2021年総決算!今年行ったお店!ラーメン編!

2021年総決算!今年行ったお店!ラーメン編!

2021年も、もう残りわずかとなりました。 そこでasatanで載せられなかった今年行ったラーメン屋さんを一気に紹介します! かぶってたらごめんなさい!


つるや

撮影:も~ちゃ

旭川市民なら、誰もが知っているであろう「つるや」さん。
今では観光客もたくさん来るお店です!
創業は1972年!来年は50周年なんですね!
もう店構えも年季が入ってる感じです(笑)。

撮影:も~ちゃ

ここに来ると、俺は「みそ野菜ラーメン」950円が定番です!
これが一番人気だと、ずいぶん前に聞きましたが、今はどうなのかな?
ここの「しょうゆラーメン」もなかなかな人気の様子です。

お店情報

住所:旭川市四条通19丁目左10
電話:0166-31-5814
営業時間:11:00~19:30(早く閉まる場合があるそうです)
定休日:月曜(祝日は営業)

拉麺 鷹の爪 宮前店

撮影:も~ちゃ

旭川に4店舗を構える「鷹の爪」の宮前店!ここにはツキイチくらいで行ってます(笑)。
だってさ、駐車場は広いし、そんなに待たないし、旨いし、もう十分に最高でしょ!
しかも遅い時間にやってくれてる!中心部以外ではなかなかないのよね。

撮影:も~ちゃ

ここでは「龍の極み」(味噌)一択!
まぁなんだ、たまに浮気はしますけどね。
だってさ、ここは丼物も旨いんよ。
ちにみにここのサービス券がお得ですぜ!

お店情報

住所:旭川市宮前1条3-2-7
電話:0166-33-8833
営業時間:11:00~22:00
定休日:なし

三日月

撮影:も~ちゃ

気が付けば、こちらのお店も長く営業されてます。
2006年創業で、今年15年目!さすがですね!
こちらのお店は、他のどのお店よりもコロナ対策が徹底しています!恐れ入ります!

撮影:も~ちゃ

ここの俺的イチオシは「カレーつけ麺、小ライス付き」1000円。
その日の気分で「HOT」(辛いやつ)にしたりもする。
割りスープを入れたり、スープカレーっぽく食べれたりとクオリティも高いがワクワク感も高い!

お店情報

住所:旭川市3条通22丁目1973 西屋ビル 1F
電話:0166-35-1510
営業時間:11:00~15:00
     17:00〜20:00(スープが無くなったら閉店)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)

大笑屋

撮影:も~ちゃ

こちらのお店「大笑屋」(だいしょうや)です。
なんと言うか、ラーメン屋らしからぬネーミング(笑)。
でもここは、比較的、辛いラーメンが好きな人に人気があるとかないとか…。

撮影:も~ちゃ

この日いただいたのは「金塩とチャーマヨミニ丼」のセット880円!
なんてお安い!しかしながら、このセットは金塩と醤油のみでの販売。
一応、辛みそで出来ないか?とお願いしたら、ダメでした(笑)。

お店情報

住所:旭川市宮前1条4-11-13
電話:0166-37-0033
営業時間:11:00~20:00
定休日:第1・第3水曜

かすい

撮影:も~ちゃ

サンロクのど真ん中にある夜に営業するラーメン屋さん。
神居にも支店がありますね。
ビルの一階にあるけど、路面店ではありません!

撮影:も~ちゃ

俺的に、ここは「辛味噌」です!
一度、大辛を食べて痛い目にあいました(笑)。
なんて言うかさ、美味しいのは覚えているけど。酔っぱらって食ったラーメンは記憶があやふやです(笑)
まぁそれがね、庶民の贅沢だなって俺は思ってます。

お店情報

住所:旭川市3条通7 ソシアルビル 1F
電話:0166-73-7446
営業時間:19:00~翌3:00(LO2:30)
     [金・土・祝日前]19:00~翌5:00(LO4:30)
定休日:不定休

四條食堂

撮影:も~ちゃ

ここは以前に、旭川4条駅高架下の連載で書いた食堂です。
あれから俺は、何度も行きましたね、インパクトのある店主さんが実にいい(笑)。
アットホーム越えの実家的食堂!です。

撮影:も~ちゃ

ラーメンはごま油風味の野菜がたっぷり!見た目以上に入ってます!
スープはこれぞ食堂のラーメン!すこし甘めながらもピリ辛で俺好みの味。
850円だったはず。

お店情報

住所:旭川市4条17丁目 4条駅高架下6号館
電話:0166-23-6886
営業時間:ゆるく11時くらいから、閉めるまで。
定休日:気まぐれ

あとがき

今年もたくさんのお店に行きました!
昨年と今年は、例年に比べると少ないかな?って思ってましたが、まぁそれなりには行ってましたね。
ちなみに、今回は6件ほどですが、まだまだあります、年を越すかもしれませんが、続きを書きたいと愚考しております。

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしています。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になったら嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


【旭川】ラーメンの街めぐり / 豊岡エリア Part1

【旭川】ラーメンの街めぐり / 豊岡エリア Part1

市内のラーメンエリアをピックアップ。今回は、豊岡6〜7条・2〜3丁目。愛宕墓地につながるあの道沿いが散策のステージ。紹介する顔ぶれは実力派揃い。必見です!!


王道にして絶品の旭川しょうゆラーメン!老舗・人気店の3杯

王道にして絶品の旭川しょうゆラーメン!老舗・人気店の3杯

北海道の三大ラーメンと言えば「札幌のみそ」「旭川のしょうゆ」「函館のしお」。旭川ラーメンと言えばやっぱりしょうゆのイメージが強いですね。今回は、王道の旭川しょうゆラーメン3杯を紹介します。


冷やしラーメン日和【涼をすする】3杯

冷やしラーメン日和【涼をすする】3杯

夏だから「冷やし」を思うのか、「冷やし」で夏を思うのか。ともかく夏の美味、冷やしラーメン3杯の紹介です ※掲載商品は期間および数量に限りがあり、現在、商品の提供がない場合がありますので予めご了承ください


がっつり食べたい!美味いラーメンやひんやりスイーツ

がっつり食べたい!美味いラーメンやひんやりスイーツ

汗をかくといつも以上にお腹も空くし塩分や糖分が欲するはず! そんな自分の気持ちと欲望に素直になって美味しいグルメを楽しんできました。


朝しか味わえないラーメンも!朝ラー(朝ラーメン)ができるお店3軒

朝しか味わえないラーメンも!朝ラー(朝ラーメン)ができるお店3軒

最近、旭川でも朝ラー(朝ラーメン)ができるお店が増えてきました。ラーメンが大好きという方は、朝からだってラーメンが食べたいですよね。そこで今回は、朝ラーができるお店を紹介します。


最新の投稿


【旭川】早起きした朝はゆったりモーニング〜

【旭川】早起きした朝はゆったりモーニング〜

支度が整ったら朝ご飯を食べに出かけよう!


旅行に行く時間はない。そんな時でも楽しめる東川の癒やしスポット3選

旅行に行く時間はない。そんな時でも楽しめる東川の癒やしスポット3選

旭川から近いのにおしゃれなお店や自然がいっぱいで、ついふらっと行きたくなる東川。 仕事や家事で忙しい毎日、たまには美味しいものを食べたり、素敵な景色や雑貨に癒やされたいですよね。 混雑する夏休み前に行くのがオススメ!な東川のスポット3選を紹介します。


スーパーやコンビニで見かける新商品や気になるドリンク

スーパーやコンビニで見かける新商品や気になるドリンク

なかなかいろんなところで見かけないけどちょっと気になるようなドリンク類を色々飲んでみました!


芦別市から美瑛町を結ぶ最短ルート?チョット待って!【旭川近郊】道道70号線「酷道」区間を駆け抜けろ!

芦別市から美瑛町を結ぶ最短ルート?チョット待って!【旭川近郊】道道70号線「酷道」区間を駆け抜けろ!

ドライブをしていると、時々「近道」を探したりしてしまう事がありますよね。でも場合によっては「急がば回れ」のケースも少なくありません。今回は芦別市と美瑛町を結ぶ近道(?)である道道70号線と、オシャレなお店2軒をご紹介致します。


地元産のお米がおいしい!ふんわり優しい味のおにぎりとおむすび

地元産のお米がおいしい!ふんわり優しい味のおにぎりとおむすび

コンビニやスーパーマーケットなどで手軽に購入できるおにぎりですが、やっぱり握りたての方がおいしいですね。そこで今回は、おにぎり・おむすびがおいしいお店を紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!