【らーめん穂】 生姜のパワーで
らーめん穂(すい)が、この時期だけ発売する限定メニューが、生姜を使ったラーメン。
生姜は血行を良くして「冷え」にも効果があると言われる食材だが、何より生姜のラーメンはひと味違う独特の美味しさも魅力。
生姜ら~めん(930円)
スープは醤油・とん塩・白味噌・赤味噌から選ぶことができ(同一料金)、また野菜入りにすることもできる(100円増し)。
画像、筆者が選んだのは白味噌。
生姜ラーメンというと、大概はスープにおろし生姜が溶け込んだもの、あるいは、おろし生姜をトッピングしたもの、と思っていたら、同店は大胆に千切りの生姜を盛ってある。
さすがは穂の、粋な仕事ぶり。
ちなみに生姜は高知県産。生姜の生産量日本一。収穫後の保存方法が良く、品質の良さでも知られている。
いつもながら、ちょい甘めでぎゅっとコクのある白味噌なおつゆ。
この時点で、刻み生姜がほのかに香る。
お馴染みのツルツルしっとりな麺とともに味わえば、おおおっ、これは痛快。ちょっと鼻に抜けるような生姜の辛味の何たる鮮烈なこと。
さらに、これがスープの旨味と溶け合って、しみじみとした味わい深さが後を引く。
もとより、この店のスープの旨さがあってのこととも思うが、生姜と味噌って相性いいんだなあと、しみじみ感じ入った次第。
そして後半戦。
生姜のエキスがしみ出て、より濃厚になったおつゆが身にしみる。
高知にちなんで言えば「しみるぜよ」かな。
お店情報
店名:らーめん穂(すい)
住所:旭川市末広東1条14丁目
電話: 0166-73-6668
営業時間:11:00~14:45 / 17:00~19:30
定休日:水曜日
駐車場:あり
【鈴乃屋】 酸辣湯に発汗必至
酸辣湯(サンラータン)とは、中国料理では定番の、お酢と香辛料の効いたスープ。いわゆる酸っぱ辛い味が刺激的。さらにとろみがついているので、もう熱々。
実は筆者はこれが大好物。なんとこれをラーメンにしてくれるという店があるなんて、そりゃ食べずにおくべきか。
サンラータン麺(1,100円)
かけ回した辣油、振りかけた花椒、そして唐辛子。
着丼の瞬間、鼻を刺激する酢と辣油の、ちょっと焦げたような香ばしさが、筆者の食欲を鷲掴み。
それにしても、この画像、見返してみれば美味しい記憶にお腹がグーとなる思い(笑)
しかし、これを見て、この一杯が刺激的でないと思う者はいないだろう。
そして、旨いものは美しい(笑)
刺激がどうのこうのと書いたが、おつゆはそんなに辛くない。
いや、辛いものは辛いが、ベースのスープ(お出汁)が優しい香味なので、そうだな、辛いとマイルドが同居するようなふくよかな味がする。
さらにこの旨つゆは、とろみの力を借りて、つるりとした中太麺によく絡む。
中華スープと麺の一体感は実にお見事。
しかも、鈴乃屋の酸辣湯はお肉もたっぷり。
このメニュー限ったことではないのだが、何か一定のこだわりがあるのか、どのメニューにおいてもボリューム感が良く、この店でひもじい思いをしたことはない。
ともかくは食べ進むうち、いつしか額にはほんのり汗が。
香辛料ととろみ。これを涼しい顔をして食べろという方が無理なのである(笑)
お店情報
店名:味の鈴乃屋
住所:旭川市春光2条9丁目
電話番号:0166-54-4321
営業時間:11:00〜21:00
定休日:不定休
駐車場:あり
【すず】 冬の定番はやっぱ豚汁
すずの豚汁は昔から筆者の「すずの好きなものランキング」上位にある冬季限定のアイテムだ。
大きく乱切りにした野菜、とろとろの肉が身体を温めてくれるんだよね。
で、これにラーメンを入れたという、麺好きには嬉しい話がコレだ。
とん汁ラーメン(550円)
麺が見えなかったら、誰が見てもただの豚汁だ(ただじゃないけど)。
ちなみに、ラーメン無しの豚汁は350円。
いや、話の順序が違うよね。
豚汁は350円。これに麺を入れると550円というのが筋だよね。
もともと豚汁というメニューが先にあったんだから(笑)
細かい話はさて置き、すずの豚汁は前述したがごらんの通り具が大きい。
しかも柔らか。この点、昔と変わっていない。
で、話はラーメン。
ラーメン用(ラーメンぽくなるよう)に豚汁の味を調整してるのかなと思いきや、多分、いつもの豚汁のままのよう。
では味噌ラーメンのようになるの?とも思いきや、いや、豚汁にラーメンが入ってる、そのまんまの味(笑)
でも、すずの豚汁はもともとが味付けと旨味のしっかりした、豚汁のお手本のような出来なので、中華麺をなんなく受け付ける懐の深さがあるね。
「とん汁ラーメン」というすずの新境地で、お腹はしっかり温まった筆者である。
お店の方が、よかったら使ってと置いていったコレ。
人生でやったことがなかったが、豚汁に辣油。なかなかにアリですよ。
お店情報
店名:お食事の店 すず
住所:旭川市東5条2丁目
電話番号:0166-24-0666
営業時間:11:00~15:30 / 17:00~19:30 ※当分の間19:30閉店
定休日:第1・3・5日曜、第2・4月曜・第2・4木曜 ※時々変更があるようです
駐車場:あり
ほかほか後記
いかがでしたか。
寒いのはイヤだけど、寒いからいっそう美味しく感じるシアワセってのもアリです。
どうぞ皆さんも、身体温まるあつあつメニューで、行く冬を惜しみませんか。
あ、ボーダーさんとかを除けば、冬が終わるのは残念、なんてヒトはいないかな(笑)
美味しいもの、旨い酒を味わう時間が何より大事。
不惑の呑兵衛を目指すべく、きき酒師の資格を取得。
・SSI認定FBO公認 きき酒師
・日本酒WEBメディア SAKE TIMES ライター