【旭川ラーメン】ラーメン好きが集まる素晴らしいお店3選!!【旭川】

【旭川ラーメン】ラーメン好きが集まる素晴らしいお店3選!!【旭川】

旭川には、旨いラーメン屋さんがたくさんありますが、その中でも、長くやってるところや、まだまだ日の浅いお店も、人気のあるラーメン屋さんはたくさんありますね。 今回は、ラーメン好きが集まるお店を3軒紹介です。


一味軒 (いちみけん)

撮影:も~ちゃ

ローターリーの近くにある「一味軒 (いちみけん) 」
店構えに歴史を感じられます。向かって右側に駐車場あり。

開業が1983年とありました。今年で40年なんですね!

撮影:も~ちゃ

昔ながらのラーメン屋さん!って感じです。
暖簾には「みそラーメン」とありました。
もちろん、みそラーメンを頼みましたが、ここは餃子が美味しいと聞いた事があったので、頼んだら「かなり大きいのが4個ですが、大丈夫ですか?」と言われ、ひるんでしまいました(汗)。
なので、みそチャーシューに変えました。

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

チャーシューがデカい!麺も具も見えないくらい(笑)。
薄めのチャーシューで柔らかい、脂身が少なく味がしっかりしている。
スープは甘さと辛さがバランスよく背脂も良い感じでコクがあります。
これは旨いわ。

やっぱり餃子も頼めば良かったかな(笑)。

お店情報

住所:旭川市八条通6
電話:0166-25-4914
営業時間:11:00~22:00
出前:あり19:30まで
定休日:月曜

旭川大吉ラーメン

撮影:も~ちゃ

北門町にある「旭川大吉ラーメン 」店名に旭川が付いているのは、ちょっと珍しい気がします。
特徴的な大きな暖簾、良い感じの色褪せ方ですね。

ちなみにこちらのお店も、一味軒さんと同じ1983年の開業です。

撮影:も~ちゃ

ここは一風変わったラーメンが美味しいと言う事で有名です。
ヨーグルトとか酒粕、かぼちゃラーメンなどなど、かくいう俺も、ここに来ると、いつもレモンラーメンを食べてます。
しかし、今回は、オーソドックスに味噌ラーメンを頼みました。
しかも!Bセットをチョイス!

撮影:も~ちゃ

じゃん!!
なんて素晴らしいセットメニューなんでしょうか!
とんかつがセットになってる♪これで1300円!
ただ、このセットはラーメンが小サイズだったんですね。100円増しで普通サイズにすることも出来るそうです。

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

ラーメンは、あっさり系の味噌だけど、辛味と旨味がしっかりとしてコクのあるスープ。
これね、トンカツに合います!このチョイスはあり!
トンカツも揚げたてで、ソースで食べても良し、スープに沈めれば、良い感じで絡みます♪
しかもライスもあって、サラダも十分にあるから、お腹いっぱい食べれます!

お店情報

住所:旭川市北門町14-2145-72
電話:0166-53-0044
営業時間:11:00~15:00 (L.O.14:45)
定休日:月曜
HP:http://www.a-daikichi.com/

らぁめん はち麺

撮影:も~ちゃ

15丁目の銀座通り商店街のあたりにある「らぁめん はち麺 」
夜は居酒屋で昼はラーメン屋さん。

以前はカウンター席のみでしたが新しくテーブル席も出来ました!

撮影:も~ちゃ

広くて余裕のあるカウンターテーブル。

メニューは、味噌、醤油、魚介豚骨醤油、塩、魚介豚骨塩
味噌は普通、中辛、大辛(+100円)があります。

そして、個人的に大好きな鴨肉がトッピングにあるんです!

なので、味噌の中辛にあぶり鴨肉のトッピング(+300円)で注文しました。

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

スープは、中辛の割には、少しマイルドな感じで、大辛でもイケるかな?と思いつつ、味噌が濃い感じでちょうどいい。
あぶり鴨肉のスモーク感もバッチリです!ってか鴨肉旨い!これでビール飲みたい(笑)。
次に来る時には、あぶり鴨肉丼にしよう!

お店情報

住所:旭川市3条通14-692-14
電話:0166-56-1295
営業時間:11:00~14:00
定休日:日曜・月曜
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/hachi_asahikawa/

あとがき

個人的ですが、鴨肉が大好きです!
しかしながら、居酒屋に行っても、鴨の料理は少なく、あっても一品くらい。
それが、ラーメン屋さんで鴨肉が食べれるなんて!って思いましたね!

よし!美味しい鴨肉の記事を書くために、お店を探そう!
そう言って、またウロウロと食べ歩くのです(笑)。

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしている一般人。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になった嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


HOTな快感【病みつき】辛いラーメン3選

HOTな快感【病みつき】辛いラーメン3選

刺激的な味がお好みのあなたに、ラー油の効いた旨辛ラーメンをオススメ。筆者もハマった3杯をご紹介しましょう。


接近注意!い〜い匂いに誘われる旭川市のグルメ

接近注意!い〜い匂いに誘われる旭川市のグルメ

近づいたら最後!美味しそうないい匂いに誘われ、思わず食べたくなる旭川市のグルメをご紹介します。


【2025年12月】フィール旭川の期間限定ラーメン、新店舗などをご紹介!

【2025年12月】フィール旭川の期間限定ラーメン、新店舗などをご紹介!

毎月恒例の「北海道ラーメン紀行」から新店のジェラートまで、今月のフィール旭川の見どころ(グルメ情報)をまとめてご紹介します。


旭川の小麦王国でオリジナルスイーツの販売が開始!

旭川の小麦王国でオリジナルスイーツの販売が開始!

旭川市2条通9丁目にあるラーメン店『小麦王国』でオリジナルスイーツの販売が開始されました。


やっぱり美味しい【旭川】老舗の【ラーメン】3選

やっぱり美味しい【旭川】老舗の【ラーメン】3選

ラーメン激戦区・旭川を長年生き抜いてきた、それだけで美味しさの証明になる老舗ラーメン店。今回はそんな旭川の老舗ラーメン店を3つご紹介します!


最新の投稿


冬こそ旭川へ!極上パウダースノーと天然温泉を満喫しませんか?

冬こそ旭川へ!極上パウダースノーと天然温泉を満喫しませんか?

朝食付き・天然温泉付き・サウナを楽しめるプレミアホテル-CABIN-旭川は、JR旭川駅から徒歩5分・サンロク街まで徒歩4分と観光やビジネスに最適なロケーションです。 専用駐車場付きで旅の拠点にぴったり♪


甘すぎない!夏でも美味しい旭川市内で買えるジェラート

甘すぎない!夏でも美味しい旭川市内で買えるジェラート

ジェラートって冬でも食べたくなりますよね♪今回はテイクアウトで楽しめる旭川市内の甘すぎないおすすめジェラートをご紹介します。


ゆっくりと寛げる!昭和レトロな雰囲気の喫茶店でおいしいランチ

ゆっくりと寛げる!昭和レトロな雰囲気の喫茶店でおいしいランチ

筆者のようなオジサンは、女性に人気のオシャレなカフェが苦手。昔ながらの喫茶店が落ち着きます。そこで今回は昭和レトロな雰囲気の喫茶店を3軒ご紹介します。


子供が喜んだチェーン店グルメ3選

子供が喜んだチェーン店グルメ3選

子供にチェーン店のご飯で美味しかったものを聞いてみました!


【2月6日まで】旭川市で桜の剪定枝無料配布希望者を募集しています

【2月6日まで】旭川市で桜の剪定枝無料配布希望者を募集しています

旭川市では桜の剪定枝無料配布希望者を募集しています。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド

最近話題のキーワード

asatanで話題のキーワード


ラーメン 年末年始 お正月 ランチ 蕎麦 定食
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!