初心者がラジコンを組み上げてサーキットへ行った結果…!

初心者がラジコンを組み上げてサーキットへ行った結果…!

最近自宅で過ごす時間が増えたことにより、新しい趣味としてラジコンを始める人が増えているんだとか。自分も前に一度ラジコンをかじった経験もあるのでまた新たに始めてみることに!しかも旭川には市が運営する無料のラジコンサーキットがあるんです!今回はラジコン初心者が車を組み上げてサーキットに行くまでを超簡単にご紹介!無初心者過ぎて見てられない部分もありますが、ぜひこれから始める方は参考程度に見てみてください♪


ラジコンをイチから組み立てる!

ラジコンにはトイラジと呼ばれるものとホビーラジコンという物があります。
よくおもちゃ屋さんに売っている、誰もが子どもの頃遊んだものはほとんどがトイラジと呼ばれる簡易的な造りの物。

今回紹介するのはホビーラジコンという本格的なタイプのラジコンで、専用のサーキットで大会なども行なわれる大人の趣味として大人気の分野!

ホビーラジコンにはツーリングという、グリップしながら速さを競うものと、車体を滑らせドリフトしながら速さを競う2種類があります。

出典:ryo

今回私が新たに始めようと購入したのはドリフトラジコン。(かっこいいから)

ラジコンをやったことがない人には見ても何が何だか分からないと思いますが、yokomo(ヨコモ)という老舗メーカーが販売しているドリフト専用シャーシ(車体)の『YD-2E』というもの。
入門用とはいえ、組み立て式の本格的なラジコンです。
ドリフトの映像があまりにもかっこよかったので買ってしまいました(笑)

上にあるのはプロポ(コントローラー)です。

出典:ryo

中身はこんな感じ。
パーツ数が結構多いです(; ・`д・´)

シャーシを組み上げるのに必要なものは全て入っていますが、これとは別にバッテリー、充電器、ボディなどが必要になってきます。

出典:ryo

ギアボックスの組み立てなんかも結構本格的。
中にオイルをいれたり実車さながらです。

普段ガンプラしか作らないのでなかなか難しい。。

出典:ryo

モーターも取り付けて実車でいうエンジンとなる部分が完成!
なかなかメカニカルで男心くすぐりますね♪

出典:ryo

サスペンションの部分もオイルを注入したり、組み立てが結構複雑で大変(;´Д`)
正直全くラジコンに触れたことがない人やプラモデルを作ったことがない人には少し難しいかも。

仕事が終わってからちょくちょく組み上げていたら1週間もかかってしまいました(笑)

最初から組み上げるのに自信がない人は、全て組み上がっていて必要な物も全て揃ったセットも販売しているので、そちらを購入するのがおすすめ!

完成!早速走らせてみる!

出典:ryo

配線ぐちゃぐちゃですがなんとか完成!
やっぱり自分で組み上げると達成感がありますね♪

ボディも塗装して車のいない駐車場で走らせてみました!

本当はかっこよく八の字にドリフトしたかったんですが、変な方向にスピンしちゃって全然ダメ。。
でも楽しいから良し!(笑)

上手い人の動画見るとできそうって思っちゃうんですけど、実際に操縦してみるとめちゃくちゃ難しいです(; ・`д・´)
でもここから練習して上手くなるのがまた面白いんですよね♪

そして旭川に無料のラジコンサーキットがあるのは知っていましたか??
どうしてもサーキットで走らせてみたかったんですが、ツーリングカー用のサーキットだということでドリフトラジコンは走らせることができず。。
新たに1台購入して走らせてきました!(笑)

旭川市が運営するラジコンサーキット!?

出典:ryo

旭川市工業団地にある日の出公園内には、なんと旭川市が運営する日の出サーキットがあるんです!
土日はベテランの方々がいてなかなか走らせにくいので平日を狙って行ってきました!

高い位置から見張らせるようになっている結構本格的な造り!

出典:ryo

屋外サーキットならではの広いサーキット!
これが無料で使えるなんて結構すごいですよね♪

早速新しく作ったツーリングラジコンを走らせてみます!

テクニックはまだまだですがめちゃくちゃ楽しい!
やっぱりコースがあると面白さが段違いです♪

はじめのうちはぶつけまくってボディが既にボロボロ( ノД`)

出典:ryo

既にボディだけで3つほど購入(笑)
ボディは無塗装で透明な状態を自分で塗装していくんですが、それもまた面白さのひとつ。
LEDを仕込むとよりカッコいいんです♪

出典:ryo

旭川にはホビーラジコンを豊富に販売しているお店が二つあります。
パーツも豊富でカスタムする楽しさも味わえるおすすめのお店。

全てセットになったシリーズも販売されているので、少しでも興味のあるかたはぜひ行ってみて♪

施設情報

施設名:日の出サーキット(日の出公園内)
住所:北海道旭川市工業団地3条2丁目
※緊急事態宣言集は閉鎖

店舗情報

店名:タケウチモデル 本店
住所:北海道旭川市近文町18丁目2782-6
電話:0166-46-9501
営業時間:10:00~19:00
定休日:水曜日
駐車場:あり

店名:ホビーショップてづか
住所:北海道旭川市豊岡11条2丁目1-7
電話:0166-33-9126
営業時間:11:00~19:00
定休日:火曜日
駐車場:あり

この記事のキュレーター

ryo

動物とカレーが好き

関連するキーワード


ラジコン

最新の投稿


美瑛の人気飲食店に立ち寄り、絶景を楽しんできました!

美瑛の人気飲食店に立ち寄り、絶景を楽しんできました!

5月の雲一つない晴天の日に、親戚の家がある美瑛にいってきました!大雪山系がはっきりとみえてとても気持ちがいい日でした。美瑛にあるお店でランチや、ソフトクリームを食べてきたので、紹介しますね。


晩酌のお供や宅飲みのおみやげに最高なおつまみ3選

晩酌のお供や宅飲みのおみやげに最高なおつまみ3選

皆さんは家でお酒を飲む時にどんなおつまみを用意しますか?私は家で独り呑みなら手間のかからないもの、友人と宅飲みなら「食べたことな〜い!」と驚いてくれそうなものを選んでいます!今回はお酒が好きな人に向けて、私が自宅に常備する程のお気に入りを紹介します。


一人ランチにもおすすめ食欲そそるジューシーハンバーグ3つ

一人ランチにもおすすめ食欲そそるジューシーハンバーグ3つ

ランチにお悩みのそこのあなた!今回紹介するハンバーグランチがとってもおすすめ!ジューシーで肉感満載のガッツリランチです!ごはん大盛り無料のお店や衝撃のワンコインランチなどジャンルも様々。さらに一人でも行きやすいお店なので、お昼は一人でランチすることが多いっていう方にもおすすめ。すべて旭川市内の店舗なので気になったお店がある方は行ってみてくださいね♪


【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

【随時更新】旭川市内・近郊キッチンカー出店情報!!

大人気のキッチンカー!!見かけたらお財布を片手についつい買いに行っちゃう人は多いのではないでしょうか?でもキッチンカーって、次はどこで出店するのか知りたいですよね♪そこでasatanがキッチンカーの店主さんと連携して、キッチンカーの出店情報を皆さんにお届けします!!気になるキッチンカーがあれば、ぜひ買いに行ってみてくださいね!。※新型コロナウイルス感染症の情勢によっては、出店の変更があります。


500円~550円の予算のランチはお弁当にしますか?焼肉にしますか?

500円~550円の予算のランチはお弁当にしますか?焼肉にしますか?

小道を挟んで、お弁当屋さんが2軒ありました。 それぞれの個性を出してのテイウアウト専門で、お弁当やお総菜を日替わりで提供されていて絶対リピーターになってしまうこと間違いなしのお店ばかりでしたよ。 思わず飛び込んで、メニュ―・お味を取材しました。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報