旭川で昼飲みできるお店を開拓!老舗すき焼き店や人気のカフェ

旭川で昼飲みできるお店を開拓!老舗すき焼き店や人気のカフェ

これまで昼飲みできるお店を何軒も紹介してきました。ぼちぼちネタ切れになりそうです。今回は、すき焼き店やカフェなど意外なお店で昼飲みはしご酒を楽しんできました。


すき焼 三光舎 旭川店

photo:都良(TORA)

今回は「えっ!こんなお店で昼飲みできるの?」って驚くようなお店からスタート。そのお店は、大正6(1918)年創業の老舗すき焼き店「すき焼 三光舎 旭川店」です。

前回、ランチですき焼きを頂いたときに、「お酒と1品料理だけの注文でもいいですか?」と聞いてみたらOKだったのでやってきました。

肉を食べてスタミナをつけよう!焼肉・すき焼き・ハンバーグ | asatan

https://asatan.com/articles/8782

ちょっと疲れているなぁと思った時に食べたくなるのが肉料理。きっとカラダが求めているんでしょうね。今回は、焼肉、すき焼きなど肉のランチをご紹介します。

photo:都良(TORA)

2階の個室に案内していただき、まずはサッポロクラシックの瓶(792円)とお刺身の盛合せ三種(1,320円)を頂きます。

個室で昼飲みとは、なんて贅沢なんでしょう。お刺身盛合せは、マグロと白身、エビの3種類で、どれも新鮮でプリップリの食感です。

photo:都良(TORA)

飲兵衛が瓶ビールだけで足りるわけもなく、熱燗一合(594円)と牛すじ煮込(1,320円)を追加注文。

牛すじは、良く煮込まれていて、ゼラチン部分がプルプル。上品な味付けで、何皿でも食べられそうなおいしさです。

店名:すき焼 三光舎 旭川店
住所:旭川市5条通9丁目右1
電話:0166-23-3548
営業時間:11:00〜22:00
定休日:年末年始

カフェ・ドゥ・コリンズ

photo:都良(TORA)

2軒目も昼飲みでは、あまり利用する人はいないかもしれませんね。「すき焼 三光舎」の次に向かったのは、A.s.h(アッシュ)の地下1階にある「旭川珈琲カフェ・ドゥ・コリンズ」です。

お店に着いたのはちょうど昼時。満席で席に案内されるまで少し待ちました。さすが人気のカフェですね。

photo:都良(TORA)

前回、来た時に横の席でワインを飲んでいた人がいて、気になったのでドリンクメニューは確認済み。

メニューには、昼飲みにぴったりのおつまみと好きなアルコールドリンクがセットになった「カフェ飲みセット」があります。

photo:都良(TORA)

1軒目の「すき焼 三光舎 旭川店」で、ビールと熱燗を飲んできたので、ここでは白ワインを注文。

チリ産のワインは、ブドウの香りが豊かでフレッシュな味わい。おつまみの生ハムは、丁度よい塩味でワインによく合います。2軒目とはいえ、飲兵衛がワイン1杯で済むはずもなく、赤ワインもいただきました。

店名:カフェ・ドゥ・コリンズ
住所:旭川市1条通7丁目43-40 ashビル B1F
電話:0166-26-8656
営業時間:10:00〜20:30
定休日:年中無休

サンロクのらくらセンター

photo:都良(TORA)

昼飲みはしご酒の3軒目は、「サンロクのらくらセンター」です。

「サンロクのらくらセンター」は、午後2時からの営業。お店に着いたのはちょうど午後2時で、店員さんがのれんをかけるところでした。

photo:都良(TORA)

「サンロクのらくらセンター」は、「のらくら」「おしょくじはっち」「のらくら小町バル」の3つのお店が統合して移転したお店です。「だんまや水産」があった場所に2023年7月にオープンしました。筆者的には、旭川に昼飲みスポットが増えてうれしいです。

18時までは、ハッピーアワーでハイボールとサワーが250円と、まさに昼飲みにぴったりのお店です。

photo:都良(TORA)

注文したのは「ハイボール」と「ガリさば」です。10数年前には、よく「のらくら」を利用していて、「ガリさば」も頼んでいましたが、味もスタイルも少し変わったようです。

photo:都良(TORA)

そして、これも昔よく注文していた「浅漬け山わさび」と「赤ウインナー」。浅漬けの上には、山わさびがたっぷりのっていて、油断して食べると辛さと刺激で涙と鼻水が出てきます。

泣きながらお酒を飲むのもいいもんですよ。

店名:サンロクのらくらセンター
住所:旭川市3条通7丁目左1 ヨネザワセブンビル 1F
電話:0166-74-3339
営業時間:14:00~24:00(金・土・祝前日は25:00まで、日は23:00まで)
定休日:水曜日

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


昼飲み カフェ

関連する投稿


【旭川市】居心地も雰囲気も抜群のカフェ

【旭川市】居心地も雰囲気も抜群のカフェ

おひとり様でも気軽に入れて居心地もよくゆっくりとできるカフェのご紹介。


ふわとろオムライスが大人気♪とりとたまごのカフェ【ココケッコウ】

ふわとろオムライスが大人気♪とりとたまごのカフェ【ココケッコウ】

旭橋のたもとにあるオムライスが人気のお店『ココケッコウ』。4月からはランチタイム後にカフェタイムの営業が開始に!ぜひこの機会にココケッコウへ足を運んでみてください♪


まちなか【3・8小路】ランチスポット3店最新情報

まちなか【3・8小路】ランチスポット3店最新情報

まちなかは3条通8丁目。ひっそりとある小さな路地は、実は市内屈指のグルメスポットだ。3・8小路の名で親しまれるエリアの人気店からランチの最新事情をピックアップしてお届けします。


ほっこり日帰り温泉ランチを楽しむ♪【旭川市】意外と穴場?な東旭川編

ほっこり日帰り温泉ランチを楽しむ♪【旭川市】意外と穴場?な東旭川編

寒くなると温泉に入りたくなるのは人情というものですよね。旭川市内でも気軽に温泉が楽しめる施設がいくつかあり、プラっと気軽に足を運べるのは嬉しいところですね。今回はそんな身近ながらチョット穴場要素のある東旭川を紹介致します。


海外観光客にもおすすめ!旭川駅前の焼肉ランチとふわふわパンケーキ

海外観光客にもおすすめ!旭川駅前の焼肉ランチとふわふわパンケーキ

旭川駅前周辺には魅力的な飲食店がたくさん。今回は海外からの観光客にもおすすめな焼肉ランチとふわふわパンケーキが食べられるお店をご紹介します。


最新の投稿


ボリューム満点!肉の定食を食べてスタミナをつけよう

ボリューム満点!肉の定食を食べてスタミナをつけよう

みなさん季節の変わり目で体調など崩されていませんか?そんな時こそ、お肉を食べてスタミナをつけましょう!そんなわけで今回は、スタミナ満点お肉の定食をご紹介します。


旭川一の高さから眺める【夜景】とカクテルが楽しめる『BAR BROWN~バー ブラウン~』

旭川一の高さから眺める【夜景】とカクテルが楽しめる『BAR BROWN~バー ブラウン~』

14階という好立地から眺める夜景が旭川一イチの【BAR BROWN~バーブラウン~】を紹介します。


旭川から遠軽町へ遠征飲み歩き!知らない街のグルメを堪能!

旭川から遠軽町へ遠征飲み歩き!知らない街のグルメを堪能!

行く先々で聞かれた「なぜ遠軽?」 それは、そこに飲み屋があるからさ(笑)。 しかしながら、深川市並の人口があるのでそれ相応に大きな街です。 JRで一泊旅行ですが、もうめっちゃ楽しかった♪ 知らない街での飲み歩きって、ちょっとした冒険気分です。


チェーン店なのに特別!一部店舗でしか味わえない限定メニュー&お店

チェーン店なのに特別!一部店舗でしか味わえない限定メニュー&お店

チェーン店といえば、どこで食べても同じ味——そんなイメージがありますよね。 “ここでしか食べられない”特別なメニューや、道内限定のブランドのお店があるんです。 今回は、そんな「チェーン店なのに特別!」なお店を3つご紹介します。


【11月15日・16日】相談特典あり!雄武平屋住宅販売会開催

【11月15日・16日】相談特典あり!雄武平屋住宅販売会開催

2025年11月15日(土)・16日(日)に雄武町で開催される『雄武平屋週宅販売会』のご紹介です。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!