おはぎと器 matsumae
出典:だるまさん
なよろ産【日本一のもち米】を使ったおはぎと、厳選した器を販売しているおはぎと器 matsumaeです。
お店の外から見たときに、小ぶりでかわいいおはぎが気になる!と思い1番最初に入ったお店でした。
購入したのはオープン記念のおまかせ6個セット(1,000円)と冷やししるこ(400円)。
いろどりも華やかで食べる前からテンションが上がっていたのですが、食べてみるともち米がやわらかく本当に美味しい!!
北海道産野菜を使っているおはぎは他にはない珍しいものもあり、優しい甘さなのもおすすめポイントです!
出典:だるまさん
出典:だるまさん
おまかせ6個セットは数日間販売中ということなので、気になる方は是非早めにご来店ください!
そして暑い日には冷やししるこ(400円)もおすすめです。
店内のイートインスペースは少ないので外で食べるか、手土産として購入するのも良さそうでした。
日本茶カフェ&和食居酒屋 WHIZ
日本茶が好きな人、和食が好きな人には激推ししたいほど美味しかった日本茶カフェ&和食居酒屋 WHIZ。
オープン日は日曜だったのですが、平日のランチ時間に提供しているお食事メニューがあったので注文。
豚角煮のほうじ茶ご飯(935円)は通常ご飯の上に角煮やタレがかかっているのですが、子供のために別盛りにしていただきました。
本来は別盛りではなく上に豚角煮がかかっています。
出典:だるまさん
提供されるまでぐずっていた子供が美味しい!!と言ってばぐばくご飯を食べるほど美味しい!
少しだけ子供のご飯をいただき、豚角煮をかけて私も食べましたが『うんまいっ!!!』っていうほど美味しかったです。
ほうじ茶ご飯とのバランスも良く、夫もかなりうなっていたので男性にもおすすめ。
私が頼んださしみ湯葉のあんかけご飯(880円)も体に染み渡るおいしさ。
暑い日にあつあつご飯メニューは迷ったものの、手に持ったスプーンを一度も降ろすことなく完食。
量も多すぎず、少なすぎずで男性女性ともにおすすめです。
出典:だるまさん
平日のランチ提供時は値段が異なるため、来店時の看板等でご確認ください。
食事メニューには淹れたてのほうじ茶がつきます。
スイーツメニューはお好きな日本茶付(一部プラス料金あり)となっていて、価格もリーズナブル。
日本茶は2煎、3煎飲めるようにおかわり湯や湯冷ましも一緒に提供していただけます。
私と同じように子連れの方で豚角煮ほうじ茶ご飯を別盛りでお願いすることが可能ということでした。
食事の際は子供用のとりわけ食器やカトラリーも出していただき、子連れの方に是非おすすめです。
ノンカフェインの赤ちゃん番茶もあるので、こどももお茶を楽しむことができます。
出典:だるまさん
Asahikawa Harete(旭川はれて)はキャッシュレス決済のみです!
Asahikawa Harete(旭川はれて)へ行く際、注意するのがキャッシュレス決済のみ。
現金支払いはできません。
オープン日はQUICPayなど一部のキャッシュレス決済がまだ使えなかったので、行く前に公式ホームページで対応の決済方法をご確認いただくことをおすすめします。
2022年7月10日、旭川市5条通り買物公園に「旭川はれて -Asahikawa Harete- 」がグランドオープン!「きた北海道」の食と文化の発信拠点となる商業施設です。
住所:旭川市5条通8丁目1254-1
営業時間:11:00〜23:00(一部店舗を除く)
定休日:なし(一部店舗水曜日定休日)
2歳の子供を育てるママです!
食べることが大好きなので食べ物や子育て中のママさんパパさんにとって役立つ情報を発信できればと思っています!
2020年8月から懸賞生活を初めて初年度の成果は約10万円でした!
ポイ活や懸賞を楽しんでいます。