なぜ世界のトップ企業は瞑想を取り入れるのか?瞑想がもたらす効果とは

なぜ世界のトップ企業は瞑想を取り入れるのか?瞑想がもたらす効果とは

故スティーブ・ジョブズやアメリカの多くのトップ企業が仕事中に瞑想を取り入れていることにより、現在アメリカでは生活の中に瞑想を取り入れる人が多くなりました。様々な瞑想法がありますが、その中でも世界200箇所で寄付金のみで運営されているヴィパッサナー瞑想。国内では京都と千葉にあるヴィパッサナー瞑想センターを旭川に誘致している人がいます。さて、一体ヴィパッサナー瞑想とは何なのか?瞑想を旭川に誘致するとは一体?


なぜ世界のトップ企業は瞑想を取り入れる?

pixabey

アメリカの複数トップ企業が“マインドフルネス瞑想”を活用していたことにより、アメリカ国内の人々も生活の中で瞑想を取り入れることが増え瞑想ブームと呼ばれるほどになったアメリカ。

もちろん企業が時間を割いて実践していることですので、そこには瞑想の効果が確実にあるという現れでもあります。

ストレス軽減やリラックスという仕事上での効果は勿論のことですが、怒らなくなったや効果的な睡眠が取れるようになるなど私生活面での効果もあると言われています。

馴染みのない人からするとどこか宗教っぽく感じたりすることはあるかもしれませんが、今やプロアスリートも瞑想を行なっているのは異端ではない時代になっています。

なぜトップで活躍する人は生活の中に瞑想を取り入れるのでしょうか?




ランニングと同じ

例えば日本で1980年代に外を走っている人を見ると多くの人はそれが健康のために行なっているとは誰も思いもしませんでした。

しかし現代ではランニングなどの運動は身体の健康は勿論のこと、心の健康にも影響があることが判明されています。

瞑想もこれと同じく数年前に瞑想を行なっている人を見ると「怪しい」「宗教っぽい」などネガティブなイメージがありました。

しかし現在では瞑想の効果が人生に良い影響をもたらすものとして認識されているのも周知の事実。

何が言いたいかと言うと、瞑想はランニングのように今後も健康維持の一環として一般的なものとなっていくということです。

ヴィパッサナー瞑想とは?

pixabey

さて世界には様々な瞑想方がある中で最も古くから多くの人が実践しているのがヴィパッサナー瞑想。

世界200箇所に瞑想センターなるものがあり、国内では京都と千葉に施設があります。

国内でも人気が高いこともあり予約が簡単に取れないことで有名でもありますが、僕自身も体験をしてきて驚いたのがちょっとした著名人も参加していたということ。聞けば1年に1回は必ず10日間の休みを取って瞑想を取り入れているとのことでした。

10日間の寝食付きで支払いは寄付金。10円払おうが10万円払おうが、全て個人の裁量に任されています。

瞑想はきついのか

ヴィパッサナー瞑想は朝4時から夜の9時まで途中休憩を挟みながらも1日12時間以上の瞑想を10日間行ないます。

この間「他人との会話禁止」「人と目を合わせてはいけない」「本やスマホの禁止」などいくつかの守らなければいけないルールがあります。

1日12時間の瞑想ですので、全員が必ず最後までやり切れるものでもありません。

この10日間は徹底的に自分自身を内観し、自分との対話の時間になります。

決して楽とは言えませんが、やり終えた時の達成感や充実感そして身体や心の感覚が明らかに違いを感じさせます。

10日間を終えると瞑想センターのスタッフの方が近くの駅まで車で送ってくれるのですが、「お疲れ様でした。これから下界に戻ります。大きく人生が変わることもあるでしょうが慌てることなく冷静に受け止めることをお勧めします」
と、普通の生活に戻る際の注意点を与えられます。



なぜ旭川?

このヴィパッサナー瞑想は国内では京都と千葉の2箇所ですが、様々な理由で日本各地の色々な場所でも行なわれています。

北海道ですと、ここ最近はニセコで廃校になった校舎を利用して何度か開催されています。

理由は国内からの移住者を中心に瞑想を取り入れている人が多いことや、外国人からの要望もあることなどです。

ニセコでは僕自身もスタッフとして働いたのですが、その際に「旭川でも今後行う可能性がある」と告げられました。

聞けば旭川の方で積極的に誘致をしている人がいるとのこと。

あなたの周りで瞑想を行なっている人がいなくとも、旭川市内でも熱心に取り組み誘致を行なっている人がいるということですね。

瞑想の効果は?

pixabey

先ほども前述したようにストレス軽減や睡眠に良い影響がもたらされるなど良いことづくめの瞑想。

何かで数値化できるものではないので可視化してその効果を伝えることは容易ではないのですが、世界のトップ企業が取り入れていることやトップアスリートが実践していることなど結果を残している人が一番わかりやすい答えかもしれません。

それでは普段瞑想を行なっていない人が取り入れるにはどのようにするのが良いのでしょうか?

個人的な体験も含めてレクチャーします。

まずは5分から

人によっては5分の瞑想でも辛いかもしれません。

そんな方は3分からでも良いでしょう。

大切なことは習慣化することです。ランニングなどの運動のように、運動も習慣化しないことには自分の体力にはなりません。

瞑想もそれと同じく、今日一日瞑想を行なったからと言って必ずしもすぐに効果を感じれるかと言われるとそうでないこともあります。

最初から10分以上の瞑想は厳しいかもしれませんので、まずは5分を目安に始めてみましょう。

いつ行なうのか?

人によっては寝る前だったり、朝起きてからだったり、仕事の昼休みだったりと様々な時間帯があります。

僕自身は今は朝起きてから15分の瞑想と、時より寝る前にも瞑想を行なうことがあります。

これといった決め事はありませんが、あなた自身がやりたい時間帯を見つけて行なうのが良いのかもしれません。

ただ大切なことはどの時間帯であっても習慣化することが大切です。

まとめ

pixabey

この記事を読んで世界のトップ企業やトップアスリートが実践して効果をあげている瞑想を「そうなんだ」と感じて読み終えるのも自由ですし「私も実践しよう」と取り入れるのも自由です。

ただ言えることは人生を豊かにする行動の一つであることや、仕事や生活での効率や上がることは事実としてあります。

10日間の休みを取るのは簡単なことではないかもしれませんし、その間一切外部との連絡を絶たなければいけないので誰でも行なえるわけではないかもしれませんが、旭川で行なわれる可能性もありますので、ぜひその際は体験してみてはいかがでしょうか?

もっと知りたい方はセンターのHPから確認してください。基本、予約は3ヶ月後くらいからかキャンセル待ちが当たり前となっています。

京都ヴィパッサナー瞑想センターHP
千葉ヴィパッサナー瞑想センターHP

この記事のキュレーター

バドミントン元全日本ジュニアチャンピオン。20代半ばよりオーストラリアで生活後、アジア、南米、北米を1年半放浪。帰国後は沖縄の宮古島、兵庫の淡路島などで島生活を経てバドミントンネパール代表のコーチに就任。その後メキシコでジュニア代表もコーチし、マヤ族と一緒に生活。海外ではクリスタルやオパールなどの天然石の買い付けも行い、マクラメジュエリー、アトリエ「名もなき石屋」を幌加内で運営。著書にノンフィクション「旅を終えると君の余命は1年だった」を出版。英語、スペイン語、手話での会話が可能。

関連するキーワード


ヴィパッサナー瞑想

最新の投稿


コープさっぽろ全店で2月9日から沖縄フェア開催!人気グルメ勢ぞろい

コープさっぽろ全店で2月9日から沖縄フェア開催!人気グルメ勢ぞろい

節分が過ぎ暦では春ですが、北海道はまだまだ寒いですよね。沖縄の美味しい物を食べてHOTな気持ちで春を呼びましょう♪


バレンタイン期間しか買えない!急いで買いに行きたいスイーツ&ドリンク

バレンタイン期間しか買えない!急いで買いに行きたいスイーツ&ドリンク

バレンタインの今しか買えないスイーツとドリンクをご紹介!どちらも旭川で購入可能なうえとってもおいしくておすすめ♪見た目もゴージャス!ぜひ食べに行ってみてくださいね。


テイクアウトあり!ランチありの洋食100種以上のレストラン

テイクアウトあり!ランチありの洋食100種以上のレストラン

氷点橋のたもとに位置し、中心部からのアクセス抜群! お腹も心も大満足の料理を提供する洋食レストラン【洋食屋 くぅふく倉庫】を紹介します。


【旭川】安くて美味しい!!パチンコ屋さんのご飯

【旭川】安くて美味しい!!パチンコ屋さんのご飯

遊戯をしないならパチンコ屋さんに入ってはいけないという理由はない(はず)!! 実は安くて美味しい物が沢山あるんですよ♪


クセ強!大人気すぎて売切れるブルーチーズや売切れ御免グルメ

クセ強!大人気すぎて売切れるブルーチーズや売切れ御免グルメ

旭川で買える、大人気過ぎて売切れ必須のブルーチーズや曜日限定の格安商品など、売り切れ必須の商品をご紹介します!


消毒x保湿 マジックハンドクリーム

コープさっぽろの組合員になりませんか?

【ぴっぷスキー場】12月中オープン予定!
本郷美術骨董館'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
3年ぶり開催の幌加内そば祭りに上杉周大さん登場!会場大盛り上がりで大盛況
ヒトミの涙
旭川ホテルガイド
幌延町ってどんなトコ? 知られざる町の魅力を井上仁志が紹介!
グルメクーポン
新店舗情報
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!