【旭川ラーメン】ラーメン好きが集まる素晴らしいお店3選!!【旭川】

【旭川ラーメン】ラーメン好きが集まる素晴らしいお店3選!!【旭川】

旭川には、旨いラーメン屋さんがたくさんありますが、その中でも、長くやってるところや、まだまだ日の浅いお店も、人気のあるラーメン屋さんはたくさんありますね。 今回は、ラーメン好きが集まるお店を3軒紹介です。


一味軒 (いちみけん)

撮影:も~ちゃ

ローターリーの近くにある「一味軒 (いちみけん) 」
店構えに歴史を感じられます。向かって右側に駐車場あり。

開業が1983年とありました。今年で40年なんですね!

撮影:も~ちゃ

昔ながらのラーメン屋さん!って感じです。
暖簾には「みそラーメン」とありました。
もちろん、みそラーメンを頼みましたが、ここは餃子が美味しいと聞いた事があったので、頼んだら「かなり大きいのが4個ですが、大丈夫ですか?」と言われ、ひるんでしまいました(汗)。
なので、みそチャーシューに変えました。

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

チャーシューがデカい!麺も具も見えないくらい(笑)。
薄めのチャーシューで柔らかい、脂身が少なく味がしっかりしている。
スープは甘さと辛さがバランスよく背脂も良い感じでコクがあります。
これは旨いわ。

やっぱり餃子も頼めば良かったかな(笑)。

お店情報

住所:旭川市八条通6
電話:0166-25-4914
営業時間:11:00~22:00
出前:あり19:30まで
定休日:月曜

旭川大吉ラーメン

撮影:も~ちゃ

北門町にある「旭川大吉ラーメン 」店名に旭川が付いているのは、ちょっと珍しい気がします。
特徴的な大きな暖簾、良い感じの色褪せ方ですね。

ちなみにこちらのお店も、一味軒さんと同じ1983年の開業です。

撮影:も~ちゃ

ここは一風変わったラーメンが美味しいと言う事で有名です。
ヨーグルトとか酒粕、かぼちゃラーメンなどなど、かくいう俺も、ここに来ると、いつもレモンラーメンを食べてます。
しかし、今回は、オーソドックスに味噌ラーメンを頼みました。
しかも!Bセットをチョイス!

撮影:も~ちゃ

じゃん!!
なんて素晴らしいセットメニューなんでしょうか!
とんかつがセットになってる♪これで1300円!
ただ、このセットはラーメンが小サイズだったんですね。100円増しで普通サイズにすることも出来るそうです。

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

ラーメンは、あっさり系の味噌だけど、辛味と旨味がしっかりとしてコクのあるスープ。
これね、トンカツに合います!このチョイスはあり!
トンカツも揚げたてで、ソースで食べても良し、スープに沈めれば、良い感じで絡みます♪
しかもライスもあって、サラダも十分にあるから、お腹いっぱい食べれます!

お店情報

住所:旭川市北門町14-2145-72
電話:0166-53-0044
営業時間:11:00~15:00 (L.O.14:45)
定休日:月曜
HP:http://www.a-daikichi.com/

らぁめん はち麺

撮影:も~ちゃ

15丁目の銀座通り商店街のあたりにある「らぁめん はち麺 」
夜は居酒屋で昼はラーメン屋さん。

以前はカウンター席のみでしたが新しくテーブル席も出来ました!

撮影:も~ちゃ

広くて余裕のあるカウンターテーブル。

メニューは、味噌、醤油、魚介豚骨醤油、塩、魚介豚骨塩
味噌は普通、中辛、大辛(+100円)があります。

そして、個人的に大好きな鴨肉がトッピングにあるんです!

なので、味噌の中辛にあぶり鴨肉のトッピング(+300円)で注文しました。

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

撮影:も~ちゃ

スープは、中辛の割には、少しマイルドな感じで、大辛でもイケるかな?と思いつつ、味噌が濃い感じでちょうどいい。
あぶり鴨肉のスモーク感もバッチリです!ってか鴨肉旨い!これでビール飲みたい(笑)。
次に来る時には、あぶり鴨肉丼にしよう!

お店情報

住所:旭川市3条通14-692-14
電話:0166-56-1295
営業時間:11:00~14:00
定休日:日曜・月曜
公式インスタグラム:https://www.instagram.com/hachi_asahikawa/

あとがき

個人的ですが、鴨肉が大好きです!
しかしながら、居酒屋に行っても、鴨の料理は少なく、あっても一品くらい。
それが、ラーメン屋さんで鴨肉が食べれるなんて!って思いましたね!

よし!美味しい鴨肉の記事を書くために、お店を探そう!
そう言って、またウロウロと食べ歩くのです(笑)。

この記事のキュレーター

主に旭川市で食べ歩きをしています。

年に400軒以上のお店に出かけた情報でオススメな飲食店を紹介!
ランチや飲み屋探しの参考になったら嬉しいです♪

フリーランスでライターの仕事もしております。
ご要望や記事の感想はインスタグラムのDMでいただけると嬉しいです。
インスタのマークにリンクされていますので是非!

関連するキーワード


ラーメン

関連する投稿


基本の旭川しょうゆラーメンとはひと味もふた味も違う3杯

基本の旭川しょうゆラーメンとはひと味もふた味も違う3杯

しょうゆ・塩・みそ、トンコツ・カレーなどさまざまなスープの味が楽しめるのが、ラーメンの魅力のひとつですね。さらにしょうゆラーメンでも、トッピングによって味わいが全く変わります。そんなわけで、今回はひとつ味もふた味も普通とは違うしょうゆラーメンをご紹介します。


【ランチ】行くなら今!閉店前の名店カレーと満足ランチ3軒!【旭川市】

【ランチ】行くなら今!閉店前の名店カレーと満足ランチ3軒!【旭川市】

今回は、閉店の話を聞いて久しぶりに訪れた「カレー工房インド ガンガ店」を中心に、旭川のランチ3軒をご紹介。 長年愛されてきた味を、いまのうちにもう一度。 あわせて、安定の美味しさのラーメンと、気軽に楽しめるワンコインランチも巡ってきました。 今だからこそ行きたい一軒、チェックしてみてください。


旭川から新十津川町と江部乙町の“おいしい”をめぐる3スポット

旭川から新十津川町と江部乙町の“おいしい”をめぐる3スポット

旭川から車で1時間半ほど。 最初に新十津川町へ行き、地元の人に親しまれるラーメン屋さんから、特産品がそろう物産館、帰り道には12号線沿いにある滝川市江部乙町のジンギスカン屋さんへ。それぞれの魅力を紹介していきますね。


【2026年3月】フィール旭川の期間限定ラーメン&店舗情報をご紹介!

【2026年3月】フィール旭川の期間限定ラーメン&店舗情報をご紹介!

毎月恒例の「北海道ラーメン紀行」から、その他の魅力的な店舗情報までを、幅広くご紹介いたします。


【旭川】鶏出汁のラーメン3選

【旭川】鶏出汁のラーメン3選

今や様々な味わいを楽しめる旭川ラーメンですが、その多くは豚骨ベースで、鶏出汁をメインとしたラーメンは中々レアじゃないでしょうか。 そこで今回は、鶏出汁のスープが美味しいラーメン店を3つご紹介します。 鶏出汁愛好家の方々の参考になれば幸いです。


最新の投稿


【2026年4月16日(木)】旭川産農産物フェア「あさがお出張マルシェ」開催!

【2026年4月16日(木)】旭川産農産物フェア「あさがお出張マルシェ」開催!

旭川市総合庁舎1階ロビースペースで、旭川産農産物や加工品が販売される【地場農産物フェアあさがお出張マルシェ】が開催されます。


道北エリアの美味しいものが揃う!プレミアホテル-CABIN-旭川の朝食ブッフェ

道北エリアの美味しいものが揃う!プレミアホテル-CABIN-旭川の朝食ブッフェ

朝食付き・天然温泉付き・サウナを楽しめるプレミアホテル-CABIN-旭川は、JR旭川駅から徒歩5分・サンロク街まで徒歩4分と観光やビジネスに最適なロケーションです。 専用駐車場付きで旅の拠点にぴったり♪


今、味わいたい「日本醤油工業株式会社」のコラボメニュー2選!

今、味わいたい「日本醤油工業株式会社」のコラボメニュー2選!

旭川市民の御用達。現在「日本醤油工業」とのコラボ商品を販売しているお店と、そのメニューをまとめました。


お弁当、からあげ、おむすび、ホットドッグなどテイクアウトグルメ

お弁当、からあげ、おむすび、ホットドッグなどテイクアウトグルメ

例の新型コロナ騒動で、旭川にもテイクアウトのお店が増えましたね。今回は、そんなコロナ騒動以降にオープンしたテイクアウトのお店を紹介します。


朝食が自慢のホテル!JR旭川駅より徒歩2分の好立地でビジネス・旅行におすすめ

朝食が自慢のホテル!JR旭川駅より徒歩2分の好立地でビジネス・旅行におすすめ

JR旭川駅より徒歩2分の立地にあるKOKO HOTEL 旭川駅前では、産地にこだわった北海道ならではのメニューを提供している朝食バイキングが自慢です。 洗練された館内でゆっくりとおくつろぎいただき、市内観光やビジネスの拠点にご利用ください。


コープさっぽろ
新店
不動産
WEB広告
お悔やみ
葬儀'

人気ランキング


>>総合人気ランキング
a不動産
イズミ
旭川ホテルガイド
旭川を盛り上げよう!キュレーター募集!