おろしそば 第2弾【鬼?たぬき?】個性的メニュー3選

おろしそば 第2弾【鬼?たぬき?】個性的メニュー3選

さっぱりと「おろし蕎麦」でもという気分になる日たびたび。それもそのはず、季節はもう夏に向かっているんですね。と言いつつ、おろしそばって色々あって面白いんですよ。食べ比べの価値、大アリです。 ※情報は取材当時のものであり変更されている場合がありますのでご了承ください


なめこを添えて ~ 井奈屋

まずはスタンダードに。いわゆる「なめこおろし」ですな。多くのそば屋がこれを出す、いわばそば屋の定番。
居酒屋でも酒のアテとしてもお馴染みだが、このメニューが、そば屋のルーツは呑み屋だった説を裏付ける。

おろしなめこそば(600円)

おっと、井奈屋さんでは、なめこおろしと言わずに「おろしなめこ」なのね。
この呼び名は、なめこvsおろし、どっちが偉いのか。これは両者の名誉に関わる・・・あ、それはさておき、同店はこれをそば猪口に入れ、タレをかけてそばをすするスタイル。

麺の器が鉢になっているので、なめこおろしを、じゃなかった、おろしなめこを麺の上に置き、そこにそばつゆをかけてぶっかけにする、というものアリ。

麺はしゃきっとした更科。これにさらさらのおろしと、なめこのとろみがからんで喉越しが快感。
何しろ、甘辛なそばつゆの塩梅がおろしなめこにも合うんだな。あと引く旨さに、さらりと完食。

通常メニューに載っているのは「おろしなめこそば」のみ。壁のポスターには「エビ天おろしそば(750円)」、「梅しそおろしそば(650円)」がある。季節限定か。

お店情報

店名:そば処 伊奈屋
住所:旭川市7条通8丁目
電話:0166-25-7807
営業時間:11:00~20:00
定休日:日曜日
駐車場:なし

たぬきを鬼が迎え撃つ ~ 蕎麦雪屋

何のことだろうと思ったでしょ。
たぬきは「天かす」のこと。鬼は「鬼おろし」のことである。
まずは、鬼おろしをご存知か。「オニおいしぃ~」とか新語として使われる「すごい」の意味ではない。鬼おろしはひき肉で言うなら粗挽き。すりおろすというより砕くような感じだ。
そのための専用の道具は歯がギザギザで、まるで鬼の歯のようだということから、そう呼ばれるように。

上の画像は、右が天かす。ちょっと見づらいけれど、左が大根。普通の大根おろしのようなペースト状でないことはお分かりいただけるかと思う。これが鬼おろし。

鬼おろしたぬきそば(900円)

これまた、鬼おろしがメインなのか、たぬきが主役なのか。
鬼とたぬきがケンカしそうであるが、この両者が仲良くなると得も言われぬ味わいになる。

鬼おろしは、ざくざくとしていて、みずみずしさが鮮烈。この、いわゆるフツーじゃない口当たりと風味に、天かすの甘い風味がベストマッチ。
絵で見るとバラバラだが、これが溶け合うように、鬼がたぬきを、たぬきが鬼を、互いの旨さを引き立てる相性の良さには感心するばかり。さすがオーナーは日本料理で腕を鳴らすお方。

お店情報

店名:蕎麦雪屋
住所:旭川市3条通7丁目
電話番号:0166-23-0011
営業時間:11:30~14:00 / 17:00~翌2:00(金・土・祝前日翌2:30)
定休日:日曜・祝日
駐車場:なし

梅がダブルで酸っぱ! ~ 吉兆庵

大根おろしの上に梅干し。よく見ると梅干しの下には練り梅がたっぷりと!
塩分を控えているお方には目の毒かも、ですな。

しかしだ。もう思い出しただけで、口の中が唾液満タンな筆者なのである。

梅おろしそば(880円)

日の丸を思わせる大根おろしと梅干。周りにふわりと散りばめられた大葉が美しい。
なんて、悠長なことを言ってる場合ではない、何という梅っぷり(笑)

この梅ボルテージ、初めは冗談かと思いましたよ。
あ、ひょっとして減塩とかはちみつ梅とか、口当たりは優しいのかなと思ったりも。

いや、梅たちは本気である。酸っぱい!
第1弾でも「梅おろし」を取り上げたが、梅感でいうなら旭川で一番ではないだろうか。

が、筆者は梅干しが好物で、この濃厚な梅の香味が、もう病みつきなのである。刻んだ大葉も手伝って、このおろしそば、さっぱりというか、味わいかなり濃い目である。
そうか、筆者は理解した。これはおろしそばじゃない、梅そばだ。大根おろしはあくまで脇役だ。

という実感をお伝えし、ともかくはオススメ。特に暑い日は生き返る旨さを堪能できることだろう。

それにしても、ここまで書くのに、何度唾液を飲み込んだことか(笑)

お店情報

店名:そば処一麦吉兆庵
住所:旭川市流通団地二条1丁目
電話番号:0166-47-4114
営業時間:[月~土]11:00~15:00 / 17:00~20:00
[日、祝]11:00~15:30
定休日:不定休
駐車場:あり

食べ比べ後記

さて、今回の3店だけでも、おろしそばって色々あるんだなと、ご実感頂けたかと思います。
まさに、おろしそばの美味しさは多彩。アナタも好みを見つけにお出かけになってはいかがでしょうか。

筆者はといえば、今もおろしそばにハマり中。第3弾も近い・・・?

この記事のキュレーター

美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。

・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター

関連するキーワード


蕎麦

関連する投稿


連休には、絶対行って食べたいお店&入ってみたい不思議なお店

連休には、絶対行って食べたいお店&入ってみたい不思議なお店

ゴールデンウィークの予定はすっかり制覇できましたか? 何時も混んでいけないお店など、じっくり待ち時間も計算して出かけてみたいお店もありますよね。 連休こそは頑張って行ってみませんか? 看板とお店の形態が、おや!!不思議なお店にもゆっくりでかけてみませんか?入ってみると楽しいことが沢山出来るお店でしたよ♪


お蕎麦だけでは物足りない!そんな時におすすめのセットメニュー3選

お蕎麦だけでは物足りない!そんな時におすすめのセットメニュー3選

お蕎麦だけでは物足りないって感じる方も多いのでは?そんな自分も小食な方ですが、お蕎麦だけではすぐにお腹が空いてしまいます。そこで今回は、お得で美味しい蕎麦セットをご紹介します。


 JR旭川駅から歩いて10分以内!駅チカのおいしいおそば屋さん3軒

JR旭川駅から歩いて10分以内!駅チカのおいしいおそば屋さん3軒

以前、JR旭川駅の近くにあるおそば屋さんを6軒ご紹介しましたが、その時に紹介できていない3店を追加でご紹介します。


お弁当、ラーメン、お蕎麦!旭川の隣町【東川町】のグルメを紹介第4弾

お弁当、ラーメン、お蕎麦!旭川の隣町【東川町】のグルメを紹介第4弾

旭川市の隣町である東川町は、人口8000人ほどの小さな町ですが、旭岳の麓にあるので多くの人が訪れます。そんな東川町には、美味しいお店がいっぱいあります。


旭川で食べられる!幌加内・上川・江丹別蕎麦のお店

旭川で食べられる!幌加内・上川・江丹別蕎麦のお店

そば王国・旭川。作付面積は全国第3位。隣町には第1位の幌加内もあり、一大名産地となっております。今回は幌加内産・上川産・江丹別産の蕎麦を、旭川市内で楽しめるお店3つをご紹介します!


最新の投稿


旅行に行ったら買いたい!羽田空港のおすすめお菓子3選

旅行に行ったら買いたい!羽田空港のおすすめお菓子3選

旭川から直行便が出ている羽田空港。羽田から戻る時に買って帰りたくなるおすすめの美味しいお菓子を紹介!


聴くだけで人生が変わる!野外コンサートin旭川開催!

聴くだけで人生が変わる!野外コンサートin旭川開催!

7月2日(土)に行われる『Jin佐伯仁志 魔法のうた 野外コンサートin旭川』の紹介です。


手軽に食べられるのに食べたら満足!旭川のおいしい【カツサンド】3選

手軽に食べられるのに食べたら満足!旭川のおいしい【カツサンド】3選

お肉を食べたい!って思うことありますよね?そんな時に思い浮かべるのは何ですか? これからの季節になると焼肉を思い浮かべる人も多いですね。でも今回は焼肉ではなくもっと手軽にお肉を食べられるカツサンドを紹介。


定食も丼も【ゴハンが進む】生姜焼き3選

定食も丼も【ゴハンが進む】生姜焼き3選

日本人って生姜焼きが好きですよね。ゴハンを出す店には大概あるのが証拠。その数はハンバーグより多いんじゃないか、とか考えなら食べ歩いた筆者の生姜焼きレポートです。あなたの好みは定食?それとも丼? ※情報は取材当時のものであり内容が変更されている場合がありますのでご了承ください


旭川から距離350㎞以上!道南・八雲町おすすめスポット

旭川から距離350㎞以上!道南・八雲町おすすめスポット

旭川から高速道路でも、350Km以上ある道南・八雲町。海や緑が美しくて、美味しいものもいっぱいある場所なんです。ゴールデンウィーク中に、八雲町へ行って来ました。おすすめスポットをご紹介します!


万葉の湯
消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?
北海道マイホームセンター
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
上杉周大さんが幌加内町でそば打ち体験!町長も試食で絶賛!?
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報