カフェでもある旭川公園ゲストハウスで、天然石鹸作り
住所は、永山町3丁目。
旭川大学とは、逆へ少し入ってところ。
“そんなのあったかな”と思いながら入っていくと、白い平屋の周辺とはまるで違う建物発見!
あれに違いない!
ここだけは異空間!
国道39号を少し入ったところに旭川公園ゲストハウスができていました。
撮影 ハマちゃん
11時から16時までカフェになっているそうです。
マムズマムソープ美也子先生の本拠地は東旭川で、今までは東旭川で手作り石けんづくりを楽しんでいましたが、永山での開催をfacebookで知って参加が楽になりました。
撮影 ハマちゃん
目を引く内装!
シンプルイズベストとは、古い言い回しかもしれないけどこの言葉がぴったり!
薪ストーブは、もちろん素敵だがデザインさがお見事!
■虜になった、カラーのバリェーションの豊富さ
準備・持参のものに「カイロ・石けんを持ち帰りできる箱」と、あったので今回は自分でカットするのか?と、少々心配でした。
自分でもカットできますが、カット面がきれいでないと完成品の付加価値が“減”に、なってしまうのではと…。
先生は、きれいでなくても、それがまた手づくり感がアップすると講義していましたが、色々と作業をしていくうちに固まるまで置いていき、10日後くらいにまたみんなで集まってカットすることになりました。
いよいよ、石けんづくりスタートです。
まず、硬さを決める。
次に、香りを決める!
いつもこれで迷うんです(笑)
迷うけど、この時間が妙に楽しい♪
次に、香りを決める。
グレープフループ・エレミ・ユーカリ・ローズマリー・レモンマートルを今回の香りに決めました。
撮影 ハマちゃん
マムズマムソープ美也子先生の石けんづくりは、天然にこだわっています。
素材など、使用するものが天然なので安心!
自分で使用するのはもちろん、プレゼントにも最高です!
今回は緑色がきれいなヨモギを多くしました。
撮影 ハマちゃん
続いて、色と模様というか仕上がりのデザインを決めます。
この流し込む作業が息を止めてするくらいの真剣さ!
量・速度でイメージがグッと変わります。
まるで、ケーキ作りみたいですよね。
撮影 ハマちゃん
仕上がりは、一週間後過ぎからカットできる状態になります。
この日のメンバーで日にちを決め、先生に来ていただき、このゲストハウスでカットします。
その後一ヵ月の熟成期間を待ち使えるようになります。
カットしたときに仕上がりの色具合が出ます。
■セットのランチも、こだわりが!!
今回は、ランチがセットされていました。
室内の薪ストーブがいい!
憧れの暖房です!
ランチのご自慢は、永山農家の主婦の仲間が集まって味噌・麹・漬物などなどを作っている「屯田の里」の米麹を使って神戸で作っているというみそ味のグラノーラ!
参加者の中では人気なんだとか…。
初めての味!
美味しかった~♪
ヨーグルトの手づくりは、珍しくはないが、グラノーラと合わせて食べても、そのままでもOK。
薪ストーブ&ダッチオーブン鍋での料理だと思いますが、具たくさんのスープも美味しい!
撮影 ハマちゃん
ドリンクは選べました。
コーヒー・漢方ハーブティー・ジュースなどがありました。
漢方ハーブティーに興味がありましたが、コーヒ―通なので「きまぐれコーヒー」にしました。
撮影 ハマちゃん
■マムズマムソープ美也子先生は【ソーパーズコレクション】に毎年出品!
毎年、大阪で行われている「ソーパーズコレクション」に先生が出品しています。
その年々でテーマを決めて作品をつくっているそうです。
今年は「世界3大美女」をテーマに!
・楊貴妃
・クレオパトラ
・小野小町
として、出品するそうです。
ケーキかお菓子のように石けんを並べて参加者たちとワイワイ♪
撮影 ハマちゃん
手作り天然石けんイメージです
店名:マムズマムソープ
住所:旭川市東旭川町396-2
電話:080-3267-5411
Eメール:peach111blossom-momsmom@yahoo.co.jp
公式ホームページ:https://momsmomsoap.jido.com
店名:旭川公園ゲストハウス
住所:旭川市永山1条24丁目2-4
電話:090-6664-4141
営業時間:カフェ 11:00~16:00
定休日:カフェ 日曜・月曜日
◇ゲストハウス 1泊 7,300円~/1人(地元割あり)
公式ホームページ:https://asahikawakoen.com