旭川には意外と少ない牛丼が食べられるお店!リーズナブルでおいしい牛丼3選

旭川には意外と少ない牛丼が食べられるお店!リーズナブルでおいしい牛丼3選

北海道はすき焼きにも豚肉を使うぐらい、牛肉ではなく豚肉文化が浸透している地域。そんなせいか、牛丼が食べられる地元の飲食店はあまりありません。そこで、今回はリーズナブルでおいしい牛丼が食べられるお店を紹介します。


旭川大雪アリーナ食堂

photo:都良(TORA)

「道北アークス大雪アリーナ」の中にある食堂は、かつては知る人ぞ知るという感じで平日に利用しているのは、アリーナの職員さんだけという感じでした。

しかし、ここ数年は安くて美味しいという口コミが広まって、食事だけで利用する方が増えている感じがしますね。この日も平日の開店直後でしたが、10人近いお客さんが来ていました。

photo:都良(TORA)

旭川大雪アリーナ食堂の魅力は、なんたって庶民的な価格。ラーメンやあんかけ焼きそば、丼物が税込み550円で食べられます。

しかも、どのメニューも公共施設の食堂とは思えないような本格的な味。

photo:都良(TORA)

牛丼といえば、有名な全国チェーン「吉野家」がいくらなのか調べてみたら、お味噌汁をセットにしたら、そんなに値段変わらないじゃないですか。「吉野家」の牛丼も安くて美味しいけど、できれば地元のお店で食べて応援したいですよね。

デフォルトで匙が添えられているのも、なんともうれしい心遣い。牛丼は匙で流し込むように食べるのが美味しいですよね。

店名:旭川大雪アリーナ食堂
住所:旭川市神楽4条7 旭川大雪アリーナ内
電話:0166-61-9952
営業時間:11:00~14:30
定休日:不定休(旭川大雪アリーナに準ずる)
駐車場:あり

喫茶&お食事 セカンド

photo:都良(TORA)

国道39号線から少し入った永山1条2丁目。建物の2階にある隠れ家的なお店が「喫茶&お食事 セカンド」です。

店内にはコミック本が、4,000冊以上も並んでいてマンガ好きの聖地みたいな場所。

photo:都良(TORA)

とにかくメニューが豊富で、いつか全メニューを制覇してやろうと思っていますが、まだ10分の1も食べてないかも。

photo:都良(TORA)

「喫茶&お食事 セカンド」は、メニューには書かれていませんが、どれを注文しても何かしらの小鉢料理がついてきます。

前回、ナポリタンスパゲティを頼んだ時もサラダと煮物がついてきて驚きました。今回の「牛丼 630円」にはお味噌汁とカボチャの煮物、サツマイモの天ぷら、そしてしっかり漬かって少し酸味の出てきたお漬物。これが最高!これで食後にコーヒーがついて630円はコスパ高杉晋作でしょ。

店名:喫茶&お食事 セカンド
住所:旭川市永山1条2丁目3-21
電話:0166-48-8395
営業時間:10:00~21:00
定休日:日曜日・祝日
駐車場:あり

そば源 本店

photo:都良(TORA)

そば源は曙1条7丁目の本店の他に、三番館店、忠和店、神居店、豊岡店、末広店など数店舗がある旭川で最大のそばチェーン店です。

お店によってメニューが若干違うので、そこをチェックするのも楽しみなんです。

photo:都良(TORA)

「そば源 本店」のメニューのごはんもののページの最初には、なぜか牛丼。

おそば屋さんと牛丼って、あまりイメージがつながらないですよね。せっかくおそば屋さんにきたのに、牛丼単品もどうかと思い「牛丼セット 1,050円」をかけそばで注文しました。

photo:都良(TORA)

牛丼セットは、ミニ牛丼とミニかけそばのセットという感じで、小食の筆者的にはちょうど良い量ですが、普通の男子は足りないかも。

牛丼はしっかりとした味で、牛丼をおかずにごはんを1杯食べられるかも。このちょっと変わった器が汁だくの牛丼を箸で食べづらく、できればスプーンが欲しかったですね。

店名:そば源 本店
住所:旭川市曙1条7丁目1-8
電話:0166-22-6261
営業時間:11:00〜19:00
定休日:木曜日
駐車場:あり

まとめ

今回は、「旭川には意外と少ない牛丼が食べられるお店!リーズナブルでおいしい牛丼3選」として「旭川大雪アリーナ食堂」「喫茶&お食事 セカンド」「そば源 本店」の3軒をご紹介しました。牛丼なら全国チェーンのお店でも食べられますが、できれば地元のお店で食べて応援しましょう。

この記事のキュレーター

フリーのWEBライター。

関連するキーワード


牛丼 丼物

関連する投稿


【裏ワザも?】旭川市内で安く美味しくお得に天丼を楽しんでみましょうか

【裏ワザも?】旭川市内で安く美味しくお得に天丼を楽しんでみましょうか

天丼というと最近めっきり高い食べ物になってしまいましたね。お蕎麦屋さんのセットでも1000円以上が当たり前。でも、できれば美味しく安く食べたいのは誰もが願うところ。今回はそんな天丼をリーズナブルに楽しむヒントをご紹介いたしますね。


【旨い丼】なら蕎麦屋が狙い目 第4作おすすめ3杯

【旨い丼】なら蕎麦屋が狙い目 第4作おすすめ3杯

筆者はさらに気づいてしまった。そば屋こそが丼の宝庫ということに。ということで何と4作目。だって、メニューがあまりに魅力的で食欲を抑えきれないもので(笑)。 ※情報は取材時のものであり、現在、料理の内容や価格が変更されている場合がありますので、予めご了承ください


【旭川市】贅沢だけどコスパ良!麺とごはん両方が味わえるおすすめランチ定食

【旭川市】贅沢だけどコスパ良!麺とごはん両方が味わえるおすすめランチ定食

ごはんものと麺もの、ランチにどっちを食べようか悩むことって結構多くないですか??今回はそんな時にとってもおすすめな、両方味わえるおすすめのランチをご紹介します!


新鮮な魚介を味わえる海鮮丼・生ちらし・漬けまぐろ丼

新鮮な魚介を味わえる海鮮丼・生ちらし・漬けまぐろ丼

海鮮丼や生ちらし寿司は、にぎり寿司と比べると、ごはんの量が多くて比較的リーズナブルに満腹感が得られますね。今回は、お得でおいしい海鮮丼や生ちらし、漬けまぐろ丼を紹介します。


安くておいしい丼物!ピリ辛の豚キムチ丼とつゆだく親子丼

安くておいしい丼物!ピリ辛の豚キムチ丼とつゆだく親子丼

ごはんの上に肉や魚介、玉子、野菜などさまざまな具材をのせた丼物。みなさんは何丼が好きですか?今回は豚キムチ丼を2つと親子丼を紹介します。


最新の投稿


【ハウスドゥ】上富良野町でオープンハウス開催!旭川中心部のオススメ物件紹介も!

【ハウスドゥ】上富良野町でオープンハウス開催!旭川中心部のオススメ物件紹介も!

ハウスドゥ新旭川で開催する完全予約オープンハウスのお知らせとハウスドゥ旭川中央のオススメ物件の紹介です。


食べて応援!障害のある方たちが働くお店でお弁当・カレー・そば

食べて応援!障害のある方たちが働くお店でお弁当・カレー・そば

就労継続支援は、障害や難病がある方に働く機会を提供する福祉サービスです。旭川市内には就労継続支援事業所が運営するお店がいくつもあります。今回は、その中からお弁当屋さん、カフェ、おそば屋さんを紹介します。


【11月29日】旭川市神居におはぎとおしるこのお店オープン!

【11月29日】旭川市神居におはぎとおしるこのお店オープン!

2025年11月29日(土)、旭川市神居7条2丁目に『はぎのや』がオープンしました。


知ってる?!謎味のポテトチップスが気になったので、何味か考えてみた

知ってる?!謎味のポテトチップスが気になったので、何味か考えてみた

ツルハで売っていた謎味のポテトチップス。何味か考察してみました。


【旭川市中央図書館】冬休み月曜開館

【旭川市中央図書館】冬休み月曜開館

旭川市中央図書館は冬休み期間中、月曜も開館します。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!