おうち時間を甘く過ごそ【旭川&近郊】のTake out 菓子店3つ

おうち時間を甘く過ごそ【旭川&近郊】のTake out 菓子店3つ

まだまだ寒い日が続きますね。あたたかなおうちの中でおいしい焼き菓子とお茶でのんびりしませんか。テイクアウトできる人気のお店ふたつと、隣町・東川町に昨年9月にOPENしたスイーツショップの魅力をご紹介します。


Topeni coffee stand(東川町)

Photo:mami

隣町・東川町に2021年9月末にオープンした、自家焙煎コーヒーとマフィンをテイクアウトできるお店。
周囲には田園地帯が広がり、遠くにはキャンモアスキー場や晴れた日は旭岳が見えます。

すばらしい自然の中を進むと、この木製のショップサインが見えました。
一軒家に店舗がくっついているお店です。

Photo:mami

店内で焼いているマフィンは、おからを使っているのだとか。
低カロリーでヘルシーなマフィンですね。

抹茶オレオ
コーヒー2種類
ブルーベリー
キャラメルナッツ
チョコ
イチヂク
日替わり

と、何種類もありました。

Photo:mami また、自家焙煎珈琲や、竹炭と豆乳を使った「チャコール・ソイラテ」などの変わったメニューも!

Photo:mami

チョコ・ブルーベリー・キャラメルナッツを買ってみました。
重さはずっしりとしていますが、食感はとっても軽い!
いくつでも頂けそうです。
トッピングや中のジャムが濃厚でおいしい!

コーヒーにもぴったり。
夏になったら周辺の景色を見ながらゆっくり外で味わってみたいです。

*Shop info*
Topeni coffee stand~トぺ二コーヒースタンド
住所:上川郡東川町西5号北11
電話:0166-73-9313
営業時間:11:00~17:00(冬季間は16:00まで)
定休日:水曜日

cote de Lumiere

Photo:mami

美瑛町では「二匹の猫」、道の駅あさひかわでは「DAPAS」という名前でお店をしていた人気のパン屋さん。

今、緑ヶ丘で今度の店名は「cote de Lumiere」~コート ルミエールという名前でOPENしていますね。
2019年頃からここでお店をしていらした気がします。

朝早くからオープンしていて、お客さんが大勢の日はお昼にはお気に入りのパンが売り切れていることも。
なかなか行くことができずにいました。
この日は少し早い時間に行くことができました。

お客さんが次々に来店していて、さすが人気のお店です。

Photo:mami

ハードなパンから柔らかなパン、スコーンやサンドイッチなどが並びます。

また、体によさそうな調味料や食材もいっぱい。

お隣にはサンドイッチなどを頂けるイートインスペースかレストランもありましたが、この日は祭日だったためかやっていませんでした。

Photo:mami

この日購入したのは、レーズンパンとミルクパン、サンドイッチ、チョコチップ・プレーンのスコーン。
パンは子ども達にあっという間に食べられてしまったので写真はありません。

柔らかくほんのり甘い小麦の味がおいしかったようです。

スコーンも柔らかく、少しだけ電子レンジで温めてはちみつを付けて頂きました。

紅茶によく合う味わい深いスコーンです。

*Shop info*
cote de Lumiere~コート ルミエール
住所:旭川市緑ヶ丘東4条2丁目1-6
電話:0166-56-4992
営業時間:7:00~15:00
定休日:月・火曜日

patisserie unjor

Photo:mami

永山にある人気のケーキショップ「patisserie unjor」~パティスリーアンジュ―ル。
コープさっぽろ永山店の道路をはさんだお向かい、ドコモショップのお隣にあります。

東京・南青山のショップの味を引き継いで旭川でも販売されいる塩チョコクッキーが人気ですね。

Photo:mami

いつもならデコレーションケーキやショートケーキも並んでいるのでしょう。
ですが、2月から4月の間は生のケーキ類の販売はお休みなのだとか。

けれど可愛らしい焼き菓子がたくさんありました。
予約しないと買えないと言われるほど人気の、塩チョコクッキーも売っていましたよ。

Photo:mami 旭川で人気の紅茶店「石渡紅茶」のティーバッグがありました。5個入って500円ちょっと。お安い!

Photo:mami

2種類のサブレと、カラフルなドラジェ、マドレーヌと塩チョコ4個入りを買ってみました。
どれもしっかりとおいしさの詰まった、プロの味わい。
ご馳走スイーツでした。

いつか必ずケーキを頂いてみたいです。

*Shop info*
patisserie unjor~パティスリーアンジュ―ル
住所:旭川市永山3条16丁目2-1
電話:0166-74-4661
営業時間:10:30~17:00
定休日:月曜・火曜・金曜

お気に入りのお菓子とお茶を頂いて、おうち時間をのんびり過ごしませんか。

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


テイクアウト 東川町

関連する投稿


【旭川】今晩のおかずをテイクアウト!

【旭川】今晩のおかずをテイクアウト!

夜ご飯考えるのも作るのめんどくさい日は持ち帰りのおかずを食卓に。


ランチやテイクアウトにも重宝!!旭川の駅前で気軽に楽しむグルメ3選

ランチやテイクアウトにも重宝!!旭川の駅前で気軽に楽しむグルメ3選

旭川の駅前にはグルメがいっぱい!!しかも、使い勝手バツグンのロケーション。 ランチやテイクアウトで楽しんだグルメを3選紹介します。


【旭川】絶品【テイクアウト】専門店3選

【旭川】絶品【テイクアウト】専門店3選

皆様、「テイクアウト」の素晴らしさはもうご存知でしょうか? 家でリラックスしながらお店の料理を味わえる、まさに良いとこ取りの食事形式です。 今回は筆者が特に美味しいと感じた、テイクアウト専門店を3つご紹介します!


肉好き必見!神居エリアおすすめテイクアウトお弁当

肉好き必見!神居エリアおすすめテイクアウトお弁当

旭川市神居エリアにはお弁当屋さんがたくさん。今回はその中からおすすめのお肉好き必見お弁当をご紹介します。


【旭川】ステーキや焼肉屋さんでランチ&テイクアウトアラカルト

【旭川】ステーキや焼肉屋さんでランチ&テイクアウトアラカルト

着席してすぐに焼く始めることが出来る楽しい焼肉屋さんが沢山ある旭川ですね。 その日によって、テイクアウトしてお弁当などを楽しむお店も沢山ある旭川皆さんどんな風に楽しんでいますか?


最新の投稿


【3月22日】コープさっぽろ旭川地区でサンドイッチ合計3,000パック販売挑戦します!

【3月22日】コープさっぽろ旭川地区でサンドイッチ合計3,000パック販売挑戦します!

「スーパーのサンドイッチを超えた」と評価をいただくコープさっぽろの自信作「たまごたっぷりサンド」。もっと多くの方にこの味を知ってほしくて限界突破の地区販売合計3,000パックに挑みます。


【旭川】今晩のおかずをテイクアウト!

【旭川】今晩のおかずをテイクアウト!

夜ご飯考えるのも作るのめんどくさい日は持ち帰りのおかずを食卓に。


まだ寒いけど春まで待てない気の早い人にオススメ【旭川市】3月でも食べれる美味しいソフトクリーム3選

まだ寒いけど春まで待てない気の早い人にオススメ【旭川市】3月でも食べれる美味しいソフトクリーム3選

ソフトクリームが好き過ぎて、寒くても食べたいという人も少なくないと思います。今回はそんなソフトクリームファンにオススメのお店を3つご紹介致します。


【旭川大食いチャレンジ】asatan編集部女子、ミスドのドーナツビュッフェに挑戦!

【旭川大食いチャレンジ】asatan編集部女子、ミスドのドーナツビュッフェに挑戦!

話題のミスタードーナツのドーナツビュッフェ。旭川では昨年より旭川永山パワーズショップで実施していましたが、最近新たに旭川2条ショップも実施店舗に加わったという情報をキャッチ!せっかくなので、大食いチャレンジ企画と称してasatan編集部の女子3人でミスド食べ放題に挑んできました♪最終的に何個食べれたのか…ぜひ記事を最後までチェックしてみてください!


平日限定・数量限定メニュー!今しか食べられない特別感がある定食

平日限定・数量限定メニュー!今しか食べられない特別感がある定食

限定と書かれたメニューには、心ひかれる特別な魅力がありますね。今回は、平日限定や数量限定などのメニューをご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!