2022年!【旭川】冷やしラーメンが食べられるお店

2022年!【旭川】冷やしラーメンが食べられるお店

地球温暖化の影響でしょうか旭川も暑い日が続きますね。こんな時に食べたくなるのが冷やしラーメンです。


駅ナカ食堂 なの花

photo:都良(TORA)

旭川駅の観光物産情報センターの奥にある「駅ナカ食堂 なの花」。JRに乗る用事がなくても、お昼を食べに時々来ています。

ホテルアマネク旭川の場所に昔建っていた西武旭川A館の地下にあった時から通っているので、数十年来のファンです。

photo:都良(TORA)

今回、しばらくぶりに来たら「冷やしラーメン 850円」があるじゃないですか。

季節限定なんでしょうけど、昨年までは見たことがないような。これは食べないわけにはいきませんね。

photo:都良(TORA)

「駅ナカ食堂 なの花」の冷やしラーメンは、キュウリ、チャーシュー、クラゲ、玉子、モヤシ、トマト、メンマ、紅ショウガが彩りよくトッピングされていました。

家で冷やしラーメンを作る時もありますが、これだけの具材は揃えられません。せいぜい、キュウリとハム、玉子くらいでしょうか。

「冷やしピり辛ラーメン 750円」も気になったので、夏のうちに食べに行かないとな。

店名:駅ナカ食堂 なの花
住所:旭川市宮下通8丁目3-1 JR旭川駅構内 1F
電話:0166-25-3429
営業時間:10:00~18:30
定休日:無休(年末年始のみ休み)
駐車場:なし

特一番 流通団地店

photo:都良(TORA)

「特一番 流通団地店」に二度目の訪問。前回はチャーハンを頂いたのですが、その時に気になるメニューを発見したのです。

もちろん冷やしラーメンですが。

photo:都良(TORA)

壁に貼られた「冷やしラーメン 850円」「ざるラーメン 750円」のPOP。

通常のメニュー表の中にも(夏季のみ)とは添えられていますが書いてあるので、毎年提供されているようです。

photo:都良(TORA)

「特一番 流通団地店」の冷やしラーメンは、具材が並べられているのではなく、ちらし寿司のように散りばめられていました。

キレイに具材が並べられていると、どこから箸を付けようか迷いますが、これなら気にすることなく食べ始められますね。タレは酸味が控えめで食べやすい感じです。

店名:特一番 流通団地店
住所:旭川市流通団地2条4丁目1-124
電話:0166-47-3026
営業時間:11:00~15:00
定休日:日曜日・祝日
駐車場:あり

味のありこま

photo:都良(TORA)

どこか冷やしラーメンが食べられるお店がないかと、以前撮影したメニューの写真を見返していたら、東光3条6丁目の「味のありこま」に発見!こちらも夏期限定と書かれているので、慌てて食べに行ってきました。

photo:都良(TORA)

味のありこまの冷やしラーメンは950円と、自分的には昼食で食べるにはちょっとお高め。

しかし出てきた冷やしラーメンを見て納得!錦糸卵、ハム、キュウリが麺が見えないほど山盛り。冷やしラーメンは好きだけど、ボリュームが足りないと思っている人もいるんじゃないかと思いますが、ここの冷やしラーメンなら満足できるんじゃないですかね。

photo:都良(TORA)

会計にサービスで飴を頂けるのですが、いい歳したおっさん的にはちょっと恥ずかしいポップキャンディー。

有難く頂きましたけど。なんなら色まで選んでね。

店名:味のありこま
住所:旭川市東光3条6丁目4-21
電話:0166-32-4050
営業時間:11:00〜15:00 17:00〜21:00
定休日:水曜日
駐車場:あり

まとめ

今回は、2022年!【旭川】冷やしラーメンが食べられるお店として、「駅ナカ食堂 なの花」「特一番 流通団地店」「味のありこま」の3軒をご紹介しました。昨年食べた記事も下にリンク貼っておきますので参考にしてください。

2021年!暑くなると食べたい【冷やしラーメン】が食べられるお店 | asatan

https://asatan.com/articles/2909

大好きでもお店では夏しか食べることができないメニューが「冷やしラーメン」。今年も、6月に入って「冷やしラーメン始めました」のお店が出てきたのでご紹介します。

2021年!暑くなると食べたい【冷やしラーメン】が食べられるお店PART2 | asatan

https://asatan.com/articles/3000

昨年も食べ歩いた冷やしラーメンですが、まだまだ食べていないお店がありました。今回は「2021年!暑くなると食べたい冷やしラーメンが食べられるお店」の第二弾です。

2021年!暑くなると食べたい【冷やしラーメン】が食べられるお店PART3 | asatan

https://asatan.com/articles/3048

昨年も食べ歩いた冷やしラーメンですが、まだまだ食べていないお店がありました。今回は「2021年!暑くなると食べたい冷やしラーメンが食べられるお店」の第3弾です。第1弾と第2弾は下にリンク貼っていますので、気になる人はご覧ください。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


冷やしラーメン

関連する投稿


【旭川市】暑い日でも食欲がそそられる!サクッと立ち寄れる夏のおすすめ店&メニュー

【旭川市】暑い日でも食欲がそそられる!サクッと立ち寄れる夏のおすすめ店&メニュー

連日の暑さで「食欲が湧かない…」なんて日が増えていませんか?今回は旭川市内でサクッと立ち寄れる、この時期にぴったりな夏におすすめのお店とメニューをご紹介します。


8月末までの提供も!急いで食べに行きたい夏季限定の冷やしラーメン

8月末までの提供も!急いで食べに行きたい夏季限定の冷やしラーメン

食欲が無くてもさっぱりと食べられる冷やしラーメンは、夏のランチの定番メニューですね。そこで今回はおいしい冷やしラーメンを3杯紹介。中には8月末限定のお店もあるので、急いで食べに行きましょう。


暑い日にさっぱりと食べたい!おいしい冷やしラーメン3杯

暑い日にさっぱりと食べたい!おいしい冷やしラーメン3杯

今年の夏も過酷な暑さになるようです。そんな暑い日には、冷たくてさっぱりとした冷やしラーメンが食べたくなりますね。そこで今回は、おいしい冷やしラーメンを3杯紹介します。


冷やしラーメン日和【涼をすする】3杯

冷やしラーメン日和【涼をすする】3杯

夏だから「冷やし」を思うのか、「冷やし」で夏を思うのか。ともかく夏の美味、冷やしラーメン3杯の紹介です ※掲載商品は期間および数量に限りがあり、現在、商品の提供がない場合がありますので予めご了承ください


暑い日に食べたい冷たい麺!冷しサンラータンやピリ辛冷やしラーメン

暑い日に食べたい冷たい麺!冷しサンラータンやピリ辛冷やしラーメン

もうすぐ8月が終わりますが、まだまだ暑い日が続きそうですね。そんな暑い時に食べたくなるのが冷たい麵料理。今回は冷やしサンラータンやピリ辛の冷やしラーメンなどを紹介します。


最新の投稿


【9月26日(土)〜10月4日(日)】「自然との対話」池田大作写真展開催について

【9月26日(土)〜10月4日(日)】「自然との対話」池田大作写真展開催について

2026年9月26日(土)から10月4日(日)までの期間で、「自然との対話」池田大作写真展が開催されます。


【新店】柔らかお団子に素敵な家具のカフェ♪注目のお店2選【旭川・当麻町】

【新店】柔らかお団子に素敵な家具のカフェ♪注目のお店2選【旭川・当麻町】

8月に旭川と当麻町に新しいお店がオープンしました!今回ご紹介するのは、北海道の素材にこだわったお団子屋さんと、素敵な家具に囲まれて過ごせるカフェの2店舗。今回はこちらの2店舗におじゃましてきました♪


思わず写真に撮りたくなる!比布町のフォトスポット

思わず写真に撮りたくなる!比布町のフォトスポット

旭川中心部から車で約40分。ちょっと足を延ばして訪れた比布町で、思わず写真を撮りたくなるスポットを見つけました! 今回は、そんな比布町の気になるフォトスポットをご紹介します。どんな場所なのか、ぜひチェックしてみてください。


【9月12日(土)】あさひかわ健康まつりにて「おもちゃの修理屋さん」開催!

【9月12日(土)】あさひかわ健康まつりにて「おもちゃの修理屋さん」開催!

9月12日(土)あさひかわ健康まつりにて、旭川工業高校定時制電気科の生徒による「おもちゃの修理屋さん」のブースが設置されます。


絶対に失敗しないスクイーズの作り方【100均商品で超簡単】細かく解説!

絶対に失敗しないスクイーズの作り方【100均商品で超簡単】細かく解説!

SNSなどでブーム中のスクイーズ。スクイーズとは、自分で作れる、やわらかくて、握るとむにゅっとつぶれるおもちゃのことです。SNSには製作工程を動画にしたものがかなり投稿されている人気ぶり!そんなスクイーズですが実は結構簡単に作ることが出来るんです。今回は絶対に失敗しないスクイーズの作り方を紹介します!100円ショップの商品を多数使用しているので初期投資を抑えて製作できますよ♪(この記事はasatan編集部にインターンシップに来てくれた旭川工業高校の生徒さんが書いてくれた記事です!!)


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!