【旭川】こだわり料理が味わえる居酒屋とおしゃれカフェがおすすめ!

【旭川】こだわり料理が味わえる居酒屋とおしゃれカフェがおすすめ!

旭川にあるこだわり料理たっぷりの居酒屋とおしゃれなカフェ2つをご紹介♪家族や友人とぜひ♪※紹介している内容は取材当時の物です


のした

まずは、居酒屋”のした”の紹介です!

今回オーダーしたのは、”のした”と言えばこれ!のした焼きそばです!通の中では、”のし焼き”と呼ばれて親しまれています。

出典:あさメシ応援隊

こちらは、のした特製ソースの焼きそばに半熟卵が乗ったメニューです!卵を割って食べると、トロットロな焼きそば!口当たり滑らかで、卵のマイルドさで最高な逸品です。豚肉が沢山、さらにニラがいい味を出し、うまさを引き立てていました!!

出典:あさメシ応援隊

お次は、のしたの裏人気メニュー”鳥天”です!店員さんが絶賛だったので注文しました!
こちらは、揚げ物メニューの中にあります!
商品が届くと漂ってくるあまじょっぱい匂い、、 これは間違いなく美味しい、確信しました。一口食べてみると、カリッ!!!っという音が響き渡ります。これは、近くにいる人への飯テロ間違いなしです。さらに、鳥が大きくジューシーなんです!これはリピート確実!またきて絶対食べます。ソースがのした特製なので家で同じのは絶対作れません!!食べに行くしかない!!!

出典:あさメシ応援隊

最後に、牛たたきです!こちらも店員さんのオススメです!これは、先程の2品とは表情が変わり、あっさり!!ポン酢とネギ、さらにおろし生姜が最高です。これは、お酒にも抜群に合いますね!!おうちお酒のお供にいかがでしょうか?

出典:あさメシ応援隊

店内は、大きな提灯ライトに照らされ、落ち着く雰囲気です。店内は広く、ゆったりとできます!今のご時世では難しいですが、団体で宴会などにもぴったりな店内です!
元気いっぱいな店員さんが接客してくれ、私たちも元気をもらいました!

出典:あさメシ応援隊

定番人気メニューから、裏人気メニューまで、ぜひみなさんに楽しんでいただきたいです!

テイクアウトの際には、事前に連絡をしていただけると、受け取りがスムーズかと思います!

“のした”様お邪魔しました!

出典:あさメシ応援隊

店舗情報

【店名】のした
【住所】北海道旭川市旭町2条10-128-49 ※駐車場あり
【営業時間】17:00〜
【定休日】月曜日 
【TEL】0166-51-7870

Bistro Cafe Libro

出典:あさメシ応援隊

次は"Bistro Cafe Libro" の紹介です!

神楽にある一軒家レストランカフェです!

ランチタイム、カフェタイム、ディナータイムと分かれており、それぞれでおいしい料理が楽しめます!

今回オーダーしたのは、
・ローストビーフ&ポークのダブル丼
・チョコミントタピオカ
です!

こちらはテイクアウトメニューとなっています!
テイクアウトメニューはInstagramで確認することができます!

出典:あさメシ応援隊

ローストビーフにしても、ポークにしても、どちらもタレとの相性が最高!
分厚めに切られているローストビーフとポークは食べ応え抜群です!
一皿で二つのお肉が楽しめるなんて贅沢ですね!

そしてチョコミントタピオカ!
実は私、タピオカ3回目なんです…
チョコミントのすっきりした味とホイップの甘さが絶妙にマッチしていて、そこにタピオカのあのもちもちとした食感!タピオカをあまり好まなかった私にとっても、これは絶品でした!

出典:あさメシ応援隊

Bistro Cafe Libro様ではテイクアウトメニューのほかにもミールキットもあります!ピッツァや、テイクアウトメニューにはないパスタ、ハンバーグなど、簡単調理でリブロの味を家でも楽しめます!

出典:あさメシ応援隊

出典:あさメシ応援隊

出典:あさメシ応援隊

テラス席もあり、公園を眺めながら落ち着くのもよいのではないでしょうか!
店内もとてもいい雰囲気で、デートにもおすすめだと思います…♪
ランチタイム、カフェタイム、ディナータイム、全て制覇したいですね!

“Bistro Cafe Libro”様、ご馳走様でした!

店舗情報

出典:あさメシ応援隊

【店名】Bistro Cafe Libro
【住所】旭川市神楽3条8丁目1-14
【営業時間】
lunch 11:30〜15:00 (L.O.14:00)
cafe 14:00〜17:00 (L.O.16:00)
dinner 18:00〜22:00 (L.O.21:00)
【定休日】
水曜日のみディナーはお休み
【TEL】0166-61-8866
https://www.instagram.com/bistrocafelibro/

GARDEN CAFÉ ソライロ

次は“GARDEN CAFÉ ソライロ”にお邪魔させていただきました!

旭川駅前「クリスタルビル」の最上階にあるこちらのGARDEN CAFÉ ソライロ!

出典:あさメシ応援隊

本日注文させていただいたのはランチタイムで一番人気の
“国産蟹の贅沢トマトクリームパスタ”!
こちらのパスタには国産の紅ずわい蟹を使用しているそう…!
品名通り、とても贅沢な響き…!!!

まずですね匂いから上品なんです。
蟹、トマトと生クリームが生み出す上品で美味しそうな匂いには食べる前から美味しさを確信してしまいました。

それでは、いただきます。

あ~!この組み合わせは犯罪的です!相性抜群すぎます。
口に入れた瞬間に広がるまろやかな味!
そしてまたパスタの麺が美味しいんですよね!!
こちらのパスタ、北海道産小麦の生パスタ“フェットチーネ”を使用しているそう!
食感がすんごいもちもちです!

出典:あさメシ応援隊

今回はパスタを注文させていただきましたが、他にもランチタイムには
“選べる!ソライロサンドセット”もありまして、そちらも大変人気だそうです!
(パンには旭川のパン・菓子専門店コートルミエールさんのパンを使用。)

ガーデンカフェソライロさんは、お昼はCaféとして、夜はBarとして営業をしています!
お昼にはランチメニューを楽しむことができます!(もちろんスイーツも!)

<ランチタイムには>
パスタ注文時:ドリンクandスープorサラダが一緒に!
パン注文時 :スープ、サラダ、ドリンクが一緒に!

夜にはお酒に合う商品をたくさんご用意!
特に人気なのはピザやオリジナルキッシュ!
また、“締めパフェ”も大変人気なんだとか!
これから飲んだ後は“締めラー”じゃなくて“締めパフェ”ですよ、皆さん!

出典:あさメシ応援隊

出典:あさメシ応援隊

出典:あさメシ応援隊

店内は木を基調とした内装で、入店時にはスリッパに履き替えます!
大きな窓もあり、天気のいい日には心地よい日光がお店に入ってくるんだそう!
室内には植物が置いてあって店内にいながらも緑が感じられるようになっています♪
座席もソファ席、テーブル席、カウンター席とたくさんの種類があり、
まるでお家にいるかのような雰囲気!
また夏には、テラスで食事やお酒を飲むこともできるそう!
画像をぜひご覧になってください!と~っても気持ちのいい景色ですよ!

また店内では雑貨も販売しています!
その中には手作り作家さんが作った羊毛フェルトやピアスなどもあるそう!
お食事が出てくる前や後に是非、ご覧ください。
(羊毛フェルトは画像をご覧ください!とてもかわいいですよ!)

テイクアウト可能メニューはサンドランチBOXとパスタランチBOX!
(詳しくは画像をご覧ください!)

出典:あさメシ応援隊

出典:あさメシ応援隊

出典:あさメシ応援隊

出典:あさメシ応援隊

疲れた日や頑張った日には、GARDEN CAFE ソライロさんで空の近くで休憩しませんか?
美味しい食事やお酒、パフェが皆さんを待っていますよ♪

GARDENCAFE ソライロさん、お邪魔しました!

店舗情報

【店名】GARDEN CAFÉ ソライロ
【住所】北海道旭川市1条通6丁目78−1 クリスタルビル 7階
【営業時間】
昼:11:00~15:00
夜(木~金のみ:17:30~23:00
※今現在は予約がなければ21:00閉店
【定休日】月曜日
【TEL】0166-26-7000

この記事のキュレーター

旭川のグルメ情報を発信!あさメシ応援隊です!
あさひかわの飯(メシ)、略して“あさメシ”です!
旭川の飲食店を紹介していきます!
食事・テイクアウトで旭川の飲食店を一緒に盛り上げていきましょう!

関連する投稿


【旭川】カフェとスイーツで巡る、小さなご褒美時間。

【旭川】カフェとスイーツで巡る、小さなご褒美時間。

旭川の3つの人気店をめぐりながら、日常の中にそっと差し込む“ご褒美のひと口”を探してきました。 それぞれの街で出会った味わいは、どれも写真に収めたくなる魅力ばかり。 ちょっと遠回りしてでも立ち寄りたくなる、そんな3店舗をご紹介します。


庶民的な価格でおいしい!旭川駅前ビルのおすすめランチスポット

庶民的な価格でおいしい!旭川駅前ビルのおすすめランチスポット

JR旭川駅のすぐ前に建つ「旭川駅前ビル」。1階と地下1階は商店街になっており、魅力的な飲食店がたくさんあります。今回は旭川駅前ビルでランチがおいしいお店を3軒ご紹介します。


【新店】ランチに居酒屋!気になる店名に思わず入店した2026年夏オープンのお店【旭川市】

【新店】ランチに居酒屋!気になる店名に思わず入店した2026年夏オープンのお店【旭川市】

旭川では、今年も気になる新店が続々とオープンしています。 今回は2026年夏に誕生した2軒をご紹介。大分県名産のかぼすを使った料理が味わえるランチのお店と、店名を新たにスタートした居心地の良い居酒屋です。 ランチにも、仕事帰りの一杯にもおすすめしたい、注目の新店をぜひチェックしてみてください。


豊富なメニューが魅力!旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』

豊富なメニューが魅力!旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。さらにカフェタイムの時間では新メニューの飲むスイーツとアサイーボウルも発売中!ぜひこの機会にココケッコウへ足を運んでみてください♪


2026年前半にオープンしたお店|CAFE&FOOD 桜岡・極上中華軒・喫茶sunny

2026年前半にオープンしたお店|CAFE&FOOD 桜岡・極上中華軒・喫茶sunny

惜しまれつつも閉店するお店がある一方で、今年も旭川で新たにオープンしたお店がたくさんあります。そこで2026年前半に新規オープンしたお店を3軒ご紹介します。


最新の投稿


北の恵み あさひかわ食べマルシェ2026

北の恵み あさひかわ食べマルシェ2026

9/19(土)から9/21(月・祝)に開催される、北北海道最大の「食の市場」。 2026年の見どころをご紹介します!


【旭川】カフェとスイーツで巡る、小さなご褒美時間。

【旭川】カフェとスイーツで巡る、小さなご褒美時間。

旭川の3つの人気店をめぐりながら、日常の中にそっと差し込む“ご褒美のひと口”を探してきました。 それぞれの街で出会った味わいは、どれも写真に収めたくなる魅力ばかり。 ちょっと遠回りしてでも立ち寄りたくなる、そんな3店舗をご紹介します。


デジロー搭載のスシローに行ってみた!最近食べた美味しかったものもあわせて紹介!

デジロー搭載のスシローに行ってみた!最近食べた美味しかったものもあわせて紹介!

やっとデジローが旭川でも開始したので、どんな感じなのかいったらとても楽しかったので紹介します。


【8月26日(水)】みんなの居場所「つながるスペース」を開催!

【8月26日(水)】みんなの居場所「つながるスペース」を開催!

令和6年に初開催し、多くの方にご参加いただいた人気イベント「つながるスペース」を、今年も開催します! 写真コラージュやパーソナルカラー診断、ハンドマッサージなどの楽しいワークショップに参加しながら、日ごろのモヤモヤや悩み、不安なことを気軽に話してみませんか? さらに、昨年好評の「居場所めぐり」に加えて、今年は「つながるカフェ」が新しく登場します! 皆様のご参加をお待ちしています!


【8月22日(土)】花火大会もあり!旭川裏盆踊り開催について

【8月22日(土)】花火大会もあり!旭川裏盆踊り開催について

2026年8月22日(土)に旭川市の神楽岡公園で開催される『旭川裏盆踊り』のご紹介です。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!