田んぼに描かれた巨大な絵「田んぼアート」

田んぼに描かれた巨大な絵「田んぼアート」

水田をキャンパスに見立てて色の異なる稲を使って巨大な絵を描くプロジェクト「田んぼアート」。東鷹栖地域の田んぼアートは見ごろを迎えています!


「田んぼアート」とは?

「田んぼアート」とは、水田をキャンパスに見立てて色の異なる稲を使って絵を描くプロジェクトです。
東鷹栖地域の田んぼアートは、JAたいせつ青年部が中心となって取り組んでおり、大きさはタテ40m×ヨコ170m。
8月中旬頃まで、稲の葉色の違いを利用した緑・黄・紫・赤・橙・白の6色が鮮やかにくっきりとした色彩で彩られ、水田に巨大な絵を浮かび上がらせます。

田んぼアート 1年の流れ

種まき作業

5月上旬。
まず最初に、種まき作業を行います。
田んぼアートに使われている品種は6種類。
各品種の稲がそれぞれ、緑色、紫色、黄色、赤色、白色、橙色を描きます。

測量作業

6月上旬。
田んぼに下絵を描くため、測量作業を行います。
毎年約4,000点の測量を行っています。

田植え作業

6月上旬。
測量作業の後、各農業関係団体の協力を得て、手作業で田植えを行います。
今年は、約230名の協力によりアートを完成させることができました。
また、旭川市内小学生にも田植え作業を協力いただき、食農教育の場にもなっています。

稲刈り作業

10月上旬。
セピア色に変わった田んぼアートの稲を刈り取ります。
一部は来年の種用に手刈りし、残りはコンバインで一気に刈り取ります。
緑色担当のななつぼし以外は食用品種ではないため、堆肥として再利用されます。

旭川市市制施行100年を記念したデザイン

旭川市は今年、市制が始まって100年の節目を迎えます。
今年の田んぼアートは、旭川市市制施行100年を記念したデザインとなっています。

田んぼアートは今がまさに見ごろ!

田んぼアートは見ごろを迎えています。
高さ約8mの見晴台から、想像を超える大迫力のアートを眺めることができ、また、見晴台に併設された直売所では、地域でとれた新鮮な農産物を購入することもできます。
カメラでは収まり切らないアートをぜひご自身の目でお楽しみください!

情報提供協力

JAたいせつ田んぼアート実行委員会

この記事のキュレーター

関連するキーワード


田んぼアート

関連する投稿


旭川市東鷹栖「田んぼアート2025」今年のアートにはあの人が登場!

旭川市東鷹栖「田んぼアート2025」今年のアートにはあの人が登場!

旭川市東鷹栖のJAたいせつ「田んぼアート」が、今年も開催中! 2025年は節目となる20周年。メインキャラクターには、旭川出身で2024年パリ・オリンピック女子やり投げ金メダリストの北口榛花選手が登場!地元の誇りが詰まった今年の田んぼアート、その魅力をたっぷり感じてきました。


今年もビッグな「マツコ」に会える!【東鷹栖】田んぼアート2024とソフトクリームと野菜の直売所

今年もビッグな「マツコ」に会える!【東鷹栖】田んぼアート2024とソフトクリームと野菜の直売所

今年も楽しみにしていた「JAたいせつ」の「田んぼアート」を見てきました!見ごろにはちょっと早いですが、一足お先にチェックしてきましたよ~。行き帰りに是非寄りたい近隣のソフトクリームが食べられるお店や野菜の直売所もご紹介します。


皆さん!「鷹栖のマツコさん」に会いにいきましたか?

皆さん!「鷹栖のマツコさん」に会いにいきましたか?

今年の、「田んぼアート」は、「北海道米アンバサダーのマツコ・デラックスさん」とのコラボと聞いてこの季節をまっていましたよ。 鷹栖には、お肉屋さんやいろんなものを置いているお店もあり楽しいのでマツコさんに会った前後にでも寄ってみてくださいね。


最新の投稿


【居酒屋】気分で選ぶ?ゆっくり楽しむ?旭川郊外の居酒屋3軒【旭川市】

【居酒屋】気分で選ぶ?ゆっくり楽しむ?旭川郊外の居酒屋3軒【旭川市】

今回は旭川の郊外で、気になる居酒屋めぐり♪ 焼鳥を頬張り、昼から海鮮を楽しみ、最後は個室でまったり。 それぞれ違った魅力が光る、満足度の高い3軒をご紹介!


深川市で味わう“よりみちグルメ”3選

深川市で味わう“よりみちグルメ”3選

深川市には、地元の人に長く愛される名店がいくつもあります。今回はその中から、スイーツ・定食・町中華というジャンルの違う3店舗をめぐり、深川の“おいしい時間”を堪能してきました。どれも「わざわざ食べに行きたい」と思わせてくれる魅力が詰まっています。


【2月21日/22日/23日】住宅相談会開催!好評につき残り10棟限定! 1年間の住宅ローン負担キャンペーンも!

【2月21日/22日/23日】住宅相談会開催!好評につき残り10棟限定! 1年間の住宅ローン負担キャンペーンも!

2026年2月21日(土)、22日(日)、23日(月・祝)に旭川市東光で開催される道北振興株式会社の『注文住宅相談会』のご紹介です。


ボリュームたっぷり!これ1つで大満足「サンドイッチ」【旭川・東神楽】

ボリュームたっぷり!これ1つで大満足「サンドイッチ」【旭川・東神楽】

ランチに迷ったとき、つい手が伸びるのがサンドイッチ。 でも、せっかくなら「これ1個でお腹いっぱい!」って言えるボリュームがほしいですよね。 今回は旭川周辺で見つけた、満足度高めのサンドイッチをご紹介します♪


コーヒーチェーンで頼みたい!軽食&スイーツ(旭川市)

コーヒーチェーンで頼みたい!軽食&スイーツ(旭川市)

スターバックスやコメダ珈琲店、タリーズコーヒーなどの人気コーヒーチェーン。コーヒーを飲むつもりが、行くとつい注文してしまう!そんな軽食&スイーツをご紹介します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!