩♩おいしいお店&スポット3つ

景勝地である神居古潭の魅力や地域農産物のPR、アイヌ文化の伝承を目的に昭和33年から開催されている「こたんまつり」。神居大橋のライトアップや夜カフェ、子ども向けのイベントなどがある楽しいイベントです。ですがコロナ禍の影響でイベントは今年も中止に…今年は「こらんラリー」として神居古潭産のりんごやアイヌにまつわるお料理、スポットを巡るスタンプラリーが開催されているので、巡ってみました。


西イオンの帰りにおすすめ!カフェ・ラーメン・パン

西イオンの帰りにおすすめ!カフェ・ラーメン・パン

旭川市民憩いの場西イオン(笑)週に1回以上行くという人も多いんじゃないでしょうか?ちなみに自分は3日に1回ペースで行きます(笑)周辺には意外と飲食店が多いんです。今回は西イオンへ行った帰りにおすすめなカフェ・ラーメン・パン屋さんの3つをご紹介。朝からイオンに買い物へ行ってこのまま帰るのもなぁって時や、ゆっくりランチをしたい時にオススメです♪


海の幸は好き?シーフードがおいしい【旭川】のお店3つ

海の幸は好き?シーフードがおいしい【旭川】のお店3つ

エビ・イカ・ホタテ…シーフードってなんておいしいんでしょう。シーフードグラタン、シーフードカレーなどをメニューで見かけるとたまらなくうれしくなります。旭川市内でシーフードを食べられるお店をご紹介しましょう。


駅イオンにマックがオープン!フードコートのお店を紹介します!

駅イオンにマックがオープン!フードコートのお店を紹介します!

10月1日、旭川駅に隣接している、イオンフードコートにあの大手外食チェーン店「マクドナルド」がグランドオープンしました。日本創業50年!道内90店舗目!旭川は6店舗目のマック!。既存のチェーン店も2軒紹介します!!


最新の投稿


公共施設の未来を一緒に考えよう

公共施設の未来を一緒に考えよう

市には、様々な公共施設があります。しかし、現在、多くの施設で老朽化が進み、改修や建替えに多額の費用がかかっており、全ての施設を維持し続けることが難しい状況です。 市では、市民の皆さんと現状や課題を共有し、将来の世代に負担を残さないよう検討を進めています。公共施設の未来を一緒に考えることが大切です。 【詳細】公共施設マネジメント課 25・9836


第4弾!旭川の隠れたご当地グルメ「ゲソ丼」が食べられるお店

第4弾!旭川の隠れたご当地グルメ「ゲソ丼」が食べられるお店

旭川のご当地グルメと聞いて思う浮かぶのはどんな料理ですか?旭川ラーメン、新子焼き、塩ホルモンなど旭川には昔から市民に親しまれているグルメがたくさんありますね。そして意外に知らない人もいる隠れた旭川グルメが「ゲソ丼」です。


最新スイーツクロッフルがうまい!サクモチ食感にハマる人続出

最新スイーツクロッフルがうまい!サクモチ食感にハマる人続出

韓国でブームになり日本でも最近流行ってきている最新スイーツ『クロッフル』。クロッフルはクロワッサン生地をワッフルにしたもので、外はカリ!中はフワモチな新食感♪トッピングも様々で見た目も可愛いことからハマる人が続出しているんです♪SNSでの投稿もうなぎ上りなんだとか!そんなクロッフルを旭川で食べることのできるお店を紹介!さらに自宅でできる簡単レシピも紹介しちゃいます♪


【食欲の秋】おにぎりで新米を味わおう!旭川・近郊のお店6軒

【食欲の秋】おにぎりで新米を味わおう!旭川・近郊のお店6軒

もうすぐスーパーに新米が並ぶ時期ですね!ふっくら・もちもち早く食べれるのが待ち遠しい!!そしてせっかくなら、プロが炊いたご飯でおにぎりなんていかがでしょうか?今回は、旭川と周辺のお店で食べれる美味しいおにぎり屋さんをご紹介します♪


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[10月15日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[10月15日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
決算開催
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報