【冬必見】ヒートショックを防ぐ6のポイントをご紹介します!

【冬必見】ヒートショックを防ぐ6のポイントをご紹介します!

冬になると多発する事象のひとつが『ヒートショック』。ニュースなどで言葉は耳にするものの、詳しくどういった現象なのか分からない方も多いですよね。今回はヒートショックがどうゆう現象なのか、ヒートショックを防ぐ6のポイントをご紹介します。


【ヒートショックを防ぐ6のポイント】ヒートショックとは

暖かい部屋から寒い部屋への移動など、温度の急な変化が体に与えるショックのことです。
こうした変動は心臓に負担がかかるため、心筋梗塞や脳卒中につながる恐れがあり危険です。
特に冬場の入浴時は注意です。

【ヒートショックを防ぐ6のポイント】不慮の溺水は浴槽で?

高齢者の「不慮の溺死及び溺水」による事故の死亡者数のうち、約7割は浴槽における溺水で死亡しています。

【ヒートショックを防ぐ6のポイント】高齢者のおぼれる事故

東京消防庁の救急搬送人数のデータによると、高齢者の入浴中の「おぼれ」による事故は、11月から3月の冬季に多く発生していることが分かります。

【ヒートショックを防ぐ6のポイント】ヒートショックの影響を受けやすい人・環境

■65歳以上の高齢者
■肥満気味の方
■40度以上の熱いお湯好きな方
■高血圧、糖尿病、不整脈などの持病を抱えている方
■飲酒してからの入浴
■食後すぐの入浴
※持病のない人でもヒートショックには十分に注意が必要です。

【ヒートショックを防ぐ6のポイント】ヒートショックが起こるしくみ

ヒートショックを防ぐ6のポイント

1.入浴前に浴室や脱衣所をあたためる
脱衣所や浴室の温度が低くならないよう、暖房器具を使って温めておきます。

2.入浴前に家族にひと声かける
異常があった際にすぐに気付けるよう、声を掛け合いましょう。
ちなみに
・外気温が下がる前の夕方までの入浴が予防に効果的
・血圧は食事による影響も受けるため、食事前の入浴がおすすめ

3.熱中症予防として入浴前・入浴後は水分を取る
冬場はつい長湯をしてしまい自分でも気づかない間に脱水症状を起こしている場合があります。
入浴前後はコップ1杯の水やスポーツドリンクの摂取を心がけましょう。

4.お湯の温度は41度以下 お湯に浸かる時間は10分以内
室温が20度以下の場合、湯温が41度を超えるとヒートショックの危険性が高まります。
あまりに熱いお湯は血圧を上昇させます。長時間の入浴は避けましょう。

5.かけ湯をしてから入る
浴室が温かくても、冷えた身体で急にお風呂に浸かるとヒートショックを起こすことがあるため、湯船に浸かる前はしっかりかけ湯をしましょう。
かけ湯は肩よりもみぞおちから下にかけるのがおすすめ。

6.浴槽から急に立ち上がらない
入浴中はお湯で身体に水圧がかかっています。
その状態から急に立ち上がると身体への水圧がなくなります。
圧迫されていた血管は一気に拡張し脳に行く血液が減り、脳が貧血状態になることで一過性の意識障害を起こすことがあります。
浴槽から出るときはゆっくり立ち上がりましょう。

この記事のキュレーター

asatan公式アカウントです。
旭川とその周辺地域に関連するイベント、グルメ、観光、くらしに役立つ情報などなど、ドシドシご紹介しますのでお楽しみに!

関連する投稿


【旭川市民必見】あさひかわ健幸アプリのスタンプラリー新機能追加!スタンプラリーコース公開記念イベントも開催!

【旭川市民必見】あさひかわ健幸アプリのスタンプラリー新機能追加!スタンプラリーコース公開記念イベントも開催!

毎日の健康づくり活動がポイントになる旭川市公式の健康づくり支援アプリ「あさひかわ健幸アプリ」。この度、令和8年7月から「あさひかわ健幸アプリ」にスタンプラリー機能が追加されます!それに伴い、公開記念イベントも開催されますよ!ぜひこの機会に、旭川の魅力あふれるスポットへ出かけてみませんか♪


 【旭川市民必見】健康になって商品GET♪あさひかわ健幸アプリの協賛企業一覧!

【旭川市民必見】健康になって商品GET♪あさひかわ健幸アプリの協賛企業一覧!

「あさひかわ健幸アプリ」は毎日の健康づくり活動がポイントになる旭川市公式の健康づくり支援アプリです。ウォーキングや体重・血圧等の記録、イベントへの参加等でポイントが貯まり、貯まったポイントで素敵な商品が当たる抽選に参加できます♪令和8年4月1日時点の協賛企業は75社、協賛品は合計で1,228個。ぜひ参加して商品GETを目指しましょう!


【1月27日】先着プレゼントあり!コープさっぽろ東光店であさしお適塩ライフ開催

【1月27日】先着プレゼントあり!コープさっぽろ東光店であさしお適塩ライフ開催

2026年1月27日(月)に旭川市のコープさっぽろ東光店で開催される『あさしお適塩ライフ』のご紹介です。


【1月12日】カラダチェックやヨガに雪遊びもあり!旭川でけんスポ!開催

【1月12日】カラダチェックやヨガに雪遊びもあり!旭川でけんスポ!開催

2026年1月12日(月祝)に旭川市の森山病院、北彩都ガーデン鏡池で開催される『けんスポ!』のご紹介です。


【10月1日~31日】抽選であさひかわ産もち麦!ウォーキングチャレンジ開催

【10月1日~31日】抽選であさひかわ産もち麦!ウォーキングチャレンジ開催

2025年10月1日(水)から31日(金)まで『1か月ウォーキングチャレンジ!~目指せ!1日平均7,000歩以上~』のご紹介です。


最新の投稿


【9月26日(土)〜10月4日(日)】「自然との対話」池田大作写真展開催について

【9月26日(土)〜10月4日(日)】「自然との対話」池田大作写真展開催について

2026年9月26日(土)から10月4日(日)までの期間で、「自然との対話」池田大作写真展が開催されます。


絶対に失敗しないスクイーズの作り方【100均商品で超簡単】細かく解説!

絶対に失敗しないスクイーズの作り方【100均商品で超簡単】細かく解説!

SNSなどでブーム中のスクイーズ。スクイーズとは、自分で作れる、やわらかくて、握るとむにゅっとつぶれるおもちゃのことです。SNSには製作工程を動画にしたものがかなり投稿されている人気ぶり!そんなスクイーズですが実は結構簡単に作ることが出来るんです。今回は絶対に失敗しないスクイーズの作り方を紹介します!100円ショップの商品を多数使用しているので初期投資を抑えて製作できますよ♪(この記事はasatan編集部にインターンシップに来てくれた旭川工業高校の生徒さんが書いてくれた記事です!!)


【9月12日(土)】あさひかわ健康まつりにて「おもちゃの修理屋さん」開催!

【9月12日(土)】あさひかわ健康まつりにて「おもちゃの修理屋さん」開催!

9月12日(土)あさひかわ健康まつりにて、旭川工業高校定時制電気科の生徒による「おもちゃの修理屋さん」のブースが設置されます。


【新店】柔らかお団子に素敵な家具のカフェ♪注目のお店2選【旭川・当麻町】

【新店】柔らかお団子に素敵な家具のカフェ♪注目のお店2選【旭川・当麻町】

8月に旭川と当麻町に新しいお店がオープンしました!今回ご紹介するのは、北海道の素材にこだわったお団子屋さんと、素敵な家具に囲まれて過ごせるカフェの2店舗。今回はこちらの2店舗におじゃましてきました♪


思わず写真に撮りたくなる!比布町のフォトスポット

思わず写真に撮りたくなる!比布町のフォトスポット

旭川中心部から車で約40分。ちょっと足を延ばして訪れた比布町で、思わず写真を撮りたくなるスポットを見つけました! 今回は、そんな比布町の気になるフォトスポットをご紹介します。どんな場所なのか、ぜひチェックしてみてください。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!