初心者がラジコンを組み上げてサーキットへ行った結果…!

初心者がラジコンを組み上げてサーキットへ行った結果…!

最近自宅で過ごす時間が増えたことにより、新しい趣味としてラジコンを始める人が増えているんだとか。自分も前に一度ラジコンをかじった経験もあるのでまた新たに始めてみることに!しかも旭川には市が運営する無料のラジコンサーキットがあるんです!今回はラジコン初心者が車を組み上げてサーキットに行くまでを超簡単にご紹介!無初心者過ぎて見てられない部分もありますが、ぜひこれから始める方は参考程度に見てみてください♪


ラジコンをイチから組み立てる!

ラジコンにはトイラジと呼ばれるものとホビーラジコンという物があります。
よくおもちゃ屋さんに売っている、誰もが子どもの頃遊んだものはほとんどがトイラジと呼ばれる簡易的な造りの物。

今回紹介するのはホビーラジコンという本格的なタイプのラジコンで、専用のサーキットで大会なども行なわれる大人の趣味として大人気の分野!

ホビーラジコンにはツーリングという、グリップしながら速さを競うものと、車体を滑らせドリフトしながら速さを競う2種類があります。

出典:ryo

今回私が新たに始めようと購入したのはドリフトラジコン。(かっこいいから)

ラジコンをやったことがない人には見ても何が何だか分からないと思いますが、yokomo(ヨコモ)という老舗メーカーが販売しているドリフト専用シャーシ(車体)の『YD-2E』というもの。
入門用とはいえ、組み立て式の本格的なラジコンです。
ドリフトの映像があまりにもかっこよかったので買ってしまいました(笑)

上にあるのはプロポ(コントローラー)です。

出典:ryo

中身はこんな感じ。
パーツ数が結構多いです(; ・`д・´)

シャーシを組み上げるのに必要なものは全て入っていますが、これとは別にバッテリー、充電器、ボディなどが必要になってきます。

出典:ryo

ギアボックスの組み立てなんかも結構本格的。
中にオイルをいれたり実車さながらです。

普段ガンプラしか作らないのでなかなか難しい。。

出典:ryo

モーターも取り付けて実車でいうエンジンとなる部分が完成!
なかなかメカニカルで男心くすぐりますね♪

出典:ryo

サスペンションの部分もオイルを注入したり、組み立てが結構複雑で大変(;´Д`)
正直全くラジコンに触れたことがない人やプラモデルを作ったことがない人には少し難しいかも。

仕事が終わってからちょくちょく組み上げていたら1週間もかかってしまいました(笑)

最初から組み上げるのに自信がない人は、全て組み上がっていて必要な物も全て揃ったセットも販売しているので、そちらを購入するのがおすすめ!

完成!早速走らせてみる!

出典:ryo

配線ぐちゃぐちゃですがなんとか完成!
やっぱり自分で組み上げると達成感がありますね♪

ボディも塗装して車のいない駐車場で走らせてみました!

本当はかっこよく八の字にドリフトしたかったんですが、変な方向にスピンしちゃって全然ダメ。。
でも楽しいから良し!(笑)

上手い人の動画見るとできそうって思っちゃうんですけど、実際に操縦してみるとめちゃくちゃ難しいです(; ・`д・´)
でもここから練習して上手くなるのがまた面白いんですよね♪

そして旭川に無料のラジコンサーキットがあるのは知っていましたか??
どうしてもサーキットで走らせてみたかったんですが、ツーリングカー用のサーキットだということでドリフトラジコンは走らせることができず。。
新たに1台購入して走らせてきました!(笑)

旭川市が運営するラジコンサーキット!?

出典:ryo

旭川市工業団地にある日の出公園内には、なんと旭川市が運営する日の出サーキットがあるんです!
土日はベテランの方々がいてなかなか走らせにくいので平日を狙って行ってきました!

高い位置から見張らせるようになっている結構本格的な造り!

出典:ryo

屋外サーキットならではの広いサーキット!
これが無料で使えるなんて結構すごいですよね♪

早速新しく作ったツーリングラジコンを走らせてみます!

テクニックはまだまだですがめちゃくちゃ楽しい!
やっぱりコースがあると面白さが段違いです♪

はじめのうちはぶつけまくってボディが既にボロボロ( ノД`)

出典:ryo

既にボディだけで3つほど購入(笑)
ボディは無塗装で透明な状態を自分で塗装していくんですが、それもまた面白さのひとつ。
LEDを仕込むとよりカッコいいんです♪

出典:ryo

旭川にはホビーラジコンを豊富に販売しているお店が二つあります。
パーツも豊富でカスタムする楽しさも味わえるおすすめのお店。

全てセットになったシリーズも販売されているので、少しでも興味のあるかたはぜひ行ってみて♪

施設情報

施設名:日の出サーキット(日の出公園内)
住所:北海道旭川市工業団地3条2丁目
※緊急事態宣言集は閉鎖

店舗情報

店名:タケウチモデル 本店
住所:北海道旭川市近文町18丁目2782-6
電話:0166-46-9501
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜日
駐車場:あり

店名:ホビーショップてづか
住所:北海道旭川市豊岡11条2丁目1-7
電話:0166-33-9126
営業時間:11:00~19:00
定休日:火曜日
駐車場:あり

この記事のキュレーター

ryo

動物とカレーが好き

関連するキーワード


ラジコン

最新の投稿


公共施設の未来を一緒に考えよう

公共施設の未来を一緒に考えよう

市には、様々な公共施設があります。しかし、現在、多くの施設で老朽化が進み、改修や建替えに多額の費用がかかっており、全ての施設を維持し続けることが難しい状況です。 市では、市民の皆さんと現状や課題を共有し、将来の世代に負担を残さないよう検討を進めています。公共施設の未来を一緒に考えることが大切です。 【詳細】公共施設マネジメント課 25・9836


第4弾!旭川の隠れたご当地グルメ「ゲソ丼」が食べられるお店

第4弾!旭川の隠れたご当地グルメ「ゲソ丼」が食べられるお店

旭川のご当地グルメと聞いて思う浮かぶのはどんな料理ですか?旭川ラーメン、新子焼き、塩ホルモンなど旭川には昔から市民に親しまれているグルメがたくさんありますね。そして意外に知らない人もいる隠れた旭川グルメが「ゲソ丼」です。


最新スイーツクロッフルがうまい!サクモチ食感にハマる人続出

最新スイーツクロッフルがうまい!サクモチ食感にハマる人続出

韓国でブームになり日本でも最近流行ってきている最新スイーツ『クロッフル』。クロッフルはクロワッサン生地をワッフルにしたもので、外はカリ!中はフワモチな新食感♪トッピングも様々で見た目も可愛いことからハマる人が続出しているんです♪SNSでの投稿もうなぎ上りなんだとか!そんなクロッフルを旭川で食べることのできるお店を紹介!さらに自宅でできる簡単レシピも紹介しちゃいます♪


【食欲の秋】おにぎりで新米を味わおう!旭川・近郊のお店6軒

【食欲の秋】おにぎりで新米を味わおう!旭川・近郊のお店6軒

もうすぐスーパーに新米が並ぶ時期ですね!ふっくら・もちもち早く食べれるのが待ち遠しい!!そしてせっかくなら、プロが炊いたご飯でおにぎりなんていかがでしょうか?今回は、旭川と周辺のお店で食べれる美味しいおにぎり屋さんをご紹介します♪


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[10月15日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[10月15日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
決算開催
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報