免疫力アップの必需品!旭川と近郊で造られている発酵食品をレビュー

免疫力アップの必需品!旭川と近郊で造られている発酵食品をレビュー

コロナの影響が続き自分なりにコロナウイルスに感染しないように気をつける日々が続いていますね。そんななかで免疫力をアップさせる発酵食品にも注目が!簡単に発酵食品を食べるには味噌汁がおススメです。旭川で作られた味噌で免疫力アップしませんか?


発酵食品とは

発酵食品とは食材の栄養価を高めたり、栄養をスムーズに吸収させる作用や免疫細胞を活性化させるなど、とてもありがたい食品です。

でも、発酵食品って何?って思ってしまいますよね。
大豆・米・麦などの原料に含まれるたんぱく質やでんぷん質などの栄養素を殺菌、麹カビ、酵母菌などで微生物が分解し、旨味成分のアミノ酸やアルコール、乳酸などが生成されたものを加工した食品を指すそうです。

なんか難しくなってしまいましたが、発酵食品として有名なものは【味噌】・【納豆】・【甘酒】などで、免疫力をアップするのに優れていると言われています。

そんななかで今回注目したのが【味噌】。スーパーでも簡単に購入することができる味噌ですが、旭川で造られて販売されている味噌があるのを知ってますか?

みっちゃん家 旭正2生活改善グループ

出典 はるすけ

旭川市東旭川旭正にある『みっちゃん家 旭正2生活改善グループ』。
昭和51年に水田からの転作で栽培した大豆を使い加工品づくりを始めたのがきっかけとのこと。いつもおいしく安全なものを安心して食べられるようにと米や野菜を自分たちで育てすべて手作りしているそうです。

今回購入したのは『ゆきわみそ(枝豆大豆)』と『ピリ辛黒大豆味みそ』。

出典 はるすけ

枝豆大豆の味噌なんて初めて見たので即買いです。クセがなくほんのり甘くシンプルな具材の味を引き立てる味噌は何杯でもお味噌汁を飲みたくなる優しい味わい。

出典 はるすけ

出典 はるすけ

『ピリ辛黒大豆味噌』は、おでんの薬味や、炊き立てご飯のお供に。
ちょうど良いピリ辛さにご飯を何杯も食べたくなるほど。

原材料が米麹/旭川産米100%、大豆/旭川産枝豆用青大豆・黒大豆100%(遺伝子組み換えでないもの)と旭川産のものを使用し造られているということも魅力のひとつです。

店舗情報

店  名 みっちゃん家 旭正2生活改善グループ
住  所 旭川市東旭川旭正409
電  話 0166-32-3602
営業時間 9:00~17:00
定休日  月・火曜日

平田こうじ店

出典 はるすけ

旭川の隣町東川町にある『平田こうじ店』
大正13年に創業、昔ながらの技術が受け継がれたこだわりの味噌を販売しています。

大雪山山麓から湧き出る水と東川米と道産大豆を使用し添加物は一切使用せず、1年以上寝かせて発酵させた大豆本来の味を活かした味噌とのこと。

今回購入したのは『仙年みそ』と発酵調味料の『仙年みそたまり汁』。

出典 はるすけ

『仙年みそ』はやわらかく仕上げてあるとのことでお湯に溶けやすいのでとても調理しやすい。
味噌汁にすると味噌本来の甘さと野菜の旨味がギュッと濃縮されて味噌汁ってこんなにおいしかった?なんて思ってしまいました。

無添加の生味噌は麹の甘みがあるため味噌汁以外のどんな食材にも合いそう。

出典 はるすけ

発酵調味料の『仙年みそたまり汁』は、隠し味に使える商品ということだったので購入してみましたが、アスパラを漬けてみると浅漬けよりしょっぱくなく、ほんのり味噌の風味がたまらない(ぬか漬けと浅漬けの中間みたいな味?)。

お店でいただいたレシピによると、きゅうり1本分で大さじ1と書いていたけど少量で十分漬かるのでコスパ良し!ちょっと漬物が食べたい時とかに使えて便利なのでリピート決定です。

店舗情報

店  名 平田こうじ店
住  所 上川郡東川町西町9丁目1番23号
電  話 0166-82-3301
営業時間 8:00~18:30
定休日  不定休
駐車場  あり

まとめ

普通にスーパーで売っているお味噌。
今までお味噌汁の違いって出汁が決め手だと思ってましたが、こだわり尽くしの味噌で作った味噌汁はおいしいし、加工品もおいしいことを知りました。

まだまだコロナ禍が続きそうなのでおいしい発酵食品で免疫力をアップさせてみませんか?

この記事のキュレーター

生まれも育ちも旭川… 旭川以外での生活経験ゼロ。でも旭川を飛び出して、あちこちのイベントやお祭りに行くのが大好き。

関連するキーワード


味噌

最新の投稿


エビ好き必見!旭川西イオンの人気店『らあめん新』に新メニュー登場

エビ好き必見!旭川西イオンの人気店『らあめん新』に新メニュー登場

イオンモール旭川西1階のフードコートに昨年2023年オープンした『らあめん新』。新メニューとして登場したエビチャーハンをご紹介♪その他にもおすすめメニューやasatan限定の特別なクーポンも配布中です!ぜひ最後まで記事をチェックしてみてください。


【5月2日】旭川市民無料法律相談会開催

【5月2日】旭川市民無料法律相談会開催

2024年5月2日(木)に旭川市で開催される『憲法記念行事 市民無料法律相談会』のご紹介です。


【旭川市】スコーンが美味しいお店2選!!

【旭川市】スコーンが美味しいお店2選!!

スコーン好きな筆者がおススメのお店をご紹介いたします。


黄金桃を使ったプリンや凍らせたプリンなど【旭川】の個性派プリン

黄金桃を使ったプリンや凍らせたプリンなど【旭川】の個性派プリン

子どものころには、簡単にプリンが作れる素を使って、自宅でよくプリンを作ったものです。あれはあれで美味しかったですよね。さて、今回は桃のプリンや凍らせたプリンなど、個性派のプリンをご紹介します。


【旭川】並んでも食べたいラーメン店2選

【旭川】並んでも食べたいラーメン店2選

旭川にはたくさんの美味しいラーメン屋さんがありますよね。 今回は、いつも行列だけれど、「並んでも食べたいラーメン店2選」紹介します。


コープ
vision
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!
カラダ
新店
不動産
本郷美術骨董館'
LINE募集'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
バイオ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!