1杯で本格中華も一緒に味わえる一石二鳥な【ラーメン】3選

1杯で本格中華も一緒に味わえる一石二鳥な【ラーメン】3選

大好きなラーメン。お馴染みの中華料理。1杯で一緒に味わえる一石二鳥なラーメンをご紹介。ボリュームたっぷりにラーメンを楽しみたい方におすすめです。 ※掲載の情報は取材当時より変更されている場合がありますのでご了承ください


餃 子 ~京楽

いつも常連客で賑わう老舗。
家族で切り盛りする温かな雰囲気と、何より優しい味が良いと評判だ。

で、このラーメン店の人気メニューが餃子である。もちろん、これをのっけたメニューも。

餃子ラーメン醤油(940円)

麺が見えなくなるほどの餃子の存在感がスゴイ。
もともと同店の餃子は少し大きめだから、見映えは自ずとこうなる(笑)。

メニューには皿に焼きたてを載せて供される、いわゆる単品の「餃子」もあって、タレを着けていただくのだが、では、それと餃子ラーメンの何が違うのか。

餃子ラーメンの魅力は、文字通り、餃子とラーメンの一体感だろう。
おつゆの脂にまみれた餃子は、単品(タレつけで食べる)と風味が違う。

同店のラーメンのおつゆは、もともと優しい味。
これに浸して食べる餃子は、穏やかな味わいが口の中に広がって、いわゆるタレで食べる餃子にはないふくよかな味わいを堪能できるのだ。
まあ、京楽の餃子は食べ応えもあり、どうやって食べても美味しいのだが、ラーメンにのっけるというのは一興である。

ふと、その美味しさをひと口で、なんて思いついて1個をパクっとやってみた。

いや、熱いし大きいしで、口の中がパニックになるので、良い子は真似をしてはいけません(笑)

ちなみに、餃子ラーメンは同額で塩味も。味噌は990円。餃子に味噌のおつゆというのも独特でこれまた旨い。

お店情報

店名:らーめんや京楽
住所:旭川市大雪通4丁目
電話:0166-23-9033
営業時間:11:00~14:30 / 16:30~19:00
定休日:日曜・祝日
駐車場:あり

麻婆豆腐 ~青竜

緑町で人気の中華料理専門店。
ベテランのおやじさんが腕を振るう中華に人気。
で、もちろんラーメンも旨いのだが、これに麻婆がのっかるとどうなるか。

麻婆麺(700円)

のっかった、というより覆われたというべきか。
あるいは沈んでるとも取れるたっぷりな麻婆豆腐のボリューム感が、食欲をそそる。

辛さ程々の餡にまみれた、つるりとしなやかな口当たりの豆腐。
そこはかとなく花椒(山椒かな)が香る麻婆豆腐は本格的だ。
そう、まずこの麻婆豆腐が旨い。

ベースとなるラーメンは、醤油ラーメンのよう。
で、麻婆が溶け込んだおつゆが、これまた美味しくてあとを引く。

麻婆豆腐って、それのみを食べても勿論旨いけれど、ラーメンとの融合でまた別の美味しさに変化。あるいはラーメンをもっと美味しくしている!という発見がウレシイ一杯である。
さすが中国何千年かの歴史。料理のポテンシャルは高いな。

お店情報

店名:中華料理 青竜
住所:旭川市緑町16丁目
電話:0166-54-5145
営業時間:11:30~20:00
定休日:不定休
駐車場:あり

青椒肉絲 ~熊ッ子本店

読めたかな~?
チンジャオロースーである。

大雪通りに熊ッ子ありと、大御所的な存在感を放つラーメン店。
市内のあちこちにあって誰もが一度は食べたことがあるはず。

という、本店で発見したのが青椒肉絲がのっかったラーメン。
青椒肉絲は大好きだけど、ラーメンと合うのかな・・・。

チンジャオロースーメン(850円)

見映えは悪くない。いかにも中華がのっかったラーメン。
で、麺の上にあるのはまぎれもなく青椒肉絲だ。

あれ?でも青椒肉絲って紅ショウガを付けるんだっけ。あまり見たことないな。
(別途ググってみたが、どの画像にも紅ショウガなし)

しかしだ、紅ショウガ合うじゃないか!

いやはや、勉強させてもらったな。
青椒肉絲って、基本、甘辛な味というかタレというか。
これが熊ッ子のマイルドな醤油ラーメンに合わさると、きっと味がぼやけると思うんだな。
これを紅ショウガの香りと辛さが、見事に味わいを調えてくれている。
やるな、熊ッ子。

また、別な側面で言えば、青椒肉絲のそのタレはとろみでコーティングされていて、いたずらにおつゆと溶け合うことがない。
だから、ラーメンはラーメン、青椒肉絲は青椒肉絲、というように、味わいはいい意味でばらばら。そんな感じ方も面白くて、悪くないのである。

お店情報

店名:旭川ラーメン熊ッ子チェーン本店
住所:旭川市大雪通7丁目
電話:0166-24-0696
営業時間:11:00~20:00
定休日:不定休
駐車場:あり

食べ歩き後記

珍メニューの数々、いかがでしたか。
本文でも少し触れましたが、ラーメンって色んなカタチや味わいに変化できる、何と面白い食べものでしょう。
この世には面白いラーメンがいろいろありそう。ますます興味がわいてきた筆者なのでありました。

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


ラーメン 中華

関連する投稿


25杯目!! 逸品、珍品、ラーメン屋ごはん 3杯

25杯目!! 逸品、珍品、ラーメン屋ごはん 3杯

ほぼネタかぶりなしで25杯目。ラーメン屋にこそうまいメシありと、さすらう筆者の連載第9弾!!


旭川観光で立ち寄りたい!市民おすすめグルメスポット3選

旭川観光で立ち寄りたい!市民おすすめグルメスポット3選

旭川観光をしながら立ち寄るのにちょうどいい!旭川市民がおすすめしたい、グルメスポットを3店ご紹介します。


【2026年4月】フィール旭川の限定ラーメン!最新ショッピング情報まとめ

【2026年4月】フィール旭川の限定ラーメン!最新ショッピング情報まとめ

毎月恒例の「北海道ラーメン紀行」には、札幌の名店「翔ちゃん家」が好評につき再登場。あわせて、こだわりの文房具店や本格韓国料理のお店など、館内の注目スポットを幅広くご紹介いたします。


スープを飲み干したくなるほどおいしいしょうゆラーメン3杯

スープを飲み干したくなるほどおいしいしょうゆラーメン3杯

旭川といえばしょうゆラーメンですね。しかし、ひと言しょうゆラーメンといっても、お店によっていろいろな味が楽しめます。今回は、スープを飲み干したくなるほどおいしいしょうゆラーメンを3杯紹介します。


食欲の春!花より団子だ!旭川のおすすめグルメ3選

食欲の春!花より団子だ!旭川のおすすめグルメ3選

雪が溶けたから一気にお出かけしたくなる季節、旭川の美味しいグルメを紹介!


最新の投稿


【旭川・当麻】おそば屋さん3軒

【旭川・当麻】おそば屋さん3軒

毎年春になったら営業のおそば屋さん、季節に関係なく人気のおそば屋さんのご紹介です。


のんびり気軽に旅気分♪【旭川近郊】春のうららの芦別ドライブ

のんびり気軽に旅気分♪【旭川近郊】春のうららの芦別ドライブ

旭川市のお隣にある芦別市。ガタタンラーメンなどが有名ですね。季節もポカポカと暖かくなってきましたので、ちょっとのんびりドライブに出掛けてみるのも良いのではないでしょうか。今回はそんな芦別へのプチ旅行プランを紹介致します。


期間限定ランチから夏だけ営業の豚丼まで!ゆるっと3軒ランチ巡り【旭川市】

期間限定ランチから夏だけ営業の豚丼まで!ゆるっと3軒ランチ巡り【旭川市】

暖かくなってくると、ふらっとランチへ出かけたくなりますよね。 今回は、期間限定ランチを開催中の居酒屋に、夏だけ営業するレアなお店、そしてなぜか最後は回転ずしチェーンまで! 揚げたて熱々の定食に、アウトドア感たっぷりの豚丼、さらに話題の“かすうどん”まで。 今回もゆるっと3軒、旭川ランチを紹介です。


【5月9日】江丹別町嵐山でヒグマ出没(1m位の動物目撃)

【5月9日】江丹別町嵐山でヒグマ出没(1m位の動物目撃)

2026年5月9日(土)20時頃、江丹別町嵐山で、道道を横切る1メートルくらいの動物が目撃されました。


道北エリアの美味しいものが揃う!プレミアホテル-CABIN-旭川の朝食ブッフェ

道北エリアの美味しいものが揃う!プレミアホテル-CABIN-旭川の朝食ブッフェ

朝食付き・天然温泉付き・サウナを楽しめるプレミアホテル-CABIN-旭川は、JR旭川駅から徒歩5分・サンロク街まで徒歩4分と観光やビジネスに最適なロケーションです。 専用駐車場付きで旅の拠点にぴったり♪


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!