おにぎりのテイクアウトができるお店3つ

おにぎりのテイクアウトができるお店3つ

いつ食べてもおいしいおにぎり。色々な具材があるおにぎり屋さんも増えてきました。旭川市内でおにぎりのテイクアウトができるお店を3店、ご紹介します。


米処 おにちゃっ茶

Photo mami

素材の味を活かしてひとつずつ丁寧に作り上げたおにぎりと、だし茶漬けを提供しているお店。
おにぎりはテイクアウトも可能です。
米処の名の通り、旭川産のななつぼしを使用しているこだわりのお店なので、
濃厚な味わいとしっかりした歯ごたえのあるお米が味わえます。

Photo mami

おにぎりメニューの具材は31種類。
お好みでトッピングをしたらそれ以上の種類になりますね。
どれも豪華な具材なので、欲が出てなかなか決まりません。
なかなか大人なラインナップです。

Photo mami

筆者が頂いたのは、高菜明太。
テイクアウトして頂きました。

オーダーしてから作ってくれるのですが、とっても大きい!一つでおなかいっぱいになりました。
程よい辛さの明太子、おにぎりにぴったりの高菜。
おいしいに決まっていますね。

竹の皮に包んでくれるのも、なんだか昔話のようでうれしくなりました。

*Shop info*

おにちゃっ茶
住所:旭川市3条通6丁目右10
電話:080-6066-6842
営業時間:11:00~17:00/20:00~3:00
定休日:日曜日・祝日

おにぎり ゆこあふ

Photo mami

2件目は大人気の老舗店「おにぎり ゆこあふ」です。
お店の名前の由来は、お子さんの名前の頭文字をつなげてつけたのだとか。
以前思い切って聞いて、不思議な店名の謎が解けました。

Photo mami

おにぎり屋さんですが、お惣菜もありますよ。
卵焼き・唐揚げ・コロッケ・煮物・ポテサラなど、セットのものは340円、ナポリタンは300円など。
また、おにぎりを入れると完成するお弁当も販売していました。

Photo mami

おにぎりのメニューは数えきれないほど!
40種類以上ありました。
これだけの具材があるおにぎり店は、旭川ではゆこあふだけなのでは?と思いますが、
皆さんはほかのお店もご存知でしょうか。

Photo mami

おにぎり一つひとつもとても大きいです。
筆者は「ゆかり」と「納豆」を子どもたちのお土産に購入しました
おかずは「唐揚げ・玉子焼き・煮物」が入って340円です。

ふんわりしたおにぎりは食べやすく柔らかく、大喜びしていました。
卵は甘くておいしい!煮物も優しい味わいでした。

*Shop info*

おにぎり ゆこあふ
住所:旭川市3条通8 緑橋ビル 1号館
電話:0166-26-7225
営業時間:9:00~15:00(無くなり次第終了)
定 休 日:不定休

てづくりおむすび Ohana

Photo mami

てづくりおにぎり「Ohana」は、宮下通9丁目のたまメディカルビルの1階にあるお店。
東川産のお米を使ったおにぎりをテイクアウトで提供しています。
おにぎりは玄米を使ったものと白米のものと販売しています。

Photo mami

おにぎりの具材メニューは10種類ほどあり、オーダーすると作ってくれます。
作り置きをしているものもあり、急いでいたのでそれを購入しました。

サイズは110gと150gと2種類のサイズがあって選べるようです。

Photo mami

購入したのは、梅とじゃこの白飯おにぎり。
もう一つは、玄米の焼きおにぎりにかつおがまぶされたかつおおにぎりです。

ちょっと小ぶりですが、女性にはちょうど良い大きさかもしれません。

梅としらすのおにぎりは、カリっとした梅の食感とほんのり感じる塩味がおいしい。
焼きおにぎりは香ばしく、鰹節がきいていて食欲をそそりました。

*Shop info*

てづくりおむすび Ohana
住所:旭川市宮下通9丁目たまメディカルビル1階
電話:090-1381-0870
営業日:月曜・火曜・水曜・金曜 10:00〜17:30/土曜 10:00〜15:00頃 ※お米が無くなり次第閉店
定休日:木・日・祝日

この記事のキュレーター

♡旭川市内で暮らすライター。
♡保育士経験を活かしたコラム、障害児育児、北海道観光、道内温泉、旭川のグルメ、アウトドアの記事を執筆中。
♡高校生と中学生のママ。趣味はカメラとアウトドア。トラ猫飼ってます。

関連するキーワード


おにぎり テイクアウト

関連する投稿


お弁当、からあげ、おむすび、ホットドッグなどテイクアウトグルメ

お弁当、からあげ、おむすび、ホットドッグなどテイクアウトグルメ

例の新型コロナ騒動で、旭川にもテイクアウトのお店が増えましたね。今回は、そんなコロナ騒動以降にオープンしたテイクアウトのお店を紹介します。


【旭川】今晩のおかずをテイクアウト!

【旭川】今晩のおかずをテイクアウト!

夜ご飯考えるのも作るのめんどくさい日は持ち帰りのおかずを食卓に。


ランチやテイクアウトにも重宝!!旭川の駅前で気軽に楽しむグルメ3選

ランチやテイクアウトにも重宝!!旭川の駅前で気軽に楽しむグルメ3選

旭川の駅前にはグルメがいっぱい!!しかも、使い勝手バツグンのロケーション。 ランチやテイクアウトで楽しんだグルメを3選紹介します。


【3月3日(火)より】「北海道内空港限定おにぎり」 期間限定発売!

【3月3日(火)より】「北海道内空港限定おにぎり」 期間限定発売!

3月3日(火)より新千歳空港・函館空港・旭川空港内のローソンで販売されている期間限定「北海道内空港限定おにぎり」のご紹介です。


【旭川】絶品【テイクアウト】専門店3選

【旭川】絶品【テイクアウト】専門店3選

皆様、「テイクアウト」の素晴らしさはもうご存知でしょうか? 家でリラックスしながらお店の料理を味わえる、まさに良いとこ取りの食事形式です。 今回は筆者が特に美味しいと感じた、テイクアウト専門店を3つご紹介します!


最新の投稿


25杯目!! 逸品、珍品、ラーメン屋ごはん 3杯

25杯目!! 逸品、珍品、ラーメン屋ごはん 3杯

ほぼネタかぶりなしで25杯目。ラーメン屋にこそうまいメシありと、さすらう筆者の連載第9弾!!


【旭川】お安くゆっくり!チェーン店の【モーニング】3選

【旭川】お安くゆっくり!チェーン店の【モーニング】3選

物価高が極まる昨今でも、外食は楽しみたい・・・! そんな方におすすめなのがモーニングです! 比較的リーズナブルなうえ、読書やパソコン作業などもサクサク進みます! 今回はお安くて入りやすいチェーン店のモーニングを3つご紹介します!


【旭川市・比布町】2026年の直売所めぐり!工場直送のお得肉&朝採れ野菜

【旭川市・比布町】2026年の直売所めぐり!工場直送のお得肉&朝採れ野菜

2026年の直売所シーズンが本格スタート! 春のわくわくするこの時期、旭川市・比布町で直売所めぐりをしてきました。 通年で利用できる工場直送のお得なお肉に加え、シーズンオープンした農家さんの直売所では朝採れ野菜も続々登場。 これからの時期にぴったりな、おすすめ直売所を3か所ご紹介します。


【旭川ランチ】ドライブで行きたい新店カフェ!“ちいさな冒険”を楽しむ3軒

【旭川ランチ】ドライブで行きたい新店カフェ!“ちいさな冒険”を楽しむ3軒

今回は、ちょっと振り幅のあるランチ回。 のどかな場所にある“ちいさな冒険”ができるカフェに、おしゃれ空間で楽しむ満足プレート、そしてまさかのパイン増し検証まで(笑)。 旭川で楽しむ、個性バラバラな3軒を巡ってきました。


北海道ご当地パン「つぶあんぱん」3選

北海道ご当地パン「つぶあんぱん」3選

菓子パンを食べるなら「あんぱん」をぜひ。パンの中では低脂質でタンパク質もとることができ、低脂肪牛乳や豆乳と一緒に食べればおいしさもタンパク質の量もアップ。 今回は旭川のスーパーやコンビニで買うことができる北海道ご当地パン3社の「つぶあんぱん」に注目してみました。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!