続・安定の美味しさ【定食】が食べられるまちなかのお店3選

続・安定の美味しさ【定食】が食べられるまちなかのお店3選

ラーメンじゃない、カレーでもない、フツーのゴハンが食べたい方への情報第二弾。白米と主菜、副菜、そして汁ものという日本人定番の食スタイル、いわゆる定食が食べられるお店をピックアップしました。 ※タイトル画像はイメージです ※写真や情報は取材当時の内容につき最新のものとは異なる場合がありますのでご了承ください


松屋 買物公園通店

まずはチェーン店の登場だ。
牛丼とカレーという看板メニューを掲げつつ、しっかり定食メニューもあって、街ゆく庶民の胃袋を掴む商魂はたくましいかぎり。

そして、これが定食のラインナップだ。
牛丼の店(牛肉を扱う店)なれど、豚もあるとは心強い。おまけにハンバーグも。
今日は肉だなという気分の日のゴハンに重宝しそう。

とかなんとか、記事を書いているさなかに新メニューが登場したようです(8/20発見)。

メニュー:厚切り豚焼肉定食(650円)

今回は、心底迷いつつ「厚切り豚肉」を選んだ。セットの野菜も食べ応えがありそうで、まずこの点で安心。
あちこちで定食を頼むと、サラダがほんの申し訳程度って店があるけど、あれってがっかりしますよね。

これは肩ロースですな。厚さほどほど。味付けは塩コショウって感じでしょうか。
うんうん、質の良い肩ロースはそうやって食べるのが旨い(と筆者は思っている)もんね。

添えられたネギや大根おろしがちょっと粋。そういや、おろしの載った和風ハンバーグってのはよく食べるが、塩コショウでのソテーをおろしで食べるって初めてかも。
てな感じで、食べ応えもよろしく、しっかり完食させていただいた次第。

お店情報

店名:松屋 買物公園通店
住所:旭川市2条通8丁目 平和ビル1F
電話番号:0166-21-3310
営業時間:8:00~23:00
定休日:不定
駐車場:なし

ブラジル

お次は老舗喫茶店で定食を。
ハンバーグや生姜焼きをライス、味噌汁、香の物とともに、いわゆる定食スタイルで食べることができるが、メニューには「定食」というのがしっかりと存在する。
昔は和定食って名前じゃなかったろうか。

メニュー:定食(850円)

おかずは日替わり。メインにはほぼ焼き魚、煮魚が付く(※万一変更の場合もあるのでご所望の場合はご確認を)。
たまたま当日のメインは塩サバ。横に餃子があるが、毎日知恵を絞ってるんだろうなといのが伺える。
同店には数十年通ってる筆者だが、あの手この手のアイディアのおかげでここの定食は連日食べても飽きるということがない。
また、大概の場合、たらこ(あるいはそれに類似したもの)が付いてきて、ご飯がすすんで困るのだった(笑)

サラダも素敵。塩サバとともに、たんぱく質の摂取には申し分ないね。
ピークで通っていたころは、日常に必要な栄養の何割かはブラジルで摂っていると豪語したものだ。
栄養だけじゃない。こういう食事は気分も満たされる。

お店情報

店名:ブラジル
住所:旭川市3条通8丁目
電話番号:0166-26-3517
営業時間:9:00~19:00
定休日:日曜・祝日
駐車場:なし

味よし喰楽部(あじよしくらぶ)

お次は「5-7小路ふらりーと」から。昔から昼夜問わず世話になっている店だ。
お昼は「日替わりランチ」1品のみ。メニューを選ぶことなく、座ればすっと膳が出てくる(あ、ご飯少な目にね、とかは聞いてもらえます)。
数量限定。画像左の小さな看板が出ていれば「やってる」、なければ「売り切れ」だ。

メニュー:日替わりランチ(600円)

同店の定食はこんな感じ。たまたま当日はホッケの開きがメインであった。それとコロッケ的なものが少し。メインは焼き魚と決まっている訳でなく生姜焼きやトンカツという日もある。魚か肉か、どちらになるかはお楽しみ。
毎回変わらないのは、冷奴、香の物、汁物として小うどんが付いてくる。加えて、大概の日は少量だが刺身も。という、一貫してこのスタイルだ。

予めお伝えしたいのは、お昼は店主一人で切り盛りしているので、焼き物や揚げ物は一度に料理してストックしてあるので、多少冷めている場合もあり。
だが、そんなことは全然気にならないのが、この店のいいところ。早く出てくること(時間のない人に重宝)、そしてメニューはおまかせであるからだ(何を食べようか悩まなくて済む)。

お店情報

店名:味よし喰楽部
住所:旭川市5条通7丁目ふらりーと
電話番号:0166-25-4427
営業時間:11:30~13:30 / 17:00~23:00
定休日:日曜
駐車場:なし

ほっこりランチのススメ

今回は、肉狙いにおすすめの定食、魚狙いにおすすめの定食、どっちがでるかお楽しみ、の3店を紹介しました。

お昼、特に仕事の合間のランチは、お腹を満たすだけでなく気分も癒されたい大切な時間。そんな美味しいひとときを過ごしたいものですね。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


定食 ランチ

関連する投稿


600円の定食も!安くてお腹いっぱいになれる旭川ランチ3軒♪【旭川市】

600円の定食も!安くてお腹いっぱいになれる旭川ランチ3軒♪【旭川市】

ランチはできるだけ安く済ませたい!でも、せっかくならお腹いっぱい食べたい! そんなワガママを叶えてくれる、旭川のコスパ抜群なランチを3軒ご紹介します。 650円でボリューム満点の食堂から、パチンコ店に併設された食堂、そして昭和の雰囲気が残る市役所の食堂まで、今回も個性豊かな3軒です。 どこもリーズナブルなのに、しっかりお腹を満たせるお店ばかり。財布にやさしいランチを探している方は、ぜひチェックしてみてください♪


豊富なメニューが魅力!旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』

豊富なメニューが魅力!旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。さらにカフェタイムの時間では新メニューのグリークソフトも発売中!ぜひこの機会にココケッコウへ足を運んでみてください♪


【旭川】ボリューム満点!喫茶店の【ランチ】3選

【旭川】ボリューム満点!喫茶店の【ランチ】3選

物価高でランチのお値段は高く、量は控え目に……となりがちな昨今ですが、喫茶店のランチはいつだってもりもり食べる人を応援している気がします! 今回は喫茶店のボリューム満点なランチを3つご紹介します。


【滝川市】滝川で味わう、小さな食旅三選

【滝川市】滝川で味わう、小さな食旅三選

旭川から車で12号線をまっすぐ。約1時間ほどの滝川市。 滝川には“色・香り・食感”が鮮やかに立ち上がる美味しいものがたくさんそろっています。 ランチから食後のデザート三店をご紹介。


今日のおかずはなに?リーズナブルでおいしい日替わり週替わりランチ

今日のおかずはなに?リーズナブルでおいしい日替わり週替わりランチ

どんなおいしいものが出てくるかワクワクの日替わりや週替わりのランチメニュー。大好きな料理だった時にはテンションが上がりますよね。今回は病院内のティーラウンジ・就労支援のカフェ・肉の直売店内にある食堂のランチを紹介します。


最新の投稿


ハロウィンでお菓子配りする方必見!おすすめお菓子とラッピング方法

ハロウィンでお菓子配りする方必見!おすすめお菓子とラッピング方法

もうすぐハロウィンですね♪学生さんも社会人の方も、ハロウィンの時期になると学校や職場でお菓子を配るという方も多いですよね。今回はそんな時におすすめなお菓子と100円ショップのラッピング用品を使用したおすすめラッピング方法をご紹介します!


【旭川】チェーン店も侮れない!美味しいお蕎麦屋さん

【旭川】チェーン店も侮れない!美味しいお蕎麦屋さん

市内のそばチェーン店は全部で何件あるのでしょう??


【2026年10月】フィール旭川の期間限定ラーメンとショップ情報まとめ

【2026年10月】フィール旭川の期間限定ラーメンとショップ情報まとめ

毎月開催のラーメン・イベント「北海道ラーメン紀行」から、注目のショップまで「フィール旭川」の魅力を幅広くご紹介。今月は、人気の100均とこだわりの珍味専門店にフォーカスしました。


【10月24日(土)・25日(日)】末広エリアでリフォーム済物件の見学会を開催!

【10月24日(土)・25日(日)】末広エリアでリフォーム済物件の見学会を開催!

2026年10月24日(土)・25日(日)の期間中に開催される道北振興株式会社の『見学会』のご紹介です。


厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

厳選した食材と熟練された技に舌鼓『飲み食い処 かつみ家』

永山の、小川が流れる【せせらぎ通り(一番通)】沿いにある、日本料理ならではのひと手間をかけた、見た目も美しい料理を味わえる【飲み食い処 かつみ家】をご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!