こたんラリーで旭川を巡ろう♩♩おいしいお店&スポット3つ

こたんラリーで旭川を巡ろう♩♩おいしいお店&スポット3つ

景勝地である神居古潭の魅力や地域農産物のPR、アイヌ文化の伝承を目的に昭和33年から開催されている「こたんまつり」。神居大橋のライトアップや夜カフェ、子ども向けのイベントなどがある楽しいイベントです。ですがコロナ禍の影響でイベントは今年も中止に…今年は「こらんラリー」として神居古潭産のりんごやアイヌにまつわるお料理、スポットを巡るスタンプラリーが開催されているので、巡ってみました。


こたんラリーとは?

Photo:まみ

いつも秋を彩る神居古潭のお祭り「こたんまつり」は、今年も新型コロナ感染拡大防止の観点から実施を中止に。その代替企画として、スタンプラリー企画「こたんラリー」を開催しています。

10月2日(土)から17日(日)までの16日間、市内各所に設置されたスタンプを集めると、スタンプの数に応じて素敵なプレゼントが当たる抽選に応募できるイベント。

スタンプには「スイーツ」「飲食」「スポット」の3つのカテゴリーがあり、全部のカテゴリーで1か所以上、各カテゴリーで2か所までスタンプを押すことができます。スイーツショップや飲食店では、旭川産のりんごをはじめとした果物を使ったスイーツや、アイヌ料理を再現したメニューを頂けます。

スタンプを押す台紙は、参加各店の店頭と、旭川観光情報物産センターにも配置されています。

今回は3つのスポットへ! スタンプをゲットしてきたのでレビューします。

①アイヌ文化情報コーナー 「ル・シロシ」

Photo:まみ

「ル・シロシ」は、JR旭川駅東コンコース横通路にあるアイヌ文化情報コーナー。
小さな空間ですが、旭川市内でアイヌ文化について情報を得られる場所の紹介や、アイヌの人が見つけいていたものの展示、アイヌの暮らしについて模型を使って学ぶことができます。

Photo:まみ

毎週月曜日は休館で、10:30~18:15まで入館できます。
「こらんラリー」のスタンプは、お隣にある「ステーションギャラリー」で頂くことができますよ。
「ステーションギャラリー」は入館無料で、身近な作品の展示や美術書の観覧ができるスポット。
ぜひ、こちらも一緒に楽しみましょう。

Photo:まみ

「こたんラリー」のひとつめのスポットは「ル・シロシ」へ行きました。
向かい側には旭川観光情報物産センターがあり、旭川市内と近郊のお土産ショップ、旭川ラーメンをはじめ食事がができる「なの花」があります。合わせて楽しみましょう。

*Spot info*
ル・シロシ
住所:旭川市宮下通9丁目3
電話:0166-69-2004(旭川市教育委員会 社会教育部 博物館)
オープン時間:10:30~18:30(入館は18:15まで)
休館日:月曜日

②五条食堂

Photo:まみ

買物公園5条通りに面した旭川フードテラスの中に「こたんラリー」参加のお店がありました。
「買物公園 五条食堂」は、まちの定食屋さん。
ランチタイムにお邪魔しましたが、多くの方でにぎわっていました。

Photo:まみ

「こたんラリー」対象のメニューは、「秋鮭と白玉のこたん汁」650円。
「買物公園 五条食堂」では、食べたいメニューを券売機で購入しますが、こたんラリーのメニューは直接レジで購入しましょう。

レジ横にはテイクアウトできるお弁当や、旭川市内のおすすめお土産も販売していました。

お食事ができるまでの間は、無料のドリンクバーでソフトドリンクやコーヒーを頂けます。
うれしいサービスですね!

Photo:まみ

「秋鮭と白玉のこたん汁」は小さなごはんも一緒にセットになっていました。
香ばしく焼けた鮭が載ったこたん汁には、まあるい白玉とじゃがいも、大根、にんじん、ねぎ、ごぼうと具沢山。
昆布のお出汁がきいた汁が体にしみわたりました。
優しい味ですが、鮭の塩味でご飯がすすみました。

もう一度いただきたくなる秋の味わいです。

*Shop info*
買物公園 五条食堂
住所:旭川市5条通7丁目旭川フードテラス1階
電話: 0166-73-5793
営業時間:10:00~20:00
定休日:日曜日

③sweets shop CHIAKI

Photo:まみ

買物公園 五条食堂のお隣にある「sweets shop CHIAKI」
「こたんラリー」の参加店です。

Photo:まみ

「こたんラリー」の対象スイーツは「アップルチーズケーキ」。
旭川産のりんごをカラメリゼし、北海道産クリームチーズと合わせたケーキです。

上に載ったクルミも大きくておいしそうですね。

Photo:まみ

「sweets shop CHIAKI」はイートインスペースがあるので、すぐにいただきました。

りんごの食感が残っていておいしい!
チーズケーキはふんわりなめらか。
上に載ったクルミが香ばしくておいしい。シナモンがかかっているので、時々アップルパイのような風味も楽しめます。
ドリンクもオーダーできますよ。
わたしはアイスコーヒーをいただきました。

神居古潭で売っている果樹園のりんごが恋しくなりました。

*Shop info*
sweets shop CHIAKI
住所::旭川市5条通7丁目旭川フードテラス1階
電話:0166-74-8597
営業時間:10:00~18:00
定休日:月曜日

こたんラリーに参加してみませんか♪

アイヌ文化や旭川の味覚にである「こたんラリー」をご紹介しました。
ほかの参加店・スポットは、

・川村カ子トアイヌ記念館
・旭川市博物館
・嵐山公園センター
・旧神居古潭駅舎

・花まる亭
・北海道スカイテラスMINORI
・北海道食材満載居酒屋 北の酔り処

・福吉カフェ 旭橋本店
・パティスリーフゥ!!
・CoCoMAMEYA 旭川駅前店
・ガレレーア イリス・キス・キス
・みんなの大ぱん

などがあります。
スタンプは10月17日(日)まで。応募は10月22日(金)までです。
応募すると、抽選でスイーツ券・お食事券・旭川産りんごセットなどが当たります。
ぜひ巡ってみてくださいね。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡寄稿媒体:up-to-you、北海道Likers、山旅々、温泉風呂録、YOKKA、Selady など
♡中学生と小学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連する投稿


自宅にサーバーが届く新サービス!ランチ&テイクアウトも♪

自宅にサーバーが届く新サービス!ランチ&テイクアウトも♪

観光客にも大人気の大雪地ビール館。ビールはもちろん料理もこだわりが詰まった品ばかりで、ランチ・ディナー共に大満足できるんです!今年は絶賛大好評の量り売りビールとテイクアウトメニューで暑い夏を乗り切ってみてはいかがでしょうか?


【全店紹介】旭川空港で買えるオススメの北海道土産22商品!!

【全店紹介】旭川空港で買えるオススメの北海道土産22商品!!

旅行や出張の際についやってしまいがちなのが、お土産の買い忘れ。みなさん一度は経験ありませんか?帰り際にふと思い出すと"ヒヤッ"っとしますよね?帰りの空港で思い出したなら、まだセーフ!(笑)旭川空港には限定商品含めて、旭川近郊で買えるお土産の品が多数あります。この記事では、売店で働くスタッフさんと編集者がオススメするお土産をご紹介します。


秋の味覚かぼちゃをスイーツで堪能

秋の味覚かぼちゃをスイーツで堪能

10月のイベントといえばハロウィン。ハロウィンといえば【かぼちゃ】でしょ?ということで、かぼちゃを使用したモンブランを紹介。


西イオンの帰りにおすすめ!カフェ・ラーメン・パン

西イオンの帰りにおすすめ!カフェ・ラーメン・パン

旭川市民憩いの場西イオン(笑)週に1回以上行くという人も多いんじゃないでしょうか?ちなみに自分は3日に1回ペースで行きます(笑)周辺には意外と飲食店が多いんです。今回は西イオンへ行った帰りにおすすめなカフェ・ラーメン・パン屋さんの3つをご紹介。朝からイオンに買い物へ行ってこのまま帰るのもなぁって時や、ゆっくりランチをしたい時にオススメです♪


海の幸は好き?シーフードがおいしい【旭川】のお店3つ

海の幸は好き?シーフードがおいしい【旭川】のお店3つ

エビ・イカ・ホタテ…シーフードってなんておいしいんでしょう。シーフードグラタン、シーフードカレーなどをメニューで見かけるとたまらなくうれしくなります。旭川市内でシーフードを食べられるお店をご紹介しましょう。


最新の投稿


公共施設の未来を一緒に考えよう

公共施設の未来を一緒に考えよう

市には、様々な公共施設があります。しかし、現在、多くの施設で老朽化が進み、改修や建替えに多額の費用がかかっており、全ての施設を維持し続けることが難しい状況です。 市では、市民の皆さんと現状や課題を共有し、将来の世代に負担を残さないよう検討を進めています。公共施設の未来を一緒に考えることが大切です。 【詳細】公共施設マネジメント課 25・9836


第4弾!旭川の隠れたご当地グルメ「ゲソ丼」が食べられるお店

第4弾!旭川の隠れたご当地グルメ「ゲソ丼」が食べられるお店

旭川のご当地グルメと聞いて思う浮かぶのはどんな料理ですか?旭川ラーメン、新子焼き、塩ホルモンなど旭川には昔から市民に親しまれているグルメがたくさんありますね。そして意外に知らない人もいる隠れた旭川グルメが「ゲソ丼」です。


最新スイーツクロッフルがうまい!サクモチ食感にハマる人続出

最新スイーツクロッフルがうまい!サクモチ食感にハマる人続出

韓国でブームになり日本でも最近流行ってきている最新スイーツ『クロッフル』。クロッフルはクロワッサン生地をワッフルにしたもので、外はカリ!中はフワモチな新食感♪トッピングも様々で見た目も可愛いことからハマる人が続出しているんです♪SNSでの投稿もうなぎ上りなんだとか!そんなクロッフルを旭川で食べることのできるお店を紹介!さらに自宅でできる簡単レシピも紹介しちゃいます♪


【食欲の秋】おにぎりで新米を味わおう!旭川・近郊のお店6軒

【食欲の秋】おにぎりで新米を味わおう!旭川・近郊のお店6軒

もうすぐスーパーに新米が並ぶ時期ですね!ふっくら・もちもち早く食べれるのが待ち遠しい!!そしてせっかくなら、プロが炊いたご飯でおにぎりなんていかがでしょうか?今回は、旭川と周辺のお店で食べれる美味しいおにぎり屋さんをご紹介します♪


【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[10月15日更新]

【旭川市】新型コロナウイルス感染症について[10月15日更新]

新型コロナウイルス感染症の市内発生状況 旭川市内においても新型コロナウイルス感染者が発生しています。 市民の皆さまへの感染拡大防止のため、手洗いと咳エチケットの徹底、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避ける、不要不急の帰省や旅行など、札幌市や他都府県との往来の自粛に、引き続き御協力お願いします。 新型コロナウイルス感染症に関する情報や相談窓口についてはこちらのページからご確認ください。 (注)市内発生状況の更新については、感染者の発生が確認されたときのみ行っています。


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
大雪地ビール館
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
決算開催
幌加内町に上杉周大がやってきた!
旭川のお部屋さがしは青いリンゴのリアルターアップル
大雪地ビール館
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
グルメクーポン
新店舗情報